DQ11-03-1_R.jpg
2023年11月25日:23時33分

DQファン「DQ9のアクション化断固反対!」←これは通ったけど、結局正解だったの?

コメント 16魔人


1: 名無し 2023/11/25(土) 15:41:05.76 ID:IQeJbK6l0
俺は9からDQ始めたけど、コマンドRPGはこれがきっかけで他のもやるようになったからな
アクション化反対があったのはずいぶん後になってから知ったけど、止めてくれたのは感謝だわ

3: 名無し 2023/11/25(土) 15:44:16.41 ID:y0DY0hET0
作ってみなきゃわからん

4: 名無し 2023/11/25(土) 15:45:29.63 ID:K4Sj2OSO0
面白さを長続きさせられるシステムを思いつかなかった

という、任天堂と同じような判断が下っただけ

サードでこれが出来たのは快挙 (普通はお偉いさんの思い付きは、修正許されずに面白くなくてもそのまま発売される)

5: 名無し 2023/11/25(土) 15:47:56.17 ID:IQeJbK6l0
ただ最初にアクションになりかけてくれたおかげで、戦闘画面でちゃんとキャラ動いてくれるんだよな
これあったのは良かった
じゃなきゃ横一列だったろうし

12: 名無し 2023/11/25(土) 15:50:42.57 ID:K4Sj2OSO0
>>5
無駄にタクティカルしてるバトルに見えるからなw

そのせいでDQ11が劣化してるように見えるのが酷い
(こっちも作り込み失敗の残骸だけど、なぜフリーランを入れた・遺した!?)

6: 名無し 2023/11/25(土) 15:48:39.89 ID:g3DXRb9c0
コマンドバトル続行してDQ9はシリーズ最高売上なのだから当時としては正解だったとしか言いようがない

7: 名無し 2023/11/25(土) 15:49:37.14 ID:fweXiVf30
大正解
あと着せ替えも

装備品がコテやパンツまであったのは10や11より進んでいた

9: 名無し 2023/11/25(土) 15:49:46.99 ID:V+6qma7A0
10でそこそこアクションとの融合進めたかと思ったら11で退化しまくりでもう駄目

11: 名無し 2023/11/25(土) 15:50:39.58 ID:s2nqyKs+d
実際に出たドラクエ9もネットワーク時代を生きるための下地になれたから何が正しいかは分からない
確かなことは8神話を馬鹿正直に踏襲した先に未来なんてなかったこと
シリーズブランドの信頼を大きく棄損する二転三転の商法に走る事情が生まれたし
戦闘は倍速じゃないPS4が黒歴史になり、次回作は従来とは変わりますと公約するようなことにしかならなかった

21: 名無し 2023/11/25(土) 15:55:22.03 ID:OIrWsExJ0
正解。
だって一番売れたDQシリーズだから
ゴキブリが何を喚こうと一生勝てない

24: 名無し 2023/11/25(土) 15:58:02.72 ID:Fh/8KDsj0
ドラクエ10が面白すぎて(今はやってない)逆に11やったときつまらなすぎてドラクエの興味なくなったわ
当時はともかくコマンドバトルにこだわり過ぎるのもやめたほうがいいな
進化がないのは死んでるのと同じだから

27: 名無し 2023/11/25(土) 15:59:52.52 ID:GqV7PZus0
正解じゃね
アクションとかもうドラクエじゃ無いし

30: 名無し 2023/11/25(土) 16:01:20.02 ID:5/Kb0dZR0
DQ12はコマンドバトル一新するようだが果たして結果は…

32: 名無し 2023/11/25(土) 16:02:02.23 ID:V+6qma7A0
俺は好きだけど

35: 名無し 2023/11/25(土) 16:02:50.80 ID:lI1EF3KH0
ポケモンぐらいパーティーメンバー構成や技構成に自由度があればコマンドRPGでも問題ない

36: 名無し 2023/11/25(土) 16:03:26.62 ID:GqV7PZus0
アクションのドラクエやって旧作もやってみたいとなる人はいないでしょ
まぁコマンドでもいるかは正直分からんが

44: 名無し 2023/11/25(土) 16:09:14.18 ID:GqV7PZus0
ポケモンもドラクエも、コマンドと言うだけじゃなくて
ゲームバランスも基本は変わらないんだよな
そういうところが大事だと思う

47: 名無し 2023/11/25(土) 16:10:44.88 ID:CnAURGlK0
FFがアクション化して
どうなったか

62: 名無し 2023/11/25(土) 16:22:24.41 ID:TCRItXcZ0
ドラクエ無双出したけど結局は死んだじゃん
ああなったよ

67: 名無し 2023/11/25(土) 16:28:28.54 ID:SPKbr6vt0
バトルとかマルチ要素に関してはDQ9以前に出てたFFCCEoTの方が数万倍面白いからこの時期にアクションにしてしまったほうが良かった

68: 名無し 2023/11/25(土) 16:30:18.78 ID:8cSdB08s0
反対意見が多かったからって事になってるけど作り手側もつくりながらずっとこれヤバいなと思ってたから作り直したんだろ

69: 名無し 2023/11/25(土) 16:31:04.84 ID:JucBhSu60
伝統を捨てるからにはそれ以上に面白いアクションにしなくてはならない
今のスクエニがアクション化しまくってコケている現状考えれば正解だったと思う

73: 名無し 2023/11/25(土) 16:33:05.08 ID:V+6qma7A0
アクションにコマンド指示合わせるようなもの作れないもんかね
FalloutのVATSみたいに

76: 名無し 2023/11/25(土) 16:34:31.72 ID:d0K4g74M0
コマンドRPG嫌いだからドラクエ9はアクションって事で興味持ってたのに
やっぱコマンドRPGになったからやらんかったわ

でもドラクエもコマンドRPGも日本でしか受けないものだし
変に変えないで良かったんやろな

77: 名無し 2023/11/25(土) 16:34:45.59 ID:5mJJVlHP0
ヒーローズはまあ面白くないというかぶっちゃけ駄作だけどこれと本編のアクション化とは関係ないんじゃないかな

83: 名無し 2023/11/25(土) 16:38:20.20 ID:KZl9fFr50
DQ10の相撲システムかなり面白かったと思うんだけどオフゲであれは難しいんだろうな

86: 名無し 2023/11/25(土) 16:40:43.88 ID:JOCLgm/ed
ぶっちゃけジャンル変更だけは絶対やっちゃいけないのはアレが証明してる
とにもかくもアクションをコマンドの上位互換にしたがる連中がいるがそれが本当ならテイルズSO無双がとっくにDQやポケモンより売れてなきゃおかしい

90: 名無し 2023/11/25(土) 16:43:16.58 ID:eoneNU6J0
戦闘のアクション化はいいとしてrpg名乗っておきながらrpg要素を極力排除したような16番目のゴミのようにはなって欲しくない

91: 名無し 2023/11/25(土) 16:45:11.56 ID:KPhVcUqcd
アクションに全振りしたFF16が売り上げで死んだから今度はアクションを見直す番

95: 名無し 2023/11/25(土) 16:53:47.92 ID:NfsBv9GEd
いくら海外で売りたいと言っても元々コマンドRPGだったシリーズがアクション化して成功した例なんて皆無じゃねぇの?
その先駆けのはずのアレがあの有り様だしDQとしてもポケモンやペルソナみたいに「海外で売れるコマンドRPG」の道を模索する方がまだ確実だろと

98: 名無し 2023/11/25(土) 16:54:41.16 ID:sGLL2hOR0
シングルプレイヤーゲームでアクション化すると4人PT制が厳しくなる
CPU操作の他3人がバカだったら戦闘の度にストレス凄いことに
DQ10で初期の頃サポキャラがバカ同然だったのと同じことになるな

104: 名無し 2023/11/25(土) 16:59:31.35 ID:3MQ7fSXB0
まあそもそもアクションは苦手だけどゲームは遊んでみたいっていう
ユーザー取り込んでこれが出たハードは覇権確定っていうソフトの
一本になれたのに一部の何でもかんでもアクションにしろっていう
うるさいヤツの言うこと聞いてアクションにしたゲームの見本がすぐそばにあるし

106: 名無し 2023/11/25(土) 17:05:34.21 ID:KGWyG/J00
ダクソくらいのアクションでいいんだがな
DMCパクるんでRPG要素削りますとかアホなことしないで

110: 名無し 2023/11/25(土) 17:16:13.91 ID:icaUKqXQa
なにやっても文句は出るからアクションやったほうがよかった

111: 名無し 2023/11/25(土) 17:17:09.70 ID:ttKLzSCb0
システム変えるのが良くないよな
最初っからアクションやコマンドだったらいいけど
変えるなら外伝とか違うタイトルでやれってなる

116: 名無し 2023/11/25(土) 17:27:02.34 ID:Inuh2enZ0
ドラクエヒーローズ面白かったのにエアプ勢がたたきすぎだろ

119: 名無し 2023/11/25(土) 17:30:58.87 ID:LvJ1Vv2T0
ほしいのはブレワイ風ドラクエなんだよ原神クエストがほしいけど
たぶん作っても出てくるのは違うものなんだよな、ならもうコマンドで11の進化版でいいっていう

147: 名無し 2023/11/25(土) 18:25:09.15 ID:MmBm16Lf0
アクション嫌いな人も多いし日本人は保守的だから廃止して良かったと思うけど
アクションのままのDQ9も外伝かなんかで出してほしかったな

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コメント

  1. 名も無き魔人 2023/11/25(土) 23:45:52
  2. ドラクエはアクションにしないで正解!売れたしな
    アクション化したドラクエを誰も擁護しないのが答え
  3. 名も無き魔人 2023/11/26(日) 00:48:55
  4. ジャンル変えるなら名前も変えるのが最低限のマナー
    ドラクエのナンバリングは非アクションでいい
    それが時代遅れってんならドラクエ自体が終わっていい
    ドラクエファンでアクションがやりたい人のために
    ヒーローズがあるんだからそっちで楽しめばいいじゃないか
  5. 774@本舗 2023/11/26(日) 00:51:42
  6. 自称ファンの声が通ったわけじゃなくてスタッフが検討した上での判断ってだけ
  7. 名も無き魔人 2023/11/26(日) 02:49:06
  8. ヒーローズお祭りゲーとしてわりと面白かったけどな
    まああれは開発スクエニじゃなくて無双のオメガフォースだけど
    外注するならともかくスクエニ内製のアクションとかたかが知れてるから出さないほうがマシ
  9. 名も無き魔人 2023/11/26(日) 05:57:58
  10. ファミコンに戻して欲しい
  11. 名も無き魔人 2023/11/26(日) 06:05:46
  12. コマンドバトルはバランスと育成さえ無難レベルなら安定して面白いのよ
    アクションは面白くするために必要な要素が多すぎてスクエニじゃまともなアクションは作れない
  13. 名も無き魔人 2023/11/26(日) 06:26:32
  14. ヒーローズは70点ぐらいなんだよな
    ドラクエにしては敵が硬すぎる
    アクションといえばビルダーズもそうだが
    こっちのほうが従来のドラクエに近い手触りだと思う

    あとユーザーは思った以上にコマンドバトルに飢えてる一方で、
    「ついていけない」と感じてる層が徐々に増えてるよな
    ポケモン触ってても、バルダーズゲート触ってても、ウォーク触っててもそう感じる
  15. 名も無き魔人 2023/11/26(日) 10:06:19
  16. ドラクエ10のシステムは仲間AI、立ち位置調整、
    コマンド式で独自性があっていいと思うけどな

    これに
    不自然に押し合いするような状況を少なくし、
    モンスター側に壁役PC・NPCを迂回、ジャンプするなどのAIを付与
    オンゲ特有のタイムラグをなくす
    後ろから攻撃する・されるとダメージアップ
    などの改善があるといい
  17. 名も無き魔人 2023/11/26(日) 10:45:17
  18. コマンドでも試行錯誤する余地が有れば楽しいのよ
    FF5なんか未だに分けわからん攻略方法が動画で出てて感心するわ
  19. 名も無き魔人 2023/11/26(日) 11:52:28
  20. ファンって程じゃないけど5はもっかい出して欲しい 全機種で
  21. 名も無き魔人 2023/11/26(日) 12:31:58
  22. >当時はともかくコマンドバトルにこだわり過ぎるのもやめたほうがいいな
    >進化がないのは死んでるのと同じだから

    コマンドからアクションへ変わるのは進化ではなく、変化
    カレー屋で新メニューとしてラーメン出せというようなもんだ
    自分がラーメン屋いけ
  23. 名も無き魔人 2023/11/26(日) 14:08:15
  24. 3Dアクションなんてコマンド以上に進化止まってるけどな
    ダクソ1で進化終了してる
  25. 名も無き魔人 2023/11/26(日) 15:16:40
  26. まあIFの世界の話は分からん
    もしかしたらアクションにしたら上手くいってたかもしれん

    …けど「スクエニが」アクションに手つけたとして
    それが上手くいく可能性は限りなく低いと思うぞ
  27. 名も無き魔人 2023/11/26(日) 16:47:39
  28. >装備品がコテやパンツまであったのは10や11より進んでいた

    装備部位は11で簡略化されたけど
    9と10では同じよな
  29. 名も無き魔人 2023/11/27(月) 02:28:50
  30. DQ9の件は、レベルファイブ作成のアクション版を試してみたけど、単調で面白くないって堀井雄二がちゃぶ台返したって話だっけ
    それでDQ10制作中のディレクターが引っこ抜かれて、9の作り直しを指揮する羽目になった
  31. 名も無き魔人 2023/11/27(月) 08:07:06
  32. ドラクエのコマンドバトルは面白くないが
    ドラクエの客層に合わせて作ったアクションはもっとつまらないのは明白