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2023年12月05日:17時30分

セガサターンがプレステに負けた理由って「FF7」しかないよな

コメント 80魔人


1: 名無し 2023/12/05(火) 13:41:32.63 ID:2+WnSZmH0
それ以外は勝ってた

2: 名無し 2023/12/05(火) 13:42:50.07 ID:Uc3jPxcAM
RPGのラインナップで盛大に負けてたやろがい

3: 名無し 2023/12/05(火) 13:42:50.58 ID:iFcMNVa9a
いやFFなくてもそのうち負けてたと思うぞ 格ゲーだけじゃ無理や

4: 名無し 2023/12/05(火) 13:43:26.47 ID:AsoYpKx80
RPG全盛期でセガサターンは時代が悪かったと言える

206: 名無し 2023/12/05(火) 14:40:13.99 ID:Rx7PfY/P0
>>4
せやね
スクウェアとエニックスが強すぎた

8: 名無し 2023/12/05(火) 13:44:54.77 ID:4/MHtCGA0
性能もコストも負けてたぞ
あとメモリーカード的なやつも

9: 名無し 2023/12/05(火) 13:45:35.13 ID:JR2hCu5HM
>>8
パワーメモリクソ高いのにデータ消えるとか殺したくなったわ

10: 名無し 2023/12/05(火) 13:46:19.58 ID:AsoYpKx80
>>8
性能は一長一短やったんちゃうの
音楽とかはセガサターンが圧倒的やったような気がする

14: 名無し 2023/12/05(火) 13:47:35.55 ID:o+7hqre50
ポリゴン性能の差があるからゲームの多様性で負ける
バイオハザードとかメタルギアとかセガサターンじゃ出せないだろ

16: 名無し 2023/12/05(火) 13:48:40.59 ID:mgICrbRX0
RPGやらないからサターンの方が思い入れあるゲーム多いわ

17: 名無し 2023/12/05(火) 13:48:59.38 ID:LzuMEFfm0
セガサターンって強化型sfcみたいなイメージやわ
プレイヤーに新しい物を提供できなかった

18: 名無し 2023/12/05(火) 13:49:05.08 ID:ychVppSK0
勝ててたらそれはもうセガじゃなくなる
負けるセガが好きなんだ

22: 名無し 2023/12/05(火) 13:50:05.29 ID:y1GM/GhJ0
セガサターンはPCエンジンに似てるな
性能的な強さはあるのにいまいち不人気

23: 名無し 2023/12/05(火) 13:51:15.40 ID:JR2hCu5HM
仮にFF7がセガサターンで発売されてたとしても勝てたかどうかはわからんレベルやと思う

24: 名無し 2023/12/05(火) 13:51:17.61 ID:wXyQTpJr0
セガとかキモいやん

27: 名無し 2023/12/05(火) 13:52:28.65 ID:XgiFOZj70
セガのあのメモリーマジ雑魚すぎる
内部メモリも雑魚なのに外付けがさらに脆弱ってなんやねん

30: 名無し 2023/12/05(火) 13:53:14.49 ID:JR2hCu5HM
>>27
内蔵電池切れたら全部セーブデータ飛ぶとかマジでクソやわ

31: 名無し 2023/12/05(火) 13:53:32.43 ID:O/UOdQyI0
セガは毎回先取りしすぎやねん

35: 名無し 2023/12/05(火) 13:54:19.76 ID:BHuer+IGr
ドリキャスもそうやけどソフトに恵まれなかったってわけでもないよな

39: 名無し 2023/12/05(火) 13:56:10.11 ID:JR2hCu5HM
>>35
オタク向けが多すぎたな

40: 名無し 2023/12/05(火) 13:56:15.33 ID:Qvo0oM1y0
ドラクエ7も本当はサターンで発売予定だったのに

42: 名無し 2023/12/05(火) 13:57:07.81 ID:zcr58oJF0
セガの人がFFとソフト作る開発側が作りづらいのが戦犯と言ってたわ

43: 名無し 2023/12/05(火) 13:57:09.74 ID:OVM/GlWj0
SCEのつまらんゲームをブランディングして面白いかのように売りつける能力高すぎた

45: 名無し 2023/12/05(火) 13:58:49.62 ID:C5/aBpaB0
昔から宣伝が下手すぎる

47: 名無し 2023/12/05(火) 13:59:07.34 ID:NrjRwcX80
プレステ買ったワイ
サターン買ったトッモ


仲良しキッズ5人組いつもワイの家でしか遊ばない

50: 名無し 2023/12/05(火) 14:00:04.18 ID:S3vcUEyE0
これはガチ
発表までは互角かむしろサターンが優勢やった

58: 名無し 2023/12/05(火) 14:02:01.18 ID:89OxXtV20
FF7以前のPSって実際そんなRPGでキラーソフトあったかな
アークザラッドぐらいしか分からん

60: 名無し 2023/12/05(火) 14:02:32.15 ID:qeEAqRCf0
セガサターン待望のRPGがクソゲーのリグロードサーガだったから

69: 名無し 2023/12/05(火) 14:03:48.63 ID:JR2hCu5HM
>>60
グランディアまでまともなタイトルなかった記憶

68: 名無し 2023/12/05(火) 14:03:38.02 ID:2a8rHEIjM
まぁFF出るまではサターンの方が売れてたしな

70: 名無し 2023/12/05(火) 14:04:32.53 ID:ychVppSK0
VFブームがあったとはいえソニーナムコ連合と互角かそれ以上に渡り合えたのは凄い
ただ当時のスクウェアが大正義中の大正義やった

71: 名無し 2023/12/05(火) 14:04:59.69 ID:Bi9zJfRW0
3D性能に差がありすぎるよ
サターンの優位性なんて格ゲー移植では有利ってことぐらいだろ

72: 名無し 2023/12/05(火) 14:05:20.74 ID:RCR1lszD0
FF発表前はSSの方が優勢やったのは事実やけど割と追い上げられてる感じやったで

73: 名無し 2023/12/05(火) 14:05:26.67 ID:pgtGm74z0
性能は上って言っても得意分野に偏りあるししかも性能発揮するにはプログラマにかなりの腕が必要だったから
ポリゴンやムービーが得意でライブラリも充実してるPSに負けた

75: 名無し 2023/12/05(火) 14:06:46.02 ID:0/XGEL56M
性能はわりと問題ではないんや
問題はソフトの作りやすさよサターンはクセが強すぎて開発側がなかなか理解できへんかった

80: 名無し 2023/12/05(火) 14:10:08.35 ID:SoE7Yf8T0
2D格ゲーもっと推せば良かったのに
ゴミ移植のPS、高価なネオジオとは差をつけてたのに

84: 名無し 2023/12/05(火) 14:10:28.58 ID:wwRRQq8L0
もともとポリゴンでサターンが大分低性能でバーチャ2は奇跡のようなプログラム技術使っとるんよな

86: 名無し 2023/12/05(火) 14:11:22.28 ID:0ZEpoUy00
格ゲーしかないのはいくらなんでもきついわ
PSのがFF以外もセンスあるタイトル多かった

91: 名無し 2023/12/05(火) 14:12:35.19 ID:744txegy0
代表作がエロゲ

116: 名無し 2023/12/05(火) 14:20:09.52 ID:imyinvZOd
FF7なかったとしてもPS1の圧勝でしょ
サターンの10倍以上売れてるわけで
相手にもなってない

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コメント

  1. 名も無き魔人 2023/12/05(火) 17:36:34
  2. バーチャが海外で全く人気なかったからな
    外国のセガはエターナルチャンピオンズを看板タイトルにしたかったんだが
    日本のセガはバーチャを看板タイトルにしたかった日本ではエターナルチャンピオンズは全く人気が出ず
    相殺する形でバーチャもエターナルチャンピオンズも消えた
  3. 名も無き魔人 2023/12/05(火) 17:41:36
  4. だけではないけど決定づけたのはそれで間違いないね
    ただFFで大勢決せられた以降の立ち回りがより悪い方向にダダ滑らせて行った感もあるのは否めない
    むしろ敗戦処理の方こそダメだった印象
  5. 名も無き魔人 2023/12/05(火) 17:41:40
  6. 2Dはサターン
    3Dはプレステ
    その後の流れを考えればプレステの方が売れたのは当然だわな
  7. 名も無き魔人 2023/12/05(火) 17:41:42
  8. FF7というかスクウェアゲーだな
    逆にスクウェアに興味ないならPSの魅力ってそんなにない
    精々バイオとMGSくらいか
  9. 名も無き魔人 2023/12/05(火) 17:47:03
  10. >グランディアまでまともなタイトルなかった記憶
    デビルサマナー「・・・」
    ルナ2「・・・」
    天外魔境「・・・」
    ぶっちゃけFF7出る前のPSRPGのゴミっぷりよりよっぽど良作出てるが
    セガがファンタシースターの次出さなかったってのはあるが
  11. 名も無き魔人 2023/12/05(火) 17:47:53
  12. 時代を考えたら3Dに弱かったってのが最大の敗因だろ
  13. 名も無き魔人 2023/12/05(火) 17:53:39
  14. ソフトのラインナップで負けてるのがね
  15. 名も無き魔人 2023/12/05(火) 17:58:03
  16. バイオハザードはセガサターンでも出てたよね
  17. 名も無き魔人 2023/12/05(火) 18:03:42
  18. PSは家庭用重視でサターンはアケ移植ばっかだったからな
    スクウェアなくてもジワジワPSが勝っただろうな
  19. 名も無き魔人 2023/12/05(火) 18:08:04
  20. ワイルドアームズとアークザラッドが出ないハードに勝ち目はない
    なおクソステもこの2つを捨てて死んだ
  21. 名も無き魔人 2023/12/05(火) 18:08:42
  22. ちょうど時期的にポリゴン全盛期になり始めた頃だったから
    とにかくポリゴン性能が弱かったのが決定打だった
    あとムービー関連もかなり貧弱だったし
    シネパックじゃどうやってもPSとは勝負できないし
    トゥルーモーションが実装されてやっと互角にはなったけど
    PSはそんなの使わないでも標準でMPEGとか積んでたからなあ
  23. 名も無き魔人 2023/12/05(火) 18:09:12
  24. 30年近く昔の事をお前らよく覚えてるなあ
    まるで当時の事を知ってるみたいだ
    もしかして・・・
  25. 名も無き魔人 2023/12/05(火) 18:11:27
  26. セガはセガで面白いゲーム多かったんだけど、セーブ関連が弱すぎてセーブ失敗で最初からやり直しと、家族でセーブの容量取り合ってたりで家族向けじゃないのがネックだった
  27. 名も無き魔人 2023/12/05(火) 18:12:17
  28. みんながみんなセガゲーに興味がある訳ではなかった
  29. 名も無き魔人 2023/12/05(火) 18:16:16
  30. セガのゲームって面白くないし
  31. 名も無き魔人 2023/12/05(火) 18:17:34
  32. 負けハード扱いされてたが64ばっかやってたわwwwwwwww
  33. 名も無き魔人 2023/12/05(火) 18:20:00
  34. 任天堂もセガもソニーブランドには歯が立ちませんでした
    ソニーの道楽で負けるとはね
  35. 名も無き魔人 2023/12/05(火) 18:21:20
  36. 序盤の良作RPGはサターンの方が多かったぞ
    ただFFとドラクエがPS側についたから大勢が決しただけだ
    今と違って当時は紛れもなくキラータイトルだった
  37. 名も無き魔人 2023/12/05(火) 18:21:44
  38. FFに限らずサターンは全体的にRPGが弱かったな
    グランディア出るまでマニアックなのしか無かった
    まぁアケ移殖やるならサターン一択なんだけどさ
  39. 名も無き魔人 2023/12/05(火) 18:22:01
  40. 言ってもサターンは64には勝ってたんじゃないの
    一瞬だけでも任天堂を負かしたという意味では価値あるハードだよ
  41. 名も無き魔人 2023/12/05(火) 18:22:20
  42. 当時の販売員だったが
    すでに一般層向けのゲームが多くてPS優勢だった
    さらにFF7が出るからと一気に本体が売れ出し
    トドメがドラクエ発売決定
  43. 名も無き魔人 2023/12/05(火) 18:31:31
  44. その頃はサガシリーズもあったしFF7というかスクウェアのすべてのソフトがPSで出る情報がでたからな、水面下で任天堂出禁になったのと決断とリークは前後するがだろうが結局SSからはでなかったからまぁそういうことなんだろう
  45. 名も無き魔人 2023/12/05(火) 18:32:21
  46. PSのGPUが格安で東側でミサイルに転用されて海外で大量に売れた。
    PS2のEEも同じく兵器転用されていた。
  47. 名も無き魔人 2023/12/05(火) 18:34:06
  48. ガチで3Dが表現できるようになったのはPS2になってからなんだから
    PS1の土俵に乗らずに2Dで戦ってりゃよかったのに3Dでガチバトルしたからサターンはアホなんだよな。FF7でいうほど3Dじゃないしな。
    バーチャバーチャ言うけど、ガチの格闘ゲーマーにはKOFとか
    ヴァンパイアセイヴァーのほうが評価高いし。格ゲーに3Dは別に必須でもないのになんでバーチャを全面に押し出してPSと戦いにいったか意味わからんよな
  49. 名も無き魔人 2023/12/05(火) 18:34:17
  50. サターンは動画再生がジャキジャキで向いてなかったのが痛い。あの時代はきれいなムービーが一種のステータスだった時やし
    音楽では上回ってたがやっぱゲームなんだから映像のほうがパワーあるから音楽がー言ったところでね

    >>12
    サターンだプレステだの話題で盛り上がってんのなんて全員そうやろw
    お前もそうだから来てんだろ?
    キッズや若者がサターンやプレステ語るわけ無いやんw
  51. 名も無き魔人 2023/12/05(火) 18:35:01
  52. FF7がスクウェアのCMのみならずソニーのCM、デジキューブのCMでも流れてたからね、ペイペイのCMくらい毎日流れてたと思ってくれ。あとFF7発表ってFF6発売とほぼほぼ同時でそっから発売までずっと垂れ流したんやで
  53. 名も無き魔人 2023/12/05(火) 18:36:23
  54. FF7もドラクエ8も別に3Dである必要性はさほどないんだよな。
    バイオハザードはラジコン操作だったし、いうほど初代PSに
    性能生かした3Dゲームなんてないわ。というか
    そもそも初代プレステの3Dなんてしょぼいし。
  55. 名も無き魔人 2023/12/05(火) 18:40:05
  56. PSもサターンも64も持ってたが
    ヴァンパイアセイヴァーとかKOF96とか
    グラディウスデラックスパックとかデビルサマナーソウルハッカーズとか
    初代ギレンとか、俺の中ではサターン圧勝だったわ。
    んで、3Dゲームとしてオモシロイと思ったゲームは64マリオだし
    なぜあんなにPSが圧勝したのかわからん。というかライトゲーマーは
    PSだったがゲームオタクはサターンか64推しが多かったわ
  57. 名も無き魔人 2023/12/05(火) 18:41:50
  58. FF7とバイオで勝敗が決してドラクエ7でトドメ刺された印象だな
    スパロボFのサウンド音質は圧倒的にサターンが上なのに
  59. 名も無き魔人 2023/12/05(火) 18:46:03
  60. >>27
    知ったかばっかりみたいだな
    ポリゴンへの進化でそう思い込みたいだけだろうな
    サターンの負けた理由はFF7もあるがPSに比べて製品化コストが高かったからだろ
  61. 名も無き魔人 2023/12/05(火) 18:48:47
  62. ソニック出さなかったのが謎
    北米で戦うなら必須のタイトルだろうに
  63. 名も無き魔人 2023/12/05(火) 18:49:34
  64. ポリゴン性能もだけど、たしか半透明機能も積んでないんよな、サターンって。
  65. 名も無き魔人 2023/12/05(火) 18:52:17
  66. >>29
    ドラクエ7出た頃ってもうSS生産終了してDC出てるんですが
  67. 名も無き魔人 2023/12/05(火) 18:52:23
  68. リリース時は割とPSよりも好調だったんだけどメモリの貧弱さや3D描写、ムービー関連の弱さで徐々に差をつけられてFF7で決定的になった感じ
    サクラ大戦やエヴァの鋼鉄のガールフレンドあたりでギャルゲーを好む層と格ゲーを好む層に支持された結果そういうゲームが増えてニッチ化してしまったため大衆が離れた感はあった
    あとエロゲの移植も多かったな
  69. 名も無き魔人 2023/12/05(火) 19:03:17
  70. ※31
    そもそも北米でサターン売るつもり無かったから。
  71. 名も無き魔人 2023/12/05(火) 19:05:11
  72. >>30と>>27が全然会話が噛み合ってなくて
    気持ち悪いww
    >>30みたいにリプライしてるけど元のコメントと全然噛み合ってないやつって引きこもり歴が長くて会話する習慣がついてないやつなんだろうな
  73. 名も無き魔人 2023/12/05(火) 19:06:26
  74. 実際問題販売数は100万台くらいまでは互角やったし、セガも頑張ってたとは思うけど。
    スクウェア参戦は出来レースやね。
    そりゃ同業他社より家電メーカー応援するでしょ、ソフトメーカーとしては。
    逆ザヤとかコスト削減の問題も、家電屋とゲーム屋じゃあそもそも基礎体力が違う訳で。
    というか、久夛良木の後付け自慢話は眉に唾つけて聞いた方が良いと思う。
  75. 名も無き魔人 2023/12/05(火) 19:25:45
  76. 正直負けてはいたけど、そこまで致命的ではなかった。
    致命的だったのはDreamcast vs PS2。
    DRAM混載でチューニング次第では凄まじい性能出せる(実際にはチューニングが難しすぎて最初はDreamcastと大差なかった)&PS1と互換性あります&DVDも再生出来ますってのが強すぎた。
  77. 名も無き魔人 2023/12/05(火) 20:18:43
  78. FFならまだ何とかなった
    ドラクエでとどめ、ついでに任天堂も蹂躙。
  79. 名も無き魔人 2023/12/05(火) 20:41:41
  80. で、ティファのモデルって誰なの?
  81. 名も無き魔人 2023/12/05(火) 20:51:17
  82. 単純に性能と宣伝力が違いすぎた
  83. 名も無き魔人 2023/12/05(火) 20:52:00
  84. バーチャ2のグラで3出せば良かったんだw
  85. 名も無き魔人 2023/12/05(火) 20:52:14
  86. サターンはコントローラーが良かったソフトは知らん
  87. 名も無き魔人 2023/12/05(火) 21:19:03
  88. そもそもセガが勝ちハードだった事がないから…
  89. 名も無き魔人 2023/12/05(火) 21:32:40
  90. 人気有ったFFネームもそれなりにあると思うが一番の理由は、圧倒的なソニーとセガのブランド力の差
    一般家庭のパッパやマッマ、ジッジ、バッバが2択で手に取るのはソニー製品だろう
    セガ推しはゲーセン通いのゲーマーくらいだしな
    セガがもっと強くビクターや日立と協力していれば、ビデオデッキと同じ結末になっていたかもなw(本体スペックは拡張性も高くサターンが勝っていた)
  91. 名も無き魔人 2023/12/05(火) 22:07:56
  92. いや当時はFFかDQがどっちかに行けばそれで決着だったんだよ
    PSが追い上げてたと言ってもFFがSSに行ってればもうPSが追いつく余地はなかった
    スクエアがトバルNo.1とかいう糞ゲーを出すためにバーチャ2のスタッフ引き抜いてSSで出せなくなったことでFFの行方が決まった
    だからあのゲーム機戦争を決めたのはトバルNo.1
  93. 名も無き魔人 2023/12/05(火) 22:28:00
  94. サターンとPS1はいい勝負してたと思うよ
    勝負付いたのはPS2
  95. 名も無き魔人 2023/12/05(火) 22:44:08
  96. あの当時のFFは、冗談抜きでハードごと売り上げ牽引するブランドも実力もあったんだよな・・・(遠い目)
  97. 名も無き魔人 2023/12/05(火) 23:03:06
  98. 俺もFF7がでるからPS買ったわ
    それまではスーファミで粘ってた
  99. 名も無き魔人 2023/12/05(火) 23:28:33
  100. 当時SS派でガキだったからPS嫌いを自称して強がっちゃいたけど
    トレンドになりつつあった3D格闘やレースゲーでも結構な差を感じてたよ
    FF7に限らず「みんなが楽しめるゲーム」って点でも圧倒的にPSだった
    友達と一緒に遊ぶ時もだいたいPS
    SSはバーチャ2やらセガラリーやら出ててそれなりに楽しくは遊んでたけど
    家庭用オリジナル作品って部分ではお話にならなかった
    FF7が大勢を決めたのはそのとおりだけど、あのままでもどっちみちPSに軍配上がってたと思うよ
    ゲーセンのゲームだけじゃ勝てないよ
  101. 774@本舗 2023/12/05(火) 23:40:24
  102. これは完全に正解。
    旧エニックス唯一の経営方針が「DQは勝ち馬に」なのでそこで勝ち馬が決まったからPSに、ってだけの話だった。

    なおGBに関してはそこが圧倒的勝ち馬だったため切っていない。
  103. 774@本舗 2023/12/05(火) 23:55:15
  104. サターン 1994年11月22日44,800円
    プレステ 1994年12月 3日39,800円
    割りと近々に出てるのな、サターンが結構早かったと思ってた
  105. 名も無き魔人 2023/12/06(水) 00:00:03
  106. わしも50さんとおなじで当時SS派。ほぼ同じ意見。
    あと、PSは3Dゲームの未来を見せてくれたわ。
    ローンチのリッジレーサーみて、負けたわと思った...。
  107. 名も無き魔人 2023/12/06(水) 00:15:57
  108. ナムコはサターンでゲーム出さなかったな。
    メガドラには結構出してたのに
  109. 名も無き魔人 2023/12/06(水) 00:22:54
  110. ナムコは当時PSのファーストパーティみたいな感じだったしね
    3Dで新しい時代が来てゲーセンでライバルのセガとは協力しませんみたいなスタンスだったんだろうか
    アーケード基板もしばらくPS基準だったしな
    ちなみにDCはDVDじゃない時点で最初から話にならなかった
    ハード性能はPS2より良かったしそれなりに有名なゲームもあったんだけど
    やっぱりサードパーティの主流に無視されてすぐ死んでしまったな
    ぐるぐる温泉やらネット対戦で時代の先を行ってはいたんだけどねw
    家庭用ゲームを作れなかったのが当時のセガの弱さだった
  111. 名も無き魔人 2023/12/06(水) 00:27:43
  112. PS→SSと買った身だけど、両方楽しめた。
    ソフトもまんべんなく楽しめはしたけど、この二つを比べるとSSの方が快適だったな。PSはロードが長いゲームが多かった。
    確かにFF7は人気だったけど、俺はあまり楽しめなかったな。まだこの頃の3Dは粗すぎてなじめなかった。なんでこんな粗いのに2D止めたんだろ?とすら思った。
  113. 名も無き魔人 2023/12/06(水) 00:32:42
  114. まぁこれはそうやな
    FF7のPSか、良質RPGのSFCか、サクラ大戦のSSかってあたりが3機種の分水嶺だったな
    ガーディアンヒーローズも良かったけど、コントローラーとメモリカードがゴミ過ぎたよSSは
  115. 名も無き魔人 2023/12/06(水) 00:33:34
  116. 先取りとか言うけど単に空気読めない馬鹿ってだけじゃん
    だからハードから撤退してソフトすらまともなものが作れない
  117. 名も無き魔人 2023/12/06(水) 00:58:34
  118. コントローラーの質
    割とマジでこれじゃないかと思ってる

    PSコントローラは握りやすかったが、サターンは個人的に今一つだった
    加えてPSコントローラは振っても軽くチャカチャカ音が鳴るくらいだが
    サターンコントローラは楽器かと言わんばかりの大音量でガッチャガッチャ鳴ってた
    ボタンとボディの隙間があまりにでかく取られすぎ
    このちゃちなイメージが悪影響を及ぼしたんじゃないかという推測
  119. 名も無き魔人 2023/12/06(水) 01:02:44
  120. >>57
    サクラ大戦出た頃ってもうSFC完全に終わってるんだが
    エアプの適当もほどほどにしとけ
  121. 名も無き魔人 2023/12/06(水) 01:06:20
  122. >60
    サクラ大戦とティルズが同時期だし俺は迷ったぞ
    ロマンシングサガ3も出たばかりだったしな
  123. 名も無き魔人 2023/12/06(水) 01:35:48
  124. 俺はサターンのコントローラーの方が好きだったな
    十字キーは斜め入力しやすかったし格ゲーはボタンが全面に6つ付いてて遊びやすかった
  125. 名も無き魔人 2023/12/06(水) 02:39:09
  126. サターンはサターンハーネス買って、
    コントロールボックスに繋いでたから格ゲーはレバーだな

    初代PSの十字ボタンは指が擦り切れる
  127. 名も無き魔人 2023/12/06(水) 08:53:45
  128. ナムコはアケゲーの基盤がPSと互換性あって相性良かったから、みたいなのを聞いたことがある
    だからリッジや鉄拳あたりが移植度高くてキラータイトルになったとか
  129. 名も無き魔人 2023/12/06(水) 08:54:36
  130. >>57
    FF7がでたころの任天堂ってサターンの半分も人気がなかった64じゃんw
  131. 名も無き魔人 2023/12/06(水) 09:03:35
  132. ※38
    DCの自爆特攻とも言えるヤケクソ安売りのせいで完全にセガが破綻したからなあ
    PS2もあれで値下げせざるを得ずかなり危険なラインまで値下げしたけど、ソフトの豊富さでカバーできてたし、何より当時はまだファーストとしても強いタイトルを出せていたってのも大きかったと思う
    実際PS2の歴代売上見ると、DQ・FFに次いでグランツーリスモとみんゴルが入ってるし
  133. 名も無き魔人 2023/12/06(水) 09:06:51
  134. 開発機があまりに扱い辛いとかでサードがPSにドンドン流れてったって話も聞いたことあるな
    結局性能がどうあれソフトが豊富な方が魅力的だもんよ
  135. 名も無き魔人 2023/12/06(水) 09:32:27
  136. PS→SS
    性能○→○
    3D処理○→△
    コントローラー○→△
    メモカ○→△
    ケーブルその他接触不良 起こりにくい→起こりやすい
    ソフト◎→○

    3Dのゲームはバイオを比較すると一目瞭然
    SSのコントローラーはLRボタンが酷い
    SSパワーメモリーはゲーム画面上ではセーブできてるのに
    実際はセーブに失敗しているということが頻繁に起こる
    自分は最初SS買ったが後にPSのハードとしての完成度に驚いたよ

  137. 名も無き魔人 2023/12/06(水) 09:53:12
  138. いやリッジレーサーがない時点でこりゃだめだって思った
  139. 名も無き魔人 2023/12/06(水) 10:44:27
  140. セーブ関連は PS もブロック式だったから要領の無駄だとは言われてたな。
    1ゲームで1枚使い切るとかもあったし。
    まぁ、それでも「ちゃんとセーブできる」に勝るものはないけど。
  141. 名も無き魔人 2023/12/06(水) 11:12:31
  142. ハード戦争みたいな言葉が出て来た頃ぐらいに、DQとFFを取り込めなかったのがセガサターンの敗因~みたいな珍奇な言説が出てきたなぁ思ってたけど、ここ最近はFF単独になってるのがな
    明らかに今のスクエニ(特にスクウェア側)の体たらくに物申したいゲハ連中とそれをおまんまにしてるクソアフィが、自分の叩きを正当化するために過去の業績を過剰に持ち上げる一種の正常性バイアスだろ
  143. 名も無き魔人 2023/12/06(水) 11:28:57
  144. プレステはファーストパーティであるソニーからゲームがたくさん出てたのも大きかったな

    ゲーム機なんて何が遊べるか?なんだよね
  145. 名も無き魔人 2023/12/06(水) 11:45:49
  146. サターンでバーチャ2とかセガラリー出た時期だったか
    セガの人が任天堂ぶち抜いちゃおっかなーみたいな
    煽り文句言ってたっけ
    そこからたった5年でプレステにハード撤退まで追い込まれるとは
    想像もしてなかったんだろうな
  147. 名も無き魔人 2023/12/06(水) 11:53:07
  148. まあ、今年のFTC裁判やそれ関連で出てきた元セガ取締役からの意見などを見ると、そうだよなあって感じのものがわらわらあったしな。
    MSは無限マネー、任天堂は自己資本でなんとか耐えきったけど、セガはそんなの無理だからな。
  149. 名も無き魔人 2023/12/06(水) 13:58:31
  150. サターンは本体バージョンアップは基本的にコストダウン
    PSは本体バージョンアップはグラフィックス能力向上、コピー対策、コントラーの変更などと多岐にわたる
    流石にメモリーは変わらないが…
  151. 名も無き魔人 2023/12/06(水) 18:20:14
  152. パワーメモリは直ぐ潰れて5個は買った記憶がある
    格ゲーのラムカートリッジも使ってて抜き差ししまくってたのが原因なんかな
  153. 名も無き魔人 2023/12/06(水) 18:32:23
  154. ※76
    斜めに刺さってるらしいよ
    ハガキを使った挿し方があるからみては?

    ハガキを使った挿し方が セガサターン パワーメモリ と検索で
    セガサターン・パワーメモリー認識術
  155. 名も無き魔人 2023/12/06(水) 22:58:42
  156. それ以前に「セガだしなぁ...」って感がある。成功も失敗も、とにかく過去に学ぶって事をしねぇ
  157. 名も無き魔人 2023/12/07(木) 13:35:56
  158. みんながガンプラ作ってるのに、スケールモデル作ってる様な…
  159. 名も無き魔人 2023/12/10(日) 18:57:13
  160. 出た当初はサターンはアーケードゲームが主体で家庭向けなプレステの構図だったからな
    サターンも途中から家庭向けを少しづつ出したけど、初手でついた差は埋まらんかった

    当時ゲーセンで遊んでたからサターン買ったけど、周りは家族でできるプレステのが多かった