
【悲報】ソシャゲ業界の新規参入は無理ゲー。ガチの人気タイトルを作るには最低でも10億はかかる模様
コメント 42魔人
1: 名無し 23/01/30(月) 16:32:47 ID:1And
ゲーム業界の水面下で起きる「スマホゲーム離れ」
スマホゲームは現在、すでにユーザーが囲い込まれていて新規参入が難しい。すなわち新しいタイトルを投入しても、ヒットする確率が低い「勝ちにくい」市場と捉えられている
業界相場では、現在スマホゲームでメジャーなタイトルを開発をするとしたら最低でも10億円以上かかる
https://news.yahoo.co.jp/byline/hirabayashihisakazu/20230130-00334942
5: 名無し 23/01/30(月) 16:34:44 ID:44KY
原神に負けるのはわかる 見るからに凄いからな
でもブルアカやNIKKEやアークナイツにまで押されるのはどういうことだよ
でもブルアカやNIKKEやアークナイツにまで押されるのはどういうことだよ
7: 名無し 23/01/30(月) 16:35:31 ID:yRKf
パちンコも人減ってる
日本人が貧しくなりすぎて娯楽に金つかえんのだよ
日本人が貧しくなりすぎて娯楽に金つかえんのだよ
8: 名無し 23/01/30(月) 16:35:38 ID:Javd
日本のソシャゲは一瞬だけ儲けたらやめればいいやってのが透けて見えるんよな
だから課金もしたくなくなるんだわ
だから課金もしたくなくなるんだわ
9: 名無し 23/01/30(月) 16:36:08 ID:D5mF
セガとスクエニのソシャゲは目に見える地雷
12: 名無し 23/01/30(月) 16:36:52 ID:1And
>現在スマホゲームでメジャーなタイトルを開発をするとしたら最低でも10億円以上かかるというのが業界相場である
客がどんどん横に流れていく図式が出来上がりつつある土壌でこれはリスク高すぎると思う
客がどんどん横に流れていく図式が出来上がりつつある土壌でこれはリスク高すぎると思う
11: 名無し 23/01/30(月) 16:36:44 ID:fvA8
ハードルが中韓ソシャゲに作られちゃった時点でもうアウトだよ
あのレベルに勝てるもんを簡単に作れるわけがないんだから
しかも相手は死ぬほど稼いでて余裕があるから更に差は開くばかり
あのレベルに勝てるもんを簡単に作れるわけがないんだから
しかも相手は死ぬほど稼いでて余裕があるから更に差は開くばかり
13: 名無し 23/01/30(月) 16:37:17 ID:MtKB
スクエニのソシャゲ部門は客より株主の方見てんじゃねえの?
ついていけねえよバカらしくて
ついていけねえよバカらしくて
14: 名無し 23/01/30(月) 16:37:24 ID:5rZb
スキマを狙え
15: 名無し 23/01/30(月) 16:37:29 ID:MW7w
人口減っていくんだから日本のhentai相手になんか商売にならんわ
目指すわワールドよワールド
目指すわワールドよワールド
19: 名無し 23/01/30(月) 16:38:14 ID:c6ZS
今時はスタートダッシュ失敗するとそこで客が殆ど消える
必死に盛り返しを図った所で客が戻ってくる事なんて無いというのがシビアすぎる
ブルアカはそれやらかして2年かけて何とか持ち直したけど大抵のゲームはこんな事ないからな
必死に盛り返しを図った所で客が戻ってくる事なんて無いというのがシビアすぎる
ブルアカはそれやらかして2年かけて何とか持ち直したけど大抵のゲームはこんな事ないからな
23: 名無し 23/01/30(月) 16:38:36 ID:fvA8
15個くらいスマホゲームやってたけど
FF14始めたらピタッと遊ばなくなった
他に興味のあるもの出来ちゃうともうダメだな
FF14始めたらピタッと遊ばなくなった
他に興味のあるもの出来ちゃうともうダメだな
20: 名無し 23/01/30(月) 16:38:17 ID:AT2G
楽しませようって気持ちあるのかわかんねえもの出してきて売れねえってボヤかれても困る
売上好調だったり話題になってるゲームはやはりそれなりユーザー繋ぎ止める工夫してるよ
売上好調だったり話題になってるゲームはやはりそれなりユーザー繋ぎ止める工夫してるよ
21: 名無し 23/01/30(月) 16:38:23 ID:OosX
家庭用のHDゲームも作るの苦手なとこ多いんでしょ
逃げ場あるの?
逃げ場あるの?
22: 名無し 23/01/30(月) 16:38:31 ID:YUH0
やはりウマ娘とFGOしか残らんのか
24: 名無し 23/01/30(月) 16:38:40 ID:0ywD
面白い人が面白いことをやってユーザーが着いてってるのが中韓産上位のスマホゲーの現状
面白くない奴が面白くないゲームを作ってるのが国産スマホゲーの現状
面白くない奴が面白くないゲームを作ってるのが国産スマホゲーの現状
27: 名無し 23/01/30(月) 16:39:12 ID:6oq1
スクエニ系だけはやる気にならん
25: 名無し 23/01/30(月) 16:38:51 ID:cYqG
そうは言っても中韓の特にアクションゲームは殆ど似たり寄ったりになってきてはいる
モーションもエフェクトも同じようなソシャゲで何か見た事あるなと分かる位には
モーションもエフェクトも同じようなソシャゲで何か見た事あるなと分かる位には
29: 名無し 23/01/30(月) 16:39:19 ID:H5mZ
まるで据え置きならチャンスあるみたいに言うね
初動でゴミ化するこっちも博打だろ
初動でゴミ化するこっちも博打だろ
31: 名無し 23/01/30(月) 16:39:29 ID:kDnF
ボタンを押したら必ずエサが必ず出るボタンより
ランダムにでるボタンのほうが猿が喰いつく
ランダムの報酬ってのが脳内快楽物質を出すって結果があったんだよな
ようするにガチャがそれで
スマホゲームは大体それに頼り切っててあとぶん投げてるから目を覚ました奴からスマホゲームそのものから退場する状態になってる
ランダムにでるボタンのほうが猿が喰いつく
ランダムの報酬ってのが脳内快楽物質を出すって結果があったんだよな
ようするにガチャがそれで
スマホゲームは大体それに頼り切っててあとぶん投げてるから目を覚ました奴からスマホゲームそのものから退場する状態になってる
32: 名無し 23/01/30(月) 16:40:07 ID:fvA8
ブルアカは正直ゲーム部分ゴミだと思ったから
これに負けるのは国産ゲームのキャラクター作りの敗北だなって思った
これに負けるのは国産ゲームのキャラクター作りの敗北だなって思った
35: 名無し 23/01/30(月) 16:40:21 ID:1And
メメントはまぁ客騙すのうまかったねって
41: 名無し 23/01/30(月) 16:42:40 ID:q2FE
ぶっちゃけクソみたいな業界だし収益モデルを変えるかCS重視になって欲しい
36: 名無し 23/01/30(月) 16:40:21 ID:Ob7K
市場自体は別に縮小してないんで豪華なソフトが増えて企業が儲からなくなったという話に過ぎない
38: 名無し 23/01/30(月) 16:40:55 ID:KNp5
中華ゲーは稼いだ金を開発費にぶっこんで来るから
儲けをケチって利益あげようとする日本の商売のやり方じゃ負けるに決まってる
儲けをケチって利益あげようとする日本の商売のやり方じゃ負けるに決まってる
42: 名無し 23/01/30(月) 16:42:47 ID:fvA8
日本メーカー広告する気殆どないからな
まず知ってもらえなくて死ぬ
まず知ってもらえなくて死ぬ
44: 名無し 23/01/30(月) 16:43:03 ID:VCEi
サイゲ広告しまくりじゃん
45: 名無し 23/01/30(月) 16:43:11 ID:EWqS
ソシャゲは終わったとか抜かしてるけどスマホは絶対必要だから普及が鈍る事はない
一番チャンスあるのは今後もスマホだよ
大人がみんな持ってるゲーム機は今後もスマホ
日本のアホ共が手を引けばそれこそ中華と韓国の天下だろ
クソみたいな記事書きやがって
一番チャンスあるのは今後もスマホだよ
大人がみんな持ってるゲーム機は今後もスマホ
日本のアホ共が手を引けばそれこそ中華と韓国の天下だろ
クソみたいな記事書きやがって
49: 名無し 23/01/30(月) 16:44:32 ID:RrF3
とりあえずステマ禁止急いだ方が良いよ
53: 名無し 23/01/30(月) 16:45:46 ID:kIpU
面白いソシャゲを作ればいいんだぞ
62: 名無し 23/01/30(月) 16:48:15 ID:u8Go
まぁいつサ終するかわからんような新規ソシャゲやるよりは何年も続けてるソシャゲやり続けるよねっていう
結局面白いかどうかより「終わらない事」が一番重要になってる
結局面白いかどうかより「終わらない事」が一番重要になってる
67: 名無し 23/01/30(月) 16:48:56 ID:M3b3
面白いソシャゲがずっと続くソシャゲかと言われるとまた別の話だしねぇ
76: 名無し 23/01/30(月) 16:50:32 ID:pphY
面白ければ人は付いてくるけど
ただ今までみたいに何となく出来がよいだけでは付いてこなくなった
ただ今までみたいに何となく出来がよいだけでは付いてこなくなった
90: 名無し 23/01/30(月) 16:51:47 ID:gyZc
>>76
基本的に話題性が無いと人は離れていくよね
基本的に話題性が無いと人は離れていくよね
91: 名無し 23/01/30(月) 16:52:05 ID:kIpU
同じソシャゲに居座らず流行ってるソシャゲを2年くらいで渡り歩く方がソーシャルなゲームの楽しみ方としては合ってる気がする
92: 名無し 23/01/30(月) 16:52:06 ID:EWqS
原神は金の掛けっぷりが凄すぎて日本じゃ絶対真似できないなって思う
あれはもうなんか規模が桁外れててやばい
あれはもうなんか規模が桁外れててやばい
94: 名無し 23/01/30(月) 16:52:09 ID:P62u
ソシャゲは金抜きにしても悪い意味で時間泥棒がすぎる
ホィ(ノ゚∀゚)ノ ⌒ 他記事
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コメント
ソシャゲで金使うなら無料のインディーズか買い切りのヤツかプレイパスで遊べるゲームやるわ
ウマ娘が比較的最近なのに人気取れたのはきちんと作りこみをした結果だろうね。
上位に入ろうとしたら最低限あのレベルじゃないと駄目ってなってる。
上位に入ろうとしたら最低限あのレベルじゃないと駄目ってなってる。
中韓ソシャゲっていうより世界で配信されて人気があるっていうのが大きい
日本のソシャゲほとんど世界配信されてないし運営も現地任せなのあんまり知られてないのよね
日本のソシャゲほとんど世界配信されてないし運営も現地任せなのあんまり知られてないのよね
ブルアカずっとやってるけどここまでなると思ってなかったけどな
出だしは完全にウマに負けてたし
出だしは完全にウマに負けてたし
スクエニのソシャゲは突如終わらせて
たいして変わらない物を新しく出すとかやり方がきたないから絶対にやらん
たいして変わらない物を新しく出すとかやり方がきたないから絶対にやらん
ウマ娘の後に出すのに、今更劣化プリコネみたいなもん出すなよと
ダメなの分かり切ってんじゃん
ダメなの分かり切ってんじゃん
いや日本のソシャゲつまらんし、ガチャで搾取する努力だけしてるだけじゃん
ウマ娘とかアスペ周回運ゲー何が面白いのか分からんわ
ウマ娘とかアスペ周回運ゲー何が面白いのか分からんわ
何の意味もないガチャの確率表記(自己申告)がバレちゃってるからね
先が短いと思われたら誰も金落とさんよ
先が短いと思われたら誰も金落とさんよ
ウマもグラフィック部分で評価得て人も増えたけどゲーム部分がゴミだから子の惨劇やろが
仮にもゲームであって映像作品じゃねぇんだからグラフィクだけ良くても意味ねぇっていい加減気付けやメーカーもアホなユーザーも
仮にもゲームであって映像作品じゃねぇんだからグラフィクだけ良くても意味ねぇっていい加減気付けやメーカーもアホなユーザーも
スクエニみたいに低予算、短期間で売り逃げするか
覇権狙いで更に金かけるかの二択しかないだろうな
覇権狙いで更に金かけるかの二択しかないだろうな
ウマにしろFGOにしろ狂信者を確保してカルト宗教みたいになってるだけで
一般的な評価はクソゴミ運営のクソゴミゲーだからな
一般的な評価はクソゴミ運営のクソゴミゲーだからな
とりあえず日本のゲームは高レア以外ゴミですっていうのをなんとかしろよ
8世代くらい前の感じのやっつけゴミゲーのはじめの一歩が儲けてたりするから夢みちゃうメーカーが出てきちゃうのよねぇ
ポコポコ出してポコポコサ終してんの正直あほくさいわ
ゲーム部分も似通ってる越えてほとんど一緒やん
ガワが違うだけ
ゲーム部分も似通ってる越えてほとんど一緒やん
ガワが違うだけ
そら浪費を投資に回してんだからソシャゲやパチや車の産業は衰退するに決まってんだろ
貧乏になったとかぬかしてる老害はいい加減目をさませ
金は浪費する時代は終わったんだよ
貧乏になったとかぬかしてる老害はいい加減目をさませ
金は浪費する時代は終わったんだよ
NIKKEはウマ娘クラスだし
アークナイツは良ゲーなので負けてもしゃーない
ブルアカはよく解らん、すぐサ終すると思ってたわ
アークナイツは良ゲーなので負けてもしゃーない
ブルアカはよく解らん、すぐサ終すると思ってたわ
今名作と言われるゲームを作った方々のように、ゲーム好きでこういうゲームにしたい、だから1人でも作るとこだわりと地味な作業をやってでも作るって情熱とそれに手間ひまかけてもいい人がやれば面白いのはできると思うよ
だからインディーズだな。でるとしたら。とりあえず大手企業でゲーム知らんのが指揮とってただの兵隊が死んだ目で作ってるゲームが面白くなるわけがない
日本のソシャゲ?ガチャ回して凸って周回素材集めしろ札束で殴り合ってランキング争いしろしかないじゃん。当たり前
だからインディーズだな。でるとしたら。とりあえず大手企業でゲーム知らんのが指揮とってただの兵隊が死んだ目で作ってるゲームが面白くなるわけがない
日本のソシャゲ?ガチャ回して凸って周回素材集めしろ札束で殴り合ってランキング争いしろしかないじゃん。当たり前
中韓に市場を取られるのが目に見える
ウマ娘ですらあんな売上あったのにユーザーの不満を解消することなく
ひたすら搾り続けるだけだったから正直がっかりしたよ
それじゃあ勝てるわけない
ウマ娘ですらあんな売上あったのにユーザーの不満を解消することなく
ひたすら搾り続けるだけだったから正直がっかりしたよ
それじゃあ勝てるわけない
1年間のセールスランキング
1 ウマ娘 プリティーダービー
2 モンスターストライク
3 Fate/Grand Order
4 プロ野球スピリッツA
5 パズル&ドラゴンズ
6 原神
7 ドラゴンクエストウォーク
8 Pokémon GO
9 ドラゴンボールZ ドッカンバトル
10 荒野行動
1 ウマ娘 プリティーダービー
2 モンスターストライク
3 Fate/Grand Order
4 プロ野球スピリッツA
5 パズル&ドラゴンズ
6 原神
7 ドラゴンクエストウォーク
8 Pokémon GO
9 ドラゴンボールZ ドッカンバトル
10 荒野行動
まぁソシャゲ人口が飽和してきてるのは確かかな
新しく若い子がスマホ手に入れてソシャゲに参入してはくるだろうけど、それを大手差し置いてマイナーなソシャゲがかっさらうのは難しいだろうな
どっかの大手ソシャゲがサ終するタイミングを狙って大規模なCM打てばワンチャンあるかも
もちろんクオリティが高い前提での話だけど
新しく若い子がスマホ手に入れてソシャゲに参入してはくるだろうけど、それを大手差し置いてマイナーなソシャゲがかっさらうのは難しいだろうな
どっかの大手ソシャゲがサ終するタイミングを狙って大規模なCM打てばワンチャンあるかも
もちろんクオリティが高い前提での話だけど
※17
本当に面白いゲームを作るなら、まずゲーム入力デバイスとしては下の下でしかないスマホでのリリースを切り捨てるんよ
ぶっちゃけ、スマホゲーで3Dバリバリの高クオリティゲームを求めてる人たちって、採算が見込めるほど数いるのかね
本当に面白いゲームを作るなら、まずゲーム入力デバイスとしては下の下でしかないスマホでのリリースを切り捨てるんよ
ぶっちゃけ、スマホゲーで3Dバリバリの高クオリティゲームを求めてる人たちって、採算が見込めるほど数いるのかね
ヘブバンがあるんだが?
ネトウヨ怒りの靖国参拝wwwwwwwwwwwwwww
宣伝費と継続開発とサーバー維持費考えたら
絶対10億じゃ足りねえよ(´・ω・`)
絶対10億じゃ足りねえよ(´・ω・`)
※16
某まとめがアニバのブルアカ棒でニケと原神殴ってコメ伸びてて
糞面白かった
某まとめがアニバのブルアカ棒でニケと原神殴ってコメ伸びてて
糞面白かった
※18
言うて原神も売り上げあるけど不満は別に解消されていないというか
ガチャの仕様は完凸に掛かる金15~30万の鬼畜仕様放置だし
今後過去キャラの性能バランス調整しません、高難易度コンテンツは
作りません、凸する奴は過剰な不安持ちのガイジって公言したからな
言うて原神も売り上げあるけど不満は別に解消されていないというか
ガチャの仕様は完凸に掛かる金15~30万の鬼畜仕様放置だし
今後過去キャラの性能バランス調整しません、高難易度コンテンツは
作りません、凸する奴は過剰な不安持ちのガイジって公言したからな
ヘブバンがヒットしてる時点で的外れでは?
売上ゴミのくせに原神の虎の威を借る添え物ブルアカ。セルラン終わってる幻塔。その他中韓産ゴミ
これからも地道なステマ活動頑張ってくださ〜い(笑)
これからも地道なステマ活動頑張ってくださ〜い(笑)
>>16
お前が挙げてる大陸タイトルもう全部落ち目やんけ
その中じゃ最初調子良さそうだったNIKKEですら半年持たずに勢いガタ落ち
お前が挙げてる大陸タイトルもう全部落ち目やんけ
その中じゃ最初調子良さそうだったNIKKEですら半年持たずに勢いガタ落ち
シナゲーを呑気に遊ぶアホにはなりたくないな
今日も原神が覇権で飯が美味い!
ハイリスク・ハイリターンって当然では
ローリスク・ローリターンで当たればデカいなんて美味すぎる市場は、すぐにパイの食い合いになって共倒れだろう
ローリスク・ローリターンで当たればデカいなんて美味すぎる市場は、すぐにパイの食い合いになって共倒れだろう
シナゲーの養分にはなりたくないな
開発に10年くらい使わないと勝てないだろうな
日本のソシャゲはマジもんの搾取ゲーばかりになったからな
本格的に質で負けるようになった
本格的に質で負けるようになった
シナゲーはたしか法律的にスパイウェアだったな
DMMでもエロだけじゃどうにもならんからな
卑作とかガラケー時代の遺物みたいな内容で
とっくに終わってたと思ったら広告出てきてびっくりしたが
卑作とかガラケー時代の遺物みたいな内容で
とっくに終わってたと思ったら広告出てきてびっくりしたが
アークナイツのアニメは原作ゲームやってないから
最初から最後まで何やってるのかさっぱりわからんまま終わったな
アニメ自体が完全にファンアイテムだった
作画はめっちゃ良くて予算ありそうだったけど
最初から最後まで何やってるのかさっぱりわからんまま終わったな
アニメ自体が完全にファンアイテムだった
作画はめっちゃ良くて予算ありそうだったけど
>>31
原神が覇権?
セルラン見たら10位以内に無かったぞ?
良くて中堅所だな
原神が覇権?
セルラン見たら10位以内に無かったぞ?
良くて中堅所だな
答え出てんじゃん
ほぼ全てすぐ飽きるゲーム性やし
殴り合い?