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2023年11月08日:21時30分

「このままダイ大作っても売れませんよ、開発中止しましょう!」←これを誰も言えなかった理由

コメント 82魔人


1: 名無し 2023/11/07(火) 16:33:17.49 ID:+RBBn4Gd0
止めなかった奴も同罪だよな

3: 名無し 2023/11/07(火) 16:35:21.02 ID:bkHGDO3o0
アニメの時点で酷かったもんな

4: 名無し 2023/11/07(火) 16:37:01.63 ID:pxpxaZU10
ある程度動いてしまってからは止めるのはなかなか難しいだろね

5: 名無し 2023/11/07(火) 16:38:01.37 ID:POUTuCSU0
プロデューサー「契約上出さなきゃまずい」

ディレクター「時間ないけど出さなきゃ怒られる」

プログラマー「クソゲーだけど出さなきゃ給料もらえない」

デバッガー「クソゲーだけど言っても意味ない」

6: 名無し 2023/11/07(火) 16:39:58.41 ID:H+b65bG60
むしろ初報のグラのまま進めるべきだったみたいな話は聞いた

7: 名無し 2023/11/07(火) 16:41:29.54 ID:+RBBn4Gd0
もっと言えば中止とかじゃなくて「よし、作るぞ!」の時点で「ダメ―!」って言いながら頭叩く奴が必要だった

8: 名無し 2023/11/07(火) 16:41:49.61 ID:gLPlge1q0
売り上げは本当に散々だけど今発売してるやつは既に一回作り直ししてアニメ放映に間に合わなかった逸品という

9: 名無し 2023/11/07(火) 16:43:32.62 ID:kPLKaatJ0
タカラトミーは早々にダイの大爆死を見限って
ダイの大爆死の商品展開を打ち切ったのにな

11: 名無し 2023/11/07(火) 16:45:43.65 ID:Lh1Fln3Sd
>>9
タカラトミーはレベルファイブに辛酸なめさせられたことがあるからそらシビアな判断しますわ

10: 名無し 2023/11/07(火) 16:43:55.27 ID:+RBBn4Gd0
せめてアニメ放映前に先にゲームある程度作っとくとかできなかったのかね
最低でも最終回の日が発売日にはしなきゃならなかっただろ

15: 名無し 2023/11/07(火) 16:49:42.09 ID:hkmAbZEf0
最初の発表の奴で出せばよかったんでないか?
グラガー無視して

16: 名無し 2023/11/07(火) 16:51:12.30 ID:XB9DWXqO0
クソゲーと糞アニメ

17: 名無し 2023/11/07(火) 16:51:29.99 ID:OHMwiOeb0
今時のゲームの開発期間て2、3年かかるからオファー出す側の問題よね
パズルゲームとかにしとけばよかったのにね

19: 名無し 2023/11/07(火) 16:54:31.64 ID:AYZOTo6/0
責任者は逃げたんだっけ?
有能だな🤣

20: 名無し 2023/11/07(火) 16:54:54.06 ID:gLPlge1q0
ドラクエ6やDSリメイクくらいのグラフィックのゲームにダイのガワ被せただけみたいなやつだったら遊んでたと思う

21: 名無し 2023/11/07(火) 16:57:56.54 ID:bUN8wqb90
「これ暗くないですか?」すら言えない職場だぞ

22: 名無し 2023/11/07(火) 16:58:45.19 ID:8IMTm+RC0
スクエニの高尚なクリエイター様たちは
Switchマルチのゲームなんてバカらしくて作ってられないんでしょうな

23: 名無し 2023/11/07(火) 16:58:45.40 ID:mjHXsrK10
止めたら開発費丸損だけどゴミでも売れば多少は回収できるやろ
実際そこそこ回収したんじゃね?思った10倍は売れてたし

32: 名無し 2023/11/07(火) 17:31:15.59 ID:pH9JjUFMF
>>23
早期に損切りしてたら発売にこぎつけるまでにかかった予算よりも損失は抑えられてたはず

55: 名無し 2023/11/07(火) 18:48:41.08 ID:OUkf3IuPd
>>32
この辺が外部体質の弊害よな
内部でやってれば早期に打ち切り判断もできただろうし、その人員も未だ何一つ形のないDQ3とかに回せたわけで

26: 名無し 2023/11/07(火) 17:11:35.59 ID:Y6zHY8sU0
アニメ放送のメディアミックスの一巻として予算計上してるから
途中で止められないのさ

27: 名無し 2023/11/07(火) 17:14:34.55 ID:txA8o2t+d
堀井さんや三条さんに恥かかせられないでしょ

29: 名無し 2023/11/07(火) 17:16:03.76 ID:gLPlge1q0
>>27
いや三条陸と稲田浩司にめっちゃ失礼な事しちゃった状態が現実

28: 名無し 2023/11/07(火) 17:15:43.78 ID:U6sSzFgsM
誰も言わなかったってなんで分かるの?

30: 名無し 2023/11/07(火) 17:17:44.27 ID:jwWg/WwS0
延期しまくってたけど延期したぶんですら回収できてなさそう

31: 名無し 2023/11/07(火) 17:22:44.04 ID:3x6c0/uOa
日本人「今更辞められないという話になった」

34: 名無し 2023/11/07(火) 17:37:57.87 ID:2yEuxGle0
騙し売る気マンマンだったろう
クズエニだぞ

35: 名無し 2023/11/07(火) 17:40:53.99 ID:gLPlge1q0
>>34
「スクエニはストーリー最後までゲーム作らない」
っていうのが常識みたいになってしまって
何で発売した

36: 名無し 2023/11/07(火) 17:41:23.47 ID:a1wcuUU00
それ言うはずのプロデューサーが途中で辞めたんじゃ無かったか

37: 名無し 2023/11/07(火) 17:43:09.04 ID:9bsfmx5Kd
小銭を得て信用を失う

39: 名無し 2023/11/07(火) 17:44:44.40 ID:Ql3h9pLj0
こういうの出しちゃうと会社自体の信用が落ちて
他のゲームも売れなくなるって事を
メーカーは理解してないよなぁ

言った事やった事全部が今に繋がってるんやで

43: 名無し 2023/11/07(火) 18:07:53.64 ID:Z949ApQQ0
開発中止したからあの状態で出てきたんだろw

するべきは販売中止だった

45: 名無し 2023/11/07(火) 18:17:19.67 ID:oEp713LGM
あいつらはゲームを作ってんじゃない
予算を作ってんだ

46: 名無し 2023/11/07(火) 18:29:46.39 ID:Gulz0eIEd
テレビ屋と集英社が噛んでるからやめられなかっ

51: 名無し 2023/11/07(火) 18:43:51.75 ID:vzXLVLEYd
ダイ大もFF7も地獄に行き着くまで止まれない

52: 名無し 2023/11/07(火) 18:46:03.29 ID:55Kzvnjk0
紙芝居を隠して売り逃げしようって発想が凄すぎる
まともじゃない

53: 名無し 2023/11/07(火) 18:46:45.76 ID:LenZgThgM
それがスクエニ

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コメント

  1. 名も無き魔人 2023/11/08(水) 21:32:49
  2. 一方、カプコンはプラグマタを再延期させた ←有能
  3. 名も無き魔人 2023/11/08(水) 21:32:55
  4. ドラクエは集英社との付き合いがあるからな
  5. 名も無き魔人 2023/11/08(水) 21:34:38
  6. 「これじゃ暗くないですか?」すら言えないくらいP個人が絶大な権力と金を握ってるからクソゲーばっかができあがる
    つまりゲームの作り方云々よりも社内体制そのものを変えないとダメだから大変
  7. 名も無き魔人 2023/11/08(水) 21:35:44
  8. 作るにしてもなんでアクションだったんだろうな
    普通のドラクエで出しとけばいくらでも高評価が勝ち取れたのに
  9. 名も無き魔人 2023/11/08(水) 21:42:49
  10. 大企業病
    と言いたいけど中小企業でもあるか。
  11. 名も無き魔人 2023/11/08(水) 21:45:27
  12. いやあ…仮にまともに作っても精々5万が10万になるレベルだろうし大局はそこまで変わらんと思うよ
    おっさんしか居ない閉じコンと分かった時点でもう詰んでる
  13. 名も無き魔人 2023/11/08(水) 21:50:41
  14. アニメもソシャゲもコケたから、今度こそCSで起死回生でも狙ってたんだろ
    要するに、典型的なコンコルド錯誤に陥ってただけだがw
  15. 名も無き魔人 2023/11/08(水) 21:55:32
  16. ジャンプキャラ、喋る主人公
    これほどドラクエと相性が悪い作品もねえだろ
  17. 名も無き魔人 2023/11/08(水) 22:11:43
  18. マジレスするとこれで正解だろ
    中止にしてどうすんの?開発費が無駄になるだけじゃん
    大爆死したわけでもないし、やっちゃいけないことだが売り逃げで正解だろ
  19. 名も無き魔人 2023/11/08(水) 22:20:08
  20. そもそも原作と同じ展開しかしないゲームで良作がない気がする
  21. 名も無き魔人 2023/11/08(水) 22:20:14
  22. スクエニに作らせるとクソゲーになりますよ、別のメーカーにしましょう…が正解。
  23. 名も無き魔人 2023/11/08(水) 22:20:28
  24. それが通って開発中止になったとして発売に向けて動いていた大勢をどう納得させるんだ
    その世界では発売した欠陥ゲーの実物は存在しないんだぞ
  25. 名も無き魔人 2023/11/08(水) 22:22:18
  26. この作品で終わる会社なら売ってしまえばいいけど、
    まだ商売続けるつもりなら売らないほうがよかった。
  27. 名も無き魔人 2023/11/08(水) 22:26:10
  28. その選択が良いというか出来るのは初期の初期だけや
    まぁ、そもそも泥舟だったとは思うけども・・・
  29. 名も無き魔人 2023/11/08(水) 22:32:47
  30. これは間違いなんよな
    その場その場で判断できる物じゃなくて
    100ワニみたいに赤字なのわかってても映画作るしかないんよ
    1年を通してのプロジェクトとして予定組まれてるから
    絶対売れないからやめまーす!とも言えない状況やねん
    電通とかの宣伝会社とかも巻き込んでるから
  31. 名も無き魔人 2023/11/08(水) 22:50:15
  32. 全ては放送開始前から取らぬ狸の皮算用でアホみたいにグッズ展開しようとしたのが悪い
    本当に子供を中心にブームが起こると信じてたんやろなって位暴走してたから止められず開発に時間が掛かるゲームは結果的に敗戦処理みたいな扱いになってしまったんよ
  33. 名も無き魔人 2023/11/08(水) 22:51:07
  34. スクエニだからとかの前にダイ大だから売れなかったってのが大きすぎる
  35. 名も無き魔人 2023/11/08(水) 23:03:21
  36. 売る側は是が非でも発売したい
    買う側は是が非でも購入したい
    糞ゲー買いたくない側は購入しない
    で、だれも損してないじゃん
  37. 名も無き魔人 2023/11/08(水) 23:12:59
  38. 漫画もう1回読み返したほうがマシ
  39. 名も無き魔人 2023/11/08(水) 23:21:49
  40. 大企業病ってヤツ?
    ダイ大企画の責任者は発売前にトンズラしてるし
    逃げたあいつのせいにすればいいやろくらいの感覚かな
  41. 名も無き魔人 2023/11/08(水) 23:26:33
  42. 予定の50%ぐらいしか実装できてないみたいだし
    計画のミスじゃなくて爆発事故くらったんじゃねw


  43. 名も無き魔人 2023/11/08(水) 23:43:31
  44. コンコルド効果だっけ?
    途中でやめるよりダメだとわかってても続けないといけないやつ
  45. 名も無き魔人 2023/11/09(木) 00:34:38
  46. ※9
    そのとおり
    売らなきゃ一円も回収できない
    しかも開発費が無駄になるだけじゃなく違約金も発生するからな
  47. 名も無き魔人 2023/11/09(木) 00:38:41
  48. ゲーム業界じゃなくとも普通に働いてたら分かるようなことに疑問を呈する奴って社会経験なさすぎやろ
  49. 名も無き魔人 2023/11/09(木) 01:27:46
  50. こいつは自分の仕事で進行中の企画がこけると思ったら止めようと行動するのかな
  51. 名も無き魔人 2023/11/09(木) 01:45:45
  52. >>9
    これ
    開発費使ってる以上中止にして無駄になるよりかは出して少しでも回収しなきゃならんしな
  53. 名も無き魔人 2023/11/09(木) 01:47:04
  54. スクエニの何が一番問題かと言うと面白いソフトを作れない事だな
    技術力のある下請けを探したり管理よりも
    自分達で挽回すら出来ない社員しかいない
    ここまで落ちぶれたのを消費者に知られてしまった
  55. 名も無き魔人 2023/11/09(木) 02:55:27
  56. 内部状況的に本スレの※5の状況
    企画が通った時点で出さなきゃ赤字どころか無駄金になるが代わり信用がなくなる
    「売れませんよ、開発中止しましょう!」じゃなくて、「売れませんよ、仕様を変更しましょう!」が正解
    ただ、ダイの場合は仕様を変更してアバンやレオナの3Dをなくして、この結果になってしまったんから、プロデューサとディレクターや上の奴らのせい
  57. 名も無き魔人 2023/11/09(木) 04:01:42
  58. アニメリメイクの時点で受けてなかったのになんでゲーム作ろうと思ったのか
  59. 名も無き魔人 2023/11/09(木) 05:54:11
  60. ゴミでも売ればって言うけど、そんなものを市場に出せば会社としての評価を喪うのは避けられない訳で、それが今後の商戦に響くことを考慮に入れれば俯瞰的に見て開発費以上の損失を被ることになるのが分からないのだろうか…?
    商売の根本は信頼によって成り立ってる事を忘れちゃいけない
  61. 名も無き魔人 2023/11/09(木) 06:34:54
  62. この状態で出すのが正解とか馬鹿過ぎで草
    こういう馬鹿が今のスクエニを支えてんだな
  63. 名も無き魔人 2023/11/09(木) 07:15:00
  64. 最初ゲーム公開した時にグラ批判多かったから作り直しで
    アニメ期間に間に合わなかったしな
    クソグラでもいいから大魔宮のバーン戦まで作っておくべきだった
  65. 名も無き魔人 2023/11/09(木) 07:50:07
  66. バンナムならクソゲーであってもちゃんと商売にするからすごいよな
    やっぱりその手のノウハウがまるで違うのが浮き彫りになった
  67. 名も無き魔人 2023/11/09(木) 08:09:24
  68. ドラクエは長老の権限があまりに強いから誰も何も口を挟められない
  69. 名も無き魔人 2023/11/09(木) 08:47:16
  70. リメイクアニメが大ヒットとかしてたらワンチャンあったかもしれんが、そもそも肝心のアニメがコケてんだから最初から負け戦だった
    ・・・だとしても、これまで賭けてきた金を考えたらやりきるしかなかったんだろうな
  71. 名も無き魔人 2023/11/09(木) 09:08:35
  72. 一番ダメだったのはグラに文句つけられた際に延期したことだろ
  73. 774@本舗 2023/11/09(木) 09:26:12
  74. メーカーが信用を失うことの怖さをなめてるよなあ
  75. 名も無き魔人 2023/11/09(木) 10:50:48
  76. FF15のDLC1本中止しただけで10年以上粘着してる連中が何言ってんだって感じ
  77. 名も無き魔人 2023/11/09(木) 11:07:36
  78. >>4
    RPGにするにしても、脚本一から考えなきゃならん
    原作どおりにするわけにもいかんだろうし
    難しいんだよ
  79. 名も無き魔人 2023/11/09(木) 11:19:45
  80. >>38
    FF15本編の発売日ですら7年前なのに妄想に取りつかれすぎでしょw
  81. 名も無き魔人 2023/11/09(木) 11:57:18
  82. >>40
    15DLC中止は今でもスクエニ叩きの枕詞みたいに使われてるが?
    ダイ大中止したらアンチの勢い強くするだけ
  83. 名も無き魔人 2023/11/09(木) 12:16:42
  84. >>41
    7年前のゲームのDLCに10年以上粘着してるんだよな?w信者の妄想だとw
  85. 名も無き魔人 2023/11/09(木) 12:22:57
  86. スクエニのソフトはドラクエもFF価値が無いとはんだんされたから
    小売からの発注はドンドン減って行くぞ
    押し付けて黒字。が出来なくなってジリ貧
  87. 名も無き魔人 2023/11/09(木) 12:23:55
  88. wii版メジャー「まったくだな」
  89. 名も無き魔人 2023/11/09(木) 14:14:52
  90. ダイ大というコンテンツを過大評価しすぎた
    そりゃ名作だがそこまで見込むほどじゃあないし作風が古すぎて今のガキどもには受けないやろ
  91. 名も無き魔人 2023/11/09(木) 14:34:28
  92. >アニメの時点で酷かったもんな

    それはない
  93. 名も無き魔人 2023/11/09(木) 14:35:02
  94. アニメの出来は良かった
  95. 名も無き魔人 2023/11/09(木) 17:31:27
  96. アニメの出来まで否定するやつはさすがにエアプだろ
  97. 名も無き魔人 2023/11/09(木) 17:37:16
  98. ダイの大冒険が値下げされてついに2,000円切りましたね
  99. 名も無き魔人 2023/11/09(木) 17:42:19
  100. ※49
    うるせぇこっちは今吐いてんだよ
  101. 名も無き魔人 2023/11/09(木) 18:17:55
  102. ファミコン時代みたいに数人しか社員のいないメーカーで1人でゲーム作ってるみたいなノリならいざしらず
    今の下請けやら何やら巻き込んで大規模化したゲーム開発で
    そうそうクソゲーにしかならないから中止しましょうなんて言えんやろ
  103. 名も無き魔人 2023/11/09(木) 20:59:43
  104. >タカラトミーは早々にダイの大爆死を見限って
    >ダイの大爆死の商品展開を打ち切ったのにな

    また嘘ついてる
    打ち切ったどころか、未だにやってるわ
    というかコケたの露骨にやる気なかったスクエニだけ
  105. 名も無き魔人 2023/11/09(木) 21:04:06
  106. >メーカーが信用を失うことの怖さをなめてるよなあ

    舐めてないから、集英社との永年の付き合いを守ったんじゃあないか
    結果がネガキャンやってんのかよというところだけど、別に今更集英社にもと上にもダメージはないな
  107. 名も無き魔人 2023/11/09(木) 23:50:47
  108. >>9
    普通の人は当然そう考える
    このスレ立てたやつはそんなこともわからないニートだったんだよ
  109. 名も無き魔人 2023/11/10(金) 09:12:53
  110. 開発してる側の人間ならわざわざ自分の仕事がなくなるようなことはせんやろ
    一つも売れなかったとしても困るのは企業だけで指示通りのもの作った下っ端は労働分の給料は振り込まれてるからな
  111. 名も無き魔人 2023/11/10(金) 09:14:09
  112. スクエニ目線で売り逃げ正解とか言ってるの何なの?
    こっちは消費者なんだから「産廃バラまいてんじゃねーよ」って声あげろよ
  113. 名も無き魔人 2023/11/10(金) 10:51:16
  114. 出すならアニメが完結した翌日しかなかったのになぜアニメ終了から1年以上経って出したのか?ハンバーグ屋が冷めたハンバーグ出すようなもんだわ
  115. 名も無き魔人 2023/11/10(金) 11:42:43
  116. そもそもクソゲーを売ろうとするのが間違いだろ
  117. 名も無き魔人 2023/11/10(金) 12:02:54
  118. 出すにしてももうちょっと頑張って超魔ハドラーは出せよ
    何で鬼岩城までやねん
  119. 名も無き魔人 2023/11/10(金) 18:52:03
  120. 普通に2DのRPGツクールに毛が生えたもので良かったんじゃあないか
  121. 名も無き魔人 2023/11/10(金) 23:07:35
  122. スクエニはとっくに二流メーカーだし以外でもなかったけどダイ大はあまりにも酷かったな
  123. 名も無き魔人 2023/11/11(土) 00:25:57
  124. 出来云々より※57がいうように熱が冷めた日に出したスクエニが悪い
    この時期にダイを買う人は相当好きな人だけだから、あんな出来だった炎上しても仕方ないだろう
  125. 名も無き魔人 2023/11/11(土) 00:31:35
  126. 昔のPC98なんか便所の落書きレベルのエロ紙芝居を6800円で売って結構売れてたんだぞ
  127. ヤスニシ 2023/11/11(土) 09:56:01
  128. アニメ放送中に出せない時点で中止すればいいのに
     オタクは買うでしょ?と考え方が甘いスクエニ
    もうゲーム業界からひきあげれば?
  129. 名も無き魔人 2023/11/11(土) 10:42:06
  130. そもそもダイ大って一部の世代のみ支持しててリメイクすること自体が間違いなんだけど、その世代がプロジェクトを動かす年齢になってもその事実を認識できてなかったんだろうなー。
  131. 名も無き魔人 2023/11/11(土) 13:44:27
  132. アニメは悪くなかったと思うけどな
    今の子供に流行るかは別として
  133. 名無し 2023/11/11(土) 15:21:57
  134. アニメも巻き添えにしたい奴がいるんだな
  135. 名も無き魔人 2023/11/11(土) 16:29:40
  136. 日本でまともにcsゲー作れる所なんて限られてるし仕方ない、今でも頑張ってる会社とそうでない所で差がつきすぎてる
  137. 名も無き魔人 2023/11/11(土) 22:55:26
  138. いっそ物語追体験は諦めて例の洞窟潜るハクスラゲーとかにすればよかったのに、レオナとクロコダインはなんとかプレイアブルに追加で
  139. 名も無き魔人 2023/11/12(日) 05:54:04
  140. 製作委員会で集めた金をナイナイするわけにはいかんし誰も止められんだろ
  141. 名も無き魔人 2023/11/12(日) 12:46:05
  142. ※70
    製作委員会で集めた金はアニメ製作に流れてて、スクエニは関連ゲームを作るために出資した側だよ。
  143. 名も無き魔人 2023/11/12(日) 15:18:29
  144. 集英社との付き合い大事にしたかったのはわかるが、だったら下請けに丸投げすんなやという
  145. 名も無き魔人 2023/11/12(日) 21:13:59
  146. ヒーローズの使い回しで作ればよかったんだよ、そもそも
  147. 名も無き魔人 2023/11/12(日) 22:28:48
  148. 広告会社とか出てくるとまた別の問題があるけど
    出して多少なりとも売れれば瞬間的には若干の回収にはなるが
    その分信頼を失ってるんだがなぁ
    まあスクエニだからこれ以上失うもないから回収の方がいいのか?
  149. 名も無き魔人 2023/11/13(月) 00:09:24
  150. なぜかアニメまでクソ呼ばわりする輩が出てくるよな
    ゲームの出来が酷かったのであってアニメ自体は良かったぞ
  151. 名も無き魔人 2023/11/13(月) 06:51:31
  152. 「ダメだと分かってるのにどうしてやめないのか」
    って、お前の人生がそれだから
  153. 名も無き魔人 2023/11/13(月) 12:57:42
  154. 契約社員が多いからじゃね
    どうせ数年したら出ていくし波風立てないほうがいいって判断なんでしょ
  155. 名も無き魔人 2023/11/13(月) 14:20:39
  156. >>9にこれとか言ってるようなアホが経営陣なんだろうな
    短期的にはそれで稼げても信用の切り売りしてるってことが理解できてない
    まあ自分が定年するまで逃げきれればいいとしか考えてなければそれで正解だが
  157. 名も無き魔人 2023/11/16(木) 15:23:42
  158. 損切りもできない奴らだけで作ってるから
    信頼だけ失って傷跡だけ残していく

    まぁ、ソシャゲの信頼が消えるのは良い事だ
  159. 名も無き魔人 2023/11/16(木) 15:41:56
  160. これも結局外注だしな。エニックスの悪いとこばかり引き継がんでもいいのに
  161. 名も無き魔人 2023/11/17(金) 23:23:21
  162. ※78
    1、2回ならまだ仕方ないとは思うが、スクエニは何度もやっているからな

    契約社員が正社員になれないのも大きいかもな
    確かに契約きれたら、売り逃げすれば、評価はともかく売れたゲームを作りましたって言えるからな
  163. 名も無き魔人 2023/11/18(土) 18:48:53
  164. 中止にしたとして、この場合、おそらく発生するであろう違約金を
    誰がだれに払うの?