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2023年11月23日:21時15分

古参スパロボユーザー「昔の方が良かった」

コメント 41魔人


1: 名無し 2023/11/23(木) 19:45:58.569 ID:f+1QHRXC0
言うほどか?

3: 名無し 2023/11/23(木) 19:47:08.878 ID:UM5LgPjn0
昔のしかやってないしな(´・ω・`)

4: 名無し 2023/11/23(木) 19:47:34.850 ID:yVQRLgti0
まごうことなき老害

6: 名無し 2023/11/23(木) 19:47:53.479 ID:exFHdYJT0
難易度とかテンポとか今やっても面白く感じるからあんまりアニメーション付きすぎるのも考えものかも

9: 名無し 2023/11/23(木) 19:48:17.773 ID:NG7h9yp80
第四次Sやったけど面白かった

10: 名無し 2023/11/23(木) 19:48:19.965 ID:f+1QHRXC0
大丈夫?懐古補正かかってない?

11: 名無し 2023/11/23(木) 19:48:31.973 ID:UMjZ3HUX0
30のクソゲーっぷり知ったら分かる
もうスパロボスタッフはまともなゲーム作る技量がない
時代遅れシステムの脳死ヌルゲーしか作れん無能だけになった

12: 名無し 2023/11/23(木) 19:49:19.025 ID:ts45E1wHM
援護射撃とかいらないんだよ、そういうの

14: 名無し 2023/11/23(木) 19:49:43.620 ID:f+1QHRXC0
今の方が確実に上とまでは言わないけど劣ってるってことはないだろ

20: 名無し 2023/11/23(木) 19:51:28.473 ID:UMjZ3HUX0
>>14
敵ターンノーリスクで精神コマンドとマルチアクションは
超えてはいけないライン超えたと思う

28: 名無し 2023/11/23(木) 19:52:24.353 ID:f+1QHRXC0
>>20
うん、それについては同意

15: 名無し 2023/11/23(木) 19:49:57.809 ID:XSn/ErBK0
スパロボαとα外伝とZはむっちゃ面白かったよ

16: 名無し 2023/11/23(木) 19:50:56.723 ID:eKy1mKD60
難易度上げると人が減るからね

17: 名無し 2023/11/23(木) 19:51:15.489 ID:hi68Fi4p0
昔のが(難易度は)だろ

19: 名無し 2023/11/23(木) 19:51:20.257 ID:b/Y8lZ2aa
割とガチで今も昔もクソゲー、ゲームとしては常に3流以下じゃね

29: 名無し 2023/11/23(木) 19:52:37.423 ID:UMjZ3HUX0
>>19
αからZ2までは良かった
あの頃がスパロボのゲーム内容とハードスペックがかみ合ってた時代

21: 名無し 2023/11/23(木) 19:51:35.780 ID:UOHMQBK+0
三輪長官がいたんだし昔の方が面白いっていうのも分かる

22: 名無し 2023/11/23(木) 19:51:36.048 ID:2VMv7Plmd
昔のはストレスマッハだわ

24: 名無し 2023/11/23(木) 19:51:54.567 ID:X8WakFfI0
精神コマンドを見直す時が来たのだ
不屈と閃きは消費SP爆上げするか無くしていい

25: 名無し 2023/11/23(木) 19:52:10.733 ID:MaS8P+jI0
戦闘アニメは10年で劣化してる
ピークは2013年

33: 名無し 2023/11/23(木) 19:53:43.301 ID:oxan+/bM0
敵ターンにも精神使えるのは無くしていいと思う
あれでかなりぬるくなった

34: 名無し 2023/11/23(木) 19:54:17.716 ID:/mO2IT/Jr
ヒュッケバイン30のアニメヤバいよな
悪い意味で

36: 名無し 2023/11/23(木) 19:54:28.429 ID:LIaMEoaW0
OGのアニメーションはグリグリ動くのに版権になると何かペラペラ紙芝居みたいになるの何なの

41: 名無し 2023/11/23(木) 19:56:34.338 ID:f+1QHRXC0
>>36
明らかに原作からかけ離れた動きにするのはNGって版権元に言われてるから下手に動きつけられないって聞いたことある

37: 名無し 2023/11/23(木) 19:54:55.073 ID:UMjZ3HUX0
AOSアップデートでヌル化するのも糞だった
あれのせいで強くなりすぎてサポータースキルが空気化した
しかもコンプリート要素だから縛ればイベント見れない

43: 名無し 2023/11/23(木) 19:57:06.161 ID:koTpYBn20
なんだかんだ言いながらお前ら最近のもしっかり買ってるよな

44: 名無し 2023/11/23(木) 19:57:11.904 ID:ISWRWdUga
Gジェネは昔のほうが良かった

52: 名無し 2023/11/23(木) 19:58:53.453 ID:DSui7xZF0
久しぶりにAPの戦闘アニメ見たら感動しちゃった
無駄に長いカットインとか無くてSDのユニットがグリグリ動いててこういうのでいいんだよってなった
なんで今あんなにカクカクしてたり変な見せ方になってんだろ

54: 名無し 2023/11/23(木) 19:59:28.461 ID:v0zXzz5O0
30は酷いは

55: 名無し 2023/11/23(木) 19:59:30.131 ID:RfjuYm/B0
じゃあ昔のやってればいいのに

58: 名無し 2023/11/23(木) 19:59:51.769 ID:ojm1gyng0
マンネリ化

59: 名無し 2023/11/23(木) 20:00:52.046 ID:QAt38RgV0
発売前は戦闘アニメーションくらいしか話題にならず、発売後は何も話題にならない

61: 名無し 2023/11/23(木) 20:00:56.394 ID:Qc5jxP5Gd
小隊システムからおかしくなった

64: 名無し 2023/11/23(木) 20:01:21.244 ID:c5OEACK40
おっさん向けゲームなんだから
懐かしい昭和ロボットだけ出しておいてくれればいいんだよ
ゲーム性や難易度求めるならほかのSLGやれや

76: 名無し 2023/11/23(木) 20:05:20.951 ID:bu/qze3ta
好きな作品が出ててもゲームとして退屈だと続かんな

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コメント

  1. 名も無き魔人 2023/11/23(木) 21:35:37
  2. 今のヌルゲー路線を見ればゲームとしては間違いなく昔の方がまだシミュレーションはしてたね
    結局今のスパロボは印象に残ったステージとか語られないのがいい例だろう
  3. 名も無き魔人 2023/11/23(木) 21:45:36
  4. ヌルゲーなのはまだいい、ストーリーが稚拙すぎる
    単純なんじゃなくて稚拙
    盛り上げるための下積みとか考えず適当に原作再現してる
  5. 名も無き魔人 2023/11/23(木) 21:53:19
  6. 新作作るたびにこのネガで埋め尽くされて、
    その後になぜ人気が落ちてる!なぜ次作がでないと喚く池沼老害たち
  7. 名も無き魔人 2023/11/23(木) 21:55:12
  8. システムや遊びやすさって面では間違いなく今の方が上なんだけど、
    作り手の熱量に関しては昔の方が上だったように感じる。
    ここまでやるか、という驚きよりもあー妥協したな……という
    手抜きの方が目立つようになってしまった。
  9. 名も無き魔人 2023/11/23(木) 21:56:49
  10. 日本人は自分で難易度調整して遊び方を考えられないってのもあるしな
    ヌルゲーにすると毎回最強にしてツマンネーと喚くばかりで困る
    武器強化を一定以下にするとかでも割とバランスかわるけどそれをしたがらない

    MAX強化前提での高難易度を要求する癖にクリアするには
    攻略サイトを先にみる()だからな
  11. 名も無き魔人 2023/11/23(木) 21:57:16
  12. 昔のスパロボをやれって言われたらストレスで胃に穴が開くわ
  13. 名も無き魔人 2023/11/23(木) 21:58:02
  14. 古参パチプロ(昔は稼げた。今時給1200円)
  15. 名無しさん 2023/11/23(木) 21:58:36
  16. 最近の若者はなっとらん!
    昔はよかった…
  17. 名も無き魔人 2023/11/23(木) 22:04:36
  18. アニメスキップできないやつはそもそも論外
  19. 名も無き魔人 2023/11/23(木) 22:07:49
  20. 簡単すぎてSRPG部分が眠くなるくらい作業
    いっそSRPG部分捨ててたまに戦闘アニメが映るノベルゲーにしてもいいんじゃね
  21. 名も無き魔人 2023/11/23(木) 22:09:09
  22. 難易度上昇はできるとはいえストレスフリーに作りすぎた感はある。
    ・精神コマンドが敵ターンで使えるのもあって便利。
    =しかし普通にプレイする分には緊張感がなくなってしまった。
    ・ステージセレクトシステムもあって基本分散しないのもあって、出れないことはあっても数機のみだから決まったやつだけ上げるだけで済む。
    =部隊が分散した際にあまりつかってない機体を頭使って運用したり、合流前に何度も使ってる内に愛着がわいて魅力に気付く、といった事がなくなってしまった。
    ・頭身が上がった際のアニメーションが上昇中
    =MXとかキュリオスの人と呼ばれたころの2~3頭身でグリグリ動くスパロボアニメーションが見たい(願望)今に関しては頭身のせいかあっさりしすぎたりもう別物だし、なにより音がつまらなくて見てて面白くない…ほんとなんでああなった…。

    ある程度ストレスは必要と言うか、乗り越えるべき仕様ってのがある感じ?そのぶん30はMXみたいにスパロボ入門としてはありな気はするが。
  23. 名も無き魔人 2023/11/23(木) 22:09:28
  24. 30の戦闘アニメはカクカクすぎてやっつけ感否めない
    この辺は昔のZあたりのが魂入ってたかも、高低差で複数モーション用意してる凝りようだったし
  25. 名も無き魔人 2023/11/23(木) 22:15:06
  26. 難易度下げてサクサクテンポよく進める自体はまあエエんやが
    それならなんで部隊分けによる分岐無くしたんや
  27. 名も無き魔人 2023/11/23(木) 22:17:54
  28. 30のスレで難易度どうこうって定期的に湧くけど
    そこそこ難しい過去作の例が4次とかFなんだよね
    20年以上出ないものをまだ求めてる
  29. 名も無き魔人 2023/11/23(木) 22:20:48
  30. Gジェネは昔のが良かった
  31. 名も無き魔人 2023/11/23(木) 22:21:24
  32. 老害スパロボユーザーってやたらウィンキースパロボ持ち上げるよね
    原作無視、性能格差でキャラゲーとしても悪いし
  33. 名も無き魔人 2023/11/23(木) 22:30:26
  34. 今みたいに散々動かさなくてもいいのにな、とは思う
    普通の弾撃つのにまず無駄弾撃って尺稼ぐのはいらんだろ
  35. 名も無き魔人 2023/11/23(木) 22:31:55
  36. スパロボはαから第二次αまでくらいが一番面白かったよ
    特にαのウィンキーからの脱却具合には感動すら覚えたもんだ
    クロスオーバーも無茶苦茶充実してたし
    据え置き機に復帰したZが生首だった辺りからアレ?ってなっていったけど
  37. 名も無き魔人 2023/11/23(木) 22:36:59
  38. 今が手抜きで昔のほうがよかったいうのは同意するが
    αシリーズとかZシリーズ GBA~DSくらいの話であって
    ウィンキー時代とかそもそも論外 あんなん未だにいってんのスパロボどころかすでにゲームそのものをやってないジジイの戯言
  39. 名も無き魔人 2023/11/23(木) 22:49:41
  40. 登場作品が昔の方が良かったからな
  41. 名も無き魔人 2023/11/23(木) 23:01:47
  42. いやこれはマジだよ
    特にシナリオとゲームバランスは昔の方が確実に良かった
  43. 名も無き魔人 2023/11/23(木) 23:09:41
  44. スパロボはDLCが高くてちょっとな
  45. 名も無き魔人 2023/11/23(木) 23:14:26
  46. PS2の頃は楽しんでたんだけどなぁ…
    ニルファとかMXとかOGsとか色々あって良かったよな
  47. 名も無き魔人 2023/11/23(木) 23:43:41
  48. 第三次くらいからやってるけど、VXT30の方が面白い
  49. 名も無き魔人 2023/11/23(木) 23:58:42
  50. 30はなんであんな無理やり一本道にしたんだ?
    また何十話もまた同じ話見るのかと思うと
    W主人公でも2週目やる気起きねぇよ
  51. 名も無き魔人 2023/11/24(金) 03:27:02
  52. まぁどうせもう新作も出ないしいいだろw
  53. 名も無き魔人 2023/11/24(金) 05:23:16
  54. 昔と言ってもウィンキー時代じゃなくてα〜第二次Z辺りとかのだろ
    30やった後だとあの頃の方が今やってもおもろいわな
    ニルファ以降は今よりアニメ迫力あるしシステム的にも苦痛ってほどでも無いし
  55. 名も無き魔人 2023/11/24(金) 06:01:00
  56. シナリオは今も昔も良い時もある。温くても面白いMX、W、UXとかもあるけど。
    SLGとしての楽しさは今は殆どないね。中盤以降ずーとぬるげーになって作業感を感じるのがめちゃくちゃ早くなった。ウインキー時代とかAP、α外伝、ZのSR全取得(これは難しさというかめんどくささ)辺りの歯ごたえはかなりあったと思うよ。
  57. 名も無き魔人 2023/11/24(金) 07:18:50
  58. IMPACTは普段使わないようなの色々使えて楽しかったわ
    敵味方合わせてネームド版権のキャラも多かったし
  59. 名も無き魔人 2023/11/24(金) 08:06:14
  60. ※16
    そうやって一括りにするのはマジでやめてくれ。ウィンキー時代の方が良かったとか心底無いわ。旧第3次辺りはまだしも、第4次からコンプリに至るまでの雑で適当極まりないバランスは、到底笑い話にもなりゃねーよ。じゃあ何でやってたかって?当時はそのウィンキー製しか無かったからだよ
  61. 名も無き魔人 2023/11/24(金) 09:39:27
  62. ロボの等身がSD、リアルどっちつかずで気持ち悪い
    一部以外のキャラクターグラフィックが同人以下

    キャラゲーでこれは致命的
  63. 名も無き魔人 2023/11/24(金) 09:46:12
  64. 程々に苦戦するのが一番楽しいし記憶に残る
    ゲストやアインストは今でも記憶に残ってる

    30の雑魚敵は大体が武器2個、P射程3~4、長距離射程6~7、回避低め、照準やや高めでHP位しかほとんど差が無いから覚えようがない

    魔装機神3はほぼ全ての敵が超威力の長距離P武器をぶっ放してくるのバランス、弱い敵がほとんどいないのでこれはこれで記憶に残らない
  65. 名も無き魔人 2023/11/24(金) 10:19:04
  66. 難易度は確かに簡単にはなったけど、それならそれで早解きとか撤退ボス撃破とかで遊びようはあるし、あんまり自分は気にしないけどな
  67. 名も無き魔人 2023/11/24(金) 10:40:12
  68. 俺初めてのスパロボがSFCのEXでウィンキーだけど滅茶苦茶ハマったよ
  69. 名も無き魔人 2023/11/24(金) 10:59:27
  70. 変形合体機能と合体シーンをオミットしたからだよ
    画竜点睛を欠いた状態がずっと続いて衰弱していっただけ
    湧いて出たのはゲーム性がどうたら、おっぱいがどうたら、戦闘シーンのクオリティがどうたら
    ロボ玩具で遊んでるような物なんだから、外しちゃいけない背骨は分かれよと言いたい
  71. 名も無き魔人 2023/11/24(金) 12:59:15
  72. α~α外伝くらいの頃が一番面白かった気がするな
    F完以前は個人的に嫌いじゃないがつらい思い出wが多すぎてまたやりたいと思えないし
    第二次以降は新機軸を出したくて試行錯誤してるのは分かるが、それらの殆どがマイナス要素になっちゃってる感じはする
  73. 名も無き魔人 2023/11/24(金) 13:45:18
  74. 進化がPS3で止まったからな
    30とか全然キャラ動かへん
  75. 名も無き魔人 2023/11/24(金) 15:14:58
  76. 最近Vやったけどめちゃくちゃ面白かったぞ
    はじめてやったのはSFCの第3次だったけど当時難しくてクリアできなくて投げたし
    F・F完結編はクリアしたけど
  77. 名も無き魔人 2023/11/24(金) 18:02:28
  78. PS2後期の作品とか今見ると戦闘アニメぬるぬる動いてビビるわ
    MXとかも当時は相当ヌルゲー初心者向け言われてたけど今のと比べると全然SLGしてる
  79. 名も無き魔人 2023/11/25(土) 00:49:49
  80. スパロボは昔が良かったってより今が悪すぎる
    何だあの30とかいう手抜きのゴミ
    気軽に何でもかんでも時空が~でごちゃ混ぜするからシナリオも適当だし
  81. 名も無き魔人 2023/11/25(土) 03:05:21
  82. ウィンキーというかバンプレスト時代は良かったって感想
    バンナムの大赤字からのゲーム部門再編が無かったらもっと黄金期は長かったと思う