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2024年02月27日:13時30分

セガサターンが失敗した原因なに?

コメント 51魔人


1: 名無し 2024/02/26(月) 15:44:35.86 ID:hrRGIFUS0 BE:422186189-PLT(12015)
セガサターンとは、1994年11月22日にセガから発売した家庭用ゲーム機です。

本体の発売直後に出たゲームがクソゲーのオンパレードであったため、リッジレーサーや闘神伝などで話題沸騰のプレイステーションに急激にシェアを奪われ、そのまま消滅しました。

また、セガサターンは日本だけで展開し、欧米ではスーパー32Xを主力販売するという謎戦略がとられた結果、世界的にも微妙な結果に終わりました。

CPUにSH-2を2個、SH-1を1個を搭載。ただアセンブラが主流の時代だったのでマルチスレッドを扱うライブラリもなく誰も使いこなせなかったと言われています。
メモリは当時最新鋭のSDRAMを採用。

3: 名無し 2024/02/26(月) 15:45:18.53 ID:O/kbmIAj0
ソフトが貧弱すぎてエロゲーとかに頼りすぎた

4: 名無し 2024/02/26(月) 15:45:38.99 ID:ARS/2WXQ0
セガはサターンまでは失敗ではない
ドリキャスで終わったけど

6: 名無し 2024/02/26(月) 15:46:02.53 ID:K2P7i1I30
言うほど失敗か?

7: 名無し 2024/02/26(月) 15:46:21.81 ID:jnhuU1DN0
やっぱソフトだな

8: 名無し 2024/02/26(月) 15:46:25.11 ID:q4kjdPLQ0
ボタン電池
あとデータ壊れ過ぎ

11: 名無し 2024/02/26(月) 15:46:58.98 ID:2Jxw/NQh0
セガだから

12: 名無し 2024/02/26(月) 15:47:19.45 ID:SuQ4N6ZL0
いい勝負してたよ
PSにFFが行って終わったけど

14: 名無し 2024/02/26(月) 15:48:10.72 ID:w13zzzt00
メモリーカートリッジすぐデータ壊れる

168: 名無し 2024/02/26(月) 16:22:57.94 ID:+s4ZJIqD0
>>14
しかも高い
四千円くらいした。
プレステは二千円未満だったからな
相手にならない

15: 名無し 2024/02/26(月) 15:48:17.16 ID:MvHQ13Fv0
サターンわりと好きだったがな
グランディアもストリートファイターもギャルゲーも楽しんだし

16: 名無し 2024/02/26(月) 15:48:22.85 ID:/mLAbCLHa
自分はサターンユーザーだったがFF争奪戦に負けた時に確信したかな

17: 名無し 2024/02/26(月) 15:48:29.73 ID:DPZyl31E0
FF7が出るまでは結構いい勝負してたのでは?

18: 名無し 2024/02/26(月) 15:48:36.01 ID:x/jrEXuG0
データカセット
接触悪すぎ

21: 名無し 2024/02/26(月) 15:48:47.61 ID:EYySq/vD0
ファイナルファンタジーがなかった

22: 名無し 2024/02/26(月) 15:48:48.53 ID:p5Yt80YD0
親父がゲーム開発してたけどサターンだけつくりにくいっていってたね
ブレステはなんかソニーがワークステーションくれたらしい

23: 名無し 2024/02/26(月) 15:48:53.50 ID:s9CLCnUw0
なんだかんだで不安定だったイメージ
好きだからよくやってたけどな
FF7がでなかったのが大きいだろ

24: 名無し 2024/02/26(月) 15:49:27.46 ID:EYySq/vD0
本体もパッドのデザインも好きだったなぁ

25: 名無し 2024/02/26(月) 15:49:47.30 ID:uNqZdZRB0
ゲーム内容やキャラデザがシャープすぎて子ども受けしない

27: 名無し 2024/02/26(月) 15:50:01.80 ID:uPR++Avf0
エロゲー専用機にすれば良かったのに

28: 名無し 2024/02/26(月) 15:50:06.59 ID:wnTpNU2t0
RAMカートリッジの取り回しが悪い

29: 名無し 2024/02/26(月) 15:50:28.43 ID:PZ1KqxBZ0
ソフトがね‥

30: 名無し 2024/02/26(月) 15:50:35.12 ID:R6NOpExQd
パワーメモリのエラーが酷いから

34: 名無し 2024/02/26(月) 15:50:47.04 ID:Z3IkDKLFa
多分SEGA側には敗因はないと思うんだよな。
性能やなんかを考えても合理的なものであったと言えると思う。

SONYに負けたのは敗因がある敗けではなく、実力と時勢が噛み合わなかったからじゃねえかな。

37: 名無し 2024/02/26(月) 15:51:06.56 ID:iLm7mMKh0
割とこの頃からセガだからあかんみたいなイメージがついてたから

39: 名無し 2024/02/26(月) 15:51:45.80 ID:aNuJ9TCf0
セガは昔から家庭用はやる気ないし
鬼設定だから気軽に遊べるゲームがないから
売れなくて当然なんだよ

41: 名無し 2024/02/26(月) 15:52:43.70 ID:NwucYnrur
自分で3Dブーム作っときながら2D重視で設計したこと
プレステ対抗で3Dも出来るようCPUを2つ載っけた事などにより逆ザヤになったこと
動画再生回路が無いので、CDの大容量を生かしたムービーゲーを作るのがプレステより難しかったこと

43: 名無し 2024/02/26(月) 15:53:46.41 ID:84piNx0ra
FFもドラクエもポケモンもスマブラも無かったから
小学生ウケするゲームがない

44: 名無し 2024/02/26(月) 15:53:56.43 ID:JzF+JItVM
原因は簡単ポリゴンが弱いから
時代はポリゴンだった
逆にポリゴンしか表現できないぐらいポリゴン全振りのプレステ1ってすごい英断だったわけだ
プレステにスーファミとかゲーセンの2Dゲームが一見完全移植されてるように見えるけど、
実はあれ全部ポリゴンでドット絵風に作ってるんだよな

45: 名無し 2024/02/26(月) 15:54:34.78 ID:Njo+iQMM0
そのまま消滅しましたってそこまで酷くはなかっただろw

初代ギレンの野望、ワードアドバンスド、千年帝国の興亡とかアーケードの移植物とかそこそこ人気あったし

ライトユーザー向けのソフトで見事に新規ユーザー増やしたPSを超えるハードなんてファミコン以外ないわけで

46: 名無し 2024/02/26(月) 15:54:41.97 ID:mG+CFfSA0
名前が悪い
サタンw

47: 名無し 2024/02/26(月) 15:55:13.08 ID:uPR++Avf0
野々村病院の人々とかの頃は良い勝負してた

53: 名無し 2024/02/26(月) 15:56:30.18 ID:A8s+oOJf0
ファイファンさえ取ってればpsを駆逐してドラクエもサターンで出てた可能性あったのに

56: 名無し 2024/02/26(月) 15:57:47.09 ID:OxRD9SGSH
構造が煩雑過ぎる
だからプレステみたいにシュリンクできなかった

59: 名無し 2024/02/26(月) 15:58:24.71 ID:txgnc4gkH
ゲームがクソばっか

63: 名無し 2024/02/26(月) 16:00:22.86 ID:A8s+oOJf0
格ゲーだって闘神伝トバル鉄拳なんかよりバーチャ2が圧倒的面白さだったのに

67: 名無し 2024/02/26(月) 16:01:16.13 ID:V3gkr5oE0
SFCの後任がPSになったから
ただただそれだけ

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コメント

  1. 名も無き魔人 2024/02/27(火) 13:36:36
  2. FFがなかったから?あっても無理だよ
    世界規模で売ったPSと日本が最大市場のSSじゃ話にならん
  3. 名も無き魔人 2024/02/27(火) 13:59:42
  4. エヴァにナデシコにサクラ大戦
    十分遊べたで
  5. 名も無き魔人 2024/02/27(火) 14:01:43
  6. FFでしょ
    PS勝確になってサードパーティーが流れた
  7. 名も無き魔人 2024/02/27(火) 14:13:05
  8. 格闘もアクションもスポーツもレースもRPGもホラーもパズルも
    だいたいSEGAが自社でまかなえてしまってた
  9. 名も無き魔人 2024/02/27(火) 14:16:47
  10. サタンはまずい時期に次世代機に移行したんで
    そのせいでドリキャスはFF8とFF9とドラクエ7とポケモンとゼル伝
    相手に戦うはめになったし、初期は本体生産も間に合わなかった
    サタンはFFシリーズとはFF7とFFTとしか戦っていない
  11. 名も無き魔人 2024/02/27(火) 14:19:24
  12. 3D性能がPSに完敗だったからな
    その代わり2D性能は良くてアケ移植とかはSS版一択だったんだが
  13. 名も無き魔人 2024/02/27(火) 14:23:10
  14. PS、サターン、3DO、PSFX。
    この4機種が競い合ってた頃面白かった。
    ソニーが体験版つまったディスクを格安で毎月配送したり
    大きなイベントで体験版ディスクを配ったりでサービスがすごかった。
  15. 名も無き魔人 2024/02/27(火) 14:26:48
  16. 言うほど3D性能低くないんだけどな
    むしろPS1にVF2移植したらガクガクのロード地獄だよ
  17. 名も無き魔人 2024/02/27(火) 14:29:33
  18. Sonyが参入してきた事が誤算だよね技術力で勝てない
    相手が当時の任天堂だけなら勝ってた
  19. 774@本舗 2024/02/27(火) 14:31:15
  20. サクラ大戦が遊びたくて友達に土下座した翌々月にワンダープロジェクトJ2が遊びたくてまた土下座しにいったのはいい思い出
    友よあなたはなぜマイナーハードばかり買っていたのか
  21. 名も無き魔人 2024/02/27(火) 14:35:13
  22. なおスクエニはこの頃の栄光が忘れられん模様
  23. 名も無き魔人 2024/02/27(火) 14:36:14
  24. PSが本体を安くできたからやろ
    PSは自社でパーツ生産出来てサターンよりパーツ数が少ないから安くできたけど、サターンはそうはいかなかった
    4万のままならPSだって覇権は取れなかったやろうな
  25. 名も無き魔人 2024/02/27(火) 14:40:58
  26. 本体メモリーは電池切れると初期化される
    パワーメモリーはちょっとした接触不良で初期化される
    PSはセーブデータが破損した記憶全くないな
  27. 名も無き魔人 2024/02/27(火) 14:43:51
  28. ソフトに尽きる
    今のPS5の惨状も結局それ
  29. 名も無き魔人 2024/02/27(火) 14:45:41
  30. Dcも言うほど失敗ではないだろ
    FF11がでるまで健闘してた
  31. 名も無き魔人 2024/02/27(火) 14:46:23
  32. コントローラーからして安物おもちゃっぽくて残念だったよね
    ボタンの押した感触が陳腐
  33. 名も無き魔人 2024/02/27(火) 14:51:44
  34. 街とグランディアとドラスピくらいは遊んだ気がする
  35. 名も無き魔人 2024/02/27(火) 14:56:40
  36. 別に失敗してないだろ
    なんで失敗したことにしたいんだろうか?
  37. 名も無き魔人 2024/02/27(火) 15:14:00
  38. FF7がPSで出たからだろサターンだけじゃなく64もトドメ刺された
    さらにドラクエⅦがダメ押しだった
  39. 名も無き魔人 2024/02/27(火) 15:17:32
  40. ドリームキャストより売上台数低いの凄いな
  41. 名も無き魔人 2024/02/27(火) 15:20:14
  42. 64bit級だったから
    計算式は32bit+32bit
  43. 名も無き魔人 2024/02/27(火) 15:47:20
  44. 開発機が使い辛い上に高価過ぎてサードが逃げた、って話をどっかで見た
  45. 名も無き魔人 2024/02/27(火) 16:42:27
  46. 自分はPS持ってたけど友人から本体ごと交換で貸し借りしてPSよりハマってたな
    サカつくとギレンを延々とやってたわ
  47. 名も無き魔人 2024/02/27(火) 16:55:43
  48. 記録媒体と拡張端子の仕様がいかん
    とにかく消え易く、接触不良の頻度が尋常じゃない
  49. 名も無き魔人 2024/02/27(火) 17:51:26
  50. セガサターンのマルチプロセッサーって、役割分担じゃなくてマルチタスクだったの?
  51. 名も無き魔人 2024/02/27(火) 17:51:41
  52. 接触不良で読み込めないから消えてるように見えるだけで
    データそのものは書き換えられてないから初期化はされないぞ

    接触不良の原因はパワーメモリー側の基板が設計ミスで薄いから
  53. 名も無き魔人 2024/02/27(火) 18:11:24
  54. FF7も原因のひとうだが
    マシンのスペック云々置いといて、コンセプトはPlayStationの方が優秀、
    ライトユーザーの嗜好に合致してた

    サターン?
    VF!バンツァドラグーン!セガラリー!
    ガングリフォン!ヴァーチャロン!
    一般人に売れるかッッ!!
  55. 名も無き魔人 2024/02/27(火) 18:19:36
  56. お前らって30年前の事にホント詳しいよなw
    昨日の事のように詳細に覚えてるよなwww
  57. 名も無き魔人 2024/02/27(火) 18:39:36
  58. 海外でジェネシス(メガドライブ)をしつこく引っ張ったせい
    サターンのロンチタイトルをろくに用意せずにジェネシスの拡張周辺機器のロンチタイトルを充実させる謎采配で共倒れになった
  59. 名も無き魔人 2024/02/27(火) 18:57:02
  60. 同じゲームの画像見比べたりしたら
    プレステ版の方が圧倒的に綺麗だったからなー
    スーパーファミコンとメガドライブみたいな感じで
    実際遊ぶとサターン版の方が快適だったりするわけだけどね
  61. 名も無き魔人 2024/02/27(火) 18:58:52
  62. エアプバカってすぐパワーメモリーとか言うかど壊れたことねーな
    しかも高いとかアホか、プレステは必ず買わないとセーブもできんクソ仕様だがサターンは内蔵メモリがあるし容量が全然違うっつーの
    15ブロックのメモリーカードとかぼったくりだろがw
  63. 名も無き魔人 2024/02/27(火) 18:59:58
  64. プレステが綺麗だったとか目が腐ってるかそういう3Dゲームしか見てないだけだろ
    書き割りしか作れない上にクソみたいなテクスチャしか貼れないのがプレステ
  65. 名も無き魔人 2024/02/27(火) 19:19:07
  66. 割と根本的に設計が甘い所(拡張メモリ周りとか)があったのと、部品点数が多くて価格下げる余地がなかった事。
    同業他社がセガの勝利を大人しく受け入れる訳がなかった事。

    そして何より初期の圧倒的サターン有利な状況でもSCEが諦めなかった事。資金力が違い過ぎたわ。ありとあらゆる卑怯な手段満載だし。
  67. 名も無き魔人 2024/02/27(火) 19:29:20
  68. >>28
    その煽りは流石にズレてるな
    当時セガサターンをやってて、今になってセガサターンってなんだっけ?とか言い出すようなら痴呆を疑え
  69. 名も無き魔人 2024/02/27(火) 23:05:12
  70. ※32
    その書き割りよりも荒い画面作りしか出来ないゲームが大半だったのも
    ユーザー獲得できなかった一因なんよね
    2Dゲームも半透明処理できないからメッシュ処理するとかね
  71. 名も無き魔人 2024/02/27(火) 23:40:52
  72. ニコニコで「ゲーム機大戦」で検索しろ
    以上
  73. 名も無き魔人 2024/02/27(火) 23:51:05
  74. ペパルーチョじゃなぁ
  75. 名も無き魔人 2024/02/28(水) 01:26:44
  76. ※6
    外付けでRAM増やせるって拡張性があったから、格ゲーみたいなRAM食うソフトも完全移植ができたの良いよね
    さすがはアケ筐体メーカーや

    個人的にはサターンの敗因の一つに「コントローラがチャチ」ってのもあると思う
    友人の家で触れてみて、どうにも欲しいと思えなかった
    結局格ゲーの移植度の高さで買ったけど
  77. 名も無き魔人 2024/02/28(水) 01:30:05
  78. キラータイトルがバーチャファイターのあとが続かなかったね
    シェンムーの責任は重いよ
  79. 名も無き魔人 2024/02/28(水) 01:38:46
  80. >>39
    シェンムー全然時期が違うんだからエアプ語りも大概にしたら?
  81. 名も無き魔人 2024/02/28(水) 02:32:05
  82. シェンムーは最初はサターンで開発されてた
  83. 名も無き魔人 2024/02/28(水) 02:54:15
  84. デュアルCPUとか早すぎたんだよ
    PS3とかCore2Duoの時代は文字通り10年後だぞ
  85. 名も無き魔人 2024/02/28(水) 03:09:00
  86. FF7の前にバイオハザード出たときにはもう決まってたと思うぜ
    あの頃マジでメモリーカード品切れで買えなかったからな
  87. 名も無き魔人 2024/02/28(水) 10:02:52
  88. PSのポリゴン能力の高さを知って無理やりCPUをもう一つ乗っけたと聞いた
  89. 名も無き魔人 2024/02/28(水) 10:29:17
  90. 小粒な良ゲーはそこそこあったんだけどな
    PSじゃまず出せないようなゲームもあったし
  91. 名も無き魔人 2024/02/28(水) 14:12:29
  92. >>7
    PCFXだろ
    コミケの企業ブースで売ろうとして売れなかったやつ
    PCEの正常進化でなかったからな
  93. 名も無き魔人 2024/02/28(水) 16:36:41
  94. 発売から1年以上はサターンのほうが五角以上だったよ
    個人的にはバイオやりたくてPS買ったしそのあたりからあやしくなった
    それ以降はサターンのゲームは買わなくなっちゃったからな
    PSはコントローラーとメモカも扱いやすかった
    一方サターンは接触不良でたびたび画面の乱れ、セーブ失敗がね...

  95. 名も無き魔人 2024/02/28(水) 16:55:27
  96. 最初はサターン買ってバーチャロンとかダイナマイト刑事を遊んでたけど、宇宙戦艦ヤマトやりたくてプレステ買ってからは、欲しいソフトは軒並みプレステばっかりだった記憶。
  97. 名も無き魔人 2024/02/29(木) 12:50:13
  98. PSとサターンと64はみんな持ってただろ

    そう思ってた時期がありました
  99. 名も無き魔人 2024/02/29(木) 15:16:45
  100. >>27
    バーチャファイターの時点では一時的に勝ってたんやぞ。
    少なくともその頃のバーチャファイターは一般人にも通じるキラーコンテンツやった。
    まあ、後は続かなかったが。
  101. 名も無き魔人 2024/02/29(木) 20:59:29
  102. >>41
    その頃はもうキラーソフト云々の時期じゃないだろ
    それならまだSS版開発中止したVF3の方が適切