ff14krduyr.jpg
2024年02月24日:21時30分

ガチのマジで『新作MMO』が求められてる模様

コメント 52魔人


2: 名無し 2024/02/24(土) 08:49:25.72 ID:1zT8D/YO0 BE:604460326-2BP(1000)
当たれば10年以上安定収入が得られるものすごい金山

4: 名無し 2024/02/24(土) 08:50:19.63 ID:BCggwlR10
日本のMMOアレやれコレやれってゲーム内でも仕事させるからなぁ
デイリーミッションがその最たるもの

6: 名無し 2024/02/24(土) 08:50:39.01 ID:m93v9H+T0
ブルプロくんは死にました

7: 名無し 2024/02/24(土) 08:51:03.10 ID:0CqyYZyy0
パイそのものは割とあるけどユーザーが求めてる至高のMMORPGというものがそれぞれ違いすぎて無理

13: 名無し 2024/02/24(土) 08:52:07.53 ID:KtYIJ7Ck0
張り付き廃人が勝利するようなゲームも
課金廃人が勝利するようなゲームも
既に望まれてないんじゃないですかねぇ

14: 名無し 2024/02/24(土) 08:52:30.68 ID:9o+XurLm0
流行んねえよ
ニートか金持ちしか勝たん

15: 名無し 2024/02/24(土) 08:52:47.80 ID:BCggwlR10
討伐のおつかい終わったら
次はアレ取ってこいのおつかい
プレイヤーを便利屋みたいな扱いにするのやめませんか?

30: 名無し 2024/02/24(土) 08:57:48.80 ID:Piyq+k1lM
>>15
それ以外でプレイヤーにゲームさせるのどうすればいいの?
フィールド用意したぞ あとは自由にやれよのMMOで成功したやつあるの?

17: 名無し 2024/02/24(土) 08:52:57.21 ID:A+7UI9El0
いや、もうやらんよ

20: 名無し 2024/02/24(土) 08:54:09.65 ID:P+/3Paz+0
まぁそうだよね

色々あって難民になる
Steamのオフゲで定住
マルチにハマる
そろそろ飽き始める←今ここ

だけど目ぼしいMMOは無くまた難民

22: 名無し 2024/02/24(土) 08:54:34.04 ID:24mm2eFW0
TERAで終わった感ある

26: 名無し 2024/02/24(土) 08:55:52.94 ID:awu4h6ST0
14みたいな定食ゲーはマジでいらん

29: 名無し 2024/02/24(土) 08:57:14.89 ID:ahWj7CLs0
この分野で最強格だった韓国が没落したからな
韓国PKゲーは好きだった

だからこそ見る影もない現状は悲しい
14に手も足も出ないとは

34: 名無し 2024/02/24(土) 08:58:35.02 ID:bWrVY4tT0
やっぱりキッズか大量にいないとだめ
初期のメイプルストーリー並にいると面白い

38: 名無し 2024/02/24(土) 08:59:15.50 ID:V8gQK6uf0
超大作と期待されてたというブループロトコルが蓋を開けてみれば10年前の古臭いシステム満載でUIゴミのクソゲーだったのが痛すぎるな
アニメ調グラフィックは原神後に出されても何の珍しさも無かった

44: 名無し 2024/02/24(土) 09:00:11.90 ID:E0ZFc3FC0
よろしく×n
最適化ムーブでダンジョン駆け抜けてボス撃破
お疲れ様でした×n

こんなんばっかじゃん

52: 名無し 2024/02/24(土) 09:01:29.81 ID:awu4h6ST0
>>44
インスタンスダンジョンが悪い

45: 名無し 2024/02/24(土) 09:00:23.12 ID:0D19pWDe0
テンセントがシーズン制のMMO出すんだっけ
あれ面白そう

55: 名無し 2024/02/24(土) 09:02:43.89 ID:P359EugC0
結局UOに勝るゲームが一切出なかったな
まぁ、強制的に1本のゲームに人口が集まってたからだろうけど

57: 名無し 2024/02/24(土) 09:02:54.05 ID:Pn2phNta0
どうせいつメンで押しかけてSNSで情報集めて速攻飽きるんだからもうMMOは無理だよ

63: 名無し 2024/02/24(土) 09:04:47.10 ID:htvWN8170
ブルプロ一瞬で消え去ったな
まだやってるやつおるんかな

69: 名無し 2024/02/24(土) 09:06:19.13 ID:bKauKwPb0
>>63
アプデしてまともに遊べるようになったけどもう人が去った後っていうねw

64: 名無し 2024/02/24(土) 09:04:47.70 ID:awu4h6ST0
海外産のmmoはちょこちょこ出てるけどキャラが致命的にかわいくないからやる気まったくおきんわ

74: 名無し 2024/02/24(土) 09:08:06.26 ID:ahWj7CLs0
>>64
可愛いキャラで女性プレイヤー集めた14の勝ちやな
韓国系もキャラデザは良いけどな

なんかアメリカ系はブサイクが多い

65: 名無し 2024/02/24(土) 09:05:00.44 ID:SZ+9tm4/0
何を出そうがFF14が最終系だから流行らないよ

67: 名無し 2024/02/24(土) 09:05:59.29 ID:5DhmRXJO0
自称MMO経験者がブルプロみたいなゴミ作るんだよ
運営側が頭おかしい存在しかいないので無理

70: 名無し 2024/02/24(土) 09:07:00.60 ID:9X1qPvLc0
ブルプロは見た目は悪くなかったんだけどな

71: 名無し 2024/02/24(土) 09:07:18.36 ID:S9ZCsD7d0
MMOって1つのゲームに多くの時間を費やす性質上幾つも同時に流行らせるの難しいしねえ
FF14がある限り同等レベルの規模のものはそうそう出て来なさそう

76: 名無し 2024/02/24(土) 09:08:55.71 ID:ahWj7CLs0
>>71
需要はあると思うぞ 
14は廃向きじゃないし

73: 名無し 2024/02/24(土) 09:07:57.61 ID:yQYhyA5E0
FF11とFF14とDQ10やればいいだろ
新作なんてやる余裕ねーんだよエアプが

77: 名無し 2024/02/24(土) 09:09:02.68 ID:yQYhyA5E0
時間食いまくるから人気あるゲーム以外は潰れたな
そんなホイホイ新作に移れるジャンルじゃない

101: 名無し 2024/02/24(土) 09:15:34.54 ID:0R89/MbP0
もう体力が保たないからMMOはいいよ

104: 名無し 2024/02/24(土) 09:16:22.39 ID:+QVHkXlr0
今度ドット絵みたいなMMORPG出るだろ
俺はそれやるわ

106: 名無し 2024/02/24(土) 09:16:34.76 ID:/7jqMNyX0
原神なんでMMOにしないんだろ

110: 名無し 2024/02/24(土) 09:17:19.15 ID:Jf2AfnpP0
>>106
幻塔がどうなったかご存知か

116: 名無し 2024/02/24(土) 09:19:05.54 ID:E4x5cUG30
今度流行るとしたらAIによる自動シナリオ生成とかになんのかねぇ

119: 名無し 2024/02/24(土) 09:19:28.91 ID:Bkeld4Ys0
人生から逃げるな

131: 名無し 2024/02/24(土) 09:21:27.35 ID:IKzwoiSU0
そうは言うけどお前らブルプロ続けなかっただろ?

134: 名無し 2024/02/24(土) 09:22:24.29 ID:GYGAdMxr0
若さが無いとしんどいわオッサンになったらキツい
でも今の若者には別に求められてないだろう
終わりだよこのジャンル

ホィ(ノ゚∀゚)ノ ⌒ 他記事
(=゚ω゚)ノ --==≡シュッ!画像・動画系の人気記事
(ノ`∀´)ノ ⌒人気記事が読みたい人はこちら

コメント

  1. 名も無き魔人 2024/02/24(土) 21:37:51
  2. SNS全盛の今MMOの需要は無いよ
    あれは学生やニートにとって生活の一部だったから
  3. 名も無き魔人 2024/02/24(土) 21:39:04
  4. 久しぶりにMoEやってるけどまだやってる人そこそこいてびびるわ
    儲け出てるんかこのゲームと思いつつやってる
  5. 名も無き魔人 2024/02/24(土) 21:59:14
  6. 俺もMMOは色々やったが理想を言うと
    PSO2のアクション性、ブルプロの見た目、FFDQの課金体系 これが理想

  7. 名も無き魔人 2024/02/24(土) 22:06:59
  8. 結局ソロプレイの方がおもろい
  9. 名も無き魔人 2024/02/24(土) 22:07:05
  10. >>本スレ15
    依頼受けて達成する=漏れなくお使いだから嫌ならマイクラみたいなサンドボックスゲーしかやれんやん
  11. 名も無き魔人 2024/02/24(土) 22:11:20
  12. 時間的に言って社会人やまともな学生にMMOは無理だからなあ。
    だから休憩時間にでも手軽にできるスマホのゲームが流行ったんだし。
    夜に帰宅してから1~2時間のんびりと別世界でのスローライフができるゲームなら流行るかもしれんな。
  13. 名も無き魔人 2024/02/24(土) 22:13:36
  14. MMOがやりたいんじゃなくて主役になりたいだけ
  15. 名も無き魔人 2024/02/24(土) 22:15:05
  16. どのジャンルにもオンライン要素がある今だと新規はMMOなんて求めないし、MMO創成期のみんなが手探りで開拓していく感を今でもみんなが出来ると思ってる爺しか求めてないんだよね
  17. 名も無き魔人 2024/02/24(土) 22:16:01
  18. 今や廃要素はソシャゲが担ってる
    他人がゲームやってる要素は対人ゲーがネット当たり前に対応してる今全く凄くない
    MMOが尖ってる部分って割とリアルなコミュ要素でそれ以外はかなりゲームしてない要素だからちょっとなぁ
  19. 名も無き魔人 2024/02/24(土) 22:19:04
  20. 昔はまってた層が新しいのを求めているというのならそうなのでは?
  21. 名も無き魔人 2024/02/24(土) 22:19:54
  22. 今更パソコンに貼り付けんやろ
  23. 名も無き魔人 2024/02/24(土) 22:21:45
  24. MMOが復活するにはソシャゲに住んでるやつらをほとんど吸い取らないといけないのは間違いない
    無理すぎ
  25. 名も無き魔人 2024/02/24(土) 22:23:13
  26. 勝手に好きにやってねなMoEは結構好きだったな
    まだサービス続いてるんね
  27. 名も無き魔人 2024/02/24(土) 22:27:50
  28. ※12
    もう不可能だな
    ソシャゲじゃゲーム性を持たせたものは流行りにくいのも致命的だわ
  29. 名も無き魔人 2024/02/24(土) 22:29:12
  30. こうやってついていけないって意見ばっかなあたり
    ff14みたいな形がマジで正解なんだろうな
  31. 名も無き魔人 2024/02/24(土) 22:33:42
  32. マビノギだって韓国じゃ未だに人気で遂に最新エンジンでのリニューアルが行われる
    全盛期含め日本人がそもそもMMOに飽きるも何も精通すらしてないのよ、韓国じゃ政治家との対談でメイプルストーリーの話するくらいだぞ
    それにMMOの需要とゲームプレイに費やす時間は関係ない、ValoとかApexでどれだけの廃人がプレイしてると思ってるんだ
    とは言え今年はUE5エンジンでの新作が数多くリリースされるからやろね!
  33. 名も無き魔人 2024/02/24(土) 22:35:08
  34. MMOおじさんもう諦めなよ
  35. 名も無き魔人 2024/02/24(土) 22:39:00
  36. MMOはゲームじゃなくて世界であって生活だった
    他の人に対してレアアイテムの話や新要素、今日その世界であったことを話すのも楽しみの一つだったけど
    今はもう、人がソシャゲや古いMMOに分散しすぎて無理い
  37. 名も無き魔人 2024/02/24(土) 22:49:32
  38. 韓国産のも金と時間かなりかけた大作ですって売りで結構出てるけど
    どれも泣かず飛ばすなんだよな
  39. 名も無き魔人 2024/02/24(土) 22:51:48
  40. 昔MoEやったけど個人的にアレはかなり理想系に近かった
  41. 名も無き魔人 2024/02/24(土) 22:51:56
  42. NGSやってるけどユーザー側の我が儘凄いで
    ストレスが少しでも溜まるようなクエストはすぐ批判されるし、最高レアの装備がでない!!で文句言いまくってる人もいるし
    運営もすぐ緩和するし昔みたいなのは無理や
  43. 名も無き魔人 2024/02/24(土) 23:00:07
  44. 求められてないとは言うがブルプロはサービス開始数週間で同接20万人なんだろ?
    国内PC限定でそれだけ集まれば十分需要はあると思うけどな
    ただ課金が極悪すぎて9割がリタイヤしたそうだな
  45. 名も無き魔人 2024/02/24(土) 23:24:25
  46. 沢山人数集めてボス倒したけどレア装備でなかったわー次は〇〇時間後だなー

    冷静に考えておかしい。不味すぎる
  47. 名も無き魔人 2024/02/24(土) 23:46:35
  48. これは、本当にそう。新世代のMMOを待ち望んでる層はかなり多いと思う
    ここを開拓できたところは次の時代の覇権取れるまであると思う、それぐらいやりたいと思ってる奴は多い
    ブルプロはその需要にかすりもしない出来だからしょうがない
    少なくとも前時代的おつかいゲーじゃ話にならない
  49. 名も無き魔人 2024/02/25(日) 00:14:56
  50. 最新グラになったTERAやりたい
    TERAの後継のエリオンはなんであんな出来になったんだ
  51. 名も無き魔人 2024/02/25(日) 00:22:10
  52. 日本で求めてるのは相変わらずノスタルジーに浸りたいジジババだけだからもう諦めろや
    ゲーム引退しそうな40くらいのジジババ向けに作っても限界が見えてるわ
  53. 名も無き魔人 2024/02/25(日) 00:24:11
  54. ぶっちゃけSNSが発展した分人間関係もギスギス度がました今の民度でMMOやるのって相当辛くない…?
  55. 名も無き魔人 2024/02/25(日) 00:29:10
  56. ※24
    ブルプロはお使いゲーの中でも最底辺よな
    まさか同じ素材や同じ敵でも依頼ごとにしかカウントされないのでもう一度倒したり採取してこなきゃいけないなんてゲームが令和の時代に出るとは思わんかったわ
  57. 名も無き魔人 2024/02/25(日) 00:33:08
  58. 海外見る限りだとそこそこ流行してるのよね
  59. 名も無き魔人 2024/02/25(日) 00:49:21
  60. 違うな、求められてるのはオンラインだけどMMOじゃないナニカかと
  61. 名も無き魔人 2024/02/25(日) 01:02:23
  62. マスターオブエピックが一番理想に近かったMMOはよく分かる
    もっと金あるところに企画持って行ってたら、いまも凄いことになってたかもしれない
    良くも悪くも中堅のハドソンだったからねどうしようもなかったね
  63. 名も無き魔人 2024/02/25(日) 01:11:00
  64. ネトゲ新作は今年いっぱい出るぞ興味あるならやってみれば?
  65. 名も無き魔人 2024/02/25(日) 01:55:55
  66. レベル上げという作業が現代で求められていないのはDiablo4ではっきりしたからなあ
    みんなやりたいのはそこから先のレア掘りなわけであって

    で、そのレア掘りも1時間に1回ぐらい装備が「更新」されないとモチベ続かんと
  67. 名も無き魔人 2024/02/25(日) 02:00:33
  68. ※31
    UO式の生活系は維持するのがむずいんだよな
    新要素の足し算がヘタにできねーから、新作が出ては何も考えずに付け足しちゃって失敗しているイメージ
    かと言って変わらない生活をいつまでもやるかというと…
  69. 名も無き魔人 2024/02/25(日) 03:00:01
  70. 趣味が多様化したから昔ほど没入型のMMOは流行らないとは思う
    一部の廃人予備軍には需要あるかもしれないが
    老人ホームになりそうやな
  71. 名も無き魔人 2024/02/25(日) 03:36:42
  72. UO系統はもう流行らないと思う 今の若い奴ってアホのふりして
    氷河期世代を生き抜いた奴の子孫だからそれなりに賢くて物事の本質が解ってる奴は解ってる アホな奴はアホだが それは置いといて
    とういかこいつらは金と自己顕示欲しかない
    根本に『時は金なり』がモットーだと思う 勉学や娯楽に対しても
    時間を掛けるのを嫌っている風潮がある例えば3倍速で動画みたりとか
    だからゲームに時間掛ける事を嫌ってる様に思える 故に流行らない
    俺達みたいなMMOにや格ゲーに時間掛ける熱いゲーマーオジなんか
    時代錯誤のガラパゴス諸島の生き物なんだろうな 彼らからしたら
  73. 名も無き魔人 2024/02/25(日) 03:45:05
  74. ①人間以外に色んな他種族選べる(擬人化コスプレは無し、獣人種族は男だけガチケモなのに女だけ擬人化とかいう嫌がらせ無し)
    ②可愛い絵柄のグラフィック

    まぁどうせ需要ねーとかほざいてるから一切日本産ソシャゲーなんかやってねーし期待もしてないしな

    ガチケモナー俺氏が求めていた夢のようなMMOを出した海外産MMOにはマジ感謝だわ
  75. 名も無き魔人 2024/02/25(日) 03:49:34
  76. ブルプロは令和向けのゲームなのだろう
  77. 名も無き魔人 2024/02/25(日) 04:06:16
  78. MoEは本当によかったね
    あれの開始直後に手探りで遊んでた時期がMMO体験の中で一番楽しかった

    現時点で見えてる範囲だと今後MMOが復権するチャンスは2回、メタバースでSAOみたいなやつが出てきたときと、AIでファンタジー世界シミュレータができたとき
  79. 名も無き魔人 2024/02/25(日) 04:10:56
  80. 日本のMMOの悪いところにデイリーミッションが挙げられてるけど、お使いクエストを広めた元凶は欧米のWoWだし、デイリー要素の元凶は韓国のゲーム規制だし、ついでにアイテム課金の元凶も韓国のメイプルストーリーだぞ
    むしろ日本のMMOは割と型にはまらない傾向にある
  81. 名も無き魔人 2024/02/25(日) 04:11:44
  82. ブルプロは服とかマウントのスキンとか自由に課金できてたらもうちょっと続けてたわ
    あの内容で糞渋いガチャまみれってバンナムアホ過ぎるだろ
    結果1円も落とさんかったぞ
  83. 名も無き魔人 2024/02/25(日) 07:01:08
  84. TWとか大好きだったけど今となっては時間拘束きついよな
    激重ドロップ品提示で潜れる時限ダンジョンとかよく平気でやってたと思う
    第一にドハマりできるネトゲ知識が複数経験しててゲーム製作力があって
    尚且つ時代に沿えるレベルデザインができる人材とかいないだろ
    勿論まともな収支狙えるジャンルでもない超絶ギャンブルなMMOに投資する人もいねぇ
    大人しくオープンワールドやろうぜ
  85. 名も無き魔人 2024/02/25(日) 09:25:56
  86. ◯ぬまで黒い砂漠で遊ぶけど
    なんかサブでも遊べるノリのが出るといいな
  87. 名も無き魔人 2024/02/25(日) 21:42:52
  88. 人と違うことに挑戦してこと、花の道や金脈を見つけられる。挑戦していけ。

    そういえばVR機器をアメリカのテック企業が発売したのに、VRMMOを当てた企業が出ないの寂しいな。
  89. 名も無き魔人 2024/02/25(日) 22:35:59
  90. 他PCといっしょにプレイしたい需要はずっとあると思うけど、
    ただ、それが今は友達(リアルの知り合い)2〜5人でのプレイが求められてる感じ。
    はじめましての不特定多数とのプレイはリスク大きいし、関係を1から築いていくのも面倒だってんで、
    需要は少ないんじゃね。
  91. 名も無き魔人 2024/02/26(月) 00:01:33
  92. FF11のようにその世界で生活してる感のあるMMOがないんだよな
    FF14はシステマチックすぎてなんか違う
    DQ10のVer2や3前半あたりは良い線行ってた
  93. 名も無き魔人 2024/02/26(月) 04:19:12
  94. 俯瞰型2DハクスラセルフBOTゲーがやりたい
    カチカチしながら0.02を引き当てたい
    旧ROな
  95. 名も無き魔人 2024/02/26(月) 04:23:11
  96. 何でもできるというのは逆に言えば何でも他人に邪魔されると同義なわけで
    FF11なりUOフォロワーの作品が廃れて言って基本無料チョンゲーが発展したのもそれ
    話に聞くFF11やそれを元にした小説は面白そうだが狩場を独占されるとか経済封鎖とか死ぬほど邪魔される
    昭和時代だって持て囃されることはあるけど昭和時代にタイムスリップして生活したいかといえばそうじゃないだろ
  97. 名も無き魔人 2024/02/26(月) 09:11:07
  98. ※44
    長時間VRやるなんて常人にはいろいろな理由で無理だからでるわけねえよ
    でたとしてもVR機能「も」あるゲームが関の山
    SAOの世界なんて来ませんよ
  99. 名も無き魔人 2024/02/26(月) 23:22:25
  100. クエスト実装前までのROが面白かった
  101. 名も無き魔人 2024/02/27(火) 02:44:38
  102. 1・装備とかアイテムが豊富かつ、ワンパな上位互換じゃなく個性がある(モンハンの装備がいい例で属性とダメージとスロ数で住み分けてる)
    2・パーティでもソロでも遊べる(パーティを組むことを強要しない、レベリング手段がダンジョンとか論外)
    3・人が多くいてわちゃわちゃ出来る(某MMOみたいにギスギス部活大縄跳びじゃなく、ゆるくお祭り感が楽しめる)

    全部満たすゲームがまず無い
    1は新作じゃ絶対無理。そもそもリソースが用意できないし、バランサーが調整大変すぎる
    2はバランスが難しすぎる。ソロで周回とか出来るようにするとそもそもパーティを組まなくなる(当たり前だけどPT組むのめんどくさいし)
    3だけなら割と出来てるゲームが多いかな、すぐ過疎るけど
  103. 名も無き魔人 2024/03/01(金) 13:26:12
  104. MoEはECOと同じ方向に舵を切って首を繋いどる
    開発陣引き抜いたんだっけか