
なんで「無双ゲー」って廃れたの?やらなくなった理由を言え
コメント 75魔人
1: 名無し 2023/03/19(日) 16:12:22.28 ID:LP1/KO7F0● BE:584964303-2BP(2000)
5: 名無し 2023/03/19(日) 16:14:07.88 ID:dh67LTTja
さすがにしつこすぎた
6: 名無し 2023/03/19(日) 16:14:58.35 ID:IN9CBaDi0
ゲームで草刈りやりたいか?
12: 名無し 2023/03/19(日) 16:18:42.23 ID:w0Bgo+mPa
流行ってたのって10数年前だったか
1年ぐらいで話題が出なくなった気がする
1年ぐらいで話題が出なくなった気がする
15: 名無し 2023/03/19(日) 16:19:47.18 ID:gDnshvtK0
毎回同じだから
17: 名無し 2023/03/19(日) 16:20:07.17 ID:C1zrI5ZS0
なんか古臭いよな全部が
モーションもカクカクしてるし
モーションもカクカクしてるし
18: 名無し 2023/03/19(日) 16:20:08.92 ID:FYRaQUpRa
ミッションめんどくさいねん、イライラしながらゲームやりたないねん
19: 名無し 2023/03/19(日) 16:20:23.40 ID:yBrWUkkA0
作りすぎて飽きられた
20: 名無し 2023/03/19(日) 16:20:59.32 ID:UYlE6Wxna
毎回同じだし一人完結の自己満ゲームだからFPSの流行りと共に淘汰された
23: 名無し 2023/03/19(日) 16:21:43.17 ID:XnLIuu+q0
やったことないけど全部同じに見える
24: 名無し 2023/03/19(日) 16:22:33.93 ID:9rTs9JCqr
ハクスラの下位互換とバレた
26: 名無し 2023/03/19(日) 16:22:53.22 ID:4ZZSbT850
敵が多い場所に突っ込むだけじゃん
27: 名無し 2023/03/19(日) 16:23:06.54 ID:5ZxdPw720
擦りすぎてブランドを消費する好例
28: 名無し 2023/03/19(日) 16:23:19.79 ID:mQch9O7rM
真・三國無双3か4で完成したからな。ぼーっとしながらボタン連打するだけのゲームは進化しようがないしな
30: 名無し 2023/03/19(日) 16:23:30.20 ID:oLlqCctN0
難しければいいってわけじゃないけど芝刈りはさすがに退屈だわ
31: 名無し 2023/03/19(日) 16:23:53.01 ID:URx3akCT0
やること同じで飽きた
33: 名無し 2023/03/19(日) 16:24:14.33 ID:HClEJRG/0
進むべき方向性を間違えたよね
無双したいのにミッションとかで雑魚い味方を助けにあちこち回らされるゲームになった
無双したいのにミッションとかで雑魚い味方を助けにあちこち回らされるゲームになった
35: 名無し 2023/03/19(日) 16:24:40.31 ID:l9lPftIK0
三國無双2までは面白かった
タクティカルアクションと自称するだけの攻略自由度があった
3から「〇〇を撃破しろ」「〇〇まで移動しろ」みたいな指示をこなすばかりになって終わった
タクティカルアクションと自称するだけの攻略自由度があった
3から「〇〇を撃破しろ」「〇〇まで移動しろ」みたいな指示をこなすばかりになって終わった
37: 名無し 2023/03/19(日) 16:25:48.62 ID:6xliN0D/M
粗雑乱造でスッカスカのゴミばっか作ってたから
最早どこまでやったのか覚えてないけど
シリーズ進むにつれて体感のボリューム感がどんどん減っていってた気がする
最早どこまでやったのか覚えてないけど
シリーズ進むにつれて体感のボリューム感がどんどん減っていってた気がする
38: 名無し 2023/03/19(日) 16:26:38.55 ID:IN9CBaDi0
他社のキャラ使って連発し過ぎで死んだ印象
39: 名無し 2023/03/19(日) 16:26:45.31 ID:H9DYRklSa
何やってもボタン連打ゲーだから
44: 名無し 2023/03/19(日) 16:28:03.09 ID:JcsUX0a0H
腐女子向け全開になったからだろ
なんだよあの家康
なんだよあの家康
45: 名無し 2023/03/19(日) 16:28:09.13 ID:sBapB7P+0
乱発し過ぎ
毎回同じでマンネリ
本質的に棒立ちの敵の大群を蹴散らすのが気持ちいいってだけの見た目重視なシンプルなゲーム性だから飽きる
毎回同じでマンネリ
本質的に棒立ちの敵の大群を蹴散らすのが気持ちいいってだけの見た目重視なシンプルなゲーム性だから飽きる
47: 名無し 2023/03/19(日) 16:28:41.81 ID:2fXT2WEm0
おもしろくない
49: 名無し 2023/03/19(日) 16:29:06.05 ID:NxzGzbrT0
本家はオープンワールド化で失速
戦国はアニメに寄せて失速
そしてモデリングの差別化によりオロチでのコラボも不可能になってどん詰まりよ
戦国はアニメに寄せて失速
そしてモデリングの差別化によりオロチでのコラボも不可能になってどん詰まりよ
50: 名無し 2023/03/19(日) 16:29:24.61
そういやすごい勢いで廃れたな
あんなに乱造してたのに
いや乱造してたからか
あんなに乱造してたのに
いや乱造してたからか
52: 名無し 2023/03/19(日) 16:29:56.33 ID:saKP5sPc0
たまーにやると凄いハマるけど一通り武器取り終わると一気に萎えてやめる
1人ぶっ壊れ武器作ると大抵取るの楽になるし無双って
1人ぶっ壊れ武器作ると大抵取るの楽になるし無双って
58: 名無し 2023/03/19(日) 16:30:25.33 ID:SLxEbE8n0
PS2の頃は面白かったよ
今のゲーム機でやっても多分楽しくない
今のゲーム機でやっても多分楽しくない
59: 名無し 2023/03/19(日) 16:30:28.10 ID:LP1/KO7F0
三國無双、ググったらエグイことになっとんな
PS2「真・三國無双2」 累計104万本 出荷117万本
PS2「真・三國無双3」 累計119万本 出荷124万本
PS2「真・三國無双4」 累計*91万本 出荷105万本
PS3「真・三國無双5」 累計*37万本
PS3「真・三國無双6」 累計*47万本
PS3「真・三國無双7」 累計*30万本
PS4「真・三國無双8」 累計*15万本(メディクリ14.7万本)
PS2「真・三國無双2」 累計104万本 出荷117万本
PS2「真・三國無双3」 累計119万本 出荷124万本
PS2「真・三國無双4」 累計*91万本 出荷105万本
PS3「真・三國無双5」 累計*37万本
PS3「真・三國無双6」 累計*47万本
PS3「真・三國無双7」 累計*30万本
PS4「真・三國無双8」 累計*15万本(メディクリ14.7万本)
75: 名無し 2023/03/19(日) 16:34:34.90 ID:WuojmIYq0
>>59
うわあ
うわあ
93: 名無し 2023/03/19(日) 16:37:34.58 ID:wdT2baEe0
>>59
プレステの衰退と同時にオワコン化してるだけだな
ゴキブリはソフト買わねえからな
プレステの衰退と同時にオワコン化してるだけだな
ゴキブリはソフト買わねえからな
107: 名無し 2023/03/19(日) 16:45:32.82 ID:3X5sUOuQ0
>>59
全部同じストーリーだから次第に飽きられるのは当然だよ
全部同じストーリーだから次第に飽きられるのは当然だよ
263: 名無し 2023/03/19(日) 19:39:33.78 ID:jOv1+0/V0
>>59
もっと売れてたイメージあったけどこんなもんなのか
もっと売れてたイメージあったけどこんなもんなのか
269: 名無し 2023/03/19(日) 19:47:50.11 ID:hnO+QAtO0
>>59
8は本当に過去最悪レベルで終わってたから納得
8は本当に過去最悪レベルで終わってたから納得
61: 名無し 2023/03/19(日) 16:30:45.87 ID:5PfjMnzr0
いやあれ面白いか?
62: 名無し 2023/03/19(日) 16:31:08.61 ID:yOYmNv8R0
2作ぐらいやったら飽きる
ずっと遊べる奴は脳に障害あるだろ
ずっと遊べる奴は脳に障害あるだろ
64: 名無し 2023/03/19(日) 16:31:21.65 ID:ibI6OKxuM
スパロボと同じか
66: 名無し 2023/03/19(日) 16:31:28.22 ID:bU+Lp/370
システムは爽快感あるようにできてるのにストーリーは暗い場合が多いせい
68: 名無し 2023/03/19(日) 16:32:01.92 ID:cJg5ZPGXM
グラフィック以外変わらないから毎回買う必要ないもんな
でも定期的にやりたくなるからハードごとに1作品ぐらい出して欲しい
でも定期的にやりたくなるからハードごとに1作品ぐらい出して欲しい
73: 名無し 2023/03/19(日) 16:34:19.25 ID:fEyYBN3T0
ユーザーのほぼ全員が敗者となる格ゲーと
ユーザーのほぼ全員が勝者となる無双ゲー
どっちも廃れた
ユーザーのほぼ全員が勝者となる無双ゲー
どっちも廃れた
76: 名無し 2023/03/19(日) 16:34:40.28 ID:4gNXHSIx0
余りにも単調だからだろ
ホィ(ノ゚∀゚)ノ ⌒ 他記事
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コメント
全部言われてるけどワンパターンですぐに飽きるから
まぁ三国戦国ばかり乱発せずにもっと違う題材をローテすればもう少し持ったんじゃないか
まぁ三国戦国ばかり乱発せずにもっと違う題材をローテすればもう少し持ったんじゃないか
普通無双できないところで無双するから楽しいんだと思う
ガワが違うだけでやってる事変わらんのはなぁ…
風花無双やったよ
コラボ次第で今後もやるよ
本家がイラネ
コラボ次第で今後もやるよ
本家がイラネ
はなから草刈りと揶揄されるくらいつまんねーじゃん
キャラばっか増やして肝心の作り込みを疎かにしたからだろ
そりゃ飽きられるわ
そりゃ飽きられるわ
キャラばっか増やして肝心の作り込みを疎かにしたからだろ
そりゃ飽きられるわ
そりゃ飽きられるわ
まじでどれをやっても同じだから
三国無双2ですでに完成されてた
それ以降はマイナーチェンジでしかなく、さして新鮮味がない
ストーリーも三国志にのっとったものなのでさして変わりようがない
それ以降はマイナーチェンジでしかなく、さして新鮮味がない
ストーリーも三国志にのっとったものなのでさして変わりようがない
結局やってる事が単純で作業化しちゃうのがね。
それで味方を助けろ!ってしてもそこへ行くのが面倒くさいし。
それで味方を助けろ!ってしてもそこへ行くのが面倒くさいし。
毎回同じ様な感じでBASARAと無双とどっちもやってたらあっという間に飽きた。戦国無双5は久々にやったけどストレス発散にはなった。幕末あたりの無双出してくれたらやりたい。
モンハンも俺目線同じなんだが
なんで売れ続けるの?
なんで売れ続けるの?
三国無双が発売されないからだろ
派生をどれだけ出そうが本家が出なけりゃ廃れるわ
派生をどれだけ出そうが本家が出なけりゃ廃れるわ
音ゲー以上に代わり映えがしないジャンル
爽快感あるように見えてその実、全く爽快じゃないんだよな
敵に攻撃を当ててる感覚が薄い
まあ仁王とかウォーロンは面白かったからもう無双はいいよ
敵に攻撃を当ててる感覚が薄い
まあ仁王とかウォーロンは面白かったからもう無双はいいよ
あれやれ、これやれってクエストばかりで冷めた。自由に闘いたいのに時間制限つけたりとか。
バサラのようにキャラ関係だけ維持しつつ無茶やってりゃ面白いんだけどな
三国・戦国シリーズは歴史重視な感じがしてなあ・・・
オロチのナンバリング出してくれたら買うぞ
三国・戦国シリーズは歴史重視な感じがしてなあ・・・
オロチのナンバリング出してくれたら買うぞ
1はこんなゲーム今までなかったから猿のようにやったな
2は正統進化してたからやり込んだ
3で2と変わらなくねつってここで離れた
2は正統進化してたからやり込んだ
3で2と変わらなくねつってここで離れた
無双が飽きられて人気落ちてきたと同じくして
ダクソみたいな死にゲーが勢い出してきたように思うね
ダクソみたいな死にゲーが勢い出してきたように思うね
思い返してみればマジで2がピークまであるな
時間制限付きのお使いゲームみたいに思い出したらできなくなったわ
一回やればもういいから
草刈りゲーとまではいかんけど、作業の連続って感じでやってておかしくなる
任天堂とのコラボ無双は割と評価されてるけど、確かに最初のゼルダ無双は面白かったが、次の厄災とか風花無双とかマジで苦痛やった
草刈りゲーとまではいかんけど、作業の連続って感じでやってておかしくなる
任天堂とのコラボ無双は割と評価されてるけど、確かに最初のゼルダ無双は面白かったが、次の厄災とか風花無双とかマジで苦痛やった
腐女子をターゲットにしてガリ細男ばっかりになったからじゃないか?
どれも一緒だし飽きたんだろ
ペルソナ5で初無双だけどボタン押してるだけだったからなあ
戦国は仁王に、三国はウォーロンに移行したろ
無双要素はコラボで都度出してるし
無双要素はコラボで都度出してるし
スレタイ見ただけで大体このサイトかアニゲー速報ってわかる
老害ゲーマーの巣窟二強
老害ゲーマーの巣窟二強
一度触ったら
ああ、こんなもんか
ってなるよ
どんなジャンルもハマらなきゃそんなもんだけど
ジャンルってくくるには無双は多様性がなさ過ぎる
他どこもやってないからお察し
ああ、こんなもんか
ってなるよ
どんなジャンルもハマらなきゃそんなもんだけど
ジャンルってくくるには無双は多様性がなさ過ぎる
他どこもやってないからお察し
高難易度だと無双できなかったしな
何作目か忘れたけど、敵の弓兵の方がよっぽど無双だろアレ
何作目か忘れたけど、敵の弓兵の方がよっぽど無双だろアレ
女武将のエロ衣装だけでもよかったのに表現規制もあったらもうだめ
アホな老害共しかいないから俺が事実を書いてやるよ
ポンコツ性能のスイッチじゃまともな無双出せないし
海外で人気ゼロだから次世代機でも出せないんだ無双は
で、苦し紛れに戦国無双5とかいうアニメ絵のクソを排出した
ポンコツ性能のスイッチじゃまともな無双出せないし
海外で人気ゼロだから次世代機でも出せないんだ無双は
で、苦し紛れに戦国無双5とかいうアニメ絵のクソを排出した
敵集団が紙切れみたいに吹っ飛ぶから手応えが無くてな
ベルスクみたいにドカッ!バキッ!って感じが良い
ベルスクみたいにドカッ!バキッ!って感じが良い
コーエイがそのフォーマットを他に売りつけるコラボ無双以外手抜きするようになったから
本家はエンパ678でどんどんDLCもセコく阿漕になってる上に技術的にも明らかに手抜く方に行ってるのがよくわかる
だから落ちぶれて当然だしこんなメーカーが関わってるアクションゲームにスイッチ切りした程度で期待出来てる方が頭悪いよ普通に
本家はエンパ678でどんどんDLCもセコく阿漕になってる上に技術的にも明らかに手抜く方に行ってるのがよくわかる
だから落ちぶれて当然だしこんなメーカーが関わってるアクションゲームにスイッチ切りした程度で期待出来てる方が頭悪いよ普通に
全盛期の頃は、オープンワールドゲーの先駆けみたいな広い3Dフィールドでヒーローになるのが楽しくて猿みたいに遊んだけど、今ではその需要を満たすゲームが飽和状態だし残当やね
出た出た
自分の気に入らないものを人気がなくなった廃れたってスレ立てるやつww
自分の気に入らないものを人気がなくなった廃れたってスレ立てるやつww
つ ま ら な い か ら
腐女子に媚びすぎ
&飽きた
&飽きた
もっと脳死で遊べて運で勝てるゲームが出た&流行っとるからとちゃうの
普通にオープンワールド系が主流になったからじゃねえの?
広いフィールドを自由に移動できて敵なぎ倒せるのが魅力ではあったが、雑魚を弾き飛ばすのに右往左往するワンパターン作業だし
真面目にオープンワールドでRPGできるゲームが出たら客が流れたんだろ
広いフィールドを自由に移動できて敵なぎ倒せるのが魅力ではあったが、雑魚を弾き飛ばすのに右往左往するワンパターン作業だし
真面目にオープンワールドでRPGできるゲームが出たら客が流れたんだろ
元スレにもあるが粗製濫造だな
本家だけでなくコラボ無双まで手抜きしだして自ら首を絞めてるようではな
厄災の黙示録みたいなゴミをドヤ顔で出してくるメーカーなど信用できんよ
本家だけでなくコラボ無双まで手抜きしだして自ら首を絞めてるようではな
厄災の黙示録みたいなゴミをドヤ顔で出してくるメーカーなど信用できんよ
三国と戦国はキャラ萌え勢偏重になったのは客離れの一因かと思う
どの作品でもほぼ同じ事の繰り返しでずっと発売してりゃそら何処かで飽きて離れられるわな
司馬昭「アーメンドクセ~」
姜維「うわー」
孫晧「うわー」
司馬昭「あれ?俺なんかやっちゃいました?w」
王元姫「子上殿ステキ☆」
そして三国は統一された・・・・・
姜維「うわー」
孫晧「うわー」
司馬昭「あれ?俺なんかやっちゃいました?w」
王元姫「子上殿ステキ☆」
そして三国は統一された・・・・・
(無双シリーズに限った話ではないが)
公式サイトでキャラ名の横に声優名が併記されててそれだけでもウザいのに
さらに声優どものコメントまで用意されてるからキショすぎて無理
ちなみに天下を取ったフロムソフトウェアはそういうことはしていない
他のゲームメーカーはゲームファンと声優ファンは全く被っていない&
需要が合っていないことにいい加減に気付くべき
公式サイトでキャラ名の横に声優名が併記されててそれだけでもウザいのに
さらに声優どものコメントまで用意されてるからキショすぎて無理
ちなみに天下を取ったフロムソフトウェアはそういうことはしていない
他のゲームメーカーはゲームファンと声優ファンは全く被っていない&
需要が合っていないことにいい加減に気付くべき
フロム豚キモすぎなんだけどマジで
※43
晋はマジで蛇足
なろう系チャラ男の司馬昭とか大嫌い
晋はマジで蛇足
なろう系チャラ男の司馬昭とか大嫌い
でも腐女子にはすげえ受けたんだよなぁ晋
>>39
言うても「真面目なオープンワールドRPG」って、リアリティに雁字搦めなモッサリアクションばかりでやっぱコレジャナイなんだよなぁ・・・
爽快感のイノベーションって、もう二度と起こらない気がする
言うても「真面目なオープンワールドRPG」って、リアリティに雁字搦めなモッサリアクションばかりでやっぱコレジャナイなんだよなぁ・・・
爽快感のイノベーションって、もう二度と起こらない気がする
猛将伝! Empires! Special!
これも良くない
これも良くない
デザインだけ替えてここまで続いたのは成功でしょう
このシリーズ全部プレイしてる人間って存在するの?
と思うくらい変わり映えしない内容
と思うくらい変わり映えしない内容
そら三国無双だけで50タイトルくらい出てるんだから飽きるだろ
結局やることは草刈りだからな
一回やれば十分だよ
一回やれば十分だよ
しかし無双にはまだ需要がある
漫画やアニメのキャラゲーを最も輝かせるのは無双系だと俺は確信してる
版権に強いバンナムやKADOKAWAはもっとコエテクに頼るべき
漫画やアニメのキャラゲーを最も輝かせるのは無双系だと俺は確信してる
版権に強いバンナムやKADOKAWAはもっとコエテクに頼るべき
オッサン武将も出してくれといっただけで信者から袋叩きに合うからね
もう頼まれたってやらんわ
もう頼まれたってやらんわ
原神が今はやってる無双ゲーだろ
んで今三国ダクソ出してるよな
パリィゲーだけど
パリィゲーだけど
たまにコラボ無双作ってくれるだけでいいよもう
好きだったけどオメガフォースの技術力が古い
グラフィックがPS3で止まってる
オープンワールドの知識がない
モーションがうんこ
これで見限った
グラフィックがPS3で止まってる
オープンワールドの知識がない
モーションがうんこ
これで見限った
ハクスラって名前で普通に一ジャンルとして確立してる
コーエーテクモの作品のことなら知らない
コーエーテクモの作品のことなら知らない
スターウォーズ無双と戦国乙女無双が出たら買うわ
ユーザーの好みがだんだんストイック寄りになってるのも逆風なのかもね
つまらないとか言ってる奴がいるけどつまらなかったらここまでは続いてないよ
自分も会わなかったクチだけどさ
つまらないとか言ってる奴がいるけどつまらなかったらここまでは続いてないよ
自分も会わなかったクチだけどさ
味方が勝手にやられて終了が多すぎんか
8でこれからは無双もオープンワールドの時代やでって大口叩いて完成したのがアレだもんな
滝下毅が事故で死んだのは残念過ぎた
アサクリのヴァルハラとかステルスそっちのけで無双ゲー化してて草
こういうのはドラクエヒーローズの1と2しかやった事ないけど
一部のボスは敵の動きよく見てヒットアンドアウェイしながら戦ったり
回復とバフを適宜使っていったりしないといけなくて歯ごたえあったな
結局そういうpdcaサイクルのあるボス戦のほうが、いわゆる「草刈り」って呼ばれる雑魚戦より楽しいなとも思った
一部のボスは敵の動きよく見てヒットアンドアウェイしながら戦ったり
回復とバフを適宜使っていったりしないといけなくて歯ごたえあったな
結局そういうpdcaサイクルのあるボス戦のほうが、いわゆる「草刈り」って呼ばれる雑魚戦より楽しいなとも思った
3以降はもうなんかマジでつまらん
もう退魔忍とかで起死回生測れば?
色々些細な要素を付け加えても結局草刈りだからお気に入りのキャラのユニーク武器取ってそれで終わるゲーム
マジで作業ゲーになった
オープンワールド増えたからってのは納得したわ
ゼルダ無双とかどんなにつまらなくてもブレワイへの愛着だけでクリアできるだろと思って買ったけど普通につまらなくて積んだわ
1ステージ無駄に長いねん
ゼルダ無双とかどんなにつまらなくてもブレワイへの愛着だけでクリアできるだろと思って買ったけど普通につまらなくて積んだわ
1ステージ無駄に長いねん
どうでもいいことだけど、○○無双という文字見たときに
ナチュラルに頭の中でルソーと同じアクセントで発音してる自分に愕然とした
本来なら無能と同じイントネーションなのに コーエーに洗脳された
ナチュラルに頭の中でルソーと同じアクセントで発音してる自分に愕然とした
本来なら無能と同じイントネーションなのに コーエーに洗脳された
敵AIが棒立ち無双のイメージしかない
無双ゲーの代わりは敵がちゃんと襲い掛かってくれる地球防衛軍シリーズが果たしてくれるよ
無双ゲーの代わりは敵がちゃんと襲い掛かってくれる地球防衛軍シリーズが果たしてくれるよ
逆に雑兵が本気で殺しにかかってきたらうざいだけだから棒立ちなのはいいんだよ
彼らは刈られる雑草なんだから
その草刈りも毎回同じ内容で飽きられてきたんだな
彼らは刈られる雑草なんだから
その草刈りも毎回同じ内容で飽きられてきたんだな