
『やかましいゲーム』の時代は終了?物語を語り過ぎない『エルデンリング』をラスアスクリエイターが絶賛
コメント 32魔人
『The Last of Us』などで知られる有名ゲームクリエイターのニール・ドラックマン氏が、日本が誇るアクションRPG『エルデンリング』について言及。“ストーリーの伝え方”という古くて新しい問題について、インスピレーションを受けたことを語っていた。
物語を語りすぎない「エルデンリング」
YouTube上で公開されたインタビュー配信にて、ニール・ドラックマン氏は「エルデンリング」と『INSIDE』の2つのタイトルを挙げ、従来の物語に依存しないゲームだったことを指摘した。
いわく、空間を移動したり調べたりといったゲームプレイを通して、プレイヤーが物語を解釈していく仕組みになっているとして、「それはゲームから得られる最高の喜びの1つ」と賛辞を送っている。
「エルデンリング」には壮大な物語が用意されており、世界観設定には人気ドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』の原作小説を手掛けたジョージ・R・R・マーティン氏も関わっていた。
しかしその物語は、ムービーなどで“説明”されることはほとんどない。
たとえば「星砕きのラダーン」という作中でそこそこ重要な立ち位置のボスも、アイテムや武器のフレーバーテキストといった断片的な情報を読み解かなければ、どのような来歴の人物なのかわからないのだ。
つまり、物語の核心に何も触れないままエンディングを迎えてしまうリスクもあるのだが、そのようなプレイヤーのゲームプレイにある程度委ねた物語が、ニール・ドラックマン氏の目には画期的に映ったのだろう。
ゲームにおける物語の見せ方の進化
そもそも、ゲーム内で“物語を語りすぎる”ことについて、一部のゲーマーは否定的な意見を抱いている。
具体的なウイークポイントについて、ネット上では《語りすぎなシナリオは本当に聞いてるだけで疲れる》《ゲームをしたい人にとって、操作ができない以上に悪いことはない》《単純にムービー見てるだけは面白くない》《ゲームがしたいのにオープニングで延々とムービー見せられるとやる気なくなる》といった指摘が上がっていた。
もちろん好みの問題もあるかもしれないが、没入感が大切なゲームというジャンルで「見ているだけ」になるのは、たしかにおかしな話ではある。
昨今ではストーリーに重きを置いたゲームも、さまざまな工夫を行うようになってきた。印象的だったのは、『テイルズ オブ アライズ』がいくつかのムービーシーンで採用していた新しいスキップ機能。
大抵のRPGはムービーを丸々スキップするか全部見るかの2つに1つしかないが、同ゲームはムービーシーンであっても、セリフ単位でのスキップが可能となっていた。
また、昨今のアドベンチャーゲームなどで見られる「QTE」の導入も、ゲーマーを退屈させずにストーリーを見せるための工夫だろう。ただ、これに関しては成功例ばかりでなく、逆にQTE要素がゲーム体験に悪い影響を与えている例も見られる。
それに対して、やかましいほどに物語を見せようとするゲームは“ムービーゲー”などと揶揄されがちだが、「エルデンリング」の影響がいい方向で業界に広まってくれることを期待したい。
https://myjitsu.jp/enta/archives/117008
キングスフィールドの頃からストーリーや会話はほぼないし
そのせいで気がついたらラスボスでは?終わり?だった
スクエニやバンナムがそんなことしたらしっかりクソゲーになるだろ
アクションパートでストーリー見せたいから見せたいシーンが終わるまで相手は無敵とかやられるより100万倍のマシだからな
これに胡座かいて丸投げするクリエイター嫌い
なんで外人が関心してんの?
ストーリーはさっぱり分からんけど面白いみたいな
迷宮組曲とか大好きだったけど、ストーリーなんか今でも知らんわ
それフロムやん
一般人には通用しない
ごちゃごちゃ説明するのはライトノベル
とはならなかったよね
ラニがかわいいくらい
ちょっと前の洋ゲーのイメージだが
攫われたお姫様を助ける程度の説明もなく、歩いてたら敵が襲ってくるので倒す程度の雰囲気しかないのがフロムじゃん
ウィッチャー3も完璧だったな
深く語らず、その結末は実際にプレイヤーがその跡地に向かうことで察せられる仕組みはエルデンリングに近い
幼稚なやかましい手法はMGSVみたいなやつよね
悲しい時にうおおお悲しいっとばかりにカメラが寄って顔面ドアップ
ゲーム内で色々調べると肉付けされたり輪郭がはっきりとしていくのは面白いよ
ブラッドボーンとかけっこうおもしろいんだよな
当時、クトゥルフを知らなかったから狩人から宇宙人までの飛躍が意味わからなかったけどテキストとか読んでいくとへぇと感心したわ
ぼく「は?」
↓
100m歩いてムービー
↓
200m歩いてムービー
↓
100m歩いてムービー
これどうにかしてほしかった
1,2ではそんなことなかったのに
深くゲームを知りたい人はテキストを読んでくださいというスタイル
操作不能のムービーを見せつけくるタイプは映画でいいからな
世界観を紐解くためのテキストがくっついてるのが良いな
意味はよくわからんけどニュアンスが伝わる感じのフレーバーが散りばめてあった方がユーザーの負担も少ないしゲームの邪魔にならんわな
小島みたいに語り過ぎな上に説教まで入れてくるようなのでも需要はあるわけだし
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コメント
自分は仲間たちとともに強くなって世界の破滅の危機を救う物語が好き
その代わりゲーム部分がかなり面白くないといけない
キングスから面白かった
ただし今の大量にいる何も考えれない馬鹿ユーザーには親切丁寧にやらないと何も考えないから何も伝わらないし無の先に進めないんだけどね
あれはあれで空虚。
あれは語らなすぎ。というかMYSTみたいなアドベンチャーに近い系統だと思う。
ジョエルを殺すルートしか描けない
アビーをぶっ殺せるルートを用意しない
オ○ニーシナリオ、一本糞ストーリー、キャラのパーソナリティの押し付けてくる
ブルースがトップだった頃に成功させたラスアス1におんぶに抱っこのお前が言うなよ無能D
フランスなんて全部説明しないと怒られるし
ゲーム性との噛み合わせでしょ
ピザ窯のダクソ2より酷い
お前が言うなバーカwww
ラスアスクリエイター陣の中で1番無能じゃん
こいつのせいでラスアスもノーティも死んだ
お前は喋るな
ブリジットの時だって白黒つけなきゃ気が済まねえ!って奴等が出てきて
公式が説明するっていう事態になったからなぁ…
ファンタジー風におわせだけでよう頑張っとる
オフィスで考えたテンプレ的ファンタジー感
漠然とドラクエのような指輪物語のような剣と魔法なイメージ
貴種流離譚しか作れんのか島国は
それを極端化して失敗したクソゲーありましたね
バランワンダーワールドって言うんですけど
あれは宮崎のセンスと匙加減あってのもので下手に勘違いして猿真似しない方がいいぞ
2みたいなオ◯ニーストーリー作る暇あるならマルチ作れ
テーマもロクに無い薄っぺらいストーリーと言うのも烏滸がましい駄文を持て囃すのはただのオナザルだろ