
ゲームのグラフィックに力入れる必要ってもう無いよな
コメント 72魔人
1: 名無し 23/09/25(月) 16:36:51 ID:izDa
今でもリアルだとかよく言われる洋ゲーのFPSだって
グラフィックが向上してもっと現実に近付いた所でやることなーーんにも変わらへんのやで?
グラフィックが向上してもっと現実に近付いた所でやることなーーんにも変わらへんのやで?
2: 名無し 23/09/25(月) 16:37:05 ID:WVvE
結局バグの少なさと軽さとゲーム性
3: 名無し 23/09/25(月) 16:38:12 ID:zknX
意味ないこだわりするくらいならシステム見直して欲しい
FF15のことや
FF15のことや
5: 名無し 23/09/25(月) 16:38:42 ID:xSfP
ダイパリメイク「ほななんでワイは叩かれたんですか」
6: 名無し 23/09/25(月) 16:38:57 ID:WVvE
>>5
バグがね
バグがね
12: 名無し 23/09/25(月) 16:40:41 ID:oZ0Q
>>5
グラフィックの問題じゃなくてデザインの問題でしょ
グラフィックの問題じゃなくてデザインの問題でしょ
8: 名無し 23/09/25(月) 16:39:56 ID:oZ0Q
グラフィックがいいだけで評価される時代は終わったわね
10: 名無し 23/09/25(月) 16:40:09 ID:zknX
ヴァンパイアサバイバーが現代で流行るくらいやしな
システムと手軽さの勝利や
システムと手軽さの勝利や
11: 名無し 23/09/25(月) 16:40:19 ID:RAmu
言うてグラが良くても評価されんけどグラが悪いと減点にはなる感
16: 名無し 23/09/25(月) 16:41:52 ID:oZ0Q
>>11
結局ゲームにどれだけマッチしてるかやな
結局ゲームにどれだけマッチしてるかやな
13: 名無し 23/09/25(月) 16:41:02 ID:pyOH
面白ければ何でもいいんだよね
14: 名無し 23/09/25(月) 16:41:33 ID:HorL
グラは良ければいいほどいい
ただしグラの良さ=面白さではない
これで結論出てるやん
ただしグラの良さ=面白さではない
これで結論出てるやん
17: 名無し 23/09/25(月) 16:42:33 ID:oZ0Q
>>14
そんな結論はない?
そんな結論はない?
15: 名無し 23/09/25(月) 16:41:50 ID:izDa
今グラフィックの善し悪しを判断されるのは
リアリティさやなくてセンスの良さやわ
リアリティさやなくてセンスの良さやわ
20: 名無し 23/09/25(月) 16:43:06 ID:5GLj
新作ゲームでは必ずグラのことを批判するのがいるのがね...
グラグラずっと言ってるわ
グラグラずっと言ってるわ
25: 名無し 23/09/25(月) 16:44:12 ID:izDa
>>20
そのタイトルに詳しくなくてパッと見で評価して文句言える部分がグラやからね
小説よりイラストの方が評価する人の母数が圧倒的に多いのと同じ
そのタイトルに詳しくなくてパッと見で評価して文句言える部分がグラやからね
小説よりイラストの方が評価する人の母数が圧倒的に多いのと同じ
28: 名無し 23/09/25(月) 16:44:35 ID:VPTX
グラの良さはモチベにもなるから良ければ良いほどええけどまあ今のレベルで十分やろな
30: 名無し 23/09/25(月) 16:45:00 ID:nAMd
ちゃんとした洋ゲーとかやった事なさそう
31: 名無し 23/09/25(月) 16:45:01 ID:qPiK
必要ないと思ってるやつと思ってないやつがいる
38: 名無し 23/09/25(月) 16:46:41 ID:inql
サイバーパンクも始めは感心したけど結局慣れてしまう
グラで常に感動ってのは厳しいな
グラで常に感動ってのは厳しいな
45: 名無し 23/09/25(月) 16:48:14 ID:wqnD
60fps安定させろ
55: 名無し 23/09/25(月) 16:51:05 ID:kEEY
これ2015年くらいからずっと言われとるけど2015年と今のゲームを比較するとだいぶ進化しとるよな
58: 名無し 23/09/25(月) 16:51:55 ID:izDa
>>55
しかしその当時と比べるとゲームはますます売れなくなってきてるって言うのが業界の認識
しかしその当時と比べるとゲームはますます売れなくなってきてるって言うのが業界の認識
56: 名無し 23/09/25(月) 16:51:40 ID:ZqF2
本来シナリオやゲームシステムに注ぎ込むべき予算をグラフィックに使ってる奴は何考えてるんやろな
68: 名無し 23/09/25(月) 16:54:12 ID:kEEY
>>56
ゆーてシナリオとシステムはセンスやん
ゆーてシナリオとシステムはセンスやん
73: 名無し 23/09/25(月) 16:55:13 ID:ZqF2
>>68
ならそのセンスが良い奴見つけて予算集中させればええだけやん
グラフィックは余った予算でやるべきや
ならそのセンスが良い奴見つけて予算集中させればええだけやん
グラフィックは余った予算でやるべきや
77: 名無し 23/09/25(月) 16:56:17 ID:kEEY
>>73
そんな簡単やったら全てのゲームは名作になっとるわ
Microsoftのゲーム事業がカスなように金かけてもどうにもならんことってあるんや
そんな簡単やったら全てのゲームは名作になっとるわ
Microsoftのゲーム事業がカスなように金かけてもどうにもならんことってあるんや
75: 名無し 23/09/25(月) 16:55:35 ID:inql
グラがゲームの面白さに与える影響って本当瞬間最大風速って感じだからな
76: 名無し 23/09/25(月) 16:55:45 ID:1oLa
ネットでよく今PS2とかやったら「きったな!」って思うぞっていうやつおるけど
別に汚くてもおもろいからどうでもいいやろ
別に汚くてもおもろいからどうでもいいやろ
79: 名無し 23/09/25(月) 16:56:44 ID:mhTI
でも昔のゲームはグラどころかシステムも洗練されてないのが多いからやっててストレス感じるぞ
87: 名無し 23/09/25(月) 16:58:24 ID:zknX
>>79
だからオクトパストラベラーとか生まれたんだと思うわ
昔はシステム上出来なかったことをやってるって感じする
だからオクトパストラベラーとか生まれたんだと思うわ
昔はシステム上出来なかったことをやってるって感じする
89: 名無し 23/09/25(月) 16:58:34 ID:nAMd
グラで売れるならFF16は1000万本売れてるはずだろ?
94: 名無し 23/09/25(月) 16:59:13 ID:izDa
>>89
商売なんだから商品の質だけで判断出来ない売り方のセンスも問われるからな
商売なんだから商品の質だけで判断出来ない売り方のセンスも問われるからな
93: 名無し 23/09/25(月) 16:59:04 ID:hhiS
ティアキンはグラフィック凄くないのに綺麗だった
表現の仕方が上手い
表現の仕方が上手い
98: 名無し 23/09/25(月) 16:59:35 ID:2m8c
ゼルダ信者湧いてて草
103: 名無し 23/09/25(月) 17:00:24 ID:kEEY
インディーズとかはグラフィック軽視のも多いけどグラ全振りより明確に売れてると言えるのはそんなにないやろ
マイクラなんかは先行者利権や
マイクラなんかは先行者利権や
111: 名無し 23/09/25(月) 17:01:41 ID:JTSg
グラフィックはいらない厨はぶっちゃけ高性能機を買えない貧乏人の負け惜しみよな
120: 名無し 23/09/25(月) 17:03:30 ID:1oLa
別にゲーム会社が潤沢に金があってグラフィックとかハード合わせで金使っても何本も同じようにソフト出しまくれるなら構わんし
126: 名無し 23/09/25(月) 17:04:52 ID:ZqF2
>>120
これ
ワイはグラフィックに金掛けることは否定してない
ただグラフィックに金掛けすぎて他のが疎かになるのをやめろって言ってるんや
これ
ワイはグラフィックに金掛けることは否定してない
ただグラフィックに金掛けすぎて他のが疎かになるのをやめろって言ってるんや
138: 名無し 23/09/25(月) 17:05:52 ID:umFj
starfieldとか600億かかったんやっけ
グラフィック上げようと思うと金かかるな
グラフィック上げようと思うと金かかるな
147: 名無し 23/09/25(月) 17:07:17 ID:HorL
>>138
どう考えてもグラやなくてゲーム内容やろ…
どう考えてもグラやなくてゲーム内容やろ…
158: 名無し 23/09/25(月) 17:08:29 ID:umFj
>>147
ゲーム内容は必要経費やろ
グラしょぼくてええなら格段に抑えられたやろ
ゲーム内容は必要経費やろ
グラしょぼくてええなら格段に抑えられたやろ
167: 名無し 23/09/25(月) 17:10:21 ID:HorL
>>158
ベセスダゲームの密度知らなそう…
グラよりゲーム内コンテンツの多さで勝負してる会社やぞ
もちろんグラもAAAとしてはいいけど格段にいいわけでもない
ベセスダゲームの密度知らなそう…
グラよりゲーム内コンテンツの多さで勝負してる会社やぞ
もちろんグラもAAAとしてはいいけど格段にいいわけでもない
166: 名無し 23/09/25(月) 17:10:03 ID:mhTI
ていうか昨今の高グラフィックってゲームエンジン側の発展で作りやすくなってると思うんだけど金かかるもんなの?
173: 名無し 23/09/25(月) 17:11:21 ID:HorL
>>166
多分この先数年がお金かかるピーク
エンジンとaiの活用でグラの向上はもっと楽になるしいまもすでにやり始めている
多分この先数年がお金かかるピーク
エンジンとaiの活用でグラの向上はもっと楽になるしいまもすでにやり始めている
172: 名無し 23/09/25(月) 17:11:03 ID:PLXT
グラにゲーム性追いついてないゲーム多いイメージ
ホィ(ノ゚∀゚)ノ ⌒ 他記事
(=゚ω゚)ノ --==≡シュッ!画像・動画系の人気記事
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コメント
グラはいいに越したことは無いが優先度トップではないで結論出ただろ
>多分この先数年がお金かかるピーク
>エンジンとaiの活用でグラの向上はもっと楽になるしいまもすでにやり始めている
ダウト
今までかつてずっと同じようなこと言われてきたけどその通りになったことは無い
>多分この先数年がお金かかるピーク
>エンジンとaiの活用でグラの向上はもっと楽になるしいまもすでにやり始めている
ダウト
今までかつてずっと同じようなこと言われてきたけどその通りになったことは無い
ff16みたいな例外のゴミを混ぜると話がややこしくなるしエルデンリングをモデルケースにして話すべきでは。
グラで売れ、ゲーム性で売れなくなった筆頭と言えばグランツーリスモ
とりあえずHITタイトルを参考に予算も考えて
その前後ぐらいのクオリティーで
その前後ぐらいのクオリティーで
まぁswitchが売れてる時点でグラの重要性なんてお察し
チープさが出るようなグラは基本NGだろ
解像度のいい悪いとは別に、チープかどうかの良し悪しが別にあるよ
解像度のいい悪いとは別に、チープかどうかの良し悪しが別にあるよ
リアル化への進化も一つの形だと思うけど
開発者への負担 開発費用 開発期間 とか考えると
それもどうかと思う 今はメディアを買わなくてもダウンロードできるから
昔のゲームのような内容でもいいんじゃないかな?
スマホゲームに負けちゃうかな?
でも苦労して開発してもゲーム実況に使われて売れずにお終い
ってパターンが多くないか?
そういう意味では任天堂はようやってる
開発者への負担 開発費用 開発期間 とか考えると
それもどうかと思う 今はメディアを買わなくてもダウンロードできるから
昔のゲームのような内容でもいいんじゃないかな?
スマホゲームに負けちゃうかな?
でも苦労して開発してもゲーム実況に使われて売れずにお終い
ってパターンが多くないか?
そういう意味では任天堂はようやってる
最先端グラフィックでなろうチートやっても詰まんないのと同じ
めちゃくちゃ意味ある
リアルに寄せる必要は無いが作りこみと解像度は必要
DQM3とかシレン6とか相当安っぽく見えるし
リアルに寄せる必要は無いが作りこみと解像度は必要
DQM3とかシレン6とか相当安っぽく見えるし
まあでもいくらゲーム性を重視しろと言っても
今初代バーチャファイターみたいなグラフィックを出されたら
「それは違うやろ」となるかな
今初代バーチャファイターみたいなグラフィックを出されたら
「それは違うやろ」となるかな
やること変わらんのなら、尚更やらなアカンやろw
ゲームのシステムなんて、グラフィックだのモーションをいじるより遥かに難しい事よ
スレでシナリオやシステムに注ぎ込まずにって言ってるのいるけど、注ぎ込むか否かに関わらず昔から大して変わってないやんけ
それに、金かけて革新的なシステム等が生まれるんなら、すでにもっと進化しててもおかしくないんやがな(ゲームに限らずねw)
ゲームのシステムなんて、グラフィックだのモーションをいじるより遥かに難しい事よ
スレでシナリオやシステムに注ぎ込まずにって言ってるのいるけど、注ぎ込むか否かに関わらず昔から大して変わってないやんけ
それに、金かけて革新的なシステム等が生まれるんなら、すでにもっと進化しててもおかしくないんやがな(ゲームに限らずねw)
Unrecordっていう実写レベルのゲームが開発中だからなぁ
あのゲーム映像を見るとリアル系のFPSとかホラーをこのグラでやりたいなぁ思う
アニメ系のゲームを作るならもう十分だと思うけど
あのゲーム映像を見るとリアル系のFPSとかホラーをこのグラでやりたいなぁ思う
アニメ系のゲームを作るならもう十分だと思うけど
グラがよければ売れるってのはねVRが否定してるんだよ
グラフィックは時代に合った基準がある
昔PS3がでたときはPS2で、PS4が出たときはPS3と毎回言われたし
当時あるゲーム会社の社長はPS3と4では差がわからないと言っていたけど
いまPS3と同じくらいのグラのSwitchとPS4が同等だって感じるユーザーはゼロだよ
下にいる内はいい、一度上をみると下に戻れないんよ
スマホ版ライザみたあとコンシューマーのライザはキツイで
一度見てみるといいよ
昔PS3がでたときはPS2で、PS4が出たときはPS3と毎回言われたし
当時あるゲーム会社の社長はPS3と4では差がわからないと言っていたけど
いまPS3と同じくらいのグラのSwitchとPS4が同等だって感じるユーザーはゼロだよ
下にいる内はいい、一度上をみると下に戻れないんよ
スマホ版ライザみたあとコンシューマーのライザはキツイで
一度見てみるといいよ
解像度の話とキャラモデリングの話と背景の書き込みをごっちゃに語るから話が噛み合わない
BattleBit Remasteredやってグラって大事だな思った
FPSはグラフィックに力を入れないとだめ
なぜならゲーム性に影響するから
オープンワールドもその世界に没頭させるという理由でグラフィックが求められるジャンル
ガチャで二次元絵を集めるだけのスマホゲーと
省エネゲーを作るのが上手い任天堂ゲーしかやってないと上で書いた事が理解できないかもしれないけど
なんだかんだでグラ不要って話にはならんのよ
例えばティアキンは面白かったけど、だからといってあのオブジェクトスカスカの古臭いグラフィックで満足かと問われたら個人的にはキツかった
まぁもちろん人にはよるしバランスは大事だとは思うけどね
グラフィックだけのゲームは論外だし
なぜならゲーム性に影響するから
オープンワールドもその世界に没頭させるという理由でグラフィックが求められるジャンル
ガチャで二次元絵を集めるだけのスマホゲーと
省エネゲーを作るのが上手い任天堂ゲーしかやってないと上で書いた事が理解できないかもしれないけど
なんだかんだでグラ不要って話にはならんのよ
例えばティアキンは面白かったけど、だからといってあのオブジェクトスカスカの古臭いグラフィックで満足かと問われたら個人的にはキツかった
まぁもちろん人にはよるしバランスは大事だとは思うけどね
グラフィックだけのゲームは論外だし
グラフィックは良いに越したことは無いんだけど
そこに力を入れ過ぎて他がおざなりにされるのは困る
グラフィックは慣れるけどユーザビリティはストレスが溜まっていくだけだからね
そこに力を入れ過ぎて他がおざなりにされるのは困る
グラフィックは慣れるけどユーザビリティはストレスが溜まっていくだけだからね
※17
FPSなんてグラの設定は下げるのが常識なんですけど
FPSなんてグラの設定は下げるのが常識なんですけど
このゲーム、グラフィックしょぼくすれば面白くなるのにな~って思うことあんの?
>>20
このゲーム、グラフィックよりも力入れるべき部分あるんじゃね?ならあるな
このゲーム、グラフィックよりも力入れるべき部分あるんじゃね?ならあるな
※17
ご存知ないかもしれませんけどFPSってジャンルは別に競技用オンリーじゃないんですよ
※20
現状よりしょぼくすれば…と思ったりはしないけど
ぶつ森なんかはあんまリアルになられても困るかもしれんw
ご存知ないかもしれませんけどFPSってジャンルは別に競技用オンリーじゃないんですよ
※20
現状よりしょぼくすれば…と思ったりはしないけど
ぶつ森なんかはあんまリアルになられても困るかもしれんw
ある意味スイッチゲーもグラに力入れてるやろ
あの限られたスペックでいかに良く見せるかっていう方向の努力をしてるんだから
あの限られたスペックでいかに良く見せるかっていう方向の努力をしてるんだから
マリオとかああいう系はもう完成されてる感じがする
FFとかリアル系は進化する度にこれまでのが「あぁこんなもんだったっけ…」ってなる
FFとかリアル系は進化する度にこれまでのが「あぁこんなもんだったっけ…」ってなる
任天堂みたいなゲームに対してグラ重視のゲームって開発のコスパ悪いよな
グラ重視ってジャンルより面白さ重視ってジャンルでやっていった方が会社として楽だと思う
グラ重視ってジャンルより面白さ重視ってジャンルでやっていった方が会社として楽だと思う
どんなにグラフィックが綺麗でも
結局ゲームとして面白くなければね…
結局ゲームとして面白くなければね…
グラが綺麗なのに越したことはないけど、FFみたいに「ゲーム性は疎かにしてもいいから、俺たちが作った最強のグラを見よ!」みたいなのはもう見向きもされない
やっぱプレイしていて楽しくないとね
やっぱプレイしていて楽しくないとね
この手の文句って作画と原作に分かれて描いてる漫画に対して「絵よりもストーリーに力入れろよ!」って言ってるようにしか見えないんだよな
作業毎の役割分担がめちゃくちゃ細分化してる時代にグラフィックに力を入れてるせいで他がおろそかになってるってのが良くわからん理屈
作業毎の役割分担がめちゃくちゃ細分化してる時代にグラフィックに力を入れてるせいで他がおろそかになってるってのが良くわからん理屈
車だって昔は「280馬力!最高時速300km/h!!」みたいな売り方してたけど、最近はほとんど売り方しなくなったしね。
単純なスペックが売り文句になるのは、その業界にとって初期のころだけだと思うよ。
単純なスペックが売り文句になるのは、その業界にとって初期のころだけだと思うよ。
グラフィックの力を下げたらほかが上がるかと言えばそうでもないことに気付けないやつらをサムネで釣ってるだけやね
>>28
リソースは共通で有限なんですよ
リソースは共通で有限なんですよ
>>28
役割分担が細分化してることまでしっかりと分かってるのになぜそこでいきなり分からなくなってしまうのか
役割分担が細分化してることまでしっかりと分かってるのになぜそこでいきなり分からなくなってしまうのか
>>28
滅茶苦茶細分化してることの例がこともあろうに作画とシナリオだけで分けた場合の漫画なの?
おまえ1・2・たくさんでしかものを数えられないの?
滅茶苦茶細分化してることの例がこともあろうに作画とシナリオだけで分けた場合の漫画なの?
おまえ1・2・たくさんでしかものを数えられないの?
ぶっちゃけ今のPSや箱のゲームってゲームじゃなくて映像作品だよな
ゲーム性、音楽、シナリオ、グラフィック、それぞれの要素が独立しているわけではなく調和がとれているのが大事かな
そもそもグラフィックなんて、いわゆるゲーム制作の技術じゃないからな。
デザイナーとシェーダーソフトの恩恵でしかない。
「そこだけ」に力入れた勘違いメーカーはどんどん消えて行ってる。
例のアレ作ったところもヤバくなってきたし。
デザイナーとシェーダーソフトの恩恵でしかない。
「そこだけ」に力入れた勘違いメーカーはどんどん消えて行ってる。
例のアレ作ったところもヤバくなってきたし。
FF16馬鹿にしてるやつ多いけど、あれアクションゲーとしては割と良く出来てたぞ
>>28
ゲーム作るのだって予算と納期っていうのがあるのよ?
グラに力を入れれば入れるほどどうしても開発人員が増えてコストが膨らんでいくから、予算と納期を死守しようと思ったらどこか別のところが削られる羽目になる。
ゲーム作るのだって予算と納期っていうのがあるのよ?
グラに力を入れれば入れるほどどうしても開発人員が増えてコストが膨らんでいくから、予算と納期を死守しようと思ったらどこか別のところが削られる羽目になる。
>>37
ブレイブリーシリーズみたいに「魔法の名前は一緒だけど、これはFFとは別シリーズですよ」ってすれば良かったんじゃね?
ブレイブリーシリーズみたいに「魔法の名前は一緒だけど、これはFFとは別シリーズですよ」ってすれば良かったんじゃね?
>>37
どこらへんが?
どこらへんが?
グラガーグラガー言ってるアホ共がわんさかいるのに力いれなくていいって
ほんとグラに力入れても文句言うし入れなくても文句言うんだなお前らは
バカみてえ
ほんとグラに力入れても文句言うし入れなくても文句言うんだなお前らは
バカみてえ
>>41
ノイジーマイノリティって知ってる?そいつらに合わせたらFF16や
ノイジーマイノリティって知ってる?そいつらに合わせたらFF16や
結局のところ操作性が一番だわ
UIと、入力に対してのラグとか処理落ちが発生しないのが一番大事
UIと、入力に対してのラグとか処理落ちが発生しないのが一番大事
必要だろ、FF16は汚すぎる
ヒロインの顔もブスだし
まぁあのシリーズに必要なのは
吉田じゃなくてまともなシナリオライターなんだが。
ヒロインの顔もブスだし
まぁあのシリーズに必要なのは
吉田じゃなくてまともなシナリオライターなんだが。
グラだけ良くしてフレームレートガタガタなゲームが多すぎる
グラはそこそこでいいから安定させろよ
グラはそこそこでいいから安定させろよ
グラを良くはしてほしいけど
ハイエンドじゃないとfps60以上安定しませんっての止めてほしい
ハイエンドじゃないとfps60以上安定しませんっての止めてほしい
ある程度のグラでもfps60安定のための受け皿がPS5で整ったから、これからだろうな
FF16もPS5の性能足りなくてfps安定しないって開発者が言ってるんよな
グラも大事だが干渉できる要素を増やす方が好き
例えば地球防衛軍ではグラを綺麗にするくらいなら敵の数を増やす方が良い
FFでいえば仲間キャラの育成要素を蔑ろにしてはいけない
例えば地球防衛軍ではグラを綺麗にするくらいなら敵の数を増やす方が良い
FFでいえば仲間キャラの育成要素を蔑ろにしてはいけない
※39
そんなことしても結果は変わらんと思う
あと何と戦ってんのか知らんけど叩いてる連中は叩くために叩いてるわけだからどっちにしても暴れるだろうし
それに実際遊べばFFらしさ(ってなんだろうとも思うが)はあるからなぁ
余談だがFF7R2も戦闘はFF16みたいなシステムにしてほしいw
※48
実際に安定してなかったしね
まぁそんなシビアなゲームじゃないので気にならんかったけども
そこまで超絶グラってわけでもないから調整でもっと軽く出来そうな気はした
あと最近はレイトレって別にいらなくね?と思ったりはする
そんなことしても結果は変わらんと思う
あと何と戦ってんのか知らんけど叩いてる連中は叩くために叩いてるわけだからどっちにしても暴れるだろうし
それに実際遊べばFFらしさ(ってなんだろうとも思うが)はあるからなぁ
余談だがFF7R2も戦闘はFF16みたいなシステムにしてほしいw
※48
実際に安定してなかったしね
まぁそんなシビアなゲームじゃないので気にならんかったけども
そこまで超絶グラってわけでもないから調整でもっと軽く出来そうな気はした
あと最近はレイトレって別にいらなくね?と思ったりはする
だからそれでソフトの定価一万円で売れるの?
いつだかのウイニングイレブンが 映像もキャラクターモーションも前作と全く同じ
選手のパラメーターだけ更新しました 定価8000なんぼです
買った?
いつだかのウイニングイレブンが 映像もキャラクターモーションも前作と全く同じ
選手のパラメーターだけ更新しました 定価8000なんぼです
買った?
グラ至上主義の1万円のオープンワールドお散歩ゲーより1500円のインディーの方がよほどゲームしてるよ
PS4からPS5の進化はマジで必要がなかったわ
グラが綺麗だからなんやねん、「面白いか面白くないか」しかなかっただろそこには
グラが綺麗だからなんやねん、「面白いか面白くないか」しかなかっただろそこには
グラフィックに力をいれてリメイクばっか作ってても
信者の皆さんが喜んでお布施してくれるんだわ
信者の皆さんが喜んでお布施してくれるんだわ
グラに時間割いて開発が長引くくらいならインディーレベルのクオリティで十分
特に酷いのはただリアルにしてみましたっていうセンスゼロのフォトリアル系な
特に酷いのはただリアルにしてみましたっていうセンスゼロのフォトリアル系な
ニシの酸っぱい葡萄論
バグはしょうがないとはいえ(どうしても防ぐのは無理)
今後は画質よりもフレームレートが重用視されそうやな
FPS30は嫌いじゃないがFPS警察来るぐらいには
気にかける人は多そう
今後は画質よりもフレームレートが重用視されそうやな
FPS30は嫌いじゃないがFPS警察来るぐらいには
気にかける人は多そう
FF16の顔が微妙なのはグラっつーかキャラデザやろな
16よりグラは劣っても15のルナフレーナの方が綺麗だわ
まあグラ作んのに予算も時間も取られるから他が疎かになるぐらいならある程度で良いわな。
FF15が良くも悪くも例になると思うわ。
16よりグラは劣っても15のルナフレーナの方が綺麗だわ
まあグラ作んのに予算も時間も取られるから他が疎かになるぐらいならある程度で良いわな。
FF15が良くも悪くも例になると思うわ。
米10、バーチャ1の時代はテクスチャを貼る技術がなかったからな、さすがにあの手のポリゴンは逆に狙わないと作れない(つまり工数がかかる)
3Dポリゴンはソ連崩壊に感謝しなきゃな
3Dポリゴンはソ連崩壊に感謝しなきゃな
>>28
ゲームは一定の予算が組まれてから開発がスタートするんや
cgに一定数金をかけるとその分が圧迫されて見えないところがおろそかになり、結局、バグまみれだったり電波シナリオでユーザー置いてけぼりみたいな感じになるんや
そんな大作RPG、どこかで見たような?
ゲームは一定の予算が組まれてから開発がスタートするんや
cgに一定数金をかけるとその分が圧迫されて見えないところがおろそかになり、結局、バグまみれだったり電波シナリオでユーザー置いてけぼりみたいな感じになるんや
そんな大作RPG、どこかで見たような?
※56
FF16が爆死した後も現実逃避し続けてるゴキブリ…
FF16が爆死した後も現実逃避し続けてるゴキブリ…
グラフィックが良いに越したことはないが
これから先はAIにでもグラフィック造らせないと無理
これから先はAIにでもグラフィック造らせないと無理
>>56
ニシ「あの葡萄は酸っぱいに決まってる!!」
ゴキ「なにこの葡萄めっちゃ酸っぱい・・・」
ニシ「あの葡萄は酸っぱいに決まってる!!」
ゴキ「なにこの葡萄めっちゃ酸っぱい・・・」
>>50
いや、割とよくできてるアクションゲーで新規IPならあそこまで叩かれないと思うぞ。
FFのナンバリングつけられてる時点で評価のハードルは爆上げ状態状態だからね。
逆に言うと、ブランドの維持の難しさを如実にあらわした出来事だったと思う。
いや、割とよくできてるアクションゲーで新規IPならあそこまで叩かれないと思うぞ。
FFのナンバリングつけられてる時点で評価のハードルは爆上げ状態状態だからね。
逆に言うと、ブランドの維持の難しさを如実にあらわした出来事だったと思う。
20年くらいループされてる話題
グラフィックが綺麗なのはいいんだけど
ゲームなんだからグラフィックよりも優先的に注力すべき物があるよねって話
そこを勘違いしてるからスクエニなんかは凋落しとるんよ
ゲームなんだからグラフィックよりも優先的に注力すべき物があるよねって話
そこを勘違いしてるからスクエニなんかは凋落しとるんよ
極論言っちゃえばグラフィックは時間をかければ幾らでも綺麗に出来るんだよ
でもゲーム開発は限られた期間内で完成させなきゃいけないわけでリソースは限られてる
その大半をグラフィックのブラッシュアップに費やしていたらリソースはそこで食い潰しちゃうからね、そら他の部分まで行き届かなくなるよ
でもゲーム開発は限られた期間内で完成させなきゃいけないわけでリソースは限られてる
その大半をグラフィックのブラッシュアップに費やしていたらリソースはそこで食い潰しちゃうからね、そら他の部分まで行き届かなくなるよ
グロくて不潔なフォトリアルしか「綺麗なグラ」の指標が存在しないからなぁ...
だってその力入れましたってグラで表現するゲームの世界観が右を見ても左を見ても差の分からないフォトリアルばっかりでアートワークがクソつまらねんだもの
Kenshiってゲームがあるんだが、バニラだと顔グラが中々酷いけどすげえ面白い。それに顔グラを綺麗にするMODを入れたら更に楽しくなったからやっぱりグラフィックの向上はゲームの面白さを底上げしてくれると思ったわ。でも元がつまらないと底上げしたところで...な
>>58
あの量産型アイドルみたいなチープな造形はほんとガッカリ
いくらグラにこだわっても結局センスの問題だと痛感したな
あの量産型アイドルみたいなチープな造形はほんとガッカリ
いくらグラにこだわっても結局センスの問題だと痛感したな
ビジュアルをキレイにしてくれるのは結構だけど、ゲームとしての中身(遊び)が伴ってなかったら唯キレイなだけってのは思う
最近特に思うのは、没入感を免罪符にするのはどうかと思うわ
最近特に思うのは、没入感を免罪符にするのはどうかと思うわ