ff11.jpg
2022年10月02日:23時30分

昔のネトゲ「一時間2%経験値貯まったぞ!50時間で1レベル上がる!うおおお!」

コメント 45魔人


1: 名無し 2022/10/02(日) 18:04:57.09 ID:ycogVgw00
「同じダンジョンを100周するとそこそこ良い装備が手に入るううううううううううううううううう!!!」

修行僧か何かか?

222: 名無し 2022/10/02(日) 18:49:57.67 ID:EDPASYRea
>>1
経験値効率が10%上がるアイテムが10000円だぞ。うおおおおっ

2: 名無し 2022/10/02(日) 18:05:46.08 ID:ycogVgw00
正気の沙汰やないやろ

3: 名無し 2022/10/02(日) 18:06:17.69 ID:ycogVgw00
思い返すと2%どころか1%未満で旨い旨い言っていた気もする

4: 名無し 2022/10/02(日) 18:07:08.03 ID:D0yLPGHG0
もう10年以上前にFF11引退したが、最近のMMOは違うのか?
参考までに教えてくれ。マゾ要素は最近は無いってことか

8: 名無し 2022/10/02(日) 18:07:55.37 ID:ycogVgw00
>>4
マゾ的なMMORPGは死滅してFF14みたいなゲームが主流になっているぞ

5: 名無し 2022/10/02(日) 18:07:13.10 ID:ycogVgw00
3%で武器強化成功!
失敗すると武器消滅!!!
保険アイテムは500円!!!!!

6: 名無し 2022/10/02(日) 18:07:18.28 ID:D0yLPGHG0
ROやめいw

11: 名無し 2022/10/02(日) 18:08:54.00 ID:6ZfvkaII0
20年前のチョンゲーやん

12: 名無し 2022/10/02(日) 18:09:12.71 ID:tPEPyzkn0
未だに引き継いでるソシャゲもあるやろ

15: 名無し 2022/10/02(日) 18:10:07.19 ID:iPyl9WpHa
ダラダラ周回も効率狩りもできるフレと遊んでる時が一番楽しいんや

20: 名無し 2022/10/02(日) 18:11:25.68 ID:CCuXqTv+a
59→60で1→59分の経験値が必要です

22: 名無し 2022/10/02(日) 18:11:27.99 ID:4BoYnse60
黒い砂漠かな

23: 名無し 2022/10/02(日) 18:11:53.05 ID:wK/aEHBBp
20年前にスキル制のMMOやってたけど後半は8時間単調なレベリングして0.1上がるかどうかって感じやったな(100でカンスト)

27: 名無し 2022/10/02(日) 18:12:49.86 ID:llbPd46X0
イカレてるよな

28: 名無し 2022/10/02(日) 18:12:51.86 ID:22B33hO+a
ROってまだ人おったんか…

45: 名無し 2022/10/02(日) 18:15:25.27 ID:m5FmHv6O0
>>28
今超絶課金ゲーになっててやってる奴らは楽しそうやで
課金して装備さえ整えれば一生一人でMVP狙い続けられる

29: 名無し 2022/10/02(日) 18:13:13.08 ID:ycogVgw00
レベル上げじゃないけど環状型に回れるマップ見つかるまでクエスト出発繰り返して
ぐるぐる回れそうな形のマップが見つかったらメモリエラー落ちるまで数時間ぐるぐるしていたPSO2も頭おかしかったな

30: 名無し 2022/10/02(日) 18:13:25.34 ID:c6iqfWo90
死ぬほど狩りしたら上位1%くらいには入れた
今は手動しても自動しても鬼課金がないと中堅どまり
社会的地位の高さ=ネトゲ内の強さや

31: 名無し 2022/10/02(日) 18:13:27.53 ID:FeLrHfmV0
経験値エグいです、武器防具強化時一定確率で壊れます、能力補正付きレアアバにしか人権ありません 

33: 名無し 2022/10/02(日) 18:13:53.39 ID:b+dr9g2Md
昔ニートの頃にやってたFF11マゾかったけど死ぬほど楽しかったな
今やれって言われたら時間なくて絶対無理やけど

34: 名無し 2022/10/02(日) 18:13:55.19 ID:T+NNu04m0
ソシャゲと一緒じゃん

37: 名無し 2022/10/02(日) 18:14:17.35 ID:c6iqfWo90
>>34
せやで

38: 名無し 2022/10/02(日) 18:14:34.16 ID:NmAHH46c0
いまのソシャゲがこんな感じやないの

ホィ(ノ゚∀゚)ノ ⌒ 他記事
40: 名無し 2022/10/02(日) 18:14:40.46 ID:Yn5fR5epd
実際昔のネトゲはSNSや
緩く狩しながらチャットを楽しむ

42: 名無し 2022/10/02(日) 18:15:08.75 ID:HrhIdKdda
リネ2かと思った。狩場に沸いてる中華botがウザかった

44: 名無し 2022/10/02(日) 18:15:23.60 ID:5+6vndBL0
チョンゲーはそうだったなリネージュやってたがLV49以降は経験値効率がエグイ
LV65までやったが
課金ゲーになってからは誰でも一気に60レベルくらいまで行けるんだっけ

46: 名無し 2022/10/02(日) 18:15:43.81 ID:YH68FzE6p
昔は今ほど時の流れが早くなかったし人も温かかったからそれでよかったんだよなあ
まったりチャットしながらやるのが幸せやったんや

51: 名無し 2022/10/02(日) 18:17:06.30 ID:T+NNu04m0
今はFF14しかMMO人気ないよな
しかもエンドコンテンツは決まった動きして決まった位置に移動して決まった攻撃はこう避けるとか
完全に決まってるから誰か一人でもそれ出来ないと壊滅か半壊するし

54: 名無し 2022/10/02(日) 18:18:09.26 ID:c6iqfWo90
発達ガイジワイでも18時間平均狩りしたら
最強になれた昔は楽しかったな

今は月3万課金しても中堅や
廃狩りの意味がないし

60: 名無し 2022/10/02(日) 18:20:23.16 ID:D6oDrUdS0
FF11は5年前の装備が最強装備だったりして一度手に入れればしばらく安泰って事で取る意味あったけど
14ってアプデの度に全部位上位装備出るんやろ?常に走り続けるのはツライやろ

72: 名無し 2022/10/02(日) 18:22:56.76 ID:m5FmHv6O0
>>60
FF14はアプデからアプデまでが長くてその数ヶ月の間にゆっくり頑張ってねって感じやから全然大変ちゃうけどな
アプデを楽しみにはされてるけど全く急かされてない
なんならそのアプデストーリー楽しんだら次のアプデまで休眠してねーって方針やからな
時間を無限に費やして一生MMOし続けろってスタンスとは真逆や

66: 名無し 2022/10/02(日) 18:21:13.86 ID:c99/HUv/0
でも昔はチャットツールとしても使われたし映画やアニメのながら作業のお供としても良かったんだよな
最近のはゲームとしてよくなってる分半端にネトゲに集中しないと行けないのが怠い

68: 名無し 2022/10/02(日) 18:21:57.60 ID:+/wZZOQIa
ガチでネトゲ民ってどういう時間の使い方してるんや

71: 名無し 2022/10/02(日) 18:22:45.55 ID:c6iqfWo90
>>68
わいは大学留年して、ネトゲに時間費やして、講義中は寝てた
でもさぼって中退するやつのが多いから、それ以降は再起不能やね

69: 名無し 2022/10/02(日) 18:21:57.62 ID:fzj3yz9b0
pay to winになっちゃまったからな
終わりだよMMO

79: 名無し 2022/10/02(日) 18:24:42.50 ID:ycogVgw00
>>69
WOWもFF14も課金で強くなる要素殆どねーだろ

78: 名無し 2022/10/02(日) 18:24:24.73 ID:KlrXJrP70
ほんま時間が勿体なかったわ
友達やフレンドとだべってたのは楽しかったが

80: 名無し 2022/10/02(日) 18:25:20.52 ID:T+NNu04m0
ゲーム性は単純なのになんであんな楽しかったんだろうな
知らない人と世界で繋がってるワクワク感半端なかった

82: 名無し 2022/10/02(日) 18:25:41.36 ID:5+6vndBL0
これから先にとんでもない最先端のMMOが出たってオッサンの俺は心から楽しむことはできないんだな・・・・・・

83: 名無し 2022/10/02(日) 18:25:44.49 ID:a2xKeZan0
100週ごときででるとええな(白目)

85: 名無し 2022/10/02(日) 18:25:59.65 ID:ggHnYi7f0
ニート列強時代やん

87: 名無し 2022/10/02(日) 18:26:20.35 ID:tvsgUH+L0
今考えたら本当イカれてる仕様だわ
一日3周しか出来ないダンジョンを100周させるのとか当たり前だったよな

それに比べたら今のネトゲとかソシャゲって普通にぬるいわ

90: 名無し 2022/10/02(日) 18:26:54.85 ID:p4ksFa/P0
>>87
今の時代100周するなら別ゲーやるしな

96: 名無し 2022/10/02(日) 18:27:16.00 ID:kNlKO0IN0
1時間2%とか美味すぎやろ…

98: 名無し 2022/10/02(日) 18:27:42.03 ID:ycogVgw00
>>96
これマジで言っていたからな
頭おかしなるで

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コメント

  1. 名も無き魔人 2022/10/02(日) 23:53:52
  2. レアドロップした時の脳汁がやべーんだ
    課金したらなんでも手に入りまーすってやり始めたから飽きたんよ

    メイプルお前のことやで、ゲーム内アイテムガチャとか絶対許されない事をした
  3. 名も無き魔人 2022/10/03(月) 00:03:39
  4. 経験値効率くっそ悪いのに死んだらレベルダウンとか頭おかしい設定してたなぁ
    マップに出ればプレイヤーキラーもいたりでひりついてた
  5. 名も無き魔人 2022/10/03(月) 00:13:56
  6. レベルが上がりにくいからこそ達成感もあったし憧れてた装備を先に買ってレベル上がった瞬間に着替える、これがたまらんかった
    ジョンやスコハネが激レア時代がなんだかんだ言って一番楽しかったよ
  7. 名も無き魔人 2022/10/03(月) 00:15:47
  8. 当時のネトゲやってる層ってホンマにやべー奴ばかりやろ
    知り合いの店でネトゲのオフ会あったらしいけど
    ガチでテンプレみたいなキツイおっさんオタクのばかりで
    次からは断ったって言ってたわ
  9. 名も無き魔人 2022/10/03(月) 00:16:28
  10. ここで感想書いてる奴全員アレやな
  11. 名も無き魔人 2022/10/03(月) 00:16:37
  12. ソシャゲはガチャで何万も取って楽しくも無い周回を延々とさせるじゃん
    あれよりはマシに思える
    宗教か何かかな
  13. 名も無き魔人 2022/10/03(月) 00:18:13
  14. 頑張れば2%稼げたけど死ぬと1%減るみたいな感じだったなぁ
    そして結構死ぬ
  15. 名も無き魔人 2022/10/03(月) 00:21:40
  16. 札束シバキゲーも無かったし、ソシャゲも無かったし
    今みたいに時短時短言う時代じゃなかったし。
  17. 名も無き魔人 2022/10/03(月) 00:22:57
  18. まぁそんなんでもチャットしながらやってると楽しいもんだ
  19. 名も無き魔人 2022/10/03(月) 00:24:30
  20. マップ移動の読み込みが終わったと思ったら敵に囲まれてて死ぬ
  21. 名も無き魔人 2022/10/03(月) 00:26:44
  22. ゲームも出来るチャットツールだったから当時は流行っただけ
  23. 名も無き魔人 2022/10/03(月) 00:40:13
  24. そういうMMO(EQ)の廃人でFF11を作った坂口が今じゃFF14絶賛しながら廃人になってるんだから(娘の結婚式の日もFF14してた)時代は変わったよ
  25. 名も無き魔人 2022/10/03(月) 00:45:48
  26. ROは98→99(カンスト)が1時間1%で死んだら-1%とかだったなぁ
    低スペPCでカクつきながらハンターを亀島で上げ切った思い出
  27. 名も無き魔人 2022/10/03(月) 00:48:09
  28. レベリングのバイトなんかもあったな
  29. 名も無き魔人 2022/10/03(月) 00:53:42
  30. でも楽しんでたんだよなって書き込みで分かる
  31. 名も無き魔人 2022/10/03(月) 00:57:27
  32. あの頃のMMOの楽しさは体験した人間にしかわからないだろうな
  33.   2022/10/03(月) 01:06:57
  34. マゾいのは淘汰されて14だけ残ったって事は14はマゾく無いんか
  35. 名も無き魔人 2022/10/03(月) 01:10:43
  36. >いまのソシャゲがこんな感じやないの
    ネットで時間をかけて稼ぐか
    現実で時間をかけて稼ぐかの違いか
  37. 名も無き魔人 2022/10/03(月) 01:22:48
  38. ゲーム内アイテムの価値があるからこそ遣り甲斐があった
    それも新規が来るほど盛んだったから低レベ装備に価値があったのがでかいわ
  39. 名も無き魔人 2022/10/03(月) 01:22:49
  40. ちまちま作業的なことして少しずつ強くなるのが楽しいって層は一定数いるからなぁ
    特にMMO黎明期だとプレイしてる奴らはオタクが多かったから、相性が良かったんじゃないかと思う
  41. 名も無き魔人 2022/10/03(月) 01:23:53
  42. いまだに魂を半分引き裂いてくるようなMMOがやりたくなる
    リアルのことなんか配慮してこない運営のMMOが
  43. 名も無き魔人 2022/10/03(月) 01:31:55
  44. 逆に今はあっさり過ぎてやり込めるゲーム無いし有ったとしも札束で殴り合う以外の強化法無いゲームばっかやしでしょーもないわ
  45. 名も無き魔人 2022/10/03(月) 01:40:07
  46. 14君はもう波ひいちゃったよ
  47. 名も無き魔人 2022/10/03(月) 02:18:43
  48. 1時間2%デスペナ3%とかだったな懐かしい
  49. 名も無き魔人 2022/10/03(月) 03:59:26
  50. いくら必死こいたところで上限キャップ解放されて無限に地獄見るだけなんだよなあ
    オンゲの育成要素とか雑魚狩りする以上の意味はない
  51. 名も無き魔人 2022/10/03(月) 04:11:00
  52. お前を迎えに行く途中で死んで経験値下がってガチ切れしてるリアフレいたが、それで縁切ったわ。FF11ありがとう
  53. 名も無き魔人 2022/10/03(月) 04:37:40
  54. デスペナ2%とか5%なのに1日フルで経験値稼いで0.05%とかザラだったな
    そんなもんだから回復職の復活遠征とかよく見たしギルメンに頼むか高い金払って代行をフリマ広場で募集して遠征してもらうとかだったな
  55. 名も無き魔人 2022/10/03(月) 05:32:30
  56. そんなこといったらいまのFPSシーズンごとにリセットでなんて何も残らないぞ
  57. 名も無き魔人 2022/10/03(月) 05:47:45
  58. そこまでやっても大して強くなれんし
    他人より抜きん出ることも出来んかった
    だから
    俺ツエーなろう系が流行った
    やってるこたなんてことない普通のゲームのお決まりネタパロでしかないのに
    今異常なほど溢れかえってる要因のひとつがmmoという下地なんだよな
  59. 名も無き魔人 2022/10/03(月) 07:25:59
  60. FF11はスレタイみたいにきつくなかったぞ…
    一番きついジラート期ですら5~6時間に1回はレベルが上がった
    その後もどんどん緩和されていったし今のソシャゲと比べたら緩いもんよ
  61. 名も無き魔人 2022/10/03(月) 09:30:10
  62. 無職者が仕事している気になれる作業ゲー
  63. 名も無き魔人 2022/10/03(月) 09:42:13
  64. FF11やラグナロクなんかは最盛期凄い引き延ばしゲーだったからな…
    それでもデスペナ喰らいまくったりしなけりゃ、ちゃんと上がったが
    寧ろ今でもハクスラ系の方が時間泥棒だろ。しかも最悪いくら時間かけようが目的のモノが出ない
  65. 名も無き魔人 2022/10/03(月) 10:42:57
  66. >>17
    マゾくはない、レベルもメインクエ進めるだけでカンストするし装備も通常ダンジョンに挑むだけなら準最強クラスのをどんどんくれる、金策も基本必要ない、持ち物検査がないから属性装備持ってないと参加権がないとか一切ないしみんなが欲しがる激レアの強い装備もない
    奇しくもそういうゲームばかりやって作ってきた坂口がもう昔のMMOは辛すぎて出来ないというぐらい快適ではある
  67. 名も無き魔人 2022/10/03(月) 11:11:34
  68. 14のやり方が広まってからレベリングをコンテンツとして実装してるゲームは全部糞に見える
  69. 名も無き魔人 2022/10/03(月) 16:29:12
  70. 14は冒険してる気がしないからつまんない
    テーマパークで遊んでる感じ
  71. 名も無き魔人 2022/10/03(月) 17:10:10
  72. ROは1レべ100時間だったぞ
    デスペナでよく発狂してたわ
  73. 名も無き魔人 2022/10/03(月) 17:13:34
  74. チョンゲーMMOは正直面白かったけど
    ホントに進化しなかったなって思うわ
    純日本産で原神レベルのMMO早く作ってくれ
    メタバース系がオワコン(もうなりかけてるが)になる前に頼む
  75. 名も無き魔人 2022/10/04(火) 14:29:55
  76. ソシャゲだけど白猫プロジェクトがイベント周回つらすぎてやめたな、それなりの期間周回頑張ってた自分の過去が今では信じられない
  77. 名も無き魔人 2022/10/04(火) 22:32:29
  78. アスガルドってネクソンのゲームやってたけど、レベル90超えたあたりからこんな感じだったな(最高レベル99とかそんなん)
    エンチャもランダムだから壊すの前提だし

    でも金では解決できなかったから面白かったよ
    あのころ課金要素あったら危なかったと思う
  79. 名も無き魔人 2022/10/06(木) 03:12:12
  80. ふっ何言ってやがるひよっこどもめ。課金アイテム使って経験値ボーナス得た上で、マックス使い切れるのが5時間半で、0.02%あがるんだよ。SAOでいうところの”攻略組”に居続けることが唯一だった。
    当然キーボードの文字はスリ消えてるやつあったわな
  81. 名も無き魔人 2022/10/06(木) 23:13:31
  82. 頭おかしいよ
  83. 名も無き魔人 2022/10/08(土) 00:45:43
  84. UOが人気になったけどあまりの作り込みに真似できず後のエバークエストをキムチがモロパクリした結果がこれなんだよな
    あれが延命のために超絶難易度取り入れてたから後続のMMOは殆ど超絶マゾゲーになった
  85. 名も無き魔人 2022/10/09(日) 12:48:16
  86. 1歩1歩前進してるのが目に見えるだけマシ
    ランダム要素でパワーアップしていく系は、ほんときつい
    周りは、運よく引けて卒業するのに、自分は何も進歩せず毎日繰り返す
  87. 名も無き魔人 2022/10/10(月) 13:58:08
  88. 当時なんて好きな人が集まってやってるからな
    好きなもんに時間かけるのは何もおかしくない
    今は好きでもない奴までやる一般娯楽に成り下がってそいつらようの対応させられてるだけ
  89. 名も無き魔人 2022/10/11(火) 20:19:25
  90. レアアイテム狙いで狩ってフリマで売って満足してたわ
    時間経過で出やすくなるようなのもあったから、過疎い所が狙い目だった