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2023年01月28日:15時30分

ストリートファイター6ディレクター気付く「コマンド入力を強いるのは現代的ではない」

コメント 92魔人


1: 名無し 2023/01/28(土) 07:13:37.57 ID:LStGFDIM0

「何かすごいことをするために、難しいコマンド入力が必要ではないと考えています。『ストⅣ』では、最大威力のウルトラコンボを出すのに、長めのコマンドを入れてボタンを3つ同時押ししないといけないのですが、大変じゃないですか。熟練の人たちは苦ではないし、出せたた時の達成感もあるのですが、『コマンドを覚える』『コマンド入力を強いる』というところがスタートっていうのは、現代的ではないなと思いました。
当時、北米の開発メンバーやユーザーさんからも『コマンド入力が難しすぎるのは嫌だ』と言われました。完全同意です。
https://www.oricon.co.jp/special/62172/


2: 名無し 2023/01/28(土) 07:14:21.01 ID:Y0ZEkFC90
ウメハラさんも、コマンド入力に対しては苦言を呈してたな

3: 名無し 2023/01/28(土) 07:15:34.38 ID:nixLK3lA0
それはその通りだな

4: 名無し 2023/01/28(土) 07:17:50.16 ID:AiW44gyv0
FPSがあれだけ流行ってるのは、操作自体は簡単というのも理由の一つだからな

5: 名無し 2023/01/28(土) 07:19:33.64 ID:Wx9NGtZkd
しかし入力がワンボタンだと見てからSAが容易になるのでは?

8: 名無し 2023/01/28(土) 07:21:03.12 ID:Z1Qnk1L/0
それじゃスマブラでええやん

10: 名無し 2023/01/28(土) 07:23:26.38 ID:WM/zvkOTd
ストリートファイターが流行るのは無理でしょ
いまさら操作を簡略化するなら別のブランドでいいわけだし

182: 名無し 2023/01/28(土) 09:18:22.76 ID:2vvyOk+c0
>>10
それだよな
元々コマンド入力という仕組みで話題になったジャンルなんだから
それが不要と言われたら格闘ゲーム自体が現代的ではないという結論に行き着く

11: 名無し 2023/01/28(土) 07:23:27.54 ID:stLP3K0Y0
20年前から言われてたしスマブラは取り入れてたけどね

12: 名無し 2023/01/28(土) 07:24:16.21 ID:OZqMmUXQ0
コマ投げとかはワンボタンじゃ駄目でしょ
攻められるときにコマ投げで割り込むとか簡単になるし
ガー不がワンボタンみたいなもんだぞ

13: 名無し 2023/01/28(土) 07:24:37.68 ID:0am9p6Ex0
コマンドなくしたり簡単にすると古参が文句言いそう
キングオブファイターズは3キャラ分コマンドを覚えないといけないから更に条件が厳しそう

15: 名無し 2023/01/28(土) 07:27:04.53 ID:b0MMRx+30
爽快感の無いスマブラになるだけ

16: 名無し 2023/01/28(土) 07:28:04.90 ID:OZiUGufAa
どーせ古参が文句言うなら新規IP作れよ

18: 名無し 2023/01/28(土) 07:29:14.93 ID:UIUs/L0d0
基本無料にしないと流行らんわ

19: 名無し 2023/01/28(土) 07:29:38.93 ID:RAoYapiTa
ウメハラは新規層の壁になるならコンボもいらないと言ってたな
スト2はコンボの要素殆ど無いけど今やっても面白いと思えるし、コマンド入力やコンボは格ゲーの面白さに必須の要素ではないよな

そういう意味ではスト6は結構いい感じだと思うがハードがマルチ展開じゃないのと濃すぎるキャラデザがもったいなさすぎる…

22: 名無し 2023/01/28(土) 07:31:01.63 ID:NRSJa06Xd
コマンドのせいでゲームスピードが遅すぎて現代の客のニーズに合わないもあるが、ストファイを始めとした従来の格ゲーの根幹システムが古すぎるのがまず問題

23: 名無し 2023/01/28(土) 07:31:04.38 ID:08Aor9Ped
コマンドの入力変えたら発生フレームや威力もそれに合わせて変えないと

25: 名無し 2023/01/28(土) 07:32:35.22 ID:9BVneFafH
格ゲーがようやくスマブラにも追いついてきたな
何年停滞してたよ

27: 名無し 2023/01/28(土) 07:33:41.66 ID:MNTRtYB+0
ゲーム性は三流だけどゲーセンで見知らぬ他人と対戦する文化そのものがオモロくてウケただけのシリーズだから
ゲーム性をこねくり回してもオワコンの現状は変わらんよ

30: 名無し 2023/01/28(土) 07:34:53.62 ID:9BVneFafH
新規取り込むならまずは良いキャラデザ揃えなきゃ
その点でもうダメ

31: 名無し 2023/01/28(土) 07:35:23.84 ID:Ie96hXkLa
むしろ格ゲー界隈はスマブラに擦り寄って来ないでほしい
てか来んな

32: 名無し 2023/01/28(土) 07:36:06.18 ID:Y0ZEkFC90
スプラだって操作そのものは30分もやれば覚えるくらい
シンプルだからなあ。普及するゲームってのはやっぱそうじゃないと

「どう動くと勝てるか?」って部分に習熟が要るのは対戦ゲーとして当然だが
「自由に動かすことが出来るか?」って部分で苦労させたらダメな気がするな

CSゲーにおける自キャラってプレイヤーの分身みたいなもんだから手足のように動くのが理想だね

35: 名無し 2023/01/28(土) 07:37:40.13 ID:oyVGU5tQ0
コマンド入力しなくていいなら反射神経ゲーにしかならんな
早押し格闘ゲーとかある意味リアル

44: 名無し 2023/01/28(土) 07:51:28.15 ID:cD7hlLni0
ワンボタンか全員同じコマンドでええやろ
それよりキモい絵をZEROやヴァンパイアみたいなセンスに戻せ

47: 名無し 2023/01/28(土) 07:53:44.17 ID:wXuvT4ww0
スト4やスト5もコンボチャレンジモードが
まずクリアできない
ダクソやSEKIROの死にゲーは時間かければ
たいていの人はクリアできるが格ゲーはここでつむ
FPSは下手でも下手なりに楽しめるが
格ゲーはもうこの時点でお引取りくださいになる

しかしスマブラみたいにコマンドかんたんにしたら
古参の格ゲーマーが離れていくかが問題だな

50: 名無し 2023/01/28(土) 07:54:31.47 ID:DTH0WLVda
ボタン同時押し操作もクソなのでこっちも消して欲しい

63: 名無し 2023/01/28(土) 08:04:05.64 ID:G+/0ek9fr
気づくのが今更かもしれないけど言ってることは正しいと思う
昔ながらのフォーマットにこだわる古臭い印象のせいで格ゲーに人が入ってこないんだから

65: 名無し 2023/01/28(土) 08:04:17.96 ID:YlBddh3F0
弱パンチ・強パンチ
弱キック・強キック
必殺技ボタン

この5つでいいだろ
必殺技ボタンと同時押しで4つ出せれば十分だ

67: 名無し 2023/01/28(土) 08:05:55.02 ID:E3Lo1x/G0
LOLもオーバーウォッチも必殺技はボタン一つで出るからな
だからと言って腕の差が出ないという事はない

69: 名無し 2023/01/28(土) 08:07:56.55 ID:Ku80pGrRM
コマンド無くすと老害が喚くだろうな
自分たちがした苦労を若い世代がしないことにゴネる
昇龍拳コマンドが出来ることだけがアイデンティティだったようなやつらだし

スマブラの簡単に出せます、コマンド入れたら気持ち強くなりますはいい落とし所かもね

71: 名無し 2023/01/28(土) 08:10:19.85 ID:WXD0Llq4a
ライトゲーマーは昇竜拳出そうとして
波動拳誤爆したら萎えてやめるのが普通だぜ

110: 名無し 2023/01/28(土) 08:29:56.47 ID:lHBNfBgE0
もうストリートファイターっていう名前が駄目だし
ストリートファイターと聞くだけで、あぁ難しくて無理、ってシステムどうこう理解する以前に相手にされないよ

120: 名無し 2023/01/28(土) 08:37:10.29 ID:aGTvKF/G0
何をどうやろうが今更このシリーズに新規が入る事など無い

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コメント

  1. 名も無き魔人 2023/01/28(土) 15:41:59
  2. ゲームセンターのゲームってのはハガキ大の説明書きを
    10秒で読んで遊べるようでないとやってみようなんて気は起きない
    筐体に感圧ボタン付けてぶったくようにすればいいんじゃないか
  3. 名も無き魔人 2023/01/28(土) 15:47:52
  4. 最低でも10年は気づくの遅い
  5. 名も無き魔人 2023/01/28(土) 15:52:15
  6. >>1
    原点回帰は大切よな
  7. 名も無き魔人 2023/01/28(土) 15:54:57
  8. そうなのか。より、相手より短い時間で正確に入力するのも
    ひとつの競技要素かと思ってた
  9. 名も無き魔人 2023/01/28(土) 15:57:55
  10. でもさあ、モダンとクラシックで火力20%違うんでしょ?
    結局最大効率出すにはコマンド技必須な訳じゃない。それじゃ駄目だよモダンとクラシックの火力は同等にしなきゃ駄目
    モダンとクラシックの差は選択肢の多さだけでいい。基礎火力は同水準にすべき
  11. 名も無き魔人 2023/01/28(土) 15:58:49
  12. 反射神経ゲーにすると、18以下の若い子が有利になって
    新規は増えるが、
    前シリーズとかをやってきてた知識あるプロとセミプロが離れるんよ
    e-Sportsもある以上どうやって新規追加と、プロの対戦ツールにする
    のの両立を成立させるかという部分に悩んでるんだろうね
  13. 名も無き魔人 2023/01/28(土) 16:01:09
  14. 東方のがコマンド撤廃したけど結局熟練者が技安定して出せるようになって~とかあったがね
    まあ競技シーンなんてどーでもいい訳。その結果がスト5なんだし徹底して競技シーンの意識なんかするな。付属品でしかないんだプロゲーマーなんて
  15. 名も無き魔人 2023/01/28(土) 16:11:23
  16. 格ゲー全てをスマブラ並みに簡略化しました!!

    20年後…スマブラ操作難しすぎる!ボタン多すぎ!!スティックと同時にボタンなんて押せない!!オワコンオワコン!!
  17. 名も無き魔人 2023/01/28(土) 16:12:31
  18. 言うほどコマンドか?とは思うけど
    まぁ直感的に前進しながら攻撃で突進攻撃とかでも良いとは思う
    でもそれって6Aって言うコマンドだよねって
  19. 名も無き魔人 2023/01/28(土) 16:12:47
  20. コマンド入力が複雑でダメじゃね?
    ボタン6個って多すぎじゃね?
    てか技が多いから複数のボタンやコマンドが必要なんじゃね?
    そのうち移動とガードは自動で、攻撃ボタン1個だけでプレイするようになるのかな
  21. 名も無き魔人 2023/01/28(土) 16:13:07
  22. いやいや難しいから面白いんだろ?
  23. 名も無き魔人 2023/01/28(土) 16:17:01
  24. それだと格ゲーじゃなくて良くなるじゃん
    コマンド入力全員完璧ならつまらんだけ
  25. 名も無き魔人 2023/01/28(土) 16:18:12
  26. 格ゲーは発生と判定と硬直の概念があるから単純な反射ゲーにならない
    特に入力さえ完成すれば後出しでも勝てる無敵技が無限に撃てなくなった昨今のメインストリームならなおさら
    もちろん反応がいいに越したことはないがそういった手合いを経験による読みで打ち破るのはデカい大会で何度もおきてる
  27. 名も無き魔人 2023/01/28(土) 16:18:27
  28. 難易度の高いコンボを大会の場で完璧に決められるってのもプロの魅せ場だからなぁ
  29. 名も無き魔人 2023/01/28(土) 16:20:00
  30. 格闘ゲームってジャンルはそういうもんじゃねーの、それこそ細緻なコンマの読み合いが成立するのはコマンド方式だからこそだと思う。

    レバガチャや連打してるだけでスタイリッシュになるのは他のジャンルで幾らでもあるし、そっちに任せとけばいいわ。

    今まで築いて来たジャンルの特色を現代的に「改良」してこそ現代的なクリエイターなんじゃねーのかね。
  31. 名も無き魔人 2023/01/28(土) 16:22:33
  32. ボクシングも、銃を使って試合しても良いと思う
  33. 名も無き魔人 2023/01/28(土) 16:22:57
  34. pubgと+格ゲーやってよ 車から飛び降りキックとかかっこよくね???
  35. 名も無き魔人 2023/01/28(土) 16:23:15
  36. 昔のSNKの格ゲーじゃあるまいし、今はそんな難しいコマンドなくね
    236236や632146程度ならちょっと練習すれば出来るやろ
  37. 名も無き魔人 2023/01/28(土) 16:24:18
  38. 中途半端な形で出したら新参増えるどころか古参まで去ることになりそう
  39. 名も無き魔人 2023/01/28(土) 16:24:42
  40. スマブラで普通の必殺技入力じゃなくコマ入力の方が強い!ってのはバカじゃねえかとは思った
  41. 名無しさん 2023/01/28(土) 16:26:04
  42. さすがに波動昇竜ぐらいは誰でも出せるやろ
  43. 名も無き魔人 2023/01/28(土) 16:30:15
  44. 小ジャンプも反転空後も出せないクソザコですまない・・・
    スマブラですらこれなんだから格ゲーのハードルの高さは想像できないわ
  45. 名も無き魔人 2023/01/28(土) 16:30:22
  46. フレームの有利不利とそれを指し合う読み合いで
    十分ゲームは成立するもんなぁ
  47. 名も無き魔人 2023/01/28(土) 16:31:59
  48. 初心者がコマンドが入力できないのが理由で負けるっていうのは駆け引き以前の問題だから是正されるべき要素
  49. 名も無き魔人 2023/01/28(土) 16:32:55
  50. 現代はコマンド入力と読み合いで満足したいならCPUとやってればいいだろ
    他人と対戦するとなった時にまずスタートラインであるキャラを満足に動かすための練習に時間がかかりすぎるのはもう古すぎる
  51. 名も無き魔人 2023/01/28(土) 16:34:24
  52. コマンドよりコンボの方がめんどくさい。コマンドは覚えたら一生できる自転車タイプ。一番嫌いなのはキャラ限で基本コンボが当たらない時。
  53. 名も無き魔人 2023/01/28(土) 16:35:04
  54. ワンボタンで経験者が無敵対空とか出してええなら
    マジで意識配分以前の初心者に勝つ要素なんて無くなるけどな
  55. 名も無き魔人 2023/01/28(土) 16:37:53
  56. グラブルの格ゲーが簡易コマンド実装してたな
    俺は老害の思考だから嫌いなシステムだったけど
  57. 名も無き魔人 2023/01/28(土) 16:40:36
  58. パッドでも無理なく入力できるコマンドなら良いけど実際はそうでもない
    今更だけどアケゲーが壊滅した時に操作をパッド専用に大改革にすべきだった
  59. 名も無き魔人 2023/01/28(土) 16:44:13
  60. それってストクロなのな
  61. 名も無き魔人 2023/01/28(土) 16:47:22
  62. ぶっちゃけなあ。波動拳の入力さえできないようなレベルのプレイヤーが、
    対戦やランクマに入ってきても全く勝てないよ。
    下手くそは下手くそ。事実だからしゃーない。
  63. 名も無き魔人 2023/01/28(土) 16:47:24
  64. これ古参の格闘ゲーマー的にはどうなの?
    傍から見てる分にはコマンドやコンボを習得する過程も楽しみの一つだと思うんだけど
    ハイスコアガール読んでてもやっぱりそういうの楽しんでるし、そこを簡略化しちゃうのは今迄積み重ねてきたものを否定することになる
  65. 名無しさん 2023/01/28(土) 16:48:48
  66. 結局操作の分かりやすい鉄拳だけがわりとマシに生き残ってる訳だからな
    >>21
    普通に出せんと思う
    複数方向入力後のボタンが連動してるって一般人にはその感覚分らんからな
    挙句、同じ入力で移動にも使う訳で入力自体に複数の論理的な意味を持たせるのは今の人には厳しいと思うぞ
  67. 名も無き魔人 2023/01/28(土) 16:50:02
  68. スト5を初めて遊んだら
    20年前と違ってコントローラーで昇竜拳が簡単に出てビビった

    昔ならともかく
    現代の改善されたコマンド受付で昇竜拳やヨガフレイムが出せない奴は
    相当なドヘタクソだと思う
  69. 名も無き魔人 2023/01/28(土) 16:51:27
  70. >>33
    お前スト5やった事ある?

    スト5で昇竜拳出せないなら相当なドヘタクソだぞ
    指太すぎるのか?
  71. 名も無き魔人 2023/01/28(土) 16:52:21
  72. ※5
    スマブラでもワンボタンとコマンドで差を付けてるが?
  73. 名も無き魔人 2023/01/28(土) 16:57:57
  74. 遅すぎるが気付かないよりはいい

    >>21
    初心者は出せない。だから駆け引きの段階まで行けず、プレイヤーも増えない
    初心者狩りとは別にな
  75. 名も無き魔人 2023/01/28(土) 17:01:33
  76. これは同意。格ゲーはもっとシンプルでいいんだよ。個人的な理想を言うと系統で統一して全キャラ共通にするべき
    具体的には、飛び道具系は全キャラ波動コマンド
    対空系は全キャラ溜め無しのサマソコマンド
    突進系は全キャラ竜巻コマンド
    超必は全キャラ波動1回でボタン同時押し
    全部これでいい。キャラごとにコマンドが違うと、初心者にはそれだけで億劫に感じるんだよ

    例えば、「このハチマキ道着キャラを使ってみよう。飛び道具は↓↘→か。なるほどね。次はこの髪立てた外人キャラを使ってみよう。え?飛び道具は←→?なんでハチマキキャラと同じゃないの?同じ飛び道具なんだからコマンドも同じでいいじゃん。もしかしてキャラごとに違うの?覚えるのメンドくさ」
    今時の若者なんてこんな感じよ?
    もっとシンプルにしないと若者は付いてこれないと思うわ
  77. 名も無き魔人 2023/01/28(土) 17:04:39
  78. 古参を取るか新規を取るか二つに一つだよ
    両方取りたいなんて欲を出すとどっちつかずで半端になるぞ
  79. 名も無き魔人 2023/01/28(土) 17:08:49
  80. コマンドはあっていいけど複雑過ぎるコマンドはダメやな。波動・竜巻・昇龍・ヨガ・逆ヨガくらいのコマンドまででいい
    プレイヤーの技術要求度は最小限にして後は駆け引き・判断力・反射神経の勝負って感じが望ましい
    無駄にテクニック要るような操作難度はコアなヤツしか寄りつかんよ
  81. 名も無き魔人 2023/01/28(土) 17:15:29
  82. え?今さら??
    それに加えて6ボタンもオタ向けで30年前にすでに学習して廃止しとけよ
  83. ヤスニシ 2023/01/28(土) 17:22:43
  84. ザンギのスクリューパイルドライバーとか出せへん
    それを2回 廻すとかイミフ
    ギースのレイジングストームとかよりマシかもだが‥‥

    ボタン押すだけで出る闘神伝のリメイクか?
  85. 名も無き魔人 2023/01/28(土) 17:31:09
  86. そもそも格ゲー単品を売りにするのが厳しい
    スマブラみたいにパーティゲーやアクションゲームのなかに格ゲーモードも付ける売り方にした方がいいともう
  87. 名も無き魔人 2023/01/28(土) 17:32:59
  88. 技自体は頑張れば出せる人は多いとおもうんだけど
    それを試合中呼吸の様に出せるとなると難易度跳ね上がるよな
  89. 名も無き魔人 2023/01/28(土) 17:40:51
  90. なんでゲームディレクターやってんのって感じの発言
  91. 名も無き魔人 2023/01/28(土) 17:44:16
  92. >>32
    割と古参寄りだが古参にコマンド覚える楽しみとかは無い
  93. 名も無き魔人 2023/01/28(土) 17:50:46
  94. 昔から自分は格ゲーのただただ面倒なだけのコマンドは使いこなせるけど
    こんなこと続けていたらオタクしか残らず終わっていくだろうなとは思っていた
  95. 名も無き魔人 2023/01/28(土) 17:59:18
  96. 大丈夫かねIPのアイデンティーとかなり紐づいちゃってる
    システムな気がするけど
    だったらスマブラでいいじゃんだったら鉄拳でいいじゃん
    ってならない?
  97. 名も無き魔人 2023/01/28(土) 18:08:41
  98. >>48
    ならない
    かつて同じようなコマンドシステム搭載したS℉、餓狼、侍魂、KOF、ギルティいろいろ同時期にあったが~でいいじゃんになったことは無かった
    そういうこと言うのはやらない周りの奴とコマンドに大義名分が欲しい老害だけ
  99. 名も無き魔人 2023/01/28(土) 18:08:56
  100. ストも鉄拳も日本じゃ絶望的に売れていないし、海外でも4.98ドルでばら撒くくらい安売りの殿堂だからこのままではオワコンでしょ
  101. 名も無き魔人 2023/01/28(土) 18:25:50
  102. 覚えたくないのはコマンドじゃなくコンボだよ
    まだわからんのか
  103. 名も無き魔人 2023/01/28(土) 18:29:20
  104. そういうジャンルなのでは?
  105. 名も無き魔人 2023/01/28(土) 18:31:31
  106. ※51
    スト2シリーズって今コンボルートあるの?
    GGはコンボルートが各キャラであって、それ覚えるの一苦労したけど。
  107. 名も無き魔人 2023/01/28(土) 18:40:07
  108. ※53
    スト2はほぼ目押しが基本だった気がするな
    GGはストライヴからほぼ全キャラのガトリングルートが共通化されたが、かなりのガトリングルートが廃止された
  109. 名も無き魔人 2023/01/28(土) 18:51:07
  110. どんな技も誰でも何時でも簡単に出せたら、格闘ゲームはeスポーツにならないんじゃないの・・?どこでプロとアマの差を出すんだろうか。
  111. 名も無き魔人 2023/01/28(土) 19:03:26
  112. 入力デバイスにマクロ仕込んでワンボタン超必殺とかもあるしな
  113. 名も無き魔人 2023/01/28(土) 19:04:41
  114. ※55
    入力精度は勿論、それを適切なタイミングで行う判断力とかもあるでしょ
    理論や想像ばかりで実践出来るかどうかの問題を考慮してないのが多いのなんの
    操作が簡単だと誤操作する恐れもあるからな。それをしっかり正確に行う事ことが肝なんやで
  115. 名も無き魔人 2023/01/28(土) 19:07:22
  116. コマンド入力で100%、簡易コマンドで95%のダメージが出るようにすればいいだけやん
    これでコマンド至上主義も、簡易入力希望者も満足できるでしょ
  117. 名も無き魔人 2023/01/28(土) 19:08:29
  118. 気にしなくてもポリコレで爆死するだろ
  119. 名も無き魔人 2023/01/28(土) 19:10:18
  120. スマブラは実際対戦すると普通に格ゲー並みに難しいがな
    何故売れるかって言ったらキャラだよね
    海外で爆売れのモーコンもいまや映画版スマブラみたいになってる
    ストも売れてないわけじゃないんだけど6の新キャラはセンスないわ
    キャラのデザインも変、モーコンよりセンスないってやばい
    スト2の超美麗グラでいいのに
  121. 名も無き魔人 2023/01/28(土) 19:16:21
  122. スマブラが20年以上に既に把握してるところで草
    実際は複雑でも初心者に何とか遊べると思わせてしまえばプレイヤーは増えるんや
  123. 名も無き魔人 2023/01/28(土) 19:18:38
  124. 4の時のようなキャラ限コンボようなものがなくなったのはいいけど
    ガイルやチュンリーのようにニュートラ攻撃から最速タメの持続コンが基本だったり
    ポイズンみたいな空キャンしないと繋がらないコンボは余計やった気がするな
  125. 名も無き魔人 2023/01/28(土) 19:35:25
  126. コマンド簡単にしたところで格ゲーなれしてる人と初心者の溝は変わらないだろ

    ストシリーズはそのままで新規シリーズ立ち上げるぐらいじゃないと無理だよ
  127. 名も無き魔人 2023/01/28(土) 20:05:05
  128. コマンド廃止したところで10年20年格ゲーやってきた連中との差は無くならんぞ
    P4UのA連やグラブルVSの簡易入力も上級者の方が使いこなしてる
  129. 名も無き魔人 2023/01/28(土) 20:05:32
  130. >>57
    それがちゃんと出来なきゃ技が出ない、まともな試合にならないなら
    格ゲーは状況判断が的確で精密な入力が可能な人だけがプレイできるもの
    素人は見てスゲーって楽しむもの
    そんな風になりそうだな。プロレスとか飛行機レースみたいに
    そりゃあプレイ人口は増えないわ
  131. 名も無き魔人 2023/01/28(土) 20:29:35
  132. 和ゲーなんて操作性クソのゴミばかりだからな
    そらやらなくなりますわっての
  133. 名も無き魔人 2023/01/28(土) 20:39:23
  134. ※65
    対戦ゲーである以上は勝敗や優劣はあるわけで
    必ずしも初心者が上級者と渡り合わなきゃならんって訳でも無いんやぞ?無論、上手くなりたいなら上級者が壁となって立ちはだかるがな
    初心者・浅パチャ勢・インジョイ勢・ライト層は腕の近いもの同士で対戦してもええんや。ランクマッチとかこれまでの戦績で腕前の近い人同士でマッチングするような仕組みになってるからな。初狩り副垢とか厄介なのもおるが
  135. 名も無き魔人 2023/01/28(土) 21:12:16
  136. 個人的にはカプエスが現役で賑わっていれば新作など必要ない
    人によってそのメインのゲームがスト3だったりと違いはあれど新作に移るのは環境がなくなったからしょうがなくそうしているだけ

    という層はいっぱいいるぞ、月額性老人部立ち上げたらいいじゃん。
  137. 名も無き魔人 2023/01/28(土) 21:19:26
  138. ボタンを1つポンと押すだけで必殺技やスパコン出せる快適な格ゲーなら高値でも買う
    手先の器用なやつだけが得するシステムは欠陥品
  139. 名も無き魔人 2023/01/28(土) 22:39:28
  140. 既に初心者用にコマンド廃止キャラ用意されてるのにそれに気づきもしない時点で例え簡単になってもエアプはやらんでしょw
  141. 名も無き魔人 2023/01/28(土) 23:32:33
  142. 格ゲーの面白さって何?って所が分かってればコマ入力の必要性など無いと気づく
  143. 名も無き魔人 2023/01/28(土) 23:48:53
  144. >>71
    難しいコンボこなせたら楽しいね。レバー1回転含め入力時間の制限があるから成り立つ部分あるんだけどそこは無視?

    あとコマンド入力なしボタン一つでっていうならレバー入れ+ボタンすらアウトか?技数が一気に減るわけだけどボタン増やすか?
    そんなものやりたいとは思わないね。
  145. 名も無き魔人 2023/01/29(日) 01:57:01
  146. 折角良いところに気づいたのに、このブサイクなキャラでどうやって新規取り込むの?
  147. 名も無き魔人 2023/01/29(日) 02:51:10
  148. スプラ:イカロール! 慣性キャンセル! 雷神ステップ!

    ワイ:あああああああ!!!!!!!
  149. 名も無き魔人 2023/01/29(日) 11:22:04
  150. 鉄拳を1から通してやったら
    結局一番不人気といわれた鉄拳4が
    コンボ控え目につくられてて(壁周回は無理だった)
    アンジュレーションでコンボ落とす事もあるから
    立ち回りメインで戦えて楽しかったな
  151. 名も無き魔人 2023/01/29(日) 17:44:17
  152. どんだけ車オタクが良さを力説してもMTがATに駆逐されたのと
    同じようなもんなんじゃないかな。金が貰えるわけでもないのに
    神経を使って面倒くさい操作をありがたがる大衆なんていない。
    全てマニュアル操作のが手足のように動かせると言っても、
    そんなのは一部の物好きやプロ限定の用途でしか歓迎されてない。
  153. 名も無き魔人 2023/01/29(日) 21:28:25
  154. マジで気づくのが20年遅い
    格ゲーマーからしたらコマンドなんて出せて当然、どうでもいい空気のようなシステム。
    初心者からしたらその空気のようなシステムが高い壁になって参入の障壁になってる。

    初心者、経験者双方得してない謎システム。
  155. 名も無き魔人 2023/01/29(日) 22:40:57
  156. 遂にスマブラに追いついたのか
  157. 名も無き魔人 2023/01/30(月) 00:23:19
  158. だったらスマブラでいいじゃんおじさん絶対湧くけど、
    大半の格ゲーやってる奴はスマブラやりたい訳じゃないからな
    つーか操作形態からルールまで何もかも別物でしょアレ
  159. 名も無き魔人 2023/01/30(月) 09:17:56
  160. ※79
    格ゲーとはコマンドを出すゲームだと思い込んでないとその発想は出ないわな
    ちゃんと格ゲーやりこんでりゃコマンドの有無だけで勝敗は決まらないとわかるのに
  161. 名も無き魔人 2023/01/30(月) 17:58:34
  162. 1ボタンでも技出せるけどコマンド入力したら派手なエフェクトとかが出るようにすればいい
  163. 名も無き魔人 2023/01/31(火) 08:34:44
  164. ワンポチで技はなんか味気ないけど、あんまり複雑な入力とかコンボは面倒だと思っちゃうな
    我儘言ってるなぁと思うけどこんな感じだわ
  165. 名も無き魔人 2023/02/01(水) 08:50:42
  166. こんなこと言ってられるのも今だけ
    もうすぐ思考制御が当たり前になる
  167. 名も無き魔人 2023/02/01(水) 11:01:24
  168. 操作以前にキャラモデルやモーションがつまらない
    大きなキャラを動かせるキャラゲの楽しさを削ぎ落としすぎ
    対戦ツールでしかないなら格闘ゲーである必要も薄れるのでは?

    つーか
    違うタイトルの格ゲー作れよ
  169. 名も無き魔人 2023/02/02(木) 02:46:55
  170. むしろ新規を入れようとしないで、
    古参だけが楽しめるように振り切っきちゃえばいいんじゃねぇの?
    チラホラ言われてるように、新規向けには新規向けのシリーズ作って棲み分けりゃいい
    棲み分けないから老害だのにわかだのと不毛な争いが起きるんだよ
  171. 名も無き魔人 2023/02/02(木) 12:40:57
  172. コマンド入力とワンボタン作動で、与ダメに差が出るとかならありじゃない?
    難しい操作する分リターンが大きくなるようにした上で、
    初心者でも遊びやすいワンボタン式も取り入れ、
    初心者は初心者で慣れてきたころにリターンの大きいコマンド式に移行すればいい
  173. 名も無き魔人 2023/02/02(木) 17:32:19
  174. 2個ぐらいまでならマクロという名のワンボタン登録にすればいいんじゃない
  175. 名も無き魔人 2023/02/04(土) 01:14:55
  176. もう手遅れやろ
  177. 名も無き魔人 2023/02/04(土) 10:29:54
  178. デザインは時代に迎合してしまったが、操作感はこのまま何も変えずに先細るままに続けたほうが幸せな気がする
    どのゲームでもこういった悩みは同じ事を思う
  179. 名も無き魔人 2023/02/05(日) 06:08:20
  180. コマンド入力は少ないインタフェースで多様な技をだす手段だったのに
    いつの間にか一部のプロゲーマーの承認欲求を満たす手段にすり替わったな

    ワンボタンで必殺技ってのは10年以上前にも導入されたゲームはあった
    でも格ゲーのプロ共が下手糞が技を出せるのは許せないと暴れてなくなったんよ
  181. 名も無き魔人 2023/02/06(月) 04:17:33
  182. 投げとか同時押し系とかも昔からワンボタンで可能なんだから、簡易入力で今更文句言う奴は流石にいないだろ
    スト6はアクション寄りのビジュアルと音楽になってるし、やり方自体に違和感は出ないだろうな
  183. 名も無き魔人 2023/02/07(火) 10:29:05
  184. ストはコマンドより目押しがダメなんじゃないか