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2022年12月04日:15時30分

MMORPGがオワコンになった理由wwww

コメント 15魔人


1: 名無し 2022/12/04(日) 13:27:53.24 ID:+u/7aWM/0
何?

9: 名無し 2022/12/04(日) 13:29:11.41 ID:Q7ToJZQEp
ブルプロが失敗したら本当に終わるジャンル

10: 名無し 2022/12/04(日) 13:29:25.82 ID:FtkQmwCm0
今はもうスマホでも出来んとしんどいんやないか

14: 名無し 2022/12/04(日) 13:29:51.21 ID:sWcRTieS0
珍しく本物のオワコンだよな

16: 名無し 2022/12/04(日) 13:30:08.74 ID:9xOEF/Kca
どれもメイプルを超えてこなかったから

18: 名無し 2022/12/04(日) 13:30:17.79 ID:96fKv0GCM
ツイッター+ソシャゲがユーザーの求めていたmmoそのものだから
ツイッターはリアル生活を反映できるから露天やら生活要素やらは完全上位互換や

20: 名無し 2022/12/04(日) 13:30:38.33 ID:0o5TzIujM
ボイチャ、ディスコードはゴミよな
ゲームの向こうに誰がおるか分からんからおもろいのに現実感マシマシで世界観壊れんねん

53: 名無し 2022/12/04(日) 13:36:25.10 ID:R5DGWU2W0
>>20
わかるわ
距離近すぎや

22: 名無し 2022/12/04(日) 13:30:58.06 ID:Tr2BFM7Ba
クソお使いストーリーさせられてもそれがMMOで一蹴させられる所

24: 名無し 2022/12/04(日) 13:31:06.62 ID:uuZZqA6K0
可処分時間豊富な若者が消滅した
もう終わりだよこの国

27: 名無し 2022/12/04(日) 13:31:31.80 ID:+u/7aWM/0
ネットを介したコミュニケーションがありふれたものになったからってのはありそうだけどさ
つまらなくないか?
ソシャゲでガチャ回してツイッターで駄弁るのがMMOの代用になるのか?
お前らはそれで満足なのか?

28: 名無し 2022/12/04(日) 13:31:45.83 ID:2Ke1BgIK0
戦闘部分がクソすぎる

34: 名無し 2022/12/04(日) 13:33:10.64 ID:sWcRTieS0
昔はネットが別世界だったからよかったけど
今は現実の延長線上にあるからワクワク感ない

37: 名無し 2022/12/04(日) 13:34:00.22 ID:KtOCwfQU0
時間がスマホゲーに奪われたから

38: 名無し 2022/12/04(日) 13:34:12.57 ID:fcYiw89j0
オワコンにはなってないんやない
誰もFF14に勝てないだけで

48: 名無し 2022/12/04(日) 13:35:44.73 ID:FtkQmwCm0
FF14は友達とやってる間は面白かったよ
装備作ってあげたりギャザクラ分担してFCで飛空艇やっけ?作ったりな
エンドコンテンツやるようになったら段々みんなやめてったわ

49: 名無し 2022/12/04(日) 13:35:54.35 ID:EQswI+/T0
ドラテンとpso2が勝手に自滅したから

50: 名無し 2022/12/04(日) 13:35:57.73 ID:qdLyyg+S0
需要はあるのに開発が乗り気じゃないよな
昔と違ってめちゃくちゃ金かかるやろし

51: 名無し 2022/12/04(日) 13:36:07.52 ID:985NAc0A0
FF14が全てを駆逐したから

57: 名無し 2022/12/04(日) 13:37:09.47 ID:EUnLQvM+0
ネトゲっていう特別感がなくなったからなぁ

58: 名無し 2022/12/04(日) 13:37:13.31 ID:vc46SIQY0
SNSある限り楽しさ半減するんじゃないかな

59: 名無し 2022/12/04(日) 13:37:27.42 ID:+u/7aWM/0
MMOが実質チャットツールだったってのは認めざるを得ないけど当時はゲームの世界を生きてるって感じがしたんだよなマジで
今のMMOにはそれが欠けてる

ホィ(ノ゚∀゚)ノ ⌒ 他記事
60: 名無し 2022/12/04(日) 13:37:31.32 ID:IUCz+Cpqa
みんな就職した

64: 名無し 2022/12/04(日) 13:38:40.65 ID:K4rUm8kfa
>>60
これ

全盛期は楽しすぎて半分くらい無職だったろ

63: 名無し 2022/12/04(日) 13:38:17.95 ID:0/uliAVRM
何のゲーム性もなく、時間だけあり余っとる無職ニートがイキっとる場所やろ?

廃れるに決まっとるやん

71: 名無し 2022/12/04(日) 13:39:37.26 ID:rDcc5jlg0
経験値稼ぐのがひたすらダルい
チャットしないといけないのが向いてない
今はどうなのか知らんがならソシャゲでいいってなるやろ

73: 名無し 2022/12/04(日) 13:40:16.99 ID:pRAomnj2d
ブルプロなんだかんだ楽しみやで
少なくとも最初くらいは盛り上がるやろうしな

74: 名無し 2022/12/04(日) 13:40:30.56 ID:DixYt8Be0
一日中PCの前にいるやつがもうおらんねん

81: 名無し 2022/12/04(日) 13:42:09.83 ID:sWcRTieS0
FF14みたいに色んな事に制約をしないとバランス取れないからMMOってジャンル自体が欠陥なんだよね
問題点が多すぎる

82: 名無し 2022/12/04(日) 13:42:24.82 ID:+u/7aWM/0
運営のコンテンツ開発力って
プレイヤーの攻略速度には絶対に敵わんのよな
だからMMOはモブハンにせよインスタンスダンジョンにせよ同じ作業の繰り返しになる

90: 名無し 2022/12/04(日) 13:43:00.80 ID:Dr1xoykg0
ドラクエ10とかやったけど
他のプレイヤーと絡むのがダルすぎる

101: 名無し 2022/12/04(日) 13:46:53.64 ID:xr7+tbb+0
ゲーム内だけで完結する人間関係が良かったんや
ディスコードとかツイッターとかいらんねん

120: 名無し 2022/12/04(日) 13:49:25.00 ID:h31F/xR80
>>101
これめっちゃわかる

103: 名無し 2022/12/04(日) 13:46:55.63 ID:8vKdfIPo0
コミュニケーションツールとしてしか評価されてなかったから

105: 名無し 2022/12/04(日) 13:47:07.07 ID:oNmuhLmpa
MMOはやってた頃は対戦ゲームもネット対戦あんまできない頃やったから価値があったけど
当たり前にネット対戦できるようになってからは他人と競うのが好きな層はそっち行ってしまった

118: 名無し 2022/12/04(日) 13:49:09.32 ID:h31F/xR80
今は友達と遊ぶだけならいくらでも面白くて安いゲーム多いもんな

でも、露店めぐりのぞいたり、野良でその場限りのつながりで攻略したりとか
MMOならではの体験は楽しかったのにな

193: 名無し 2022/12/04(日) 14:07:03.51 ID:Qx9qX4cI0
やってた層が仕事し始めた
次の世代はソシャゲの手軽さに染まってた
張り付いて狩りをするゲームスタイルが時代に合わない、流行りは手軽にできるFPSの時代

の三要素やろ

210: 名無し 2022/12/04(日) 14:10:09.23 ID:E7jnHSZjd
今FF14以外人おるんかな

212: 名無し 2022/12/04(日) 14:10:42.92 ID:pI+SHkE80
>>210
人いるの基準にもよるがFF14と比べたらどれもゴミだろうな

226: 名無し 2022/12/04(日) 14:13:46.13 ID:ufZewNEf0
結局、今はMMOやオフラインオープンワールドやオフラインFPSやら出過ぎて分裂してるから

250: 名無し 2022/12/04(日) 14:18:59.32 ID:ufZewNEf0
そもそも手軽にやれるオフラインゲーのがやっぱり良いって層も大きい

261: 名無し 2022/12/04(日) 14:21:17.30 ID:Wr70kcEs0
>>250
オフラインは明確に終わりあるか終わりのないゲームでも気が向いた時にサクッと遊ぶ系が多いから自分である程度時間とモチベのやり取り決められるもんな

255: 名無し 2022/12/04(日) 14:20:14.53 ID:rMJUNtTJ0
現実逃避したくてゲームしてるのにリアルの話とかノリとか持ち込んでくるゴミが多すぎやねん

270: 名無し 2022/12/04(日) 14:22:51.82 ID:ohBvsqKn0
もうお前らいい歳だからだろ

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コメント

  1. 名も無き魔人 2022/12/04(日) 15:37:09
  2. MMORPGというジャンルから、悪いところを取り除いていった結果、違うジャンルのゲームになったからでは?
  3. 名も無き魔人 2022/12/04(日) 15:51:38
  4. ソシャゲとかでMMORっぽさを味わえるようなのもいっぱいあるしなぁ。
    それより15年も前のMMORPGに未だに人が残っているのがすごいと思うわ。
  5. 名も無き魔人 2022/12/04(日) 15:56:11
  6. 真新しさがなくなったってのもあるけど
    MMORPGが流行った20年前はちょうど氷河期世代が氷河期だった時代で
    就職できなくて家に引きこもってたニートが大勢いた
  7. 名も無き魔人 2022/12/04(日) 16:18:46
  8. UE5とかでMMO作ってくれないかな
    FF14面白んだけど流石に古いからグラしょぼいんだよね
    NewWorldはグラは良いけど日本鯖が無いからラグラグだし
    グラが綺麗なMMOやりたい
  9. 名も無き魔人 2022/12/04(日) 16:37:41
  10. いやいや最盛期の当時からメッセやスカイプやmixiあったから
    別にゲーム内だけでコミュニティは完結してないわ
  11. 名も無き魔人 2022/12/04(日) 17:49:44
  12. リネージュおもしろかったなあ
    夜勤の仕事してなけりゃ続けてたわ
  13. 名も無き魔人 2022/12/04(日) 19:09:32
  14. グラブルに見られるように、ソシャゲのほうがどんどん重くなって、ユーザーをつなぎ止めておきたい欲が強くなるにつれてMMORPG化してんだよな。

    そんでそういうソシャゲを経由して、MMOに興味持って移っていく新規ユーザーもまたいる。
    そこで、ちゃんと新規を取り込むデザインになってるMMOが勝つんだ。

    FF14の成功はそういうデザイン面と、運営のやり方が要因だな。
    旧態依然の古いデザインのままのMMOはローンチしても欠陥さらして数ヶ月で過疎ってるわ。
  15. 名も無き魔人 2022/12/04(日) 20:01:45
  16. ボイチャありだとネカマプレイできんからつまらん
  17. 名も無き魔人 2022/12/04(日) 20:13:53
  18. もう他人と絡むのだりいしな
    雑談なら全然いいんだけどエンドで攻略法を相談しあったりとかまじ無理めんどくせえ
  19. 名も無き魔人 2022/12/05(月) 05:38:36
  20. 性別すら分からん奴等とゲームの中で意気投合して仲良くなるのが面白かった
    集合時間すら決まってないんだけど11時ごろになると当然のようにフルメンに
    ゲームの話題やリアルの愚痴を言い合いながらPT組んだりそれぞれ作業したり
    12時過ぎるとポツポツ減って言って
    3時には2人位になって喋らなくなるんだけど謎のシンパシーを感じた
    現実とゲームの中間のような別の空間がゲームの中にあった

    今は出会い厨かガチ勢の両極端しか居ねーもん
    ディスコで通話するのもだるい、手間で考えたらチャットに文字打つ方がだるいんだけどね何でだろう
  21. 名も無き魔人 2022/12/05(月) 05:44:59
  22. ソシャゲに喰われた
    めんどくさいとこ全部カットされて俺ツエーできるんだからジャンルが移っただけよ

    最近おもろかったスマホMMOはディアブロイモータルだな
    悪いとこもいっぱいあるけど
  23. 名も無き魔人 2022/12/05(月) 15:14:27
  24. ここの管理人、FF14になんかほの暗い感情持ってそうだな
  25. 名も無き魔人 2022/12/05(月) 16:00:37
  26. 時間をお金で買うようになっていったからかなぁ
  27. 名も無き魔人 2022/12/05(月) 16:27:10
  28. ゆうてもゲーセンでの対戦格闘もオワコンやろ?
    eスポーツはFPS他に替わってるし
  29. 名も無き魔人 2022/12/05(月) 19:09:15
  30. ソシャゲの方が流行ってるし
    FF14(笑)ネトゲ(笑)は時代遅れのオワコン