
【悲報】オープンワールドRPG、廃れ始めてしまう……
コメント 57魔人
1: 名無し 2023/04/01(土) 03:21:40.68 ID:WaFCRZ3h0USO
TESがオンラインの味を覚えたせいで進化が止まってしまった模様
3: 名無し 2023/04/01(土) 03:24:12.59 ID:Ligttzdg0USO
サイパンが水差して終わった
4: 名無し 2023/04/01(土) 03:25:10.06 ID:WaFCRZ3h0USO
せめてオブリビオンのリメイク出してクレメンス……
頼むベセスダ
頼むベセスダ
5: 名無し 2023/04/01(土) 03:25:51.11 ID:SQhO2D010USO
RDR2が面白すぎた
7: 名無し 2023/04/01(土) 03:28:11.62 ID:zhfTWXOU0USO
ティアキン出るのにそんなん言えんのか?
8: 名無し 2023/04/01(土) 03:29:05.97 ID:7GnVRQA00USO
みんなオープンワールドがやりたかったんじゃないんだ
エルダースクロールをやりたいんだ
エルダースクロールをやりたいんだ
9: 名無し 2023/04/01(土) 03:29:09.03 ID:S36+cu6y0USO
エルデンリングがGOTY取ったばっかやん
14: 名無し 2023/04/01(土) 03:33:22.44 ID:lZv4MpO80USO
スターフィールドにご期待ください
15: 名無し 2023/04/01(土) 03:33:29.72 ID:o5bNhb4a0USO
前作マップの2倍!一辺100km!
ユーザー「いらね」
ユーザー「いらね」
17: 名無し 2023/04/01(土) 03:35:02.50 ID:WaFCRZ3h0USO
>>15
個性の無いダンジョンと街ばっかりならどんだけでかくても意味がない……
個性の無いダンジョンと街ばっかりならどんだけでかくても意味がない……
19: 名無し 2023/04/01(土) 03:36:15.82 ID:zhfTWXOU0USO
「オープンワールド飽きた!」って言ってんのは一部のゲハカスだけやから気にせんでええで
21: 名無し 2023/04/01(土) 03:36:54.96 ID:gdJzTtuw0USO
廃れたんやなくOWにすればゲームは面白くなるという幻想が壊れたんや
23: 名無し 2023/04/01(土) 03:38:01.62 ID:ETrYEHc7aUSO
ベセスダが化け物RPGを作る
↓
各メーカーがそれを追いかけるようにRPGを作る
↓
ベセスダが化け物RPGを作る
この良循環が止まった感じあるよな
↓
各メーカーがそれを追いかけるようにRPGを作る
↓
ベセスダが化け物RPGを作る
この良循環が止まった感じあるよな
96: 名無し 2023/04/01(土) 04:48:55.01 ID:8DE7qupv0USO
>>23
悲しいけど優秀な人材ってすぐ引き抜かれるんだよね
悲しいけど優秀な人材ってすぐ引き抜かれるんだよね
25: 名無し 2023/04/01(土) 03:38:11.05 ID:3qODvCGXFUSO
アトミックハートやってたけど広いオープンワールドっぽいエリア出た瞬間つまんなくなったわ
26: 名無し 2023/04/01(土) 03:38:44.79 ID:0uLF7fzVaUSO
面白さの前に技術力な
27: 名無し 2023/04/01(土) 03:38:45.35 ID:q9TzBnV80USO
はよウィッチャー出せよアホ
29: 名無し 2023/04/01(土) 03:39:26.43 ID:9hQou9Od0USO
オープンワールドはベセスダだけ作ってればいいんだよ
30: 名無し 2023/04/01(土) 03:39:47.86 ID:hErGKJ7w0USO
ドラゴンズドグマが1番おもろかったわ
32: 名無し 2023/04/01(土) 03:40:19.20 ID:gdJzTtuw0USO
和ゲーでオープンワールドは爆死した作品ばっかなのがな
フロム任天堂くらいやまともに作れてるの
フロム任天堂くらいやまともに作れてるの
33: 名無し 2023/04/01(土) 03:40:29.34 ID:S36+cu6y0USO
スタフィーもあんま面白そうには見えない
PV見てノーマンズスカイのパクリかと思ったし
PV見てノーマンズスカイのパクリかと思ったし
36: 名無し 2023/04/01(土) 03:40:49.15 ID:rHQryW4b0USO
何でもかんでもオープワールドにする必要は無いけど
ロールプレイとオープンワールドは相性良すぎる
RPGだけはオープンワールド続けてもらいたいわ
ロールプレイとオープンワールドは相性良すぎる
RPGだけはオープンワールド続けてもらいたいわ
39: 名無し 2023/04/01(土) 03:42:08.23 ID:sHPNgj5q0USO
オープンワールド廃れたことにしたいやつ定期的におるよな
去年はエルデンリングがGOTYで今年の世界売上暫定トップがオープンワールドのホグワーツやけど
去年はエルデンリングがGOTYで今年の世界売上暫定トップがオープンワールドのホグワーツやけど
42: 名無し 2023/04/01(土) 03:42:55.55 ID:hErGKJ7w0USO
>>39
どっちもオープンワールドとしてはクソやんけ
どっちもオープンワールドとしてはクソやんけ
89: 名無し 2023/04/01(土) 04:45:24.44 ID:WhEpbCEF0USO
>>39
廃れてないけど進化が頭打ちになってきたのは事実やろ。どこももうとにかく時間かけて密度濃くするしかやりようがなくなってる
廃れてないけど進化が頭打ちになってきたのは事実やろ。どこももうとにかく時間かけて密度濃くするしかやりようがなくなってる
41: 名無し 2023/04/01(土) 03:42:21.19 ID:sr3G2txW0USO
AIの進化で決まったことしかしゃべらないNPC問題が解消される未来に期待
AI冒険者がラスボス先に倒したり楽しいのができるわ
AI冒険者がラスボス先に倒したり楽しいのができるわ
46: 名無し 2023/04/01(土) 03:43:21.80 ID:sHPNgj5q0USO
そして今年のGOTY候補のゼルダとスターフィールドもオープンワールド
47: 名無し 2023/04/01(土) 03:43:27.71 ID:S36+cu6y0USO
実はアサクリオデッセイが現状最高のオープンワールドRPGなんだよな
シリーズやってなくても現代パートは無視すればOK
シリーズやってなくても現代パートは無視すればOK
49: 名無し 2023/04/01(土) 03:45:43.00 ID:/5RIyJFs0USO
迷うの嫌だから狭くして欲しい
50: 名無し 2023/04/01(土) 03:46:37.12 ID:WaFCRZ3h0USO
>>49
迷ってる時間がおもろい
迷ってる時間がおもろい
52: 名無し 2023/04/01(土) 03:47:28.69 ID:r7kYkZQLaUSO
子供の頃みたいにドキドキワクワクする感情を取り戻したいわ
ゲームに1番必要な要素や
ゲームに1番必要な要素や
54: 名無し 2023/04/01(土) 03:48:42.73 ID:ZJqSSqSU0USO
もう何作ってもウィッチャー3の下位互換やししゃーない
55: 名無し 2023/04/01(土) 03:49:53.86 ID:0jIRgzhNaUSO
>>54
キャラメイクできてあのレベルのストーリー作れるなら超えるぞ
キャラメイクできてあのレベルのストーリー作れるなら超えるぞ
61: 名無し 2023/04/01(土) 04:06:06.49 ID:FHdifgz60USO
スターフィールドって惑星の数もクエストの数も多すぎるから1つ1つ作り込みするわけないし期待出来んのよな
ノーマンズスカイ臭がする
ノーマンズスカイ臭がする
91: 名無し 2023/04/01(土) 04:47:14.13 ID:97UPiuy20USO
今じゃインディーズですらオープンワールド作れて当たり前の標準装備みたいになってんのに
必死に「オープンワールドのここがつまらない」みたいに作れない言い訳してる日本の連中が情けなさすぎるだろ
まずオープンワールド作ってそこから+αでそのゲームの特色や魅力を足していくのがスタートラインやぞ
必死に「オープンワールドのここがつまらない」みたいに作れない言い訳してる日本の連中が情けなさすぎるだろ
まずオープンワールド作ってそこから+αでそのゲームの特色や魅力を足していくのがスタートラインやぞ
93: 名無し 2023/04/01(土) 04:47:44.41 ID:xE7DULje0USO
今年スターフィールドが全てを過去にするんや ちびるで
98: 名無し 2023/04/01(土) 04:50:03.93 ID:8DE7qupv0USO
今はスペックとコスパが頭打ち状態
103: 名無し 2023/04/01(土) 04:53:59.02 ID:MeLVyv7Z0USO
正直スターフィールドも機体できねえよベセスダ製ゲームエンジンを使ってるらしいからな
結局スカイリムと何ら変わりないバグゲーになって終わると思う
結局スカイリムと何ら変わりないバグゲーになって終わると思う
104: 名無し 2023/04/01(土) 04:54:16.93 ID:hs+EGXdkMUSO
作り込むのって結局マンパワーだから限界あるやん
ワイは自動生成で永遠に探検したいの
ワイは自動生成で永遠に探検したいの
110: 名無し 2023/04/01(土) 05:09:34.06 ID:WhEpbCEF0USO
オープンワールドは限界が見えてきてどこもマンパワーでとにかく密度濃くするしかクオリティ上げようが無くなってる。ホグワーツがその典型例や
その意味ではティアキンは久々にワクワクできそう
その意味ではティアキンは久々にワクワクできそう
132: 名無し 2023/04/01(土) 06:06:32.99 ID:D92+DWJx0USO
オープンワールドって広けりゃいいと思ってるからまず移動だるいし
攻略順まで自由なタイプだとお使い感めっちゃ増すわ
クエスト受注して報告に戻ってくるだけ
攻略順まで自由なタイプだとお使い感めっちゃ増すわ
クエスト受注して報告に戻ってくるだけ
136: 名無し 2023/04/01(土) 06:08:35.21 ID:9hQHQg+S0USO
Diablo4もダンジョン以外はオープンワールドやし終わる気配ないやろ
そのうちAIがワールドごと自動生成しはじめるゲームもでてくるやろな
そのうちAIがワールドごと自動生成しはじめるゲームもでてくるやろな
141: 名無し 2023/04/01(土) 06:15:49.32 ID:6wF2ig2X0USO
オープンワールドは廃れてないだろ
新鮮味がなくなっただけで標準じゃん
新鮮味がなくなっただけで標準じゃん
145: 名無し 2023/04/01(土) 06:22:20.51 ID:mc7QAaUO0USO
最初はすげええってなるが
ゲームのストーリーで同じ場所におつかいで行ったり来たりで
結果的に移動が面倒になるからな
ゲームのストーリーで同じ場所におつかいで行ったり来たりで
結果的に移動が面倒になるからな
146: 名無し 2023/04/01(土) 06:22:36.74 ID:Prk9rB5f0USO
スカイリムでいったん完成してるからもうオープンワールドってだけじゃな
デスストランディングっていまいちな評価だったけどああいう違った切り口を見せるゲームの方が
資金力マンパワーゴリ押しで工夫がないオープンワールドより価値あると思う
デスストランディングっていまいちな評価だったけどああいう違った切り口を見せるゲームの方が
資金力マンパワーゴリ押しで工夫がないオープンワールドより価値あると思う
149: 名無し 2023/04/01(土) 06:24:34.66 ID:BfnCfsFZ0USO
移動がめんどくさいんよな
もうソシャゲしかできんわ
もうソシャゲしかできんわ
150: 名無し 2023/04/01(土) 06:25:05.77 ID:oDFoJ7gI0USO
ドラゴンズドグマ期待しとる
154: 名無し 2023/04/01(土) 06:32:06.02 ID:dKbsjgL90USO
こんな事言うと信者ブチギレそうやけどブレワイも微妙やったわ
もうOWに衝撃的な体験を求める事自体が無理なんやろな
もうOWに衝撃的な体験を求める事自体が無理なんやろな
ホィ(ノ゚∀゚)ノ ⌒ 他記事
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コメント
>廃れたんやなくOWにすればゲームは面白くなるという幻想が壊れたんや
これ
ファストトラベル使うようなOWならそもそもOWである必要が無く
ファストトラベルを使わないで済むようなOWは狭いからOW名乗ることができない箱庭ゲー
これ
ファストトラベル使うようなOWならそもそもOWである必要が無く
ファストトラベルを使わないで済むようなOWは狭いからOW名乗ることができない箱庭ゲー
戦場でも無いのにだだっ広いゲーム面倒臭い
お化け屋敷でいいわ
お化け屋敷でいいわ
TES5出たのが12年前という現実
続編作るのに10年以上かかるとか難産過ぎるわ
続編作るのに10年以上かかるとか難産過ぎるわ
OWの最大の利点は地形を活かしたアクションが楽しめる事
なのに殆どのOWゲームはただ平坦にだだっ広いだけだから駄目なんだよ
なのに殆どのOWゲームはただ平坦にだだっ広いだけだから駄目なんだよ
ディアブロ4もオープンワールドMMOみたいになってて草生えますよ
設定でスタンドアロンにできたから別に文句ないけど
いやー発売が楽しみですねぇ!
設定でスタンドアロンにできたから別に文句ないけど
いやー発売が楽しみですねぇ!
OWの最大の利点はどこにでも行けるってことじゃね?
最初は物珍しさからありがたがったが慣れてきたらそんなに求められない要素
最初は物珍しさからありがたがったが慣れてきたらそんなに求められない要素
ま~~~~~たゴキブリがOW全滅論唱えてるw
「OWに敢えてしなかったッ‼」FF16でもやってりゃいいだろw
「OWに敢えてしなかったッ‼」FF16でもやってりゃいいだろw
ただの言葉
他に大事な事がある
他に大事な事がある
FF15も最初はOW風にしてたけど、OWとストーリーゲーって相性が悪いから、進行の自由を奪うというOWとしてやっちゃいけない事やってんのがね。
しかも肝心のマップがただ広いだけで何もないという。
しかも肝心のマップがただ広いだけで何もないという。
どれもオープンワールドってより広い箱庭ゲーってのがなぁ
もっと未知の場所を巡って自由な探索や冒険が出来ると思ってたよ
もっと未知の場所を巡って自由な探索や冒険が出来ると思ってたよ
単に日本以外の地域で流行ってるゲームの多くが、OWがジャンルですら
無くなり普通の存在になっただけだろ。
もっと言えば日本メーカーは相変わらずOWを完成させるだけの技術力と、
ストーリーを構築する能力が欠如してるだけ…。
無くなり普通の存在になっただけだろ。
もっと言えば日本メーカーは相変わらずOWを完成させるだけの技術力と、
ストーリーを構築する能力が欠如してるだけ…。
ピラニアバイトのOWやってから言おうね
所詮手法や方法論でしかない
ただOWに向いている体裁やゲーム性とそうでないものが他の手法やジャンル等と同じくあるだけってちゃんと周知されて来ただけ
目新しいものが新たに出てきた時にそれに迎合した池沼がイキリ散らかした後時間経過によってその池沼のイキリ散らかし程には万能でも最優でもなく他と同じ一つの選択肢なんだって認識に落ち着くのなんかどんな業界やジャンルにもある
ただOWに向いている体裁やゲーム性とそうでないものが他の手法やジャンル等と同じくあるだけってちゃんと周知されて来ただけ
目新しいものが新たに出てきた時にそれに迎合した池沼がイキリ散らかした後時間経過によってその池沼のイキリ散らかし程には万能でも最優でもなく他と同じ一つの選択肢なんだって認識に落ち着くのなんかどんな業界やジャンルにもある
面白けりゃ何でも良いのだ。そして面白くするにはどうしたら良いか、は結局結果論になってしまうのだ。
誰も同意しない自分論発表したいならまず認めてもらえるようにおりこうさんなれ。
飲み屋のおっさんの愚痴レベルの批評なんぞトイレットペーパーより価値がない。
誰も同意しない自分論発表したいならまず認めてもらえるようにおりこうさんなれ。
飲み屋のおっさんの愚痴レベルの批評なんぞトイレットペーパーより価値がない。
日本人は決められた道を歩む方が好きだからな
>>11
なおその海外は開発費の高騰に喘ぎ苦しみAAA(OW)からの脱却を模索している模様
日本は相変わらず周回遅れだね
なおその海外は開発費の高騰に喘ぎ苦しみAAA(OW)からの脱却を模索している模様
日本は相変わらず周回遅れだね
ずっと思ってるんだけど、スマホで3Dアクションできる人って目疲れないの?
他のスマホゲームよりかなり負担大きいと思うんだけど
他のスマホゲームよりかなり負担大きいと思うんだけど
スカイリム・ウィッチャー・ノマスカなどOWを採用していても別ゲーなのよね
だからOWものみたく括るのはよろしくないしゲーム表現の一部なので廃れないと思う
だからOWものみたく括るのはよろしくないしゲーム表現の一部なので廃れないと思う
>>14
結果論でしかないわけねえよハゲ
そうだったら同じクリエイターが名作を複数世に送り出すなんてこと起こらねーっての
結果論でしかないわけねえよハゲ
そうだったら同じクリエイターが名作を複数世に送り出すなんてこと起こらねーっての
オープンワールドとかいう人によって定義やイメージが全く違う単語を元に議論しても何の意味もない
論点があいまいでズレたことを言ってても気が付かない、気にならないのがバカの特徴
論点があいまいでズレたことを言ってても気が付かない、気にならないのがバカの特徴
無駄に広いせいで移動がだるくてファストトラベル頼りになるくらいなら程々の広さの箱庭でええねん
クエストで長距離往復させられたりムービーで強制片道ファストトラベルさせられたりするしな
the crewみたいな移動手段を楽しむタイプのゲームは広くてなんぼだけども
クエストで長距離往復させられたりムービーで強制片道ファストトラベルさせられたりするしな
the crewみたいな移動手段を楽しむタイプのゲームは広くてなんぼだけども
誰かが言ってたけどオープンワールドってのはマップの形態であってジャンルでは無いだろって言葉にしっくり来た
GTA5とか原神みたいにオンライン、マルチプレイに対応しねえとヒットしないからな
最大手のベセスダですら4千万売れたスカイリムよりもフォールアウト76、Tesoのほうが儲かっている始末だ
MSが買収しなきゃTesの新作なんて作っていなかっただろ
最大手のベセスダですら4千万売れたスカイリムよりもフォールアウト76、Tesoのほうが儲かっている始末だ
MSが買収しなきゃTesの新作なんて作っていなかっただろ
自然が豊かなだけで広いオープンワールドはもう他のゲームでも見た光景だから驚きはない
ホグワーツレガシーのような「あの映画の世界再現」とか
サイバーパンク2077のナイトシティみたいな自然寄りではなく「見たことがない世界」じゃないと
広いだけの平原や山岳とかに感動はない
ホグワーツレガシーのような「あの映画の世界再現」とか
サイバーパンク2077のナイトシティみたいな自然寄りではなく「見たことがない世界」じゃないと
広いだけの平原や山岳とかに感動はない
>>はよウィッチャー出せよアホ
1のリメイク決定したで
1のリメイク決定したで
従来のフィールドが狭く感じる程の高機動・大規模攻撃が出来るものかと思っていたが、終始ショボいモッサリアクションのままだったな
関係ないけどオープンワールドでぼこぼこクエが増えてくの苦手だわ
1つ片付けようと思ったらその過程で2つ3つ新しいクエが増えてく系
クエストリストすっきりさせて1つずつ潰していきたい性格だから
1つ片付けようと思ったらその過程で2つ3つ新しいクエが増えてく系
クエストリストすっきりさせて1つずつ潰していきたい性格だから
これからも出る大作はだいたいオープンワールドだろ
ファストトラベルないとやる気起きない
UBIがぶっこわした
最初からOWはいいけど既存のゲームまでOWにするな!ってことか、つまりは
マップ広くなりますがまったく利点にならないと気付いた
本当に広い世界を冒険してる感じのゲームが出るといいな
去年はエルデンが売れまくって今年はゼルダがあるじゃん
どんなネガキャンまとめだよ
どんなネガキャンまとめだよ
ストーリーを追うならアンチャーテッドのようなステージクリア型の方がいい
オープンワールドでないリアル系のゲームが少ないんだが、なんでオープンワールドにするのか?
オープンワールドは大きく地形が変わるようなゲームが組みにくいんで、ゲームの幅が狭くなる
オープンワールドでないリアル系のゲームが少ないんだが、なんでオープンワールドにするのか?
オープンワールドは大きく地形が変わるようなゲームが組みにくいんで、ゲームの幅が狭くなる
>>34
まーだエルデンをOWと言い張るボケナスがおるんか
まーだエルデンをOWと言い張るボケナスがおるんか
>>16
はぁ?海外はOW脱却って?w
OWをまともに作れないスクエニなんかのメーカーおかかえ提灯ライターの話を
まとも信じ過ぎだよw
今の世の海外インディはValheimの様な開発者が5人程度の小規模開発ですらOW
を当たり前の様に作って来てるんだぜ? Kenshiの開発は6年目までは1人で作
り上げ6年目でも4人体制。V Risingもあのクオリティで20-30人規模のインディ。
OW開発費の高騰なんて無能の言い訳に過ぎねぇよw
はぁ?海外はOW脱却って?w
OWをまともに作れないスクエニなんかのメーカーおかかえ提灯ライターの話を
まとも信じ過ぎだよw
今の世の海外インディはValheimの様な開発者が5人程度の小規模開発ですらOW
を当たり前の様に作って来てるんだぜ? Kenshiの開発は6年目までは1人で作
り上げ6年目でも4人体制。V Risingもあのクオリティで20-30人規模のインディ。
OW開発費の高騰なんて無能の言い訳に過ぎねぇよw
>>33
実際にそれやったら1エリア当たりのマップがデカくなって
変わり映えしない風景見ながら延々と移動するだけになるぞ
実際にそれやったら1エリア当たりのマップがデカくなって
変わり映えしない風景見ながら延々と移動するだけになるぞ
インディーのOWといえばプラネットクラフターとかサティスファクトリーが面白いな
結局オープンワールドはクラフトに行きつくのかね
素材をばらまくことで探索の意味が生まれるし、クラフトでより素材を集めやすくなるというマッチポンプで価値を作り出せる
ゼルダもクラフトに行ったし、もうこれ以外にオープンワールドの使い道がないのかもしれんな
素材をばらまくことで探索の意味が生まれるし、クラフトでより素材を集めやすくなるというマッチポンプで価値を作り出せる
ゼルダもクラフトに行ったし、もうこれ以外にオープンワールドの使い道がないのかもしれんな
マップ密度が低くてただマーカー追うタイプとサブクエストつまらんのはもうオワコンだと思う
昔は目新しかったんやがね・・・
しかし、シナリオは薄くなるし、アイテムなんてのも雑な配置にならざるを得ん上に、リアルにするのであればソレの制約も当然のしかかってくるしな
現状じゃ、ただ広い以上の価値はないように思う
けど、AIの発達が目覚ましいから、割とすぐにまたハードルを越えてくれると信じてはいるが
しかし、シナリオは薄くなるし、アイテムなんてのも雑な配置にならざるを得ん上に、リアルにするのであればソレの制約も当然のしかかってくるしな
現状じゃ、ただ広い以上の価値はないように思う
けど、AIの発達が目覚ましいから、割とすぐにまたハードルを越えてくれると信じてはいるが
そもそも本当に面白いOWゲームなんて限られてるからな
マップを広くして似たようなお使いくり返すだけのゲームに飽きただけや
マップを広くして似たようなお使いくり返すだけのゲームに飽きただけや
最初から面白くないし当然だな
むしろ廃れるのが遅い
むしろ廃れるのが遅い
スマホの時代について行けないガラ携持ちみたいな奴らばっかで ワラワラ
※45
逆やろ
広いだけのつまらんお使いOWはもうとっくに評価されなくなってんだよな~
近年評価されてるOWはアクションが良いものが基本
ガラケー持ちはお前っていうww
逆やろ
広いだけのつまらんお使いOWはもうとっくに評価されなくなってんだよな~
近年評価されてるOWはアクションが良いものが基本
ガラケー持ちはお前っていうww
クラフト、アクション、探索したくなるような視線誘導等きちんと味付けしなければ
だだっ広いマップをダラダラ歩かせるゲームになるだけだからな
ブレワイは視線誘導が丁寧だったからOW初心者を上手く取り込めた
ティアキンのクラフト要素に不安を感じないわけではないが
まぁ飽きられない為にはああいうのも仕方ないかと思ってる
だだっ広いマップをダラダラ歩かせるゲームになるだけだからな
ブレワイは視線誘導が丁寧だったからOW初心者を上手く取り込めた
ティアキンのクラフト要素に不安を感じないわけではないが
まぁ飽きられない為にはああいうのも仕方ないかと思ってる
>>46
今のオープンワールド(に限った話じゃないが)って、言う程アクション良くなったか?
終始慣性やエイム要素が足枷になるモッサリアクションしか存在しないだろうが
今のオープンワールド(に限った話じゃないが)って、言う程アクション良くなったか?
終始慣性やエイム要素が足枷になるモッサリアクションしか存在しないだろうが
TESもハードル大分上がってるよな
もうベセスダジャンプで登山!みたいなのが許されなさそう
もうベセスダジャンプで登山!みたいなのが許されなさそう
あぁーDREDGE面白かったなぁ。導入と演出とゲームの絡め方がうめぇわぁ、
海外からはいくらでも良作出てくんなぁ。時代停止のOWアンチの爺さん共の
相手をしたらまた少し続きをやろう。
えっ?OW評価されなくなった? どこの世界の話してんの?w ガラ携持ち
はゲームで鎖国でもしてんのかよ?w
今どきOW手法なんてごく当たり前の表現手段で定着してんのに、いまだそん
なものに批判を繰り返してるとか…。MAPが広けりゃOWとか登山とか、アホ臭。
一本道ゲームのお使いで遊んでる奴らは頭の中まで単純で笑えるなww
海外からはいくらでも良作出てくんなぁ。時代停止のOWアンチの爺さん共の
相手をしたらまた少し続きをやろう。
えっ?OW評価されなくなった? どこの世界の話してんの?w ガラ携持ち
はゲームで鎖国でもしてんのかよ?w
今どきOW手法なんてごく当たり前の表現手段で定着してんのに、いまだそん
なものに批判を繰り返してるとか…。MAPが広けりゃOWとか登山とか、アホ臭。
一本道ゲームのお使いで遊んでる奴らは頭の中まで単純で笑えるなww
※48
はあ??ゼルダとエルデンもやったことないのかよ
どうせケチつけてくるんだろうけど全てあれ以下だから凡な点数しかとれてないのばかりだろ
箱庭や一本道程度のアクションをOWに持ち込めてないと最早つまらんくて見向きもされなくなってる
TESみたいにクエストバグるレベルで山盛りならまだ個性あっていいけど
はあ??ゼルダとエルデンもやったことないのかよ
どうせケチつけてくるんだろうけど全てあれ以下だから凡な点数しかとれてないのばかりだろ
箱庭や一本道程度のアクションをOWに持ち込めてないと最早つまらんくて見向きもされなくなってる
TESみたいにクエストバグるレベルで山盛りならまだ個性あっていいけど
OW処女はブレワイに捧げたって口かよ?ww
>>今じゃインディーズですらオープンワールド作れて当たり前の標準装備みたいになってんのに
>>必死に「オープンワールドのここがつまらない」みたいに作れない言い訳してる日本の連中が情けなさすぎるだろ
>>まずオープンワールド作ってそこから+αでそのゲームの特色や魅力を足していくのがスタートラインやぞ
こいつ最高にゴミやな
作りまくったうえで評価されたのがフロムと任天堂だけというゴミの山もたらしただけだっただろ
和製OWなんてUBIのハンコゲー以下ばかりだったのにどんな世界線にいたんだよ
>>必死に「オープンワールドのここがつまらない」みたいに作れない言い訳してる日本の連中が情けなさすぎるだろ
>>まずオープンワールド作ってそこから+αでそのゲームの特色や魅力を足していくのがスタートラインやぞ
こいつ最高にゴミやな
作りまくったうえで評価されたのがフロムと任天堂だけというゴミの山もたらしただけだっただろ
和製OWなんてUBIのハンコゲー以下ばかりだったのにどんな世界線にいたんだよ
日本のゲーム会社はAIが進化するまで作らないでいいよ
人海戦術とれんとこが作ると作り込み不足でほぼ100%駄作になるからな
ここが分かってないやつ多過ぎ
任天堂もフロムも人それなりにいるけどアクションに比重おいて正解の択選んだだけ
日本のゲーム会社が真似していいのはあれくらいだ
ストーリー重視にすると欧米に質の劣るライターとサブクエ作りから逃げられなくて大抵失敗する
人海戦術とれんとこが作ると作り込み不足でほぼ100%駄作になるからな
ここが分かってないやつ多過ぎ
任天堂もフロムも人それなりにいるけどアクションに比重おいて正解の択選んだだけ
日本のゲーム会社が真似していいのはあれくらいだ
ストーリー重視にすると欧米に質の劣るライターとサブクエ作りから逃げられなくて大抵失敗する
任天堂ってブレワイの事かよw
Owとして見れば、そこまでの出来のゲームじゃねぇだろ?w
Owとして見れば、そこまでの出来のゲームじゃねぇだろ?w
開発期間が長いわりにメタスコアショボいの増えたよな
絶対労力に見合ってないでしょ
ゴーストワイヤーとか戦闘部分つまんな過ぎて笑ったわ
絶対労力に見合ってないでしょ
ゴーストワイヤーとか戦闘部分つまんな過ぎて笑ったわ
例に挙げてるGhostwire Tokyo(22年3月発売)はTango Gameworksって日本のメーカーが
作ってて、その制作過程をUNREAL FEST EXTREMEで、かなり詳細に語ってるからな。
Ghostwireは、当時最新版のUnreal Engine 4.27(21年08月リリース)の元で作られ、
試験運用でUnreal Engine5でも開発されてたって、Tango Gameworksのプログラマー
奥川って人が語ってるしな。そんなに開発期間が長いかね?
作ってて、その制作過程をUNREAL FEST EXTREMEで、かなり詳細に語ってるからな。
Ghostwireは、当時最新版のUnreal Engine 4.27(21年08月リリース)の元で作られ、
試験運用でUnreal Engine5でも開発されてたって、Tango Gameworksのプログラマー
奥川って人が語ってるしな。そんなに開発期間が長いかね?