supar4d.jpg
2024年02月25日:18時00分

スパロボってどこを直せば今の時代にブラッシュアップ出来るんだろうな

コメント 59魔人


1: 名無し 2024/02/25(日) 14:26:39.856 ID:NDlWNUlKd
1stgの時間短縮
参戦作品絞って作品毎の機体数増
3D移行してもっとぐりぐり動かす
エンドコンテンツ導入
ユーザー間の交流コンテンツ導入
パートボイス増
ルート分岐を増やす
これくらいか?

4: 名無し 2024/02/25(日) 14:27:25.511 ID:/EbsFgJf0
ソシャゲにする

5: 名無し 2024/02/25(日) 14:27:58.789 ID:RQYGeXExr
アニメーション排除

7: 名無し 2024/02/25(日) 14:29:25.739 ID:sWSwptSYd
ソシャゲにして凸要素盛り盛り
期間限定ストーリー
常設の高難易度コンテンツ(毎月2回更新)

8: 名無し 2024/02/25(日) 14:29:36.019 ID:v0jspm+90
3Dアクションにしてフロムに作らせる
Rは捨てる

10: 名無し 2024/02/25(日) 14:29:44.778 ID:Pu+Hn5Ema
使えるか使えないかよく分からない機体を出すな

11: 名無し 2024/02/25(日) 14:30:47.093 ID:kZJqITKa0
ちょっと攻撃するだけなのに演出いらんわ

12: 名無し 2024/02/25(日) 14:31:46.939 ID:latuWEhP0
ユニコーンオーバーロードとかが話題になるくらいだから
SRPG自体はプレイしたい人は少なくないはずなんだよ
じゃあスパロボでどうすればいいかっていわれると難しいんだが

13: 名無し 2024/02/25(日) 14:31:54.961 ID:jfulplla0
昭和の作品出禁

14: 名無し 2024/02/25(日) 14:32:24.067 ID:oe4hVUk/0
SRPGを辞めるかSRPGにするならもっと真面目に作れ

15: 名無し 2024/02/25(日) 14:32:35.473 ID:eiEuJ4hw0
とりあえず戦闘アニメに力を入れない
動画やら配信やらで終わる要素だし
主要なユニットが仲間にならなかったり撃墜されたら離脱したりして分岐を激しくする
そのためにストーリーの粒度は下げる

16: 名無し 2024/02/25(日) 14:32:54.892 ID:NDlWNUlKd
正直アニメーションなんて必殺でトドメ刺す時しか見ないし、せいぜい汎用一種と必殺一種、あとはマップ上で動けば良いと思う

17: 名無し 2024/02/25(日) 14:33:08.182 ID:pnPvzcP9H
おっぱいじゃだめだったか

18: 名無し 2024/02/25(日) 14:33:12.831 ID:kGDVGKLI0
リアル路線にする
ワンパターンの安定を捨てた改革路線
交互攻撃を辞めて組み合わせの複数攻撃
αのような人気作に絞ってキャラを増やす
ワンパターンのシナリオを辞めて驚きの展開

19: 名無し 2024/02/25(日) 14:33:35.329 ID:/EbsFgJf0
昔はキャラが多い=SRPGだったけど
今はキャラが多い=ガチャソシャゲだからな

20: 名無し 2024/02/25(日) 14:35:16.182 ID:izcEShn50
SRPGとガチャゲは無理だ
SRPGにしてもバランス悪いし低難度のほうが喜ぶ人が増える仕様

30: 名無し 2024/02/25(日) 14:44:24.642 ID:BRzwqQXG0
>>20
SRPGとは少し違うかもしれんけどアイギスはようやっとる
あの路線目指せばいいのでは?

21: 名無し 2024/02/25(日) 14:39:30.076 ID:Ae/+uFbo0
最低でも戦闘シーンはアニメじゃなくて良質のアニメ風CGにしてグリングリンどこからでも見られるようにする
あと戦闘は見てるだけだとスキップしちゃうので少し動かせたりロボに干渉する事で命中率を変えられるように調整してユーザーの参加してる感を出す

27: 名無し 2024/02/25(日) 14:42:43.150 ID:izcEShn50
>>21
どうせ見ているとゲームのテンポ悪くなる
過去のSRPGにタイミングで追加攻撃や命中に影響するものはいくつかあったが
作業感が増すばかり

表示している最中に別の入力、ゲーム進行が必須である

22: 名無し 2024/02/25(日) 14:40:22.678 ID:NDlWNUlKd
EX見たいに主役や選択肢毎に陣営変えてルート毎にED作ったらそれ目当てに何周もするし、目新しい奴も仲間になるしで良いと思うんだけど、整合性が難しいんだろうか

24: 名無し 2024/02/25(日) 14:41:45.332 ID:DBFDmkJy0
移動から全部半自動にしろ

25: 名無し 2024/02/25(日) 14:41:55.227 ID:ErJhaloS0
SRPGの方向に伸ばそうとするとキャラゲー要素が邪魔でしかない時点で詰んでるんじゃないの

26: 名無し 2024/02/25(日) 14:42:30.139 ID:3PjCQmgf0
戦闘シーンカットしていいよ
数字見て楽しむゲームだし死ぬほどどうでもいいところに金かけなくていい

28: 名無し 2024/02/25(日) 14:43:49.040 ID:xBl0edWm0
いっそARPGにしよう

29: 名無し 2024/02/25(日) 14:44:14.810 ID:JoURD6Jn0
会話パート長いから会話パートの一部を機体操作してる時とかにリアルタイムで会話して欲しいってずっと思ってる

32: 名無し 2024/02/25(日) 14:45:55.366 ID:m1YNcA2e0
敵も味方も多すぎるよな増援も毎回あって怠いし

34: 名無し 2024/02/25(日) 14:47:35.169 ID:eiEuJ4hw0
>>32
基本的に多勢に無勢の状況が多いんだが数の差はもうちょっと別の表現できると思うんだよな

33: 名無し 2024/02/25(日) 14:47:10.106 ID:NDlWNUlKd
シミュレーション方面は誰も望んでないし、いっそのこと無双系に伸ばしてマップ上を自動的に移動、接触したら自動的にバッサバッサ切ってく使用にすればいい

35: 名無し 2024/02/25(日) 14:48:54.695 ID:YRP6bCBJ0
ボイスは全面的にいらん

38: 名無し 2024/02/25(日) 14:54:39.170 ID:Ae/+uFbo0
>>35
ボイスはいるけど主題歌BGMはいらない
ダンバインとかターンAとか戦闘BGMがカッコいいのに主題歌BGMが流れてもうーん……ってなっちゃう

37: 名無し 2024/02/25(日) 14:51:59.422 ID:riRhAaOV0
ACEを

39: 名無し 2024/02/25(日) 14:54:45.129 ID:Bjr1qRX/d
えろえろで

40: 名無し 2024/02/25(日) 14:55:30.100 ID:77PRiWlU0
このスレの意見を反映したとしても改善されるとはとても思えない

41: 名無し 2024/02/25(日) 14:55:42.108 ID:eiEuJ4hw0
まぁ理想のスパロボなんてバラバラだってことだな

42: 名無し 2024/02/25(日) 14:56:24.933 ID:9xbm/mFm0
戦闘シーンが一番いらんけどそれなくすとスパロボじゃなくなる
つまりコンテンツ的に終わってる

44: 名無し 2024/02/25(日) 15:00:42.909 ID:Vn4QaBb00
スーパーロボットの見直し
ザンボットやゴーショウグンとか昭和生まれ世代でも知らんわ

48: 名無し 2024/02/25(日) 15:11:44.622 ID:NDlWNUlKd
多分今のスパロボに求められてるのは原作再現よりクロスオーバーなんだよな、コンテンツなんてネットでいくらでも見れる時代だし
もしくは知名度の低い非アニメーション作品の参戦か

49: 名無し 2024/02/25(日) 15:18:33.413 ID:RegL2IGu0
いらん参戦作品多すぎて推しの出番の比率が減ってるのが嫌だわ
もっと5作品くらいに絞るやつが来てほしい

50: 名無し 2024/02/25(日) 15:24:25.520 ID:AQRyGzMq0
昔のように説得コマンドを活用するべき
編成をシンプルにするべき
オリジナル機体多すぎて萎える
アニメーションしすぎ

特に版権避けのためにオリジナル出しすぎ

52: 名無し 2024/02/25(日) 16:32:00.336 ID:JKRy9N+i0
常連のマジンガーZとガンダムのメンツいつまで居座るの?

53: 名無し 2024/02/25(日) 17:11:54.597 ID:izcEShn50
>>52
出さないとファンが飛ぶ

また共通認識の作品名いねえと
目当ての作品以外さっぱりわからんから辛いぞ

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コメント

  1. 名も無き魔人 2024/02/25(日) 18:09:10
  2. 中心のガンダム自体がオッサンコンテンツ化しすぎて多少直した程度じゃ無理やろ
    水星みたいにガンダム自体を変化させて参戦作を今風にしてくしかないけどそれならスパロボに拘らず単体で作ったほうがいいわな
  3. 名も無き魔人 2024/02/25(日) 18:12:49
  4. ※1
    ガンダム以外も全部オッサンコンテンツなんだよなぁ
    ガンダムを変化させるよりロボット自体を辞めて
    スーパードラゴンボール大戦とかにしたらいい
  5. 名も無き魔人 2024/02/25(日) 18:15:41
  6. スーパー系の射程を伸ばして、リアル系の火力を上げて、キャラ育成出来るようにしたのが失敗の始まり、結果的にスーパー系・リアル系の個性が失われてしまった。
  7. 名も無き魔人 2024/02/25(日) 18:23:03
  8. おまえらの意見は全部無視する
  9. 名も無き魔人 2024/02/25(日) 18:34:13
  10. 最近は明確に自分の好きな機体、キャラクターを強くできる方向に舵切ってるしな
    ここでSRPGとしての質を高めると逆にファンが離れるかもしれん
  11. 名も無き魔人 2024/02/25(日) 18:36:31
  12. 30以降音沙汰無くて笑える
  13. 名も無き魔人 2024/02/25(日) 18:39:45
  14. そもそもスパロボのウリというのは制作会社を越えたロボットの共演にある
    これはジャンプやマガジン、果てはコロコロのキャラを集めたゲームを作れというのと同等の難問のはず
    それなのに現状、スパロボに対して珍しさや貴重感を感じているユーザーはほぼいない
    ちょっと制作者側が頑張りすぎて逆に夢の共演感が薄れてしまったのかもしれないな…
  15. 名も無き魔人 2024/02/25(日) 18:40:10
  16. ターン制止めたほうがいいと思う
  17. 名も無き魔人 2024/02/25(日) 18:40:31
  18. もう終わったシリーズでしょ
  19. 名も無き魔人 2024/02/25(日) 18:41:23
  20. ACEがある意味、スーパーロボット大戦の正統進化だったのに
    Rのせいでコンテンツ時代が死んだからなぁ
  21. 名も無き魔人 2024/02/25(日) 18:41:47
  22. ぶっちゃけもう無理だよ。
    もともと3すくみ的な戦略的要素もないしウィンキー時代みたいに、ごった煮感出すには容量が大きくなりすぎるし。
    戦闘アニメは動画サイトですぐに拡散されるし。
    テンポも悪いし中の人もみんな高齢だし新規アニメは軒並み話題にならないし。

    もう無理だよ。
  23. 名も無き魔人 2024/02/25(日) 18:42:26
  24. 作品を絞って作りやすくしたほうがいいんじゃないのって気はしてる。
    キャラが沢山出てたってどうしても薄味になるし
  25. 名も無き魔人 2024/02/25(日) 18:44:38
  26. ※7
    勇者シリーズが参戦したときは、うおおおってなったが
    毎回出されるとまたかとなってしまう。
    特にマイトガインの連続参戦は萎えた。
  27. 名も無き魔人 2024/02/25(日) 18:47:28
  28. 古の古臭い作品ばっかりなのはうんざり
    昭和と平成初期の作品は多くて二つまでだわ
  29. 名も無き魔人 2024/02/25(日) 18:52:17
  30. ガンダムユニコーンオーバーロードにする
  31. 名も無き魔人 2024/02/25(日) 18:56:36
  32. クロスオーバーでオリジナルシナリオがあればゲームシステムは無双系でもソウルズ系でもAC系でも良いのでは?
  33. 名も無き魔人 2024/02/25(日) 19:08:41
  34. 根本的だけどSRPGがもう受けない気がする
    バルダーズゲートはその苦痛に耐えてでも
    多種多様なマルチエンドがあるから海外ウケてるだけで参考にならん
    実際、お手軽バカゲーのパルワールドの方が売上本数上だしな
  35. 名も無き魔人 2024/02/25(日) 19:13:52
  36. ※7
    いや共演自体は凄いけど高齢コンテンツになるとこうなるっていうモデルケースみたいな萎み方してるだけだよ
    FFの未来だわスパロボは
  37. 名も無き魔人 2024/02/25(日) 19:47:45
  38. なんだかんだでストーリーじゃね
    評価が高い奴は低難易度だろうがどれもストーリーが褒められてる
  39. 名も無き魔人 2024/02/25(日) 19:49:45
  40. ジャンルだよ
    今の時代テーブルゲームやってるようなもんだ
  41. 名も無き魔人 2024/02/25(日) 19:54:47
  42. 業界自体が若者のロボ離れをなんとかできなかったからな
  43. 名も無き魔人 2024/02/25(日) 19:59:15
  44. 外野の意見など知らん俺たちの好きに作るって
    スーパーロボット大戦覚醒を出すしかないな
  45. 名も無き魔人 2024/02/25(日) 20:08:26
  46. FEはまあまあ売れてるんだしストーリーなのかな
    新ロボの少なさ的に短期で連作作れないのもファン獲得には厳しそう
    いっそこのことオンラインにするというのはどうだろうか?!(脂肪フラグ)
  47. 名も無き魔人 2024/02/25(日) 20:19:42
  48. そもそも作ってる側にやる気を感じないし
    ユーザーの意見無視しろとか言ってるけどそもそも作ってる側の意思を感じない
    武装が1つとか2つしかない機体とか本気でそれ楽しいと思って作ってるならロボット好きじゃないでしょ
  49. 名も無き魔人 2024/02/25(日) 20:34:17
  50. 戦闘アニメに開発のリソースを割かない。
    マップ上にキャラとロボをテンポ良く複数カットインさせて
    平均5秒(大技で10秒)以内に戦闘終了。
    無意味に長いインターミッションを削る。
  51. 名も無き魔人 2024/02/25(日) 20:46:26
  52. 戦闘アニメにコスト掛かってるなら削減すればいいと思うけどな
    正直戦闘アニメは主役機の必殺技くらいだけでいいと思う
    あと版権にもコスト掛かるなら参戦作品を10作くらいに絞ってその分オリジナルキャラ増やすなりしてほしい
  53. 名も無き魔人 2024/02/25(日) 20:47:58
  54. 無限のフロンティアやナムカプみたいなスパロボあったら良いのに…
  55. 名も無き魔人 2024/02/25(日) 21:18:36
  56. ※26
    オリジナルを出して受けるならOGが続いてるんだよ
  57. 名も無き魔人 2024/02/25(日) 21:47:35
  58. 「”暗転して”戦闘シーンですズババーッ!」じゃね
    マジで旧世代の演出だよあれ
    テンポ悪すぎ
  59. 名も無き魔人 2024/02/25(日) 21:51:16
  60. 別にソシャゲやsteamだとSRPGもそこそこ売れてるからなあ
    ロボコンテンツ自体がおじさん向けになって手の施しようがないと思うわ
  61. 名も無き魔人 2024/02/25(日) 21:55:08
  62. OGも実質打ち切りだし30以降はDDで引き延ばししてるだけだからなあ。αやZ時代はまだ勢いがあったのにどうして・・・。
  63. 名も無き魔人 2024/02/25(日) 22:34:25
  64. 技演出長すぎじゃないか、演出すげぇ!って人も動画見て褒めてるだけで
    実際はやってても毎回見ない人多いでしょ
    昔のロボシリーズも最近のは知らないから若者離れ起こしてるし
  65. 名も無き魔人 2024/02/25(日) 23:47:32
  66. どこを直しても、もうどうにもなんねーから出ないんだろうけどな
  67. 名も無き魔人 2024/02/25(日) 23:51:13
  68. 少なくとも今出てるソシャゲで武装一個に四万出すバカがいなくならない限り新作は無理
  69. 名も無き魔人 2024/02/25(日) 23:52:15
  70. キャラゲーの限界
    スパロボ厨は「そろそろ新作発表か」とか頭悪い夢見てるけどw
  71. 名も無き魔人 2024/02/26(月) 00:14:10
  72. ロボットいらん。あのムッチリキャラの絵描きのキャラでSRPG作っとけば
    スパロボと同じくらいは売れるでしょ?
  73. 名も無き魔人 2024/02/26(月) 00:20:46
  74. 30はIMPACTみたいなシナリオセレクトだったせいか、話がくそつまらなかったなぁ
    快適にプレイできるように~って試みは感じられたけどね
  75. 名も無き魔人 2024/02/26(月) 00:44:35
  76. ※29
    それは自分も思う
    RPGでもそういう「ここから〇〇です」っていう、わかりやすい切り替えタイミングを消して、シームレスに戦闘や演出に入る感じが今は多いし
    スパロボもとどめ技以外は薄味にして、マップ上で程よい戦闘演出でサクサク処理を進めた方がとっつきやすいと思うわ
  77. 名も無き魔人 2024/02/26(月) 00:47:57
  78. 反撃できる回数制限しないと毎度毎度突っ込ませて反撃で全部倒すだけのゲームになるしかないねん
  79. 名も無き魔人 2024/02/26(月) 01:06:52
  80. スクコマ路線の復活だろ
    スクコマ2はマジ面白いぞ
  81. 名も無き魔人 2024/02/26(月) 01:09:02
  82. 普通に戦闘アニメ無くされたらいよいよ誰も買わなくなると思うけど
    どっちかというと戦闘アニメ即上げる奴に対策とった方がいいでしょ
  83. 名も無き魔人 2024/02/26(月) 01:09:05
  84. VR乳揺れ
  85. 名も無き魔人 2024/02/26(月) 01:10:14
  86. 同じ攻略法で淡々とステージクリアしていくだけのワンパターンさがあかん
    何十ステージもやってたらすぐ飽きる
    ステージごとの緩急が欲しい

    ステージごとに明確な攻略法を用意して解かせるパズル的な要素とかあったらいいかもしれん
    ゲーム制作者のアイディアや想像力が求められるから作るのはむずいけど
  87. 名も無き魔人 2024/02/26(月) 01:22:25
  88. ユニコーンオーバーロードのシステム丸パクリして欲しいわ
    システムや難易度は優しいけど全然戦略性あってクソおもしろい

    小隊制スパロボはこういう風に進化して欲しかった、理想形を見たわ
  89. 名も無き魔人 2024/02/26(月) 01:39:35
  90. そもそもタックス制のシミュレーション自体が前世紀の遺物だろ
  91. 名も無き魔人 2024/02/26(月) 08:56:22
  92. 前に戦闘アニメ無しのスパロボクローン(DSレベル)をプレイしたけど普通に面白かったから戦闘アニメなくていいよ
    その代わりシナリオを充実させて欲しい
  93. 名も無き魔人 2024/02/26(月) 10:11:22
  94. ういんきーにじっぱひとからげしろ
    敵を倒す最大の大技は気力最大、熱血必中のシャインスパークなり
  95. 名も無き魔人 2024/02/26(月) 12:12:21
  96. システム面ばっか言われてるけどシナリオもマンネリとネタ切れ感がひどい
  97. 名も無き魔人 2024/02/26(月) 12:52:22
  98. 最終的に戦闘シーンも見なくなってボタンただ押すだけのゲームになるからなあ。後はシステムが複雑化し過ぎな部分もある。久々にやるとEXCポイント溜めてとか覚えてない。
  99. 名も無き魔人 2024/02/26(月) 15:01:49
  100. スパロボのうりって作品のクロスオーバーと戦闘アニメーションだから
    それなくすと最早スパロボじゃないよねっていう
    システムもシナリオも新しいの出せなかったのが痛手じゃね
    まぁ長いこと続いたシリーズでもあるし別に終わっても十分頑張ったやろって思うわ。
  101. 名も無き魔人 2024/02/26(月) 17:57:58
  102. 同人より似ていないキャラグラフィックを刷新する
    ロボのキモい中途半端等身をやめてSDならSD、リアルならリアル等身にする
  103. 名も無き魔人 2024/02/26(月) 18:17:40
  104. 4000~5000円程度で25話程度のものを1年3本くらいだして完結とかがよいな 1本に50話とかダレるんよ
  105. 名も無き魔人 2024/02/26(月) 19:33:56
  106. もうゲームじゃないもんな
    戦闘アニメだけ見てポイ捨てするものになってるもの
    ちゃんと戦略性だのがあるようにしないと出しても売れないだろうし
    一度スパロボって名前捨ててやり直した方がいい
  107. 名も無き魔人 2024/02/26(月) 21:03:37
  108. 版権の数を減らして一作品の密度を上げる
    敵味方問わず出てくるロボの数増やしたり武器の数増やしたり
    あとは戦闘アニメの簡素化とオリジナルの要素を減らす

    と書いて思ったのが
    俺が望んでいるのと真逆を行ってるのが今のスパロボだった
    そりゃつまらん訳だ
  109. 名も無き魔人 2024/02/26(月) 21:14:37
  110. 元ネタありきのシリーズだから、その元ネタたるロボアニが
    ガンダム以外で数年に1本出るかどうかって状況じゃどうしようもない
    何より、開発元がバンナムって事を冷静に考えてれば
    今の凋落ぶりは何ら不思議じゃない
  111. 名も無き魔人 2024/02/26(月) 22:41:54
  112. ※37
    それならOEやスクコマ2のフリーモードみたいな感じにすりゃよかったと思うんだがな。30はあんなシナリオ展開にしてユーザーはシナリオ気にしてねえと思ってんやったら完全に履き違えとるし、kとか荒れるわけない
  113. 名も無き魔人 2024/02/27(火) 00:08:35
  114. 新規が入りづらいゲームだし閉じコンになるのもさもありなん
    スレもコメも加齢臭ひどいしな
  115. 名も無き魔人 2024/02/27(火) 00:45:33
  116. 閉じコンなのも加齢臭酷いのも間違いないが
    問題なのはその生き残った支持層も加齢臭漂うおっさんをも切り捨てて
    明後日の方向に突き進んでいく所なんだ
    誰一人「これでいいんだよ」と言わない言えないものが出来上がる
  117. 名も無き魔人 2024/02/27(火) 08:15:10
  118. GBAの頃のようにテンポよくサクサク進められてクロスオーバー濃いやつがいいな
    ノベルゲーのおまけに戦闘があるくらいでいいよ 戦略性なんてほぼ無いゲームだし
    話数も短めならなおよし