
【不安】大手ゲームサイト、「FF16」をレビュー「評価されているゼルダやエルデンの様な自由度のゲームではない」
コメント 66魔人
1: 名無し 2023/05/23(火) 16:47:50.29 ID:usSNqFcS0● BE:373620608-2BP(2000)
『ファイナルファンタジーXVI』序盤の3時間をプレイ!「自由度のゲームではない」
『ファイナルファンタジーXVI』の序盤の約3時間をプレイした私のメモには
「自由度のゲームではない」と書かれていた。『ゼルダの伝説』や『ELDEN RING』
といった自由度の高いオープンワールドゲームが評価される昨今において、
不安を煽るメモなのかもしれない。
しかし、リニアなゲームデザインに適したゲームも存在する。『ファイナルファンタジーXVI』
をプレイして、本作が何よりも主人公クライヴ・ロズフィールドになりきるための、
ストーリードリブンなゲームであることを確信した。
『ファイナルファンタジーXVI』の主人公はあなたではない。あなたがクライヴになるのだ。
本作のゲームデザインに、そのように語りかけられたような気がした。
序盤において、プレイヤーはほとんど寄り道の余地もないままとにかくストーリーに
沿ってゲームを進めていく。インタラクションできるオブジェクトはUIで表示されたものに
限定されており、会話のできるNPCも頭上に吹き出しがあるキャラクターだけだ。
その結果、クライヴは剣で無意味にタルを壊したり、延々と知らない人と会話を
したりすることはなかった。めちゃくちゃなことをするプレイヤーではなく、
目的へ向かうごく普通の人間に思えた。だが、そのような体験は果たして
ゲームとして楽しいのだろうか?
その答えを出すにはプレイ時間が足りなかったが、少なくともストーリーに没頭
できたことは間違いない。ここまで自由のない、ストーリーにフォーカスした作品なら、
ゲームではなく映画でよかったのではないか、と思うかもしれない。
しかし、クライヴの身になって、彼の過去を歩き回る体験には、ゲームならではの
良さがしっかりとあった。
『ファイナルファンタジーXVI』は、2023年6月22日発売
https://jp.ign.com/final-fantasy-xvi/67870/news/xvi
『ファイナルファンタジーXVI』の序盤の約3時間をプレイした私のメモには
「自由度のゲームではない」と書かれていた。『ゼルダの伝説』や『ELDEN RING』
といった自由度の高いオープンワールドゲームが評価される昨今において、
不安を煽るメモなのかもしれない。
しかし、リニアなゲームデザインに適したゲームも存在する。『ファイナルファンタジーXVI』
をプレイして、本作が何よりも主人公クライヴ・ロズフィールドになりきるための、
ストーリードリブンなゲームであることを確信した。
『ファイナルファンタジーXVI』の主人公はあなたではない。あなたがクライヴになるのだ。
本作のゲームデザインに、そのように語りかけられたような気がした。
序盤において、プレイヤーはほとんど寄り道の余地もないままとにかくストーリーに
沿ってゲームを進めていく。インタラクションできるオブジェクトはUIで表示されたものに
限定されており、会話のできるNPCも頭上に吹き出しがあるキャラクターだけだ。
その結果、クライヴは剣で無意味にタルを壊したり、延々と知らない人と会話を
したりすることはなかった。めちゃくちゃなことをするプレイヤーではなく、
目的へ向かうごく普通の人間に思えた。だが、そのような体験は果たして
ゲームとして楽しいのだろうか?
その答えを出すにはプレイ時間が足りなかったが、少なくともストーリーに没頭
できたことは間違いない。ここまで自由のない、ストーリーにフォーカスした作品なら、
ゲームではなく映画でよかったのではないか、と思うかもしれない。
しかし、クライヴの身になって、彼の過去を歩き回る体験には、ゲームならではの
良さがしっかりとあった。
『ファイナルファンタジーXVI』は、2023年6月22日発売
https://jp.ign.com/final-fantasy-xvi/67870/news/xvi
2: 名無し 2023/05/23(火) 16:49:14.88 ID:zsh/9VzS0
ゲームとはなにかみたいになってくるなあ
116: 名無し 2023/05/23(火) 17:49:49.96 ID:a4NjKKBna
>>2
確かに、哲学じみてるな
「今回はすごく普通の主人公だよ」と言われた時に
それはエンターテイメントなのか否か
確かに、哲学じみてるな
「今回はすごく普通の主人公だよ」と言われた時に
それはエンターテイメントなのか否か
3: 名無し 2023/05/23(火) 16:49:25.20 ID:/Y2Agkv4p
一本糞ライトニングのおもひで
4: 名無し 2023/05/23(火) 16:49:29.21 ID:j8+tHntP0
何かネトゲみたいなエフェクトで嫌だわ
5: 名無し 2023/05/23(火) 16:50:50.20 ID:+yQPSfc80
まあいいじゃん古いタイプのゲームをやりたい人だっているだろう
7: 名無し 2023/05/23(火) 16:51:51.79 ID:vAne35750
>>5
グラだけ進化したゲームってイメージだわ
グラだけ進化したゲームってイメージだわ
6: 名無し 2023/05/23(火) 16:50:59.74 ID:cMLk5PNEr
3時間レビューとか、ファミ通かよ
8: 名無し 2023/05/23(火) 16:52:26.03 ID:5NPsx+MJ0
クライブなんて名前付けても
クラウドにはなれないよ
クラウドにはなれないよ
9: 名無し 2023/05/23(火) 16:52:35.45 ID:ecE5n2K20
まあPCに来たらいつか安くなったときにやるわ
11: 名無し 2023/05/23(火) 16:53:29.83 ID:R7Qc+pyd0
良い一本道 FF10
悪い一本道 FF13
さあどっちだ?
悪い一本道 FF13
さあどっちだ?
12: 名無し 2023/05/23(火) 16:53:54.79 ID:uyONy9RPa
> ここまで自由のない、ストーリーにフォーカスした作品なら、
> ゲームではなく映画でよかったのではないか、と思うかもしれない。
ずっとそうじゃん
> ゲームではなく映画でよかったのではないか、と思うかもしれない。
ずっとそうじゃん
18: 名無し 2023/05/23(火) 16:56:28.39 ID:jd6f0zvj0
一本道から外れたら人生終わるジャップのくせに一本道批判とかへそが茶を沸かすわw
21: 名無し 2023/05/23(火) 16:59:17.38 ID:y95VDX5P0
ゼルダやエルデンリングが本物のゲーム
DQやFFは低容量だった時代の疑似RPGシステム
低容量向けの仕組みを見た目だけキレイにしてもかみ合ってない
DQやFFは低容量だった時代の疑似RPGシステム
低容量向けの仕組みを見た目だけキレイにしてもかみ合ってない
22: 名無し 2023/05/23(火) 16:59:18.92 ID:p+MzvDXHM
ガチャを付け加えておけば何の問題もない
23: 名無し 2023/05/23(火) 17:00:46.11 ID:SQo+zEbX0
ただのムービーゲーってことならつまらなそう
24: 名無し 2023/05/23(火) 17:00:47.11 ID:T8WbUSEAM
まぁ別に主人公のキャラが立ってるのは悪いことじゃない
ゴッドオブウォーも主人公はクレイトスであって俺ではなかったけどそれでも面白かったしな
ゴッドオブウォーも主人公はクレイトスであって俺ではなかったけどそれでも面白かったしな
26: 名無し 2023/05/23(火) 17:01:44.10 ID:dwhIdCniM
まだストーリーガーストーリーガー鳴いてるんだなあそりゃRPG終わってるわ
31: 名無し 2023/05/23(火) 17:03:09.26 ID:6b6xCZRK0
>>26
一番どうでもいい部分なのにクソだったらそれだけでゴミゲー扱いされるのおかしいと思うわ
一番どうでもいい部分なのにクソだったらそれだけでゴミゲー扱いされるのおかしいと思うわ
28: 名無し 2023/05/23(火) 17:01:57.40 ID:1tj79EK30
そういうのでいいんだよ
寄り道で時間を無駄に浪費させるデザインのゲームは時間の余ってるガキが楽しんでりゃ良い
寄り道で時間を無駄に浪費させるデザインのゲームは時間の余ってるガキが楽しんでりゃ良い
32: 名無し 2023/05/23(火) 17:03:27.05 ID:5UFZ6Dp70
>だが、そのような体験は果たしてゲームとして楽しいのだろうか?
>その答えを出すにはプレイ時間が足りなかったが、
三時間遊んで…?
自由度のゲームだろうがシナリオドリブンだろうが
いいゲームなら3時間遊べば絶対これ楽しい!!!ってなるやろ…
>その答えを出すにはプレイ時間が足りなかったが、
三時間遊んで…?
自由度のゲームだろうがシナリオドリブンだろうが
いいゲームなら3時間遊べば絶対これ楽しい!!!ってなるやろ…
33: 名無し 2023/05/23(火) 17:03:58.93 ID:Ek8LVuQP0
FF14でいいだろ
34: 名無し 2023/05/23(火) 17:07:15.03 ID:V7bivVAM0
前は16ヨイショしてたのにちょっと遊んでみるとこの評価って大分ヤバいだろ
37: 名無し 2023/05/23(火) 17:09:10.25 ID:Bn+3rSUF0
3時間じゃドラクエ5でもまだ幼年編だよな
38: 名無し 2023/05/23(火) 17:09:52.42 ID:+k/9OP/x0
FF13は戦闘でさえ単調な一本道だったからな
堅い敵をブレイクさせてダメージを与えるだけ
FFってブレイク大好きだよね
堅い敵をブレイクさせてダメージを与えるだけ
FFってブレイク大好きだよね
39: 名無し 2023/05/23(火) 17:10:35.98 ID:TOzzFQ+Y0
ムービー2時間ゲーム1時間の3時間です
40: 名無し 2023/05/23(火) 17:10:58.43 ID:0KbAvLpV0
いいからps5買えっつうの
45: 名無し 2023/05/23(火) 17:13:52.07 ID:52lGh2dg0
この奥歯にモノが挟まったような書き方はヤバいぞ
俺の予想では完全なクソゲーではないにせよフォースポークンみたいな難ありゲーと予想
俺の予想では完全なクソゲーではないにせよフォースポークンみたいな難ありゲーと予想
46: 名無し 2023/05/23(火) 17:14:11.03 ID:Enh6NwGp0
FFはゲームじゃなくなってからはやらなくなったな
47: 名無し 2023/05/23(火) 17:14:16.51 ID:yKOgqJkn0
FF16が面白いかは知らんがドラクエみたいに3Dにもなってしらみつぶしに家探しするようなクソシステムでないのは歓迎だわ
49: 名無し 2023/05/23(火) 17:14:28.84 ID:uR5by0Oma
3時間やると大体分かるよ
ホグワーツレガシーは分かりやすかった
ホグワーツレガシーは分かりやすかった
50: 名無し 2023/05/23(火) 17:14:34.74 ID:hJox7Za2a
序盤の3時間で?
53: 名無し 2023/05/23(火) 17:15:15.29 ID:962/FY0C0
ストーリードリブンってどういう意味なん
変な英語つかうのやめてください
変な英語つかうのやめてください
55: 名無し 2023/05/23(火) 17:16:09.11 ID:jD+iVq540
ストーリーおもんなかったら苦行と化すってことじゃん
56: 名無し 2023/05/23(火) 17:16:39.47 ID:JFOo0ud80
一本道にこだわるのなら
映画やアニメで十分だから
映画やアニメで十分だから
59: 名無し 2023/05/23(火) 17:17:09.80 ID:ecE5n2K20
まあ発売前にギャーギャー言うのも違うと思うけどねw
発売されてつまらなかったら文句いえば良いわけで
やらない奴はその時に馬鹿にしたり煽ったりすれば良いし
発売されてつまらなかったら文句いえば良いわけで
やらない奴はその時に馬鹿にしたり煽ったりすれば良いし
61: 名無し 2023/05/23(火) 17:17:45.47 ID:ZBcGIHuj0
もうね
スクエアゲームにずーっと覚えている不満なコレ
完全なるリニア世界
ゲームである意味はない
ライトニングさんあたりからFFやるのやめた
スクエアゲームにずーっと覚えている不満なコレ
完全なるリニア世界
ゲームである意味はない
ライトニングさんあたりからFFやるのやめた
62: 名無し 2023/05/23(火) 17:18:54.02 ID:2KTvOdIC0
ミニゲームなんて必要ないけど、戦闘はおもろいかだな
63: 名無し 2023/05/23(火) 17:19:17.73 ID:Qw2vcPU/0
学生の頃は自由度あるゲーム
例えばオープンワールド系を隅から隅までやったもんだけど
オッサンになると時間の大切さに気づく
未だにドラクエやFFの新作はやってるけどやり込み要素には一切手をつけなくなった
だから俺みたいなやつには一本道寄り道やり込み要素なしはありがたいかも
例えばオープンワールド系を隅から隅までやったもんだけど
オッサンになると時間の大切さに気づく
未だにドラクエやFFの新作はやってるけどやり込み要素には一切手をつけなくなった
だから俺みたいなやつには一本道寄り道やり込み要素なしはありがたいかも
66: 名無し 2023/05/23(火) 17:22:30.10 ID:4qgWsPtn0
この書き方だとこの記事を書いた人にとってはあまり面白くはなかったってことだろうね
若い人なのかそこそこ年行ってる人なのかで記事の価値が変わるな
若い人だとオープンワールドにしてなんちゃって自由与えておけば絶賛しそうだし
若い人なのかそこそこ年行ってる人なのかで記事の価値が変わるな
若い人だとオープンワールドにしてなんちゃって自由与えておけば絶賛しそうだし
67: 名無し 2023/05/23(火) 17:22:31.03 ID:n5W5KJw20
肝心の戦闘はどうなんだよ、ストーリーが一本道で自由度は低いってのは前から言ってることだろ
71: 名無し 2023/05/23(火) 17:24:08.14 ID:h/NjDzU70
超大作糞ゲーFF13再び
72: 名無し 2023/05/23(火) 17:24:29.06 ID:jgd0S2Kr0
あれだけ時間かけた15のオープンワールドがあの出来なんだから
たった数年で出すFF新作がオープンワールド作れるわけがないと思うわ
FF13みたいなやつじゃね?w一本糞w
たった数年で出すFF新作がオープンワールド作れるわけがないと思うわ
FF13みたいなやつじゃね?w一本糞w
73: 名無し 2023/05/23(火) 17:24:34.38 ID:sdNDAF0uM
一本糞は確定だな
82: 名無し 2023/05/23(火) 17:27:27.27 ID:2KTvOdIC0
スクエニって何年も設定ハードルのわりには、蓋開けてみるとハードル以下ばっかだよな
ホィ(ノ゚∀゚)ノ ⌒ 他記事
(=゚ω゚)ノ --==≡シュッ!画像・動画系の人気記事
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コメント
バカがバカの評価でバカ騒ぎしてるな
昔のスタッフが天才すぎたってのはあるだろうけど
FFの名を冠するなら、
社外からも引き抜いた最高のスタッフで、
最高のリソースを使ってやって欲しい
FFの名を冠するなら、
社外からも引き抜いた最高のスタッフで、
最高のリソースを使ってやって欲しい
ブランド本気で立て直して欲しい
優秀なスタッフ引き抜いて、グラフィックエンジン作って
社内のリソースをほぼ使ってでも
複数の開発チームで、本気のFFシリーズを作ってくれ
優秀なスタッフ引き抜いて、グラフィックエンジン作って
社内のリソースをほぼ使ってでも
複数の開発チームで、本気のFFシリーズを作ってくれ
16いまのところ映像見ても、あんまりワクワクさせられないんだよな
15のヴェルサス時代は一応PVはワクワクさせられたからそこは残念
15のヴェルサス時代は一応PVはワクワクさせられたからそこは残念
>会話のできるNPCも頭上に吹き出しがあるキャラクターだけだ。
これって単なる手抜きだろ
これって単なる手抜きだろ
ゼルダが本物?
冗談だろ目が腐ってんのか
冗談だろ目が腐ってんのか
映画で失敗したスクエアが今更FFで映画やるわけないじゃんw
常に14やってるだけのアンテナ感度低いゲーマーもどきにはグラも戦闘もBGMも素晴らしく見えるんだろうけど
前評判もPVからの期待度も15の時と比べて明らかに低いからなぁ
日本なんかまだこうやって話題になるだけ注目されてるほうで
海外は売れる気配もなく話題にすらなってない
吉田Pが海外で評価されてる!って本気で信じてる信者は1回現実見た方がいいわ
前評判もPVからの期待度も15の時と比べて明らかに低いからなぁ
日本なんかまだこうやって話題になるだけ注目されてるほうで
海外は売れる気配もなく話題にすらなってない
吉田Pが海外で評価されてる!って本気で信じてる信者は1回現実見た方がいいわ
>>6はいはい悔しいね
吉田は14だけやっとけよ
FFなんて所詮ジジババしか興味ないんやで、もう終わらせてもいい
FFなんて所詮ジジババしか興味ないんやで、もう終わらせてもいい
ゼルダが面白いのはわかるが、他社の大型タイトルの紹介なのに一言目にゼルダは流石に失礼やろ、IGNJよ
FF12はホント自由度高かったけどなぁ、ガンビットもだけど冒険してる感があったし
13以降からは一本道って言われてもまあ納得してしまう
13以降からは一本道って言われてもまあ納得してしまう
所謂RPGなFFなんて12以降出てないじゃん。
16なんてゴッドオブウォーみたいなアクションアドベンチャーだろ。
16なんてゴッドオブウォーみたいなアクションアドベンチャーだろ。
これもうストーリーが死ぬほど面白くないと駄目になってきたな
15みたいにお国の危機に責任ある立場の奴が主役のオープンワールドゲーって食い合わせ良くないと思うのは俺だけか
>>1
バカなまとめ記事にバカなコメント残してるな
バカなまとめ記事にバカなコメント残してるな
一本道にしないともう作れないんだろ
下手に自由度高くしてどっからでも進めまっせーって何してもええでーやるとフラグ管理とか今のスクエニじゃ対処できないんでしょう
話しかける人も使える壊せる使えるオブジェクトも増やすのも面倒くさい金にならないからやらないただそれだけだろう
下手に自由度高くしてどっからでも進めまっせーって何してもええでーやるとフラグ管理とか今のスクエニじゃ対処できないんでしょう
話しかける人も使える壊せる使えるオブジェクトも増やすのも面倒くさい金にならないからやらないただそれだけだろう
え、ゼルダやエルデみたいなゲームじゃないの?
ショック
ってことか
ショック
ってことか
どっちに転んでも自分が怪我しないように評価を避けて書いてるのは良いとして、
実際にプレイしたのに肝心のアクションのゲーム性について言及してないの、やばくね?
実際にプレイしたのに肝心のアクションのゲーム性について言及してないの、やばくね?
>>11
エルデンもFFもゼルダに比べたら売上ゴミの小粒だからさすがに可哀想だよな
エルデンもFFもゼルダに比べたら売上ゴミの小粒だからさすがに可哀想だよな
>>12
12は確かにそれは良かったが肝心なシナリオがな~
12は確かにそれは良かったが肝心なシナリオがな~
>会話のできるNPCも頭上に吹き出しがあるキャラクターだけだ
あっ……
あっ……
そもそも自由度の高いゲームではないと公言してたしな
大方の予想通りダメみたいですねw
DMCレベルでアクション面白いなら「爽快感ある」とか「歯応えのある戦闘」とかそういうワードが出てくるもんだが
ストーリーにしか言及してない時点で「つまらない連打ゲー」が確定してるようなもんでは
ストーリーにしか言及してない時点で「つまらない連打ゲー」が確定してるようなもんでは
×自由度の高いゲームではない
〇行動が制限されまくってストーリー見せられるだけ
シナリオが大絶賛レベルでもない限りクソゲー確定だな
〇行動が制限されまくってストーリー見せられるだけ
シナリオが大絶賛レベルでもない限りクソゲー確定だな
少なくともキャラに魅力を感じない
もう何年も昔のFF14のキャラグラの焼き直しみたいなのばっかだし
あえて派手さみたいなのを抑えたんだろうけど同時に魅力も薄れてる
もう何年も昔のFF14のキャラグラの焼き直しみたいなのばっかだし
あえて派手さみたいなのを抑えたんだろうけど同時に魅力も薄れてる
リニア系RPGにもオープンワールド系にも魅力はあるし評価が高いゲームはある
スクエニはリニアは13、OWは15で低評価やらかしてブランド力毀損させた
問題はジャンルではなくどんなジャンルでもやらかしそうなイメージがついてしまったスクエニの問題だと思います
スクエニはリニアは13、OWは15で低評価やらかしてブランド力毀損させた
問題はジャンルではなくどんなジャンルでもやらかしそうなイメージがついてしまったスクエニの問題だと思います
>>20
絶賛メッキ剥がれ中のゼルダ信者は哀れだなw
絶賛メッキ剥がれ中のゼルダ信者は哀れだなw
>>29
ネガキャンに失敗したゼルダアンチが妄想にすがるしかないのは今のFF信者に似てるよなw
ネガキャンに失敗したゼルダアンチが妄想にすがるしかないのは今のFF信者に似てるよなw
思ったよりボロクソ言ってんな
3時間遊んでも楽しいのか分からないゲームはやりたくないわ
3時間遊んでも楽しいのか分からないゲームはやりたくないわ
全文読んだけど、冒頭のせいで、残りの超長文を台無しにしてる駄レビューだね
この人、一応詳細な部分も書いてるんだよ。でも自分でOWじゃなくてリニアって言ってるのに、自由度を基準にするようなナンセンスな比較をしたせいで、レビューに徹せてない。貴重な体験をしたのに、自分のゲーム観をまぶした作文になっちゃった
序盤3時間のレビューで知りたいのは、この人の価値観じゃなくて、ゲームの特徴でしょ。たった3時間じゃゼルダだって空島と地上ちょこっとやれるくらいで自由度について語れないし、哲学や作文は、少なくとも全編やってからにしないと説得力もないのよね
この人、一応詳細な部分も書いてるんだよ。でも自分でOWじゃなくてリニアって言ってるのに、自由度を基準にするようなナンセンスな比較をしたせいで、レビューに徹せてない。貴重な体験をしたのに、自分のゲーム観をまぶした作文になっちゃった
序盤3時間のレビューで知りたいのは、この人の価値観じゃなくて、ゲームの特徴でしょ。たった3時間じゃゼルダだって空島と地上ちょこっとやれるくらいで自由度について語れないし、哲学や作文は、少なくとも全編やってからにしないと説得力もないのよね
動画見てもグラが微妙
PS4切っておいてFF15と同じかそれ以下
PS4切っておいてFF15と同じかそれ以下
>>33
さすがに15以下はないわ。森のシーンとか見比べてみなよ。わからないならTV(モニター)の買い替えをおすすめする。まさかスマホで観たとか言わないよね?
さすがに15以下はないわ。森のシーンとか見比べてみなよ。わからないならTV(モニター)の買い替えをおすすめする。まさかスマホで観たとか言わないよね?
冒頭3時間の内ムービーが2時間くらいあったんちゃう?
※26
アクションゲームならステージ方式でも何ら問題ないよね
アクションゲームならステージ方式でも何ら問題ないよね
こうなるとストーリー善し悪しの比重が高くなるなあ
そんなに自由度が低かったらそりゃあストーリーに没入できるよな
映画でよくね?はさすがに笑うけど
映画でよくね?はさすがに笑うけど
>>15
ノクトの旅の目的の一つが王家に伝わる武器集めなんで問題ない
FF16だって理由付けがあれば可能だよ
ノクトの旅の目的の一つが王家に伝わる武器集めなんで問題ない
FF16だって理由付けがあれば可能だよ
召喚獣合戦が特につまらなそう
通常の戦闘も毎回DMCのアクションするんだろ
何百何千とする雑魚戦でも・・・キッツ!!!
通常の戦闘も毎回DMCのアクションするんだろ
何百何千とする雑魚戦でも・・・キッツ!!!
>>40
とりあえずDMCをロクにプレイしていないことはわかったよ
プレイしてないんじゃ何の説得力もないねー
とりあえずDMCをロクにプレイしていないことはわかったよ
プレイしてないんじゃ何の説得力もないねー
あの戦闘を自信持って公開してる時点でセンスねえわ
なんだよあの動かない敵をただ殴ってるだけのアホみたいな絵面
あれ見てダサいって思わないやついないでしょ
なんだよあの動かない敵をただ殴ってるだけのアホみたいな絵面
あれ見てダサいって思わないやついないでしょ
RPGだし一本道でも別に良いけど
ガチで寄り道要素も引き返しもできない昔の一本道なのか、ゼノブレとかみたいにメインそっちのけで寄り道を楽しめるメイン部分は一本道なのかで評価がガラッと変わりそう
ガチで寄り道要素も引き返しもできない昔の一本道なのか、ゼノブレとかみたいにメインそっちのけで寄り道を楽しめるメイン部分は一本道なのかで評価がガラッと変わりそう
RPGだし一本道でも別に良いけど
ガチで寄り道要素も引き返しもできない昔の一本道なのか、ゼノブレとかみたいにメインそっちのけで寄り道を楽しめるメイン部分は一本道なのかで評価がガラッと変わりそう
ガチで寄り道要素も引き返しもできない昔の一本道なのか、ゼノブレとかみたいにメインそっちのけで寄り道を楽しめるメイン部分は一本道なのかで評価がガラッと変わりそう
FFは1~3のハイファンタジー路線に一回戻った方が良いと思う
黒い服の主人公の時点でやるきしない
黒い服の主人公の時点でやるきしない
※39
ドライブのあのノリでサブクエこなしつつはイカれてるでしょ
緊迫感がまるでない
ドライブのあのノリでサブクエこなしつつはイカれてるでしょ
緊迫感がまるでない
何でも自由度が高くないといけないわけじゃないけど、じゃあその代わりとなるものがあるのかって言うと、そうでもなさそうなのがなんとも
特に戦闘は片手でポチポチやってるの見るとね
自由度がなきゃ綺麗な景色もただの景色だし、ストーリーなんてFFに期待してないし、マジで何が売りなんだっていう
特に戦闘は片手でポチポチやってるの見るとね
自由度がなきゃ綺麗な景色もただの景色だし、ストーリーなんてFFに期待してないし、マジで何が売りなんだっていう
オープンワールドじゃないんだから自由度の面でエルデンブレワイと比較しても意味ないでしょ
オープンワールドじゃないってだけで叩くオープンワールド狂信者がたまにいるけど、ナンセンスだと思う
オープンワールドじゃないってだけで叩くオープンワールド狂信者がたまにいるけど、ナンセンスだと思う
>ここまで自由のない、ストーリーにフォーカスした作品なら、
ゲームではなく映画でよかったのではないか、と思うかもしれない。
OWじゃないってだけでここまで言うわけないからFF16が特別ヤバいんだろ
ゲームではなく映画でよかったのではないか、と思うかもしれない。
OWじゃないってだけでここまで言うわけないからFF16が特別ヤバいんだろ
もうFFを擁護するスクエニ戦士みたいな狂信者は居ないんだな…
13の一本糞と15のホモリティーショーが致命傷だったか
13の一本糞と15のホモリティーショーが致命傷だったか
う~んダメそう
FF16はクソゲー濃厚だが
この外人のレビューも全くの的外れで草
この外人のレビューも全くの的外れで草
ストーリーRPGを3時間でレビューしろって言われてもまぁ困るわ
自由度はそりゃ無いだろうしストーリーも最序盤しか語れないし
自由度はそりゃ無いだろうしストーリーも最序盤しか語れないし
どこと比べてんねん
うーん、無意味にタルを壊せないからクソゲー!
※15
一般的な物の見方だと思うよ
ルシス王国の壊滅はノクトたちがオルティシエに到着するころに起こすべきだったしそれまでマップ上にニフルハイム帝国の敵は出ないようにすべきだった
それだけであの旅の緊張感のなさはだいぶ正当化できた筈
一般的な物の見方だと思うよ
ルシス王国の壊滅はノクトたちがオルティシエに到着するころに起こすべきだったしそれまでマップ上にニフルハイム帝国の敵は出ないようにすべきだった
それだけであの旅の緊張感のなさはだいぶ正当化できた筈
※40
召喚獣大戦は本質的に面白いバトルとは思えなかった(IGNJ)らしいぞ
召喚獣大戦は本質的に面白いバトルとは思えなかった(IGNJ)らしいぞ
言うてもブレワイゼルダみたいなオープンワールドゲーじゃないんだから
自由度高くなくてもいいんでないの
RPGっしょ
自由度高くなくてもいいんでないの
RPGっしょ
ぶっちゃけ情報が次々と出だしてから面白そうってインパクトが無かったしな
前々から大丈夫かこれって思ってた
他にやるゲーム無いから買うけど不安だ
前々から大丈夫かこれって思ってた
他にやるゲーム無いから買うけど不安だ
ハードル下がっていいじゃん
低いハードル越えれば面白く感じるかもしれないぞ
低いハードル越えれば面白く感じるかもしれないぞ
OWゲーのエルデンとゼルダを比べるのはわかるが
FF16と比べるなら、同じストーリー重視でリニアなゴッドオブウォーじゃね
FF16と比べるなら、同じストーリー重視でリニアなゴッドオブウォーじゃね
まぁ今までより期待値は低いから思ったより売れたって評価に落ち着きそうだけどな
ストーリードリブン(白目)
こういう格好つけは全力だよなクズエニって
こういう格好つけは全力だよなクズエニって
不安も何も最初からそう言っとったがな
むしろFFにオープ員ワールドは向いてないんだよ
いろんな景色や国旅するほうがいいんだから
オープンワールドだとゼルダにしろスカイリムにしろ狭い範囲で似たような景色ばっかになる
アサクリオデッセイくらいのスケールのマップ作れるとこくらいだよ例外は
むしろFFにオープ員ワールドは向いてないんだよ
いろんな景色や国旅するほうがいいんだから
オープンワールドだとゼルダにしろスカイリムにしろ狭い範囲で似たような景色ばっかになる
アサクリオデッセイくらいのスケールのマップ作れるとこくらいだよ例外は
OWじゃないにしてもブランド復活させたいならせめて7~9くらいの自由度は無いと厳しいだろ
OWか10、13みたいな一本道しか選択肢が無いのがそもそもおかしいんだわ
OWか10、13みたいな一本道しか選択肢が無いのがそもそもおかしいんだわ
期待はしとらんが元々OWなんて言ってなかったと思うが