
SEGAが死んだ1番の戦犯ってやっぱ「シェンムー」なの?
コメント 31魔人
1: 名無し 2022/07/10(日) 02:31:21.37 ID:07tVUubrd
あれで終わったって良く聞くけど
2: 名無し 2022/07/10(日) 02:32:12.64 ID:LafA1x+Aa
それ否定するやつも多いけどな
3: 名無し 2022/07/10(日) 02:32:38.06 ID:IAqLE94c0
ドリキャス開発した時点で終了
4: 名無し 2022/07/10(日) 02:33:31.05 ID:RPl6OvdP0
あれで金使いすぎて回収出来てないのは事実だけど
5: 名無し 2022/07/10(日) 02:33:46.64 ID:cpFEHZY8M
セガというよりFFやろ
6: 名無し 2022/07/10(日) 02:37:16.11 ID:P0Fbt3jQ0
セガサターン作った時点で潰れるのは避けられなかった
8: 名無し 2022/07/10(日) 02:40:12.22 ID:vsqgsISl0
先取りし過ぎたって言われてるけど
サターンが当時流行りの3Dポリゴンに相性悪すぎたわ
PSと似通ってたのに明確な弱点があって負けた
サターンが当時流行りの3Dポリゴンに相性悪すぎたわ
PSと似通ってたのに明確な弱点があって負けた
9: 名無し 2022/07/10(日) 02:40:13.43 ID:bO0MSstrp
秋元康
97: 名無し 2022/07/10(日) 04:11:15.98 ID:XLPzCppB0
>>9
こり
こり
11: 名無し 2022/07/10(日) 02:41:07.76 ID:spwibAMx0
サクラ大戦というカンフル剤でもあり死因でもあるゲーム
12: 名無し 2022/07/10(日) 02:43:29.60 ID:Xc0oUIv20
未だに完結してないという現実
13: 名無し 2022/07/10(日) 02:44:20.94 ID:UPep5aXg0
単純にバブル崩壊で落ち目になったんやろ
14: 名無し 2022/07/10(日) 02:44:43.88 ID:+TiP3WpE0
戦ヴァルすら終わっちゃうんだもんなー
15: 名無し 2022/07/10(日) 02:45:36.86 ID:kCoLc/9qp
サターンは値下げで逆ザヤ
ドリキャスは生産追いつかず
シェンムーは一因に過ぎなかっただけや
ドリキャスは生産追いつかず
シェンムーは一因に過ぎなかっただけや
17: 名無し 2022/07/10(日) 02:45:47.17 ID:vZh1+HPl0
シェンムーの制作費70億円は正気の沙汰ではなかったわね
18: 名無し 2022/07/10(日) 02:46:54.82 ID:rC3jcIMw0
でもシェンムーがあったからこそ龍が如くができたわけだし
19: 名無し 2022/07/10(日) 02:50:16.51 ID:iJrUqgtA0
酒井智史というか里見がゲームと会社運営に興味ない
26: 名無し 2022/07/10(日) 02:54:19.68 ID:P0Fbt3jQ0
>>19
そら里見はサミー側の御曹司やし
興味なくてもおかしい話ではない
そら里見はサミー側の御曹司やし
興味なくてもおかしい話ではない
20: 名無し 2022/07/10(日) 02:51:05.04 ID:iJrUqgtA0
SEGAの本業は不動産
21: 名無し 2022/07/10(日) 02:51:15.33 ID:F+3wJESW0
シェンムーはマリオ64とか時オカと一緒で技術デモとして必要な存在だったんや
それを既存IPに落とし込めるかどうかが任天堂との差だったんやな
それを既存IPに落とし込めるかどうかが任天堂との差だったんやな
24: 名無し 2022/07/10(日) 02:52:47.12 ID:uP+Y5KsFa
シェンムー自体は面白かったと思うが
あそこまで金をかけるべきではなかったと思う、ドラクエとかあのクラスじゃないと赤字やわ
あそこまで金をかけるべきではなかったと思う、ドラクエとかあのクラスじゃないと赤字やわ
27: 名無し 2022/07/10(日) 02:55:17.85 ID:piYIcsb90
結局は元々ハード屋なのにそこで負けたからに尽きるやろ
28: 名無し 2022/07/10(日) 02:55:34.30 ID:wFY/dIsp0
ソニーのネガキャン
33: 名無し 2022/07/10(日) 02:59:12.18 ID:L4xxJhxe0
縦割りで足を引っ張り合う企業風土があかんかったってしくじり先生で言ってなかったっけ?
ホィ(ノ゚∀゚)ノ ⌒ 他記事
40: 名無し 2022/07/10(日) 03:07:47.80 ID:PTuiQmGuM
秋元康だと聞いた
43: 名無し 2022/07/10(日) 03:10:35.07 ID:WnaDe/Rx0
ヴァーチャファイターすら殺した会社に戦犯も何もないよ
49: 名無し 2022/07/10(日) 03:18:22.16 ID:zRKiumii0
メガドライブ→死んでた
セガサターン→死んでた
ドリームキャスト→死んでた
セガサターン→死んでた
ドリームキャスト→死んでた
54: 名無し 2022/07/10(日) 03:24:37.79 ID:BVKUNjbi0
経営とかあんまり考えない社風やったからね
56: 名無し 2022/07/10(日) 03:32:03.99 ID:cbSew8pOa
ハードが当たらなかった
59: 名無し 2022/07/10(日) 03:36:55.34 ID:qzjX2wFE0
2のクオリティは普通に高いんだよな
60: 名無し 2022/07/10(日) 03:37:21.43 ID:Q3shxpD00
でもドリキャスやらシーマン発売前はウキウキしたやろ?
63: 名無し 2022/07/10(日) 03:42:22.98 ID:YZbXSt8e0
ドリキャスにDVD載せずにGD-ROMとかいう謎媒体載せたのが最悪手
67: 名無し 2022/07/10(日) 03:45:11.35 ID:lmvftOje0
メガCDなんかも凄い設計がちぐはぐなんだよね
設計にカッツリ関わってるゲームアーツ以外だと殆ど面白いソフトないイメージだし
設計にカッツリ関わってるゲームアーツ以外だと殆ど面白いソフトないイメージだし
71: 名無し 2022/07/10(日) 03:46:42.63 ID:bBHRGKw90
秋元の名前がちょいちょい出るけどなにしたん
74: 名無し 2022/07/10(日) 03:48:58.46 ID:lmvftOje0
>>71
ドリキャスのプロモーション担当してセガの金を湯水のように浪費して全く成果上がらなかったうえに豚の懐だけは絶対に潤うようになってた
ドリキャスのプロモーション担当してセガの金を湯水のように浪費して全く成果上がらなかったうえに豚の懐だけは絶対に潤うようになってた
76: 名無し 2022/07/10(日) 03:49:50.00 ID:iCCAbs9/a
>>71
宣伝頼んで大金ふんだくられた
宣伝頼んで大金ふんだくられた
73: 名無し 2022/07/10(日) 03:47:41.32 ID:XkWKYUch0
先取りしすぎたとかよく言われるけど
いいタイミングでやっても残念なもの売りつけそうなのがSEGAやろ
いいタイミングでやっても残念なもの売りつけそうなのがSEGAやろ
77: 名無し 2022/07/10(日) 03:50:29.48 ID:qTqBlF7F0
PSO2で死んだよ
86: 名無し 2022/07/10(日) 03:54:45.30 ID:7oqapQt80
秋元康
89: 名無し 2022/07/10(日) 03:56:46.09 ID:spwibAMx0
あの時代ドラクエとファイファンないと任天堂でも負けてたからな
(ノ`∀´)ノ ⌒昨日人気記事が読みたい人はこちら
ホィ(ノ゚∀゚)ノ ⌒ 他記事
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コメント
任天堂が家庭のネット回線がある程度普及するまでオンライン化を見送ってたと聞いて
よく言われるセガの時代を先取りしすぎたって単にタイミングわからないだけなのではと思った
よく言われるセガの時代を先取りしすぎたって単にタイミングわからないだけなのではと思った
なんというか他が上行っちゃっただけで失敗と言うほど失敗してないと思う
PSOは成功だと思う
PSOは成功だと思う
今も昔も技術屋のプライド優先でエンドユーザのこと考えてないのがセガ
やりたいことだけやる、やりたくないことはやらないというスタンスで作って
別にお前らのために作ったわけじゃないけど買いたいなら買えば?みたいな
やりたいことだけやる、やりたくないことはやらないというスタンスで作って
別にお前らのために作ったわけじゃないけど買いたいなら買えば?みたいな
最近はセガのゲームを遊ぶ機会が多いので
そもそも死んだってイメージが無いな
そもそも死んだってイメージが無いな
シェンムーって名前がいかんわ
英語と日本語以外はなんとなく受け付けない
なんとなくだけど
英語と日本語以外はなんとなく受け付けない
なんとなくだけど
まだドリキャスの生産を言い訳にしてる奴が居るんだな
能力がPS2に決定的に足りていなかったことが敗因なんだよ
あの時期にアナログモデム積んでDVD非搭載とかありえんかった
能力がPS2に決定的に足りていなかったことが敗因なんだよ
あの時期にアナログモデム積んでDVD非搭載とかありえんかった
まぁ色々重なってるけど自社ソフトとハードの相性の悪さやないかな
過剰な広告費はトドメって事で
過剰な広告費はトドメって事で
シェンムーは失敗だよ
まともにプロジェクト管理できず終盤にはDC作ってるセガ以外のゲーム会社に人員派遣までしてもらって何とか作り上げた。
普通のゲームで他社にまで人員派遣してもらって作ること何てないだろう?
ハードを出してた会社だからこそできる強引なやり方だね。
他の会社の3Dできるプログラマを召喚なんてすればコスト上がるの当然だろ
ソースは当時そこそこ大きい会社でDCゲーム開発してたオレ
隣の席の友人がしばらくシェンムー開発でドナドナされてった
まともにプロジェクト管理できず終盤にはDC作ってるセガ以外のゲーム会社に人員派遣までしてもらって何とか作り上げた。
普通のゲームで他社にまで人員派遣してもらって作ること何てないだろう?
ハードを出してた会社だからこそできる強引なやり方だね。
他の会社の3Dできるプログラマを召喚なんてすればコスト上がるの当然だろ
ソースは当時そこそこ大きい会社でDCゲーム開発してたオレ
隣の席の友人がしばらくシェンムー開発でドナドナされてった
※3
やりたい事を優先し過ぎてユーザーの事も時代(特に技術関係)の事も何も考えずに突っ走ってただけだよな。時代の先を行ってたとは言うが、単に「他のメーカーが『技術的に今は無理(採算が取れない)』と判断したからやらなかった」だけで、それを無視して突っ走ったからそう言われただけってSEGAの現在の惨状を見ている今はそう思ったりする
やりたい事を優先し過ぎてユーザーの事も時代(特に技術関係)の事も何も考えずに突っ走ってただけだよな。時代の先を行ってたとは言うが、単に「他のメーカーが『技術的に今は無理(採算が取れない)』と判断したからやらなかった」だけで、それを無視して突っ走ったからそう言われただけってSEGAの現在の惨状を見ている今はそう思ったりする
「早すぎた」とかって言葉はただ単にまともな判断が出来てなかったって事を耳触りの良い言葉で擁護してるだけだからね。
セガの経営は昔から割と無能なだけ。
セガの経営は昔から割と無能なだけ。
DVDはPS2が普及させたようなもんだから
ドリキャスに無理して搭載しても早すぎたと言われるだけだろうな
ドリキャスに無理して搭載しても早すぎたと言われるだけだろうな
パチンコじゃないの?
なんでもかんでもパチンコみたいなゲーム性になってる気がするわ
なんでもかんでもパチンコみたいなゲーム性になってる気がするわ
SEGA以下の収益しかない会社が多々ある中で死んだってアホなのかな
>>12
>パチンコじゃないの?
パチンコは製造販売するためには免許が必要で、免許持ってるだけで潰れることはないって言われてるぐらいかねになる。
90年代セガがサミーを合併開いたのもサミーがパチンコ、パチスロ両方の免許を持ってたから。
当時サミーはタイトー天下り先で役職の殆どがタイトー出身だったところにセガの役員が入ってきて社内が二分、勢力争いで上司がコロコロ代わり毎月の様に社内引越ししてて大変だった。
その後落ちぶれセガに対しパチスロ北斗の拳でサミー側が息を吹き返し形成逆転したのは笑
>パチンコじゃないの?
パチンコは製造販売するためには免許が必要で、免許持ってるだけで潰れることはないって言われてるぐらいかねになる。
90年代セガがサミーを合併開いたのもサミーがパチンコ、パチスロ両方の免許を持ってたから。
当時サミーはタイトー天下り先で役職の殆どがタイトー出身だったところにセガの役員が入ってきて社内が二分、勢力争いで上司がコロコロ代わり毎月の様に社内引越ししてて大変だった。
その後落ちぶれセガに対しパチスロ北斗の拳でサミー側が息を吹き返し形成逆転したのは笑
正直バーチャロンだけの会社だわ。
他のゲームはまじでやる価値がない。
他のゲームはまじでやる価値がない。
※11
それ結果論
当時PS2のスペックが発表された時
これ見て誰が今さらドリキャス買うんだって思ったし
それ結果論
当時PS2のスペックが発表された時
これ見て誰が今さらドリキャス買うんだって思ったし
面白いゲームを作れる人がいなくなったからだよ
ドリキャスの初期生産が間に合わなかったのが致命的。ハードの初動ってめちゃ大事で、ここコケると立て直しがめちゃ大変。任天堂やソニーは耐えられたが、セガには無理だった
メガドライブの時代ですでにゲハメーカーとしては相当怪しくなかったか
コスト意識とか経営視点みたいな会社が成立するために
最低限必要な要素が絶望的に欠けてた
大川功が私財ぶち込んでただけで成立してただけの
会社としては最低部類だろ
最低限必要な要素が絶望的に欠けてた
大川功が私財ぶち込んでただけで成立してただけの
会社としては最低部類だろ
ドリキャスは開発しにくさでサードパーティがついてこなかったのがすべて
ソフトさえ充実していれば何とでもなった
ソフトさえ充実していれば何とでもなった
※20
そもそもセガは寄生先を変えながら大きくなったコバンザメ会社だからね
そもそもセガは寄生先を変えながら大きくなったコバンザメ会社だからね
サターン、シェンムー、ドリキャス、家庭用オンラインの普及とハードの向上&コロナによるアーケード界の縮小
これら全てが積み重なったのが原因やろなあ
特にサターン、シェンムー、ドリキャスこの辺から失敗して赤字の自転車操業みたいになって加速していったのは間違いない
これら全てが積み重なったのが原因やろなあ
特にサターン、シェンムー、ドリキャスこの辺から失敗して赤字の自転車操業みたいになって加速していったのは間違いない
シェンムー3やったけど最初の村に着いて人が何人かいるところまでお散歩してやめたな
ドリームキャストの立ち上げ失敗が致命傷すぎる
PS5もほぼ同じパターンで死んだから
PS5もほぼ同じパターンで死んだから
ゲーセンでは世界トップのゲーム&基板開発企業だったのに、
それをうまくダウングレードした家庭用ゲーム機を作れなかった
当時はPSかサターンかどっちを買うかみんな迷うほどソフトのラインナップでは同等だったのに
それをうまくダウングレードした家庭用ゲーム機を作れなかった
当時はPSかサターンかどっちを買うかみんな迷うほどソフトのラインナップでは同等だったのに
パチの里見一族から離れてKADOKAWAとくっついた方が、いろんなIPも活かせていいんじゃね?
ここまでかりんとうへの言及ほぼなし
パチとくっついてギャンブルや反社は金になると勘違い
ヤクザ以外のIPをコケにしてやりたい放題させた挙句にまともなクリエイターや技術者が流出ってだけだろ
パチとくっついてギャンブルや反社は金になると勘違い
ヤクザ以外のIPをコケにしてやりたい放題させた挙句にまともなクリエイターや技術者が流出ってだけだろ
分社時点で終わってんだから、名越なんて終わった後のあとよ。
コンシューマ事業とアケ、アスキーとCSK、CRIなどなど関連会社いっぱいあるのに、全く横の連携が出来ない(どころか対立してたり)ことがソニーグループに太刀打ちできなかったと当時比較されてたろ。
ちな、DCは開発しやすいハード。スペックが大したことないから誤解されやすいがな。あと、誰得のwindows CEとかアピールポイントが迷走してた。
コンシューマ事業とアケ、アスキーとCSK、CRIなどなど関連会社いっぱいあるのに、全く横の連携が出来ない(どころか対立してたり)ことがソニーグループに太刀打ちできなかったと当時比較されてたろ。
ちな、DCは開発しやすいハード。スペックが大したことないから誤解されやすいがな。あと、誰得のwindows CEとかアピールポイントが迷走してた。
うん、DCは開発はしやすかった………のか?
本体発売前から開発機で作ってたけど、ライブラリのバグやハードの問題も多くてバグの切り分けがし難かったんだよ。
DC以前の古いハードと違ってライブラリ推奨で独自開発ダメだったし。
開発機のコントローラーなんて落とすと簡単にスティックの軸がずれて大変だった
本体発売前から開発機で作ってたけど、ライブラリのバグやハードの問題も多くてバグの切り分けがし難かったんだよ。
DC以前の古いハードと違ってライブラリ推奨で独自開発ダメだったし。
開発機のコントローラーなんて落とすと簡単にスティックの軸がずれて大変だった
いつまでも、あると思うな大川の金。