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2024年02月25日:09時30分

「人気アニメのゲーム化」←なぜ良作が生まれないのか

コメント 33魔人


1: 名無し 2024/02/24(土) 19:28:10.88 ID:LUXcl/jL0 BE:339298721-2BP(1000)

44: 名無し 2024/02/24(土) 19:48:29.77 ID:DPpJuWVI0
>>1
理由は簡単

作成者が原作やアニメになんの思い入れもなく、最悪見てすらいないから

50: 名無し 2024/02/24(土) 19:52:43.18 ID:5O45nQ3U0
>>44
アニメやドラマはそれで名作が生まれるのに
ゲームでは生まれないの謎だよな

2: 名無し 2024/02/24(土) 19:28:43.83 ID:eBEyy/Jp0
コードギアスのロストカラーズってゲームは絶賛されてる

4: 名無し 2024/02/24(土) 19:30:30.82 ID:QfUpzDbz0
手抜きのために原作ありきでやるんだろうしなあ

6: 名無し 2024/02/24(土) 19:32:15.04 ID:kgqmnRUK0
ドラゴボは良作多いイメージ

7: 名無し 2024/02/24(土) 19:32:21.30 ID:oNq2zZKX0
バンナム

10: 名無し 2024/02/24(土) 19:32:40.02 ID:SKWzbUbL0
たまに良作もあった記憶

11: 名無し 2024/02/24(土) 19:32:46.44 ID:cdM23inC0
ドラえもんはファミコン時代からそこそこ当たり率高かったし
クレヨンしんちゃんもインティ・クリエイツが作ってた頃はまともだった
終わりがないタイプの作品はムリヤリな納期で作らんですむからまともになりやすい気がする

12: 名無し 2024/02/24(土) 19:33:16.82 ID:ItKiNE8Wd
ファミコンのキャプテン翼

13: 名無し 2024/02/24(土) 19:33:33.52 ID:2SFStVVZ0
ドラゴンボールは良作多いっしょ
謎ゲーもあるけど

16: 名無し 2024/02/24(土) 19:34:54.15 ID:+xFJHcto0
>>13
ファミコン時代のドラゴンボールは「なにこれ?ゲームになってねーだろ」ってレベルだったな

14: 名無し 2024/02/24(土) 19:33:41.39 ID:Z4py06BL0
格ゲになるとくそげになるイメージ

33: 名無し 2024/02/24(土) 19:41:51.60 ID:SKWzbUbL0
>>14
JOJO第三部の2D格ゲーと月姫を題材にしたメルティブラッドは結構良かった

56: 名無し 2024/02/24(土) 19:56:27.53 ID:sWVdylO40
>>14
幽白とらんまは格ゲーくそ面白いぞ

23: 名無し 2024/02/24(土) 19:38:21.03 ID:119EDQ2A0
「人気ゲームのアニメ化」←なぜ良作が生まれないのか

30: 名無し 2024/02/24(土) 19:41:04.44 ID:fo9q0fsd0
>>23
どちらかと言えばこれだよな
マジでただ一つも成功例がない

75: 名無し 2024/02/24(土) 20:06:26.18 ID:kgqmnRUK0
>>23
あったわ



fate

26: 名無し 2024/02/24(土) 19:39:26.75 ID:356184fR0
これは版権にかなりの金持っていかれるかららしいな

27: 名無し 2024/02/24(土) 19:40:09.03 ID:MvywkOuv0
予算的な面ではゲームのクオリティに乗る予定だった部分を版権の面白さで補わないといけない
作り的な面ではゲームシステムが原作の都合に引っ張られる

31: 名無し 2024/02/24(土) 19:41:08.65 ID:sWVdylO40
グルグルは最高のローグライクダンジョンRPGだったのだが

32: 名無し 2024/02/24(土) 19:41:20.55 ID:NlXK9dYy0
発売前は"絶対クソゲーだろ"と思われてた
クイーンズブレイドがわりと良作だった

35: 名無し 2024/02/24(土) 19:44:12.80 ID:OQZZ2cqw0
ナルトはゲーム化に恵まれてた思う

36: 名無し 2024/02/24(土) 19:44:32.00 ID:kgqmnRUK0
鬼滅ですらボロクソだったよなぁ

金かけたくないんじゃね?

38: 名無し 2024/02/24(土) 19:45:19.23 ID:DbqzN3H50
サターンのレイアース

39: 名無し 2024/02/24(土) 19:45:37.69 ID:Ds7tsB740
ダイの大冒険

40: 名無し 2024/02/24(土) 19:45:39.40 ID:rDE6LMPS0
洋ゲーは版権ゲームに制作者の熱意を感じるけど
和ゲーは根っこの部分ではアニメとか漫画とか舐めてる連中しかいないからな

42: 名無し 2024/02/24(土) 19:47:19.28 ID:Ds7tsB740
>>40
熱意じゃなくて予算と制作期間が違いすぎる

41: 名無し 2024/02/24(土) 19:46:02.31 ID:kgqmnRUK0
幽遊白書は面白かったよね

45: 名無し 2024/02/24(土) 19:49:19.66 ID:DPpJuWVI0
ハンターハンター なんて酷いもんだった

46: 名無し 2024/02/24(土) 19:50:43.54 ID:nee0ekAzd
知ってるストーリーをなぞっていってもつまらないよね

51: 名無し 2024/02/24(土) 19:52:48.87 ID:SKWzbUbL0
>>46
まあifルートがある方が面白いな

49: 名無し 2024/02/24(土) 19:52:26.55 ID:GdO3T0kv0
発売主「このアニメでゲーム作れや」
ディレクター「本当に作りたいゲームじゃない」
結果頑張らない

65: 名無し 2024/02/24(土) 20:01:33.97 ID:wpExWxuA0
ほとんどをバンダイが作ってたのが原因だと思う
ナムコと一緒になってもクソゲー連発してるんだからある意味が才能

84: 名無し 2024/02/24(土) 20:12:04.74 ID:IxFT07xS0
確かにアニメのゲーム化はクソゲーの山だな

100: 名無し 2024/02/24(土) 20:28:21.18 ID:GkBLwmaU0
旬のうちに作れるようなものではないから

102: 名無し 2024/02/24(土) 20:30:16.36 ID:agqkvG1q0
「IPが自分のものじゃないから制作会社が本気出して作らない」
ってのが理由らしい
コケたら会社傾くかもしれないみたいな予算を出すだけのリターンがない
だって権利は原作側の方にあるからシリーズ化しても旨みがない

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コメント

  1. 名も無き魔人 2024/02/25(日) 09:41:32
  2. テレビ局と違ってゲームパブリッシャーの力が弱いから。

    原作改変とまで言わんが、権利元が口うるさいんでゲーム性を優先できないんだよ。
    あれ駄目これ駄目とイメージ優先せざるを得ないんで総じてクソになる。
  3. 名も無き魔人 2024/02/25(日) 09:53:36
  4. 原作改変してまで出す意味や価値のあるゲームなんてないからね
    そもそも原作改変するくらいならオリジナルで勝負したら?って話
    有名IPに負んぶに抱っこの時点で自分には魅力がないと言っている様なもの
  5. 名も無き魔人 2024/02/25(日) 10:13:09
  6. キャラゲーなんてファン向けだからな
    原作のファンだったら少々甘目に見てくれるだろうと思ってるんだろう
  7. 名も無き魔人 2024/02/25(日) 10:23:05
  8. ゲーマーは自分が主人公になりたいだけで
    別に悟空になりたいわけじゃあ無いからな
    売れるようにするためにはホグワーツレガシーみたいにキャラエディを用意して
    世界観を莫大な金をかけて作らないと売れない
  9. 名も無き魔人 2024/02/25(日) 10:27:29
  10. まずもってゲームに適しているかどうかって問題がある
    格ゲーにするとキャラの強弱や相性の処理が必要
    アクションだと原作の苦戦などの再現が難しくなる
    RPGにすると話をなぞるだけになってしまう
    ノベルゲーとかもそうで、やるなら原作者にifでもアナザーでも書いてもらう必要がある
    結局キャラクターの魅力以外が微妙なキャラゲーを作るのが答えになってしまう
    そういった意味では今のソシャゲの様なオート戦闘の育成ゲームは一つの正解かもしれない
  11. 名も無き魔人 2024/02/25(日) 10:27:44
  12. 低コスト低クオリティでも十分売れるからだろう
    SAOなんか見てみ
    あんなにクソゲー乱発してるのに信者は必死に追いかけてる
  13. 名も無き魔人 2024/02/25(日) 11:02:22
  14. ※1
    発想と出来上がる物としては同じなんじゃないか?
    人気のタレントを使えば売れる→人気便りのクソが出来上がる
    ※4が言うように再現が難しいなら世界間だけ借りて別キャラの話を作った方がやり易いと思う
    アムロではなく、別の場所で戦う一般兵の話を作ればよい
    主人公たちだけしか活動していない様な作品だと難しいだろうけどね
    ただ売りたい側は人気に肖って商売をしたいだけな物だから
  15. 名も無き魔人 2024/02/25(日) 11:15:56
  16. DBやナルトは格ゲーならぼちぼちだろ
    予算ないのにフィールド広くしようとしたりしたらクソゲー率爆上がりするから無理だし
    というか版権ものは大体バンナムが握ってるから良ゲーになりようがない
    ガンダムすらうまく扱えてないんだから
  17. 名も無き魔人 2024/02/25(日) 12:12:39
  18. 何回この話題ガ○ジ、こんなの米5の言う事が正解で終わりだろ
    それなのに米1~3みたいなアフォゲーマーおじが多すぎや!そもそもアニメや漫画はゲーム化する事前提に作ってねーからゲーム化しようとしたら改変必須になるんだよ
    遊戯王とか見てみ?原作に比べたらKONAMIルールの方がマシなレベルだし。そう言う事だ
  19. 名も無き魔人 2024/02/25(日) 12:16:50
  20. 小説はゲーム化したら面白そうなのないんかな
    Alan Wakeみたいな世界を広げられれば、一つや二つは傑作ができそう
  21. 名も無き魔人 2024/02/25(日) 12:22:52
  22. 権利を買うコストが高過ぎるから
  23. 名も無き魔人 2024/02/25(日) 12:36:25
  24. ドラゴンボールのゲーム発売しても全然盛り上がらんし!別に売れてるわけでもないし鬼滅も呪術もヒロアカも同じでVtuberとか配信してるの見たこと無いレベル! ゲームソフトランキングではほとんど任天堂のソフトしか売れてない マリオ、カービィ、ポケモン、スプラ、あつ森、桃鉄、ピクミン、ゼルダ、スマブラとかな!最近ではパルワールドみたいなゲームが盛り上がってた。次はFF7リバースかな!アニメのキャラゲーなんて大体爆4してしまう
  25. 名も無き魔人 2024/02/25(日) 13:03:31
  26. >>12
    ポケモンとスマブラ以外一つもゲーム買ってなさそう
  27. 名も無き魔人 2024/02/25(日) 13:20:09
  28. ユーザーがまず良作出してくれとか思ってない
    版権モノ=クソゲーがとうの昔から成立してるから
  29. 名も無き魔人 2024/02/25(日) 13:35:06
  30. 原作ぞるだけの追体験はアニメの劣化だし
    オリジナルキャラでオリジナルストーリー作っても違うってなるし
    詰んでる
  31. 名も無き魔人 2024/02/25(日) 13:37:37
  32. コエテクの版権モノ無双はまあまあ遊べるんじゃないのかな
    バンダイIPがらみだとだいたい事故るけど
  33. 名も無き魔人 2024/02/25(日) 14:06:51
  34. ※9
    全然正解じゃないって
    バットマンやスパイダーマンとかスターウォーズとか洋ゲー版権もので良ゲーは実際出てるんだから開発会社の能力と資金不足だろ根底の問題は
  35. 名も無き魔人 2024/02/25(日) 15:36:49
  36. YouTubeで動画でまとめられてるから探してみろ
  37. 名も無き魔人 2024/02/25(日) 15:45:35
  38. 世界でヒットさせようという考えはなくて、国内のキャラオタや子供に向けて、それなりに儲かれば十分って考えだからなんじゃないの
    日本ってそういうところあるじゃん。Kpopと日本の芸能界の違いみたいな
    最近のジャンプ作品を作画良くすれば海外でもヒットするっていうアニメ業界の流れは良い傾向だと思う
  39. 名も無き魔人 2024/02/25(日) 15:45:38
  40. コナミが出してたネギまのゲームは良作だろ
  41. 名も無き魔人 2024/02/25(日) 15:53:59
  42. だいたい締め切りが決まってる(映画の公開とかアニメ放送に合わせるなど)割には企画の始動が遅い、結果開発期間が短い
  43. 名も無き魔人 2024/02/25(日) 16:08:21
  44. アニメや漫画のRPGは大好きだから出してほしい
    原作の追体験でもオリジナルストーリーでいいから。
  45. 名も無き魔人 2024/02/25(日) 16:18:10
  46. スパロボみたくお祭りゲーなら許される雰囲気
  47. 名も無き魔人 2024/02/25(日) 17:22:13
  48. 版権でもホグワーツレガシーなんかもそれなりに良かったし桜井の言ってた理論て良ゲーが作り辛い理由であってまじで日本でからっきしなのは大体バンナムのせいなんだよなあ
  49. 名も無き魔人 2024/02/25(日) 18:35:18
  50. どうにもならん飛びぬけた糞ゲーが目立ってるだけで
    全体的に見れば良作の方が多いと思うがな
  51. 名も無き魔人 2024/02/25(日) 18:54:27
  52. トゥームレイダー最高
  53. 名も無き魔人 2024/02/25(日) 22:36:14
  54. PSPらへんで出してた反逆のルルーシュのギャルゲーは好き
  55. 名も無き魔人 2024/02/26(月) 00:07:17
  56. ガンダムのゲームは割と良作多いやろ
  57. 名も無き魔人 2024/02/26(月) 00:07:58
  58. >「人気ゲームのアニメ化」←なぜ良作が生まれないのか
    >も

    ブルアカ「見とけよ見とけよー」
  59. 名も無き魔人 2024/02/26(月) 03:36:06
  60. ※7
    版権元が必ずしも消費者と同じ考えとは限らんからな
    このゲームはこのゲーム性がユーザーに求められているから、この仕様にしようとしても※1がいうように実際はTV放送や映画の映像と同じ動きや名称なのに版権元がイメージが違うとして許可しないっていうのは多々ある

    特に円谷がうるさいから、ゲーム部門担当の気分によって従来のゲームシステム自体が変わる可能性がある
    ウルトラマンFEはファンに続編を望まれているけど、円谷の監修だとファンの望まれているものを作れないから、シリーズの新作を出すならオリジナルキャラで作った方が現実的だけど新キャラじゃ売れないよねになるから、円谷が昔みたいに寛容にならないと新作はもう出ないだろうね
  61. 名も無き魔人 2024/02/26(月) 03:56:35
  62. ドラゴンボールは昔から当たりゲー多いし打率6割くらいあるでしょ
  63. 名も無き魔人 2024/02/26(月) 10:40:04
  64. ※10
    アランウェイクは原作ありというよりスティーブンキングの作風をリスペクトしてるって印象の方が強いかな
    でも安易な原作ものより、こういう形の方が制作側のイメージも反映させやすくて話を膨らませるのに適してるのかもしれんね
  65. 名も無き魔人 2024/02/26(月) 10:43:23
  66. ※9
    ※1~3も原作改変すること自体は否定してないだろ
    まともな理解力も無いくせに人をガ○ジ認定するとか、お前随分偉そうだな