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2024年02月26日:02時00分

桃鉄開発者「ゲームしかやっていない人は、正直に言うと、実際にはあまり使えないことが多いです」

コメント 51魔人


1: 名無し 2024/02/24(土) 19:37:16.27 ID:2IAs81ge0
「ゲームが面白くないのは監督の責任。売れないのはプロデューサーの責任」

 ゲーム制作者になるためのヒントにも言及した。「ゲームしかやっていない人は、正直に言うと、実際にはあまり使えないことが多いです。いろんなことに興味を持ってください。全然関係ないなと思っていることが、ゲーム制作に役に立つことがあります。ゲーム業界外の人と話していて、こんなのがあるんだと面白いと思うことが結構ある。なので、いろんなことに興味を持つことがゲーム制作につながっていく」

3: 名無し 2024/02/24(土) 19:39:19.39 ID:t0GUPx5/0
結局バランスだよ
ゲームに興味なく、社内政治だけ一丁前の人間が上に行ったらやっぱり崩壊する

265: 名無し 2024/02/25(日) 08:51:58.44 ID:tAnnDuEq0
>>3
少なくともやってる仕事に関心が無いと、出来るものもイマイチになるな

4: 名無し 2024/02/24(土) 19:41:26.53 ID:1kFzx7mT0
そりゃそうだ、としか

5: 名無し 2024/02/24(土) 19:42:36.37 ID:6d/5NFPp0
漫画もアニメも同じような事が言われるな

6: 名無し 2024/02/24(土) 19:42:39.74 ID:eOE8x3mVM
多くの人に共感してもらうには現実をうまくスポイルしたものを作って
すぐに理解してもらうのが物作りの基本だからな残当

8: 名無し 2024/02/24(土) 19:44:28.63 ID:wVdopc350
任天堂と和サードを見たらよくわかるよなこれ
ゲームしかやってなくて人生経験なんもないゲーマーとか生きてる価値もない

11: 名無し 2024/02/24(土) 19:45:20.39 ID:KUXGTXvyM
引き出しの多さが大事
これに気づく必要があった

12: 名無し 2024/02/24(土) 19:45:39.68 ID:Cvn41FCeM
現実の遊びのデジタル化から始まったゲームももう過去のゲームの焼き直しばかりだからな
外から遊びを持ってこれなきゃ他と同じものにしかならんわな

14: 名無し 2024/02/24(土) 19:49:29.41 ID:wgcyUBaC0
ゲームしか知らない奴が作ってるから今のゲーム業界ってこんなセンスがダサいのか

16: 名無し 2024/02/24(土) 19:51:14.70 ID:mbxD50Sq0
昔のゲームの模倣ばかりしてる奴はそうだろうな

18: 名無し 2024/02/24(土) 19:56:53.55 ID:fzPSX1nSH
ゲーマーだけだと視野狭いしアイディアも枯渇するのは確かだろうなあ

19: 名無し 2024/02/24(土) 19:57:19.12 ID:EoofuhNc0
ゲームしかやらない人達が壮大なシナリオ練ろうとするのもダメだな
ムービーで誤魔化すのなら誤魔化すで、他の分野から演出家やテクニックのある人を採用してこないとね
前作が売れたからは何の価値もないよ

20: 名無し 2024/02/24(土) 20:02:08.44 ID:0on1C1Vs0
そりゃそうよwww
アニメもゲームも漫画もどれだけ人生の見識を上手におとせるかだし
狭い見識しかない奴はパクリか虚無品しか産まん

21: 名無し 2024/02/24(土) 20:02:42.84 ID:Hia25ydZ0
ゲハはゲームやってないから優秀

22: 名無し 2024/02/24(土) 20:11:02.31 ID:qdBLB6z60
まぁ使えないだろうな
大抵のゲームはリアルの経験をゲームに落とし込んだものだから、現実から逃げてる奴は模倣作しか作れない

23: 名無し 2024/02/24(土) 20:11:45.13 ID:h8hS64qc0
何度も失敗しても諦めてない諦めなかった人達の言葉だから重みがあるわけだけど
ゲームやらない人には関係ない話だったな

24: 名無し 2024/02/24(土) 20:11:49.31 ID:KhBhMr660
どこの職場でも使えんよそんなヤツ

25: 名無し 2024/02/24(土) 20:14:47.27 ID:lby5jnmT0
似たような記事を昔読んだ記憶あるな
「いわゆるゲームマニアは視野が狭く嗜好も偏りがちなので採用しません」みたいな

26: 名無し 2024/02/24(土) 20:16:52.45 ID:vF0cBEB0a
俺の屍2を作った人に言われたら説得力があるね

27: 名無し 2024/02/24(土) 20:16:55.73 ID:ItMXiqxf0
声のでかいマニアってどこも最悪だからな
信じられないレベルで狂ったことしか言わねえ
怖すぎるわ

28: 名無し 2024/02/24(土) 20:18:02.98 ID:h8hS64qc0
これを間違った捉え方して
全くゲームやらなかったりゲーム嫌いな人は論外だから
一昔前にいっぱいきたらしいけど

29: 名無し 2024/02/24(土) 20:18:21.83 ID:CoZMEy7Dd
ゲームは顕著だよな
オタゲー分野が尽く壊滅してることからも分かる

31: 名無し 2024/02/24(土) 20:21:48.19 ID:mhQ5YfOY0
言うことはわかるんだがクソゲー出したお前が言えることか……?ってつい思ってしまう

35: 名無し 2024/02/24(土) 20:26:20.31 ID:GMCuZCta0
ゲームはゲームやらない人に売らないといけないからな
ゲーマーにだけ売れるゲームしか作れない会社は廃れる

36: 名無し 2024/02/24(土) 20:27:16.13 ID:th44aW0H0
ブランドだけで売れただけなのに

37: 名無し 2024/02/24(土) 20:28:20.73 ID:KhBhMr660
ゲームしか経験ないやつが自分の経験からゲーム作っても
二番煎じの寄せ集めにしかならないし

39: 名無し 2024/02/24(土) 20:29:48.97 ID:V1j/dprl0
そもそも「ゲームしかやってない」なんて人はいないし、「趣味がゲーム」に絞ったとしても、ゲーム制作に才能あるかどうかは「人による」でしかないよ
「多趣味」な人が「趣味がゲームだけ」の人よりゲーム制作の才能あるかどうかも「人による」としか言えない、 多趣味だろうがなんだろうが才能無い人は才能無い

結局「人による」としかいえないよ、こんなの

あえて言えば一番使える可能性高いのは、「趣味で自分でゲーム制作をしたことがある人」だね
現実的に出来ること出来ない事の取捨選択をキチンととれることが多いから

42: 名無し 2024/02/24(土) 20:30:43.78 ID:wVdopc350
>>39
正しくは ゲームとネット(5ch等)しかやってない人 やろな

52: 名無し 2024/02/24(土) 20:37:35.95 ID:UJIQeviQ0
逆にゲームやらなさすぎてゲームに疎い連中がハードとかゲーム作ってもゲームメーカーとかゲーマーのニーズには応えられんだろ

53: 名無し 2024/02/24(土) 20:37:36.66 ID:fzPSX1nSH
人材の多様性が欲しいというだけで
ゲーマーが開発の手綱握ることは否定されてないだろう
意識して人材選ばないと応募してくるのはほぼゲーマーだし

58: 名無し 2024/02/24(土) 20:43:35.84 ID:BprQ/5+n0
ゲーム以外に完全に興味のない人間なんていないだろ
ありえない仮定を持ち出されてもな
ツチノコにはゲームは作れませんというようなもの

59: 名無し 2024/02/24(土) 20:44:12.12 ID:KhBhMr660
自分の仕事に精通してるのは最低条件だからな?

70: 名無し 2024/02/24(土) 21:00:25.74 ID:+1Vqe5NG0
実際そこまで間違えてないと思うわ、創作活動でインプットとアウトプットが同じ場合似たような内容になることはよくあるし

76: 名無し 2024/02/24(土) 21:07:28.96 ID:4wSTAoh30
桃鉄だとゲーム開発経験なんてどうでもよくて
旅経験がなにより大切だろうよ

82: 名無し 2024/02/24(土) 21:29:05.22 ID:pNx+RgSx0
研究して論理的に証明されてるならまだしも、個人の感想を間に受けちゃダメよ

83: 名無し 2024/02/24(土) 21:31:40.10 ID:7dUsbetp0
そりゃ小学生にはこういうわな
でも実際業界入るようなやつはMMO廃人みたいなやつが多い

103: 名無し 2024/02/24(土) 22:10:29.81 ID:SDc2IOYB0
ガンダムの富野さんも同じこと言ってたな

何でなんだろうな

111: 名無し 2024/02/24(土) 22:20:33.58 ID:846BaQSxa
結局のところ、天才には関係ない話だからな

no title

113: 名無し 2024/02/24(土) 22:27:59.41 ID:Cjk0GeOK0
偉そうに語ってるけど桃鉄ワールドゴミやんけ

120: 名無し 2024/02/24(土) 22:42:41.37 ID:airANiRY0
オタクが作ってるから面白くなくなっていくPS界隈
任天堂はあんまりそういう感じがない

121: 名無し 2024/02/24(土) 22:45:33.98 ID:wgcyUBaC0
でもオタク向けはオタクにしか作れんのよな
ただゲームのクリエイターの場合は知識が古かったり、ズレてたり、浅かったり、というのがあまりに目立つのでオタク向けすら満足に作れない

128: 名無し 2024/02/24(土) 23:04:15.03 ID:BHPQzghJ0
これはその通りだな
何か作品を作り上げるには多くの知識が必要
テーマによっては現地取材とかも必要だよね

129: 名無し 2024/02/24(土) 23:04:57.64 ID:ZjRm/xnw0
桃鉄以外にまともなもん作ってみろ

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コメント

  1. 名も無き魔人 2024/02/26(月) 02:21:47
  2. でも自分のゲームまともにテストプレイしてないし触ってないだろってソシャゲチームとかよりましだけどね。
  3. 名も無き魔人 2024/02/26(月) 02:57:55
  4. テストプレイで幾ら上手くプレイ出来るからと言って意味ないからな
    コード書いたり絵を書いたり物語作ったり
    そういうのが出来る奴が欲しいのに
  5. 名も無き魔人 2024/02/26(月) 04:07:01
  6. 虚栄心に負けてイキってるだけにしか見えない

  7. 名も無き魔人 2024/02/26(月) 04:07:18
  8. ゲームしか知らない人と、
    ゲームも知ってるしほかのことの知識もたくさんあるって人、
    これらを比べたときのごく当たり前の話をしてるんだけど
  9. 名も無き魔人 2024/02/26(月) 04:12:01
  10. 既存のゲームシステムって特許の関係で使えない事が多いよね
    あのゲームは面白かったっていう熱があっても模倣は評価されない、てか業界に身を置いてる先人の方が大体詳しい
    芸術界隈だし突然変異因子が欲しいんだよな
  11. 名も無き魔人 2024/02/26(月) 04:12:36
  12. ゲームに打ち込むのがダメなんじゃなくて、ゲーム以外も出来なくちゃいけないって話
    甲斐性ある人間はゲームに打ち込みながら他の事も同時にやるからな
    ゲームしかと言うか「だけ」の人間はつまり能力が低いってことになるわけだし残当
  13. 名も無き魔人 2024/02/26(月) 04:34:30
  14. まあ、これをくさす奴はゲームしかしてこなかったんだろうな
  15. 名も無き魔人 2024/02/26(月) 04:40:18
  16. 仮にあらゆるゲームに精通した最強のゲームマニアいたとしてもそいつが作れるのって結局何かのゲームのパクリでしかないからな
  17. 名も無き魔人 2024/02/26(月) 04:50:28
  18. ゲームやってて、ゲーム開発で使えないってのも可哀想やな
    普通、他分野でも興味持って勉強するやろうに...w
  19. 名も無き魔人 2024/02/26(月) 05:01:43
  20. あらゆるゲームの知識を持っているやつと
    ゲームの知識を全く持ってないやつ
    面白いゲームを作れるのは結局前者なんだが
    実体験は1しか出来ないが知識というのは同じ時間で遥かに多くの意味を得られる
    他の事をやってる暇があるならその作る何かについてに時間を費やせ
  21. 名も無き魔人 2024/02/26(月) 05:37:09
  22. ゲーム以外の知識も持てって話でゲーム知識がいらないとは言ってないだろ
  23. 名も無き魔人 2024/02/26(月) 05:41:19
  24. 何のゲームを作るかってなった時にその「何」の知識がなりアイディアなりが必要になるんだから当たり前と言えば当たり前
  25. 名も無き魔人 2024/02/26(月) 05:49:10
  26. ※10
    だが実体験伴わない知識は一歩間違えればエアプになるからな
    実体験なんて無い方が良いものも山ほどあるけどだからってエアプ万歳とはならない
  27. 名も無き魔人 2024/02/26(月) 05:52:44
  28. 20年ぐらい前だったか
    アニメージュか何かの富野とゲーム開発者との対談でその開発者が全く同じことを言っていた
  29. 名も無き魔人 2024/02/26(月) 06:26:35
  30. 嫌オタク思想からくる0か100かの極論が通じる時代はとっくに終わった
  31. 名も無き魔人 2024/02/26(月) 06:36:20
  32. ※10
    なんでその2つの比較になるのか
    あらゆるゲームの知識の他に別の知識が必要だっていってるんだぞ
  33. 名も無き魔人 2024/02/26(月) 07:00:56
  34. できる人間は自分で作るか起業にいくからやろ
    下に来るやつは本当にゲームしかないやつだから使えないって話やないの
  35. 名も無き魔人 2024/02/26(月) 07:26:36
  36. 桃鉄はそうだろうフィールドワークが必要だから
  37. 名も無き魔人 2024/02/26(月) 07:55:38
  38. そりゃそうだろとしか言えんことだけど
    スイッチ入ってとにかく言い返したい人がいるもんだ
    自分は使えない人間じゃない!という叫びかな?
  39. 名も無き魔人 2024/02/26(月) 07:56:07
  40. だってさスクエニ
  41. 名も無き魔人 2024/02/26(月) 08:17:38
  42. ゲームなんてほとんどが模倣だから
    スプラトゥーンは良く出来ている
    けれどもオセロみたいなものだろう
    くにおくんも良く出来ているし韓国産MMORPGも良く出来ている
    けれどもすでにもとになるネタはクロノトリガーだったり聖剣伝説2だったり
    ラグナロクオンラインやトリックスターオンラインがそれらのゲームに影響されて作られたように完全なオリジナルではないんだよ
    ゲームに完全なオリジナルは存在しない
    桃鉄だってすごろくゲームに電車とその土地の名産品をくっつけただけ
    桃太郎伝説だってドラクエのパクリみたいなものだろう


  43. 名も無き魔人 2024/02/26(月) 08:31:01
  44. そもそも大手は学歴もだいたい持ってるだろうからゲームしかやってない人は少ないんじゃないのかね
  45. 名も無き魔人 2024/02/26(月) 08:37:40
  46. 実際ゲームしかやってない人なんて世の中にほとんどいないだろ
  47. 名も無き魔人 2024/02/26(月) 08:39:44
  48. というか実体験の必要性がどうこう以前に、
    まともな知性や感性があったらゲーム以外の創作媒体にも触れてる
  49. 名も無き魔人 2024/02/26(月) 08:48:25
  50. まあ当り前だろ
    現代のゲーム作りなんて分業による共同作業なんだから視野狭い奴なんて微妙だろ、ゲームばかりやっててコミュカあるやついるのか
    自分の作りたいゲームじゃなく会社のために売れるゲームを作るという視点すら欠如してそうなの多いだろ
  51. 名も無き魔人 2024/02/26(月) 09:40:51
  52. 雇う側の気持ちになれば少なくとも納得はできる話
    これにむきになって反論しちゃう奴はまじで向いてないだろう
  53. 名も無き魔人 2024/02/26(月) 09:44:25
  54. ゲームで得た知識だけでゲーム作ってても
    劣化コピーかせいぜい継ぎ接ぎのキメラにしかならんしな
    新しいモノを追加するにはゲーム以外の知識が必要なのは当然だ
  55. 名も無き魔人 2024/02/26(月) 11:19:20
  56. かと言って高学歴だけを大量雇用したコンパイルは死んだ
    ゲームに興味のない人間もゲーム業界にはいらない
  57. 名も無き魔人 2024/02/26(月) 11:26:44
  58. これサブカル分野ばかりが言われるのが不思議なんだよね
    文学作家や映画監督みたいな層は自分のジャンルだけ消費していても何も言われないのに、なぜかゲームや漫画やラノベみたいなサブカル分野のクリエイターだけが別の物を消費しろと言われる
    まあ、評価する奴が結局ハイカルチャー第一主義みたいな頭の固い奴が多いから仕方ないのかもしれんけど
  59.   2024/02/26(月) 11:58:57
  60. ゲーム会社にいたことあるけど、実際ゲーム会社とかで典型的なゲーオタとかって世界レベルで活躍してたりとかトップランカーでかつ基礎スキル、対人スキル高い人ぐらいしか採用されないね。実際、たまたま入ってきたオタクなだけの人はほかのスキル足りなくて開発の足を引っ張ることが多いし、割りと一般的な常識や学生生活送ってきてる人多いから対人スキルがひくすぎて関わりたくないとかも多い。しかも会社には対人スキル、ゲーム知識、開発技術、見た目がいい、みたいな人も割りといるから一つしか長所がない典型的なオタクは需要ないのよ。応募者の倍率も一般職と比べて桁違いだし
  61. 名も無き魔人 2024/02/26(月) 12:15:01
  62. ※29
    小説や映画の方が歴史も長いしストーリーテリングや演出の研究進んでるし名作の球数も多いから当たり前
    別に全てを参考にする必要なんてないんだからそっちから使える部分吸って嚙み砕いてアウトプットした方がいいって創作の勉強してる奴ならすぐ気づく
    そのことに気づけないやつって時点で半分落第なんだわ
  63. 名も無き魔人 2024/02/26(月) 12:27:00
  64. サブカルしか知らないオタクが劣等感からハイカルチャーを目の敵にしてるだけで、作家なんか普通にゲームや漫画好き多いだろ
    三島由紀夫が漫画好きだったのも有名だし

    どちらかしか消化できずにうだうだ言ってる時点でハイカルチャー至上主義(今時そんなのそれほどいるか?)と変わらない、視野の狭いサブカル至上主義者
  65. 名も無き魔人 2024/02/26(月) 12:28:11
  66. 少なくとも今の時代目について鬱陶しいのはサブカル至上主義者のほうなんだよなあ
  67. 名も無き魔人 2024/02/26(月) 13:23:54
  68. これって小学生向けのコメントだろ
    典型的なゲハ民の場合はゲームを禄にやってない意識高い系やポリコレ(+ここ最近ではコネだけの無能な脚本家たち)のせいで業界全体が堕落したという自説を補強するための創作論を語りだすからな
    言葉というのは自分のために言ってるのか、相手のために言ってるのかで変わって当然だよね。相手のことを思ったら、好きこそものの上手なれ。これからは個性の時代です。クリエイター志望者諸君はどうかゲームだけしててくださいなんてとても言えない
  69. 名も無き魔人 2024/02/26(月) 14:13:54
  70. 特化した人間を扱う能力が無いって自白してるだけじゃん
    スクエニとかデザイナー上がりの奴をストーリーやら設定にまで関わらせて失敗してるんだから
  71. 名も無き魔人 2024/02/26(月) 14:27:31
  72. 自称特化じゃ意味ねえんだろ
    それこそ在学中に入賞したり面白いゲームいくつも作ってるなりしてるならともかく
    まず他の趣味なり持ってる奴がゲームに詳しくないという前提がおかしいからな
  73. 名も無き魔人 2024/02/26(月) 14:34:56
  74. 90年代までのゲームのボリュームなら様々なことに精通している人材の方が優秀だったけど今のボリュームじゃ分業でないとやっていけません
    桃鉄みたいに前時代に基礎が出来上がったものに後乗りしてる連中が何言ってんの?特許ゴロも酷いし
  75. 名も無き魔人 2024/02/26(月) 14:57:10
  76. ※37
    プログラミング、ゲームデザインに特化してるならともかくゲームばっかりやってましたとか分業でも要らんよ
    いや分業だからこそ要らん
  77. 名も無き魔人 2024/02/26(月) 15:19:57
  78. ゲーム会社なんて大概やりたくないもないし自分の好きなジャンルでもないプロジェクトに回されるだろうに興味の範囲が狭いですって適性ないって自白してる馬鹿だろ普通に考えて
  79. 名も無き魔人 2024/02/26(月) 15:37:03
  80. ゲームガイジに限らんけど、カービィとポケモン以外は何もわかりません、日本史も経済も芸能もわかりませんじゃ会話すら成立しないからな。
    後輩のポケガイジにオードリー・タンの話ししたら「誰ですか?」って聞き返された上に説明してもピンときてなかった時はビビったわ。
  81. 名も無き魔人 2024/02/26(月) 16:47:33
  82. 本スレの※39が言っている「人による」が全て
    ゲームだけ趣味でも多趣味でもただやっているだけなのとそこから何かを考察したかによる
    ただ映画にしたってただ見ているだけ人とこの演出はこの為にしているって考察している人では大分違くて、前者がただ好きなだけで趣味を仕事にできない人で後者が趣味を仕事としてやっていける人かと思う
    それはゲームも同じでゲームだけが趣味の人は前者が多くて、会社に応募してくる人も前者の方が多い

    ただ、どっちも中途半端な知識を持っている人は自分の担当外にも口挟んで自分は仕事している気になっているだろうかが開発の足引っ張っている事が実際に多い
  83. 名も無き魔人 2024/02/26(月) 17:23:12
  84. 成果物もない自称特化とるよりそりゃほかの趣味持ってる人取りますわ
    そもそも真剣にゲーム作ろうと思ってるなら自然に他のエンタメに触れるよねっていう
  85. 名も無き魔人 2024/02/26(月) 20:06:05
  86. そら創作業なんだから、特定ジャンルのインプットしかしてない奴は使えんよ
    多ジャンルをインプットしてても、アウトプットが下手な奴は使えないんだから
  87. 名も無き魔人 2024/02/27(火) 16:08:25
  88. デバッガーには向いてるんじゃね?
  89. 名も無き魔人 2024/02/29(木) 05:35:51
  90. これ会社に必要な人材の話だからね。
    漫画や同人ゲームとか1人で全部やるなら無理して色々体験するよりずっと作る努力した方がいい気がする。
  91. 名も無き魔人 2024/03/01(金) 16:09:33
  92. 別に取材やリサーチのスタッフを雇えば良いんじゃね?
    予算をケチるな。
  93. 名も無き魔人 2024/03/01(金) 19:40:34
  94. ゲーム会社に就職しよう、それに人生賭けようって人たちの中から選ぶなら
    って話だろ?
    なんか勘違いしてる人多くない?
  95. 名も無き魔人 2024/03/01(金) 23:35:07
  96. 開発者である前に社会人だから
  97. 名も無き魔人 2024/03/02(土) 00:16:04
  98. 「ゲームにしか興味ないやつなんていないだろ」
    とか言ってる奴ら全員視野狭いし使いもんにならないやつらなんやろなあ
    自分が見たことある事しか世界には存在しないと思ってるんだろうね
  99. 名も無き魔人 2024/03/02(土) 01:16:37
  100. 元アニメ業界とゲーム業界渡ったけど、当たり前。
    だって、自分が好き勝手にモノ作るんじゃないんだぞ。
    お偉いさんがさらに上のお偉いさんにこういう商品を作ると売れるので作らせてください、予算と期間はこれくらいですって企画通して、
    会議して回りの人と意見言い合ったりして作ってくんだぞ。

    協調性と社交性がなきゃ無理。
    自分の事しか考えられなかったり、まったく立場の違う人と会話できないなら、足手まといに決まってるだろ。
  101. 名も無き魔人 2024/03/02(土) 13:34:10
  102. ※50
    残念ながらこの手の話題だとアレルギー反応起こしてその当り前を全く理解してない馬鹿が大量に湧くんだよな
    相手側の立場に立って想像力働かせれば経験なくても分かることなのにね