ff16lro_R.jpg
2024年02月17日:23時30分

「ムービーが続く」とか「ひたすらテキストを読み続ける」的なゲームが最近無理になってきた

コメント 34魔人


1: 名無し 2024/02/17(土) 20:46:49.75 ID:Lzitcnv40
集中力が続かない
RPGとかクリアするのに数ヶ月かかる
これが老化か?

2: 名無し 2024/02/17(土) 20:49:37.89 ID:jALe7mQ70
ちょっと暇になると色々考えちゃうんだろ解るよ
将来が不安だとか老後どうなるんだろとか今晩のおかず何にしようとか

6: 名無し 2024/02/17(土) 20:54:20.49 ID:6RBOy0G40
短時間で遊べてそれなりに満足感を得られるゲームを追い求めていたら
アケアカにたどり着いた

90年代あたりのアーケードはそういうのにピッタリだった

7: 名無し 2024/02/17(土) 20:54:26.89 ID:2+CBTozA0
間違いなく老化やな、そうはなりたくないもんだぜ

8: 名無し 2024/02/17(土) 20:54:45.95 ID:Lzitcnv40
ストーリーは10分に一回ぐらい意外性の有る展開が起きるようにして欲しい

9: 名無し 2024/02/17(土) 20:55:53.58 ID:yyx1gMdI0
映画やドラマの漫画の仕事につけなかったからゲームでやってるわけだしね

10: 名無し 2024/02/17(土) 20:57:14.40 ID:Kl8rgjhL0
ダラダラ流し見するネット動画ですら今やショートだからな
動的なものを望むゲームユーザーにムービーとかそりゃ無理な話よ
ムービー中も操作できてストーリーへ干渉できるとかなら現代でもギリ通用するかもだけど

11: 名無し 2024/02/17(土) 20:57:32.15 ID:xUWHYozr0
テキストはともかく前者を平気だった時があるとは凄いな

12: 名無し 2024/02/17(土) 20:57:36.95 ID:Lzitcnv40
でも操作しながらなら普通に集中出来るんだよ

13: 名無し 2024/02/17(土) 20:59:52.16 ID:TxXU0e/X0
ゲームならゲームでちゃんと自分で操作したいし、映像なら映像でゆっくりと見たい

ごっちゃにしてカットシーン→操作→カットシーン→操作ってのはゆるやかなQTEみたいなもんですよ

14: 名無し 2024/02/17(土) 21:00:13.83 ID:VU3LrrPGM
キングダムハーツ

15: 名無し 2024/02/17(土) 21:01:02.89 ID:A2Zj9MPR0
ゲームじゃないからね

17: 名無し 2024/02/17(土) 21:01:51.08 ID:Nc8ouvxA0
テキストやムービー以前にストーリー追うのが辛くなってきた

19: 名無し 2024/02/17(土) 21:03:00.57 ID:Lzitcnv40
昔はムービーが流れるだけでもゲームプレイの報酬のように感じられたものだけどな
今はよほど内容が良くない限りは何も感じなくなってしまった

20: 名無し 2024/02/17(土) 21:03:02.70 ID:BXAxpjmu0
テキスト送りでボイスが止まるまで待てなくなった
もう終りだよ

22: 名無し 2024/02/17(土) 21:04:17.09 ID:T8VFBhS90
>>20
ボイス読み終わるまで待つのダルいよな

21: 名無し 2024/02/17(土) 21:03:13.99 ID:NJHjY4GT0
最初セーブできるところまで1時間以上かかるゲームがもう無理

24: 名無し 2024/02/17(土) 21:08:30.13 ID:WYRRzQ8R0
JRPGはムービーとお使い多すぎてやる気なくなる

26: 名無し 2024/02/17(土) 21:09:32.97 ID:Lzitcnv40
「少し時間が出来たから1時間だけゲームやるぞ」と思って起動したのにほとんどイベントシーンを観るだけで終わってしまうとすごく損した気分になる

29: 名無し 2024/02/17(土) 21:14:56.39 ID:T8VFBhS90
>>26
めっちゃ分かる
ゲームしたくて始めたのに観て終わりっていうね...

27: 名無し 2024/02/17(土) 21:11:26.48 ID:k0hT0cY10
実際、くっそナゲぇムービーだなぁ(イライラ っていうのも時間はかってみれば5~8分くらいなんだけどね
それでも長く感じるんだよなぁ 特にゲーム初めてすぐとかにやられると

5分イベント→ちょっと操作(3分ほど移動)→また5分ほどのイベント~みたいになったら体感で30分くらい何もしてない感じになる

35: 名無し 2024/02/17(土) 21:23:10.32 ID:CpKVUAV+0
デスストのムービーシーンはマジで長いよ
でも長くても面白いのが小島なんだが

37: 名無し 2024/02/17(土) 21:24:00.05 ID:QvLH0PzD0
おれもオープンワールドで素材収集とかキツいわ
完全に飽きた

38: 名無し 2024/02/17(土) 21:32:08.79 ID:WYRRzQ8R0
グラブルとかああいう少し移動する度にイベントムービー挟むの
JRPGの悪い癖だわ

39: 名無し 2024/02/17(土) 21:33:40.24 ID:wWjG22cE0
積んでたディスコエリジウムやってるけどひたすらテキスト読まされてるわ
もう本でいいだろこれ

42: 名無し 2024/02/17(土) 22:02:28.67 ID:gi6NtF1/0
ムービーは割と飛ばしちゃうわ

43: 名無し 2024/02/17(土) 22:03:01.54 ID:QvLH0PzD0
昔はFF7のミッドガルパートは狭苦しくてつまんねえなと思ってたけど今だとマップ探索とかあるほうがキツい
今、リメイクやっててなかなかおもろいけど探索増えるリバースはこうはいかないかも

44: 名無し 2024/02/17(土) 22:03:28.68 ID:iCuD4oWM0
ゼノブレ3とかしょーもないカットシーンだらけでウンザリしたわ

45: 名無し 2024/02/17(土) 22:03:55.83 ID:p/KPc/Ge0
最近ひぐらしの全部入りやったけどあれ糞長すぎ。
ニトロプラス等のダラダラ長い中二テキストどころの話しじゃ無い。

竜騎士07とかいう素人ノベル作家ゴリ推した奴誰だよ。
PC版当時から同人ショップでネクスト月姫枠で推されてたの覚えてる。

50: 名無し 2024/02/17(土) 22:16:19.50 ID:8ilugIPn0
ノベルゲームはかなり気合入れないと起動することすら億劫
これは間違いなく加齢…

51: 名無し 2024/02/17(土) 22:16:43.18 ID:DPcSnNkR0
開始直後にいきなり操作の全説明してくるゲームって何考えてんだが分からん
アレでやる気なくなる

52: 名無し 2024/02/17(土) 22:18:30.59 ID:90DmunQ40
ゲームであることに胡座をかいて
大して面白くもない話だったりするからな

53: 名無し 2024/02/17(土) 22:21:49.08 ID:NJHjY4GT0
FF13や15始めてみ、びっくりするくらいずっとムービーだから
いつになったらセーブとか出来るんだよってうんざりする典型例

56: 名無し 2024/02/17(土) 22:25:31.32 ID:tvu5ULoZ0
Cyberpunkはチュートリアルもイベントシーンもうまくできてて
全く苦痛に感じず自然で没入感が半端なかった

57: 名無し 2024/02/17(土) 22:26:54.88 ID:NJHjY4GT0
ホグワーツでもうんざりしたが開幕長時間ムービーはもう無理
しかも面白くないんだよな、プレイヤーは何も分らんって始まり方だから特に
作ってるやつだけなんだよこの長編ムービーが楽しいのって
見せられてるほうはマジでうんざりする

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コメント

  1. 名も無き魔人 2024/02/17(土) 23:43:18
  2. 解るよ、年取るとスパロボの長い会話がうっとおしくなる
    早送りで読んだ気にしてる
  3. 名も無き魔人 2024/02/18(日) 00:05:45
  4. 開始してプレイまで長いと「はよ操作させーや!」ってなるし最近は企業側も割りと配慮してくれてるパターンを垣間見れる
  5. 名も無き魔人 2024/02/18(日) 00:19:31
  6. パルワはストーリーなんか一切無いしおもれーわ
    じっくりやりたいこと探しながら楽しんでる
    ワールド設定を最大効率にいじって早解きした気になってるバカが哀れだわ
    出された食事を咀嚼もしないで丸呑みして得意気になってるバカ
    このゲームやってない任豚はもっとバカ
  7. 名も無き魔人 2024/02/18(日) 00:22:36
  8. せめてスキップできれば問題ないんだがなぁ・・・
    直近で「どうしようもねえなぁ、このゴミ」と呆れたのがアレ16のスキップできないQTE含めたカットシーン
  9. 名も無き魔人 2024/02/18(日) 00:25:05
  10. 文字読めない、ムービー見てられない
    もうゲームなんざやめちまえ
  11. 名も無き魔人 2024/02/18(日) 00:26:31
  12. 子供向けなのは分かるけどあまりにもイタい文章だったり展開に突っ込みどころありすぎて冷めちゃったりがあるとスキップしたくなる
  13. 名も無き魔人 2024/02/18(日) 00:55:31
  14. ムービーあるのはいいけどムービーゲーはやる意味がないわ
    まぁムービーゲーなんて和ゲーにしかないけどな
  15. 名も無き魔人 2024/02/18(日) 01:05:21
  16. は?ゼノブレイド馬鹿にしてんのか?
  17. 名も無き魔人 2024/02/18(日) 01:19:10
  18. 脳内で勝手に「あー、こういうパターンね」ってカテゴライズして
    既に知っているものとして処理するから退屈になるんだよな
    配信者の真似して一々興味深そうに見てみたら耐えられるようになった
  19. 名も無き魔人 2024/02/18(日) 01:26:46
  20. FF13とかゲシュタルト崩壊起こす
  21. 名も無き魔人 2024/02/18(日) 02:58:15
  22. 洋ゲーでムービー多さで記憶に残ってるのは「デイズゴーン」だな。
    プレイ時間の40%くらいはムービーなんじゃないかと思えるほどの多さだった。
    なにかするたびに長いロードを挟んでのムービーが始まってうんざりした。
  23. 名も無き魔人 2024/02/18(日) 03:26:34
  24. すげーわかる、ガキの頃は頭空っぽにしてゲーム楽しめたけど大人になってから明日仕事どうしようとかこんなことしてていいんだろうかとか邪念に邪魔されて楽しめなくなったんだよな
  25. 名も無き魔人 2024/02/18(日) 05:37:42
  26. テキストが多いと紙芝居、それを避けようとするとムービーゲーって言われるからな
    テキスト読んでもつまらないのは世界観に引き込めるようなシナリオを書けるシナリオライターがゲーム業界に少ないからでムービーゲーって言われるのはムービーに入るのが多すぎるからだろうね
  27. 名も無き魔人 2024/02/18(日) 08:50:04
  28. いまもRPGばかり選ぶ自分にはよくわからない
    テキスト読んだあとに戦闘あるじゃん
    FFがムービーゲーとか言われるけど戦闘してる時間のほうが圧倒的に長いよ
  29. 名も無き魔人 2024/02/18(日) 09:12:20
  30. キャラの日常会話とかならボーっとしながら見れるからまだいい
    あの国がどーたらこーたらみたいな設定を延々と羅列してるやつを繰り返されるのはマジで嫌い
    ゲームで表現できないからテキストで言い訳がましく補足しようとしてるんだろうけど見てる側は退屈なだけなんだわ
  31. 名も無き魔人 2024/02/18(日) 09:17:39
  32. ゲーマーとしては至極全うなんじゃないかな
    ラノベやアニメなんぞが観たくてゲームやってるワケじゃないからな
  33. 名も無き魔人 2024/02/18(日) 09:25:48
  34. ※14
    さすがにそりゃそうだろとしか
    FFとか龍が如くとかプレイ時間30時間だとしたら10〜12時間がムービーなわけだ
    ゲーム1本やるのにプレイ時間の1/3で低品質な映画6本見なきゃいけないって狂ってるだろ
  35. 名も無き魔人 2024/02/18(日) 09:27:57
  36. >>13
    テキストとムービーを盛り盛りにしないといけない時点でそのストーリーがゲームに向いてないだけでは?
    要はゲームパートで表現できるほど開発費と技術がありませせんって自分で言ってるようなもんだろ
    身の丈に合わせてストーリー練られてないからテキストとムービーに頼るしかなくなるんだよ
  37. 名も無き魔人 2024/02/18(日) 09:46:07
  38. ※17
    ノベルゲーでもないゲームで1/3ムービーは相当狂ってるなw
    最近のゲームはロードに〇秒かかるだけで「イライラする」とか叩かれるのが常で
    ようつべの動画も倍速・シークバー移動が当たり前の時代に
    等速で長時間垂れ流しを強制されるムービーゲーなんかそりゃ嫌われて当然だわw
  39. 名も無き魔人 2024/02/18(日) 11:09:29
  40. 一時期洋ゲーがプレーヤーが操作可能な状態でゲームプレイの最中に会話やイベント進めるの多くなってたからあれがスタンダードになると思ったら和ゲーは退行してるの多いよな
    ムービーはやろうと思えば削れるのにな
    デトロイトみたいなゲームならムービー多くても仕方ないと思うけど
  41. 名も無き魔人 2024/02/18(日) 11:17:36
  42. 映画や小説よりつまらない内容を、量だけバカみたいに詰め込んでるんだからそりゃ苦痛だよ
    作ってる本人は「俺の考えた最高のストーリーでプレイヤーを虜にしてやる!」とでも思ってんだろうけど
  43. 名も無き魔人 2024/02/18(日) 11:45:59
  44. グラセフはよかったな
    目的地につくまでの間のトークがイベント
  45. 名も無き魔人 2024/02/18(日) 12:06:57
  46. ノベルゲームは電子小説だよな
    文章が長すぎたりムービー長すぎると苦痛に感じる
  47. 名も無き魔人 2024/02/18(日) 12:22:33
  48. 原神もメインストーリーはキャラが喋ってるだけが殆どだからな
    それで話が面白ければまだいいんだがそうでもないので困る
    中国人て話に抑揚つけるの下手だよな
  49. 名も無き魔人 2024/02/18(日) 13:16:42
  50. よく思うんだけどそもそもの問題としてそれってゲームなのか?
    アニメ小説漫画みたく見るという受動的な動作のコンテンツと違って自分で色々操作して試行錯誤する能動的なコンテンツがゲームだと思うんだが
  51. 名も無き魔人 2024/02/18(日) 13:37:41
  52. 吉田は市場調査を念入りにやったうえでなんでムービーに行き着いてんの……?
  53. 名も無き魔人 2024/02/18(日) 13:42:45
  54. ゼノブレ3は酷かったな
  55. 名も無き魔人 2024/02/18(日) 14:41:58
  56. JRPGのカットシーンなんて水増し用だからつまんなくて当然
  57. 名も無き魔人 2024/02/18(日) 15:06:05
  58. 映画見たり小説読んだりするのは問題ないのにゲームの長めのムービーやテキストにストレス感じるっていうのはもうそれは単純にそれがゲームプレイの邪魔になってるってことなのよ
    自分から話しかけたりしたんならまだしもフィールド歩いてるだけでちょくちょく長めのムービーや会話イベント入ったりするのとかマジで最悪だと思うわ
  59. 名も無き魔人 2024/02/18(日) 15:41:16
  60. FF16のサムネで笑う
  61. 名も無き魔人 2024/02/18(日) 16:33:54
  62. ※24
    中国人の書くストーリーって抑揚ないうえに無駄に超長いよな
    原神以外もアークナイツとかもそうだし
    欧米的な感情に働きかけるやつでもなければ日本的なラノベや漫画チックでもなく単純につまらない
  63. 名も無き魔人 2024/02/18(日) 21:50:28
  64. ネトゲ関連は切実にそれは思うな
    ボリュームスカスカって言われることに対する対策なんだろうけど、いくらなんでも物語に必要ないテキストとサブクエが多すぎる
  65. 名も無き魔人 2024/02/18(日) 22:37:50
  66. ただの売れない事を願ってる子供の妄想。
    面白ければ売れる。
  67. 名も無き魔人 2024/02/19(月) 14:07:45
  68. ※18
    ゲーム業界にまともなシナリオライターが居ないから、無駄に長くなるって言いたいんだろう
    昔はSFC辺りまでは、テキストなんておまけみたいなものだったし