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2024年02月26日:21時30分

スクウェア「任天堂に『次のゲーム機はCD-ROMが必要』と言ったが拒否されたのでソニーにFF7を出した」

コメント 73魔人


1: 名無し 2024/02/26(月) 17:33:33.13 ID:veOnk5180
任天堂とスクウェアの確執事件の真相について


かつてゲーム業界において任天堂とスクエアは切っても切れない
仲だとされていましたが、『FF7』で全てが変わったのです。
当時FF7に携わった関係者らが、海外メディアPolygonとのインタビューで
舞台裏を明かしてくれました。

米国スクウェア上級副社長・梶谷シンイチロウ
「スクウェアは当時、任天堂のセカンドパーティのようなものでした。
ですので任天堂が新しいゲーム機を開発中だと聞いて、
我々は『CD-ROMが必要だ』『それでは我々がしたいRPGは作れない』など
様々なアドバイスを出したのです。しかし山内社長はまるで聞く耳持たずでしたね。
そこで坂口さんや担当チームはソニーに協力することに決めたのです。

ソニーとやると決めてから、約10年間は任天堂オフィスに立ち入りが禁止されてしまいました」


米国スクウェア上級副社長・丸山嘉浩
「任天堂は『では我々にはそれ(FF7)いらないよ』と言ったのです。
任天堂機には任天堂のゲームを出すという考え方を彼らは貫いているので、
他社パブリッシャーが任天堂ハードで出したければOKを出しますし、
逆に気に入らなければ彼らも『いらない』となります」


クリエイター・坂口博信
「ソニーとのFF作りを決めてから、私は宮本雅史社長とプログラマーの成田賢とともに
山内社長とのミーティングに出席しました。もてなしてもらい『幸運を祈る』と言われたので、
嫌な感情はなかったと思います」


キャラクタープログラマー・川井博司
「『うちから離れるのであればもう二度と戻ってくるな』と任天堂が言っていたのを私は聞きました」

3: 名無し 2024/02/26(月) 17:37:48.87 ID:ha/3YYsP0
スク「任天堂に出禁くらったからワンダースワンに出した」
スク「でも結局任天堂と寄りが戻ってGBAにFF出せた」

4: 名無し 2024/02/26(月) 17:37:54.42 ID:Ol5iHipt0
そしていまだに低スペのままカセット()のチョンテンドー

5: 名無し 2024/02/26(月) 17:39:47.23 ID:4MyqiFZb0
任天堂選んでればムービーゲー作らずに済んだのにw
オープンワールドゲーは時オカが源流だしな

84: 名無し 2024/02/26(月) 18:15:52.38 ID:jaT7ZOwp0
>>5
マザー豚王もカートリッジじゃ容量足りなくて拡張かなんかいろいろこねくりまわしてるうちに中止になったんだよな
昔から任天堂ハードはソフトメーカーのことなんか考えちゃいなかった

6: 名無し 2024/02/26(月) 17:39:53.10 ID:ZO3pQzfL0
実際あの時任天堂がCDに舵切ってればなあ

7: 名無し 2024/02/26(月) 17:40:20.68 ID:VAsz3ucm0
そのゲー厶が爆売れしたせいで今もそれにすがって生きながらえることになるとは

8: 名無し 2024/02/26(月) 17:40:40.20 ID:k01HRAPq0
これはしょうがないよ、みんな低容量コスト高いリピート遅いとデメリットだらけのカートリッジからようやく解放されると思ってたのにまたカートリッジかよって、そりゃ逃げられるわ

10: 名無し 2024/02/26(月) 17:42:54.07 ID:XTw7S4xy0
10年?
任天堂機にFFリメイクや外伝出しまくってなかった?

11: 名無し 2024/02/26(月) 17:44:21.28 ID:ELKUoREe0
スクエニ「で、俺が産まれたってわけ」

12: 名無し 2024/02/26(月) 17:44:27.56 ID:z1JNhLhCd
そして今のアニメや出版で食い繋ぎゲーム関連が足を引っ張るスクウェア・エニックスがある、と…
どうしてこうなった

13: 名無し 2024/02/26(月) 17:44:45.33 ID:kjTqeiY50
そしてプリレンダムービーによる誇大広告詐欺ゲーが量産されましたとさ

14: 名無し 2024/02/26(月) 17:45:04.87 ID:sgbodEWA0
CDROMが必要じゃないゲーム作ってた方が良い未来になってたのでは?

15: 名無し 2024/02/26(月) 17:46:02.39 ID:qRUZ7R9o0
今のガキ共に5枚組のゲームとかあったと言っても信じないやろなー

16: 名無し 2024/02/26(月) 17:46:43.76 ID:0pKHQWFC0
容量の縛りは緩和されたけど以降作る物が
他のゲームよりどんどん周回遅れになるっていう・・

17: 名無し 2024/02/26(月) 17:46:52.49 ID:nrASxEae0
そしたらホモのムービィが出来ちゃった😭

夢の見すぎ物語でした…😭

18: 名無し 2024/02/26(月) 17:48:06.27 ID:KWudlxaE0
スクエニもグラや物量ではなく面白さにシフトしていれば別の未来があったのかもな
今やFFより和インディのパルワールドの方が存在感がある

19: 名無し 2024/02/26(月) 17:48:26.40 ID:sb/SH3vA0
スクウェアにCD-ROMはいらんかったよなw

20: 名無し 2024/02/26(月) 17:48:56.97 ID:E1LBlbJI0
落ちぶれちゃったね

21: 名無し 2024/02/26(月) 17:49:11.67 ID:RqHNjpIb0
PSがなかったらサターンでFF7出てたと思うと笑う

22: 名無し 2024/02/26(月) 17:49:15.92 ID:afDJYMzT0
CDでムービーゲーにこだわるようになってからの落ちっぷり見るとなぁ

24: 名無し 2024/02/26(月) 17:49:25.87 ID:zGrNqa0rM
義理人情がまだあった頃の考えだからな
いまでも任天堂は「ご縁」を大事にはしてるけどビジネスに徹しないと批判されるから

25: 名無し 2024/02/26(月) 17:49:39.42 ID:UvcVI1nL0
んで出禁にしてたスクエニに頭を下げてソフトを出してもらった気分はどう?🥹

26: 名無し 2024/02/26(月) 17:50:18.89 ID:sb/SH3vA0
ここで容量使わないアクションゲームでも作って基礎を作っておけば
今のような惨状にならなかったのに

27: 名無し 2024/02/26(月) 17:50:26.77 ID:+uiwgfdr0
まあ業界にもいろいろあるのわかるんだけど何で双方に不利益になるようなこと公でぽんぽん言うのかなスクエニ

31: 名無し 2024/02/26(月) 17:52:03.44 ID:34vtwpID0
>>27
そう言う所が業界からも消費者からも嫌われる要因だって理解できないこどおじばっかの企業がスクエニ

28: 名無し 2024/02/26(月) 17:51:10.86 ID:sq7gmNpO0
スクエニに裏切られた任天堂がまさか今こんな事になるとは
任天堂ファンの自分も思ってなかったなぁ

33: 名無し 2024/02/26(月) 17:52:18.33 ID:ZO3pQzfL0
時系列理解してないやつ多すぎだろ
実際任天堂はこの後凋落するしスクエアは絶頂期に入る
今の状況は関係ない

38: 名無し 2024/02/26(月) 17:54:35.55 ID:KWudlxaE0
>>33
スクエニの好調は一時的なムービーブームだっただけでは?

36: 名無し 2024/02/26(月) 17:53:58.59 ID:sb/SH3vA0
まあ今ならわかるよ
ソニーにキャバクラ接待されたんだとw

47: 名無し 2024/02/26(月) 17:57:38.88 ID:dSxQiKwC0
それで結局7がピークなんだから笑えないよなあ

56: 名無し 2024/02/26(月) 18:03:15.64 ID:NL3PGXP6M
和田がソニーにも筋を通しつつ任天堂に頭を下げて両社のメンツをちゃんと立てた上で
うまく和解に持ち込んだんだよな、確か

60: 名無し 2024/02/26(月) 18:04:56.43 ID:Mv3pArgF0
ただソニーに出しただけじゃ出禁にまではなんねーよ。
更に後ろ足で砂をかける様な事したからだろ。

79: 名無し 2024/02/26(月) 18:13:39.15 ID:g7fnKRpr0
それでこのザマよ

94: 名無し 2024/02/26(月) 18:21:41.73 ID:7FGBryEl0
これは任天堂ハードの理念とあっていないんだから仕方ないとしかいいようがない
今でもスクエニは大容量高グラフィックゲームで物理的にスイッチで出せないしな

96: 名無し 2024/02/26(月) 18:21:53.55 ID:tUt8gZTw0
低性能ブヒッチ路線の始まりである

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コメント

  1. 名も無き魔人 2024/02/26(月) 21:32:49
  2. だから滅びた
  3. 名も無き魔人 2024/02/26(月) 21:39:40
  4. でも結局完全版商法をしてPSユーザーを足蹴にしてSwitchで出しました。
    「やっと岩田社長との約束を守れた」とか歓喜の声上げて、、、最高に気持ち悪かったです。
  5. 774@本舗 2024/02/26(月) 21:41:21
  6. あんなくそポリゴンで出すくらいならドット絵で出してたほうが良かったんじゃないかな
  7. 名も無き魔人 2024/02/26(月) 21:58:18
  8. ホントにそれが理由ならスクエアだけ出禁にされるわけがないんだよなぁ
  9. 名も無き魔人 2024/02/26(月) 22:01:46
  10. でも当時のってか今でもそうだけど任天堂のカセット商法は忖度なしにゴミだろ
  11. 名も無き魔人 2024/02/26(月) 22:09:34
  12. 悪意のある切り抜きしてる管理人もだが、ソニー戦士はそもそも64がPS1より高性能だってわかってねぇのか?PS2もポンコツなんだが?始まりの意味わかってるか?
  13. 名も無き魔人 2024/02/26(月) 22:10:45
  14. デジキューブの契約事件がある時点でこんなのがソニーに流れた最たる理由なわけねーだろ
    1年でFF7を作ったのかよ
  15. 名も無き魔人 2024/02/26(月) 22:10:52
  16. 完全になくなったCDROMの現代の姿を見れば
    組長はまじで未来を見すぎていたな
  17. 名も無き魔人 2024/02/26(月) 22:12:59
  18. >>5
    今でもも過去でもなくカセット商法の何が悪いんだ?ソニーのウチソニ不正商法で行政処分食らったほうがよほど悪だが?裁判で負けて小売やユーザーに金を払った回数と金額はソニーがダントツでやべぇぞ?初期どころかPS3でも4でもやらかしてんだからな
  19. 774@本舗 2024/02/26(月) 22:14:42
  20. なんでソース貼らないの
    と思ったらJINの5年前の記事か
  21. 名も無き魔人 2024/02/26(月) 22:15:57
  22. 掛率は高いけど返品できるから!って嘘こいたり、出荷数で嘘ついて飯野を怒らせたり、嘘スペックでソフト集めて開発者からは久夛良木は嘘つきと名指しで言われたりしてるのがソニー
    うちソニーですよ?わかってます?
  23. 名も無き魔人 2024/02/26(月) 22:19:19
  24. 任天堂はそもそもROMの製造は請け負ってるが製造数には関わらない
    いくつ作るかは問屋とメーカーが相談して決める、メーカーが在庫を持つことも可能だったし、売れなさそうでも付き合いで問屋側が引き受けてたことすらあった
    SONYは中央集権化して王様になって嘘や大袈裟や小売いじめしてた、そしてスクエニには特権与えてコナミはブチギレた
  25. 名も無き魔人 2024/02/26(月) 22:22:58
  26. ローディングの速さや頑丈さなどを考慮すればカートリッジにもメリットはあったと思うけどね。少なくとも64がCDだったら良かったとは思えない
    FF7なんてCD3枚組だぞ
  27. 名も無き魔人 2024/02/26(月) 22:25:01
  28. あの頃の任天堂はすごかったし殿様商売だったのかな
  29. 名も無き魔人 2024/02/26(月) 22:35:23
  30. FFの凋落を見てると任天堂の慧眼はさすがやな
  31. 名も無き魔人 2024/02/26(月) 22:36:59
  32. スクウェア側は問答無用で断ったわけでなく条件が合わないから移籍しただけなのに10年も閉め出しとか凄いね
    やっぱりソフトメーカーのことなんか考えてなかったんだろうね当時の任天堂は
  33. 名も無き魔人 2024/02/26(月) 22:44:27
  34. >>5
    性能の話じゃなくて容量の話だろ。64のカートリッジの容量知らんのか?
  35. 名も無き魔人 2024/02/26(月) 22:47:07
  36. 今のスクエニ見てるとむしろ容量縛りある方がまともなの作りそうw
  37. 名も無き魔人 2024/02/26(月) 22:48:18
  38. >>16
    スクウェアはその後の発言が不味かったんだよなあ...
  39. 名も無き魔人 2024/02/26(月) 22:56:38
  40. >>16
    スクエアが他のサードを「任天堂はもうダメだからみんなでPSに行こうぜ!」って誘いまくってたのがバレたのが出禁の原因。
  41. 名も無き魔人 2024/02/26(月) 22:57:18
  42. というか、当時はCDの高品質なプレス工場をソニーに握られていたので
  43. 名も無き魔人 2024/02/26(月) 22:59:29
  44. でもFF16がswitchで出ても
    一週だけなら唯一良かった所の召喚獣バトルすらゴミになっちゃうじゃん
  45. 名も無き魔人 2024/02/26(月) 23:09:06
  46. 普通にあの頃の任天堂はダメだったよ
  47. 名も無き魔人 2024/02/26(月) 23:11:52
  48. 凋落は栄枯盛衰なだけ
    当時のスクウェアやカプコンがPSを調子乗らせたと言っても過言ではないくらいには逃した魚は大きかったからその頃任天堂に慧眼があったなら
    64もそのあとのゲームキューブも迷機にならなかっただろ
  49. 名も無き魔人 2024/02/26(月) 23:26:49
  50. >>23
    でもその時期の任天堂に復帰させてもらうために、当時の新社長に就任した和田が土下座する勢いで謝りに行ったんやで。
  51. 名も無き魔人 2024/02/26(月) 23:27:25
  52. 京都の会社に幸運を祈ると言われても、額面通りには受け取らんよな
    坂口さんが大人の対応というか、本当にいい人なんだなあという記事
  53. 名も無き魔人 2024/02/26(月) 23:52:17
  54. >>20
    そういうお気持ち表明を「殿様商売」というんだよ。
    普通は仕事が取れなかったから「あそこは汚い真似したから締め出し」なんかせんよ。売上見て仕事するしないを決める。
    その後、少なくともFF11出してFF14まで株価は上がり続けたのだから締め出しは大失敗と言える。
  55. 名も無き魔人 2024/02/27(火) 00:00:54
  56. デジキューブで小売り業界までボロボロにする大迷惑かけとるしな。
    それでPS一辺倒でやってたらエニックス側は築いてきた資産まで食いつぶして自分もボロボロになったから、外から和田連れてきて土下座させて任天堂にソフト出させてもらうのは、控えめに言っても話にならん。
  57. 名も無き魔人 2024/02/27(火) 00:02:04
  58. >>27
    いや、殿様商売してたのはスクエアだよ。
    和田が社長に就任したときに初めて状況を知って、あまりの酷さに真っ青になったんやで。
    自分で調べてごらんよ、酷いから。
  59.   2024/02/27(火) 00:10:04
  60. >>27
    社会に出たら分かるけど
    商売で信頼ってのは大切なのよ

  61. 名も無き魔人 2024/02/27(火) 00:10:42
  62. >>28
    デジキューブは「任天堂の時代遅れな流通システムをぶっ壊してやるぜ!」って宣伝しながらスタートさせたのに、最終的には株主総会で「任天堂に土下座して任天ゲー扱わせてもらえや!!」「土下座ぐらいで許してもらえるならいくらでもやっとるわ!!」ってやり取りがあったくらいひどかったらしいからね。
  63. 名も無き魔人 2024/02/27(火) 00:14:12
  64. XSXより性能が悪くて値段がボッタクリで最新機能がないペイステ
    国民機のswitchに勝てないのは仕方がないが
    日本で300万が世界で300万に格下げメーカー頼りなのが無様
  65. 名も無き魔人 2024/02/27(火) 00:21:13
  66. >>30
    それは >>20 がゲハの妄想で無ければねw
  67. 名も無き魔人 2024/02/27(火) 00:21:33
  68. FF8はつまらない訳じゃないけどFF7みたいに
    子供が夢中になったり、キャラ人気が出る様な作品では無い。
    FF7は大人はハマらなかったけど子供がハマって
    FFシリーズの新しいファンが大量に生まれたのがデカい。
    それにはCD-ROMでムービー&ポリゴンの子供だましのハッタリゲームが必要だった。
  69. 名も無き魔人 2024/02/27(火) 00:24:02
  70. >>30
    ちなみにスクエニのエニのほうは、山内組長に「DQ7はPSで出すことになりました・・・ごめんね・・・」って直接謝りに行ったらしいぞ。
    同じ会社になってもスクとエニの筋の通し方は段違いだな。
  71. 名も無き魔人 2024/02/27(火) 00:27:26
  72. >>22
    それはそう
    でもPCにもださないのは明らかに愚策だった
  73. 名も無き魔人 2024/02/27(火) 00:42:16
  74. >>33
    和田がブログで「開発会社のソニー・シフトの象徴的存在として扱われてしまった」ってぶっちゃけとるしな。
    他にも任天堂出禁状態なのに社内資料に「GBAタイトル供給予定」って書かれてたから任天堂との関係改善してるじゃん!って思って話を聞いてみたら、任天堂とは全くやり取りしてなくて「任天堂だってFF欲しいに決まってますよ~」とか言い出して愕然としたらしいぞ。
  75. 名も無き魔人 2024/02/27(火) 00:45:27
  76. でもまあ、FFさんが出て行った後ポケモン様が来るんだから世の中分からないもんよ
  77. 名も無き魔人 2024/02/27(火) 00:56:00
  78. >ソニーとやると決めてから、約10年間は任天堂オフィスに立ち入りが禁止されてしまいました
    おや?
    スクウェアが「64はダメだ」と他のサードパーティーに言い回ったり、デジキューブ作った時に「任天堂の流通機構がいかに時代遅れか」と喧伝したことはきれいさっぱり忘れたのかな?
    ソニーとやること自体は全く関係なかったけど?つーか出禁食らったのスクウェアだけだし
  79. 名も無き魔人 2024/02/27(火) 01:04:10
  80. >我々は『CD-ROMが必要だ』『それでは我々がしたいRPGは作れない』など様々なアドバイスを出したのです。
    アドバイスってどういう意味だっけ?
  81. 名も無き魔人 2024/02/27(火) 04:28:02
  82. 坂口のミストウォーカーは20年ソニー立ち入りが禁止されてるよな
  83. 名も無き魔人 2024/02/27(火) 04:35:29
  84. こういう歴史修正主義をどうにかしろよ
    スクエニっていうかスクエアが出禁になったのは、任天堂を影で侮辱した話をしてたのが任天堂の耳に入ったからだろ?
    FF7を他機種に出したからじゃない
  85. 名も無き魔人 2024/02/27(火) 05:14:26
  86. これでスクエニが天下取ってたら恰好つくんだがな
  87. 名も無き魔人 2024/02/27(火) 05:56:45
  88. 任天堂ともソニーともセガとも上手くやってきたカプコンという例があるわけだしなあ…。
  89. 名も無き魔人 2024/02/27(火) 07:42:43
  90. ミジメ人生なオッサンたちが集ってるのが泣けてくる
  91. 名も無き魔人 2024/02/27(火) 07:59:09
  92. んなFF7だけにとどまらず、デジキューブ立ち上げて、それに前後して初心会のバッシングがどこからか()起こって、でも結局それも映画も失敗して、任天堂に泣きついたってオチだからなw
  93. 名も無き魔人 2024/02/27(火) 08:07:21
  94. >>39
    そもそも「出禁」とか言ってるのゲハの濃い任天堂のあたおか信者だからw
    勝手な妄想振りまいてもねw
  95. 名も無き魔人 2024/02/27(火) 08:10:17
  96. >>46
    ゲハの任天堂の上げかたが面白過ぎてw
    そんなに神企業なら買取保障とかしなくても良いよねw
    あ、ちなみに「買取保障」は任天堂自身が「やってます」と暴露してるからねw
  97. 名も無き魔人 2024/02/27(火) 08:12:17
  98. >>42
    そもそも「出禁」って何?w
    勝手に他の会社が、任天堂の会社に入って良いの?w
    ゲハの頭の悪さは群を抜いてるww
  99. 名も無き魔人 2024/02/27(火) 08:15:49
  100. 「出禁」の定義が分からん。
    「出禁」を食らって無ければ、勝手に任天堂の社内に入れるの?w
  101. 名も無き魔人 2024/02/27(火) 08:59:45
  102. まあ大正解だったよね
    64とか難破船だったし
  103. 名も無き魔人 2024/02/27(火) 10:42:53
  104. 事実、ここから10年ほど任天堂の据え置きは失速してるからな
  105. 名も無き魔人 2024/02/27(火) 12:12:52
  106. FF7の1年前にはマリオRPGとかいう良コラボゲー出すほど仲良かったのになぜ……
  107. 名も無き魔人 2024/02/27(火) 13:31:55
  108. この時の任天堂から離れるという判断は決して間違ってるとは思わないけど、
    今のスクエニの方向性が正しいとも思わない。
  109. 名も無き魔人 2024/02/27(火) 14:08:11
  110. >>54
    普通のサードは離れるなんてしないぞ?
    ファーストやセカンドみたいに「この陣営専用」って縛られてるわけじゃないんだから、「どこにでも出しますよ」が正解だろ。
    わざわざ特定の陣営に砂かける必要って何?
  111. 名も無き魔人 2024/02/27(火) 14:10:57
  112. >>50
    そりゃどこの会社も受付までは入れるだろ。
    そんなことすら知らんのか。
  113. 名も無き魔人 2024/02/27(火) 14:15:34
  114. >>47
    スクエニ元社長の和田がブログで「任天堂出禁になって。取引拒否をされている唯一のゲーム開発会社だった」って書いてるんだが。
  115. 名も無き魔人 2024/02/27(火) 14:45:34
  116. いつまで過去の栄光の話してんだよソシャゲメーカー
  117. 名も無き魔人 2024/02/27(火) 16:54:16
  118. 鳴き声みたいにゲハガーって連呼しながらソースのない妄想やそもそも日本語か怪しい怪文章連投してるおじさん何者??
  119. 名も無き魔人 2024/02/27(火) 17:27:22
  120. 株主総会で任天堂の取引について言及あったり、ガチモンの出禁になってた時代しらねーのかよ・・・
  121. 名も無き魔人 2024/02/27(火) 17:55:17
  122. バカデカイディスクなんて古臭い技術を今更使うかボケですね
    ゲームカードの方がハードもコンパクトにできていいじゃん
    20世紀の感覚のままなの?スクエニは
    それだからソフトが売れないのよ
  123. 名も無き魔人 2024/02/27(火) 18:23:43
  124. 当時のCD-ROMは、ロード糞遅かったもんな。セーブに30秒とかザラだったし
    そんな中、FF7の頃には気にならないくらいにはなってたから、あの頃のスクウェアは優秀だったんだなって思う
  125. 名も無き魔人 2024/02/27(火) 22:20:06
  126. 古臭いドット絵(笑)の任天堂(笑)から、3DのソニーPSになったんだから
    今じゃもう見慣れたかもしれんけどね、2D→3Dはかなりの衝撃だったよ
    絵が立体になるんやで?そりゃ技術者は任天堂よりソニーを選ぶよ
  127. 名も無き魔人 2024/02/27(火) 23:54:30
  128. >>63
    技術者なら性能の低いPSよりも64選ぶんじゃね?
  129. 名も無き魔人 2024/02/28(水) 03:18:49
  130. どうやって関係修復したかは当事者でもある元社長の和田洋一さんのnoteが面白い
  131. 名も無き魔人 2024/02/28(水) 10:23:26
  132. 今を考えると失敗にしか思えん選択
    まぁ今とは状況が違い過ぎるだろうから仕方ないんだろうけど
  133. 名も無き魔人 2024/02/29(木) 07:01:43
  134. 何の根拠もなくいまのSwitch絶頂と結びつけている人がいるけど、
    その後の64とGC時代に据え置きでは任天堂はサードパーティを大きく失うし
    そもそも初心会とかいう任天堂とズブズブの問屋の評判が悪すぎて(実際64時代に解散している)
    納期が早くて安くて大容量のPSSSに流れたという事情があるからな
    任天堂を神格化したいんだろうけど、
    90年台中盤から2000年台前半までの山内社長は悪手ばかり打っていたよ
    64の発売中止と延期タイトルの異常な多さを知らないのかって感じ

    スクエニの凋落の原因の一つにPS時代で確立したムービーゲームを20年経ってもやっていることだが当時としては正解だし、
    任天堂もWiiUが大コケする程度には迷走時代が長かったからな
  135. 名も無き魔人 2024/02/29(木) 08:36:56
  136. 任天堂がCD-ROMを嫌がった理由はゲームは子どもが扱うためCD-ROMだと繊細で壊したりしてしまう懸念があったから。(実際にカセットでも子供がジュースをこぼして壊してしまったなどという事がカスタマーセンターに届いていた)。
    あと任天堂がスーパーファミコンの周辺機としてCD-ROMドライブの作成を依頼し、その後計画が頓挫したソニーと組むと知ってスクウェアとソニーの関係を勘ぐったって理由もあった。
    昔その辺りをまとめたサイトがあったけど今探してみたら消えてたな
  137. 名も無き魔人 2024/02/29(木) 18:45:22
  138. 当時はそれが大正解だったがその道は行き止まりだったことがFF13で証明されてる(スクエニは気付いてないがw
  139. 名も無き魔人 2024/03/03(日) 20:16:11
  140. >>63
    当時PSはキャラだけ3Dのなんちゃって3Dだったんだけど……だからスティックも後付だった訳だし
  141. 名も無き魔人 2024/03/03(日) 20:35:41
  142. >>67
    はい出た初心会
    それよりひどかったのがソニーの流通だったけどな
    定価強制や杜撰過ぎる出荷管理で小売がクソゲーを大量に掴まされた
    おまけに中古禁止で横流しすら出来ない
    スクウェアはスクウェアでデジキューブ事件起こしてるからどっちにしろ馬鹿だったよ
  143. 名も無き魔人 2024/03/04(月) 12:26:19
  144. CDのノウハウは当時ソニー一強の時代だしな。
    ロムカセットにしなきゃ任天堂の問屋を経由できなくなるから
    任天堂はCD媒体を嫌った
  145. 名も無き魔人 2024/03/04(月) 12:32:27
  146. >>70
    プリレンダの3Dすらまともに動かせるハードがなかったってこと
    そのなんちゃってすらできないハードが選ばれるわけないよね