RDR2-4-1_R.jpg
2024年02月29日:23時30分

洋サード「AAA開発もぅマヂ無理…」

コメント 34魔人


1: 名無し 2024/02/29(木) 18:39:47.70 ID:NzY8mZ8u0GARLIC
洋サード「ヤバい」
ソニー「洒落にならないくらい派手にヤバい」
MS「金はあるけどヤバいものはヤバい」
和サード「ぶっちゃけ性能はPS4で十分」
任天堂「そろそろPS4くらいの性能の新ハード出すか」

2: 名無し 2024/02/29(木) 18:41:40.03 ID:NzY8mZ8u0GARLIC
任天堂の新ハードには追い風だよな

3: 名無し 2024/02/29(木) 18:41:42.46 ID:JV3Zvjp+0GARLIC
やばいの作り続けてるのなんで?

5: 名無し 2024/02/29(木) 18:42:53.11 ID:ce+yxfmsMGARLIC
>>3
それしか作れないから

6: 名無し 2024/02/29(木) 18:43:19.72 ID:NzY8mZ8u0GARLIC
>>3
AAよりAAAがビジネスとして安定するからAAA作ってた
そのAAA開発が破綻した

10: 名無し 2024/02/29(木) 18:44:31.98 ID:+SLB3gp60GARLIC
>>3
じゃあAAAやめて何で勝負するのってなった時に何も残らないから

34: 名無し 2024/02/29(木) 18:57:50.29 ID:Bu6mVSZl0GARLIC
>>3
もはや今更質落とせないんやろ
グラゲーマーもガッカリしちゃうし

55: 名無し 2024/02/29(木) 19:12:18.72 ID:j1ptwnUv0GARLIC
>>3
低価格帯ゲームで会社維持するには年に2本くらいは中当たりくらいのヒット作出さないといけないから
安定して当てていける開発体制無いと無理

110: 名無し 2024/02/29(木) 19:37:19.10 ID:1tSv9plj0GARLIC
>>3
AAAのが売れるからでは

4: 名無し 2024/02/29(木) 18:42:34.46 ID:stB/msObrGARLIC
デイズゴーン開発者「フリプで遊ぶくせに続編求めるな」

GOW開発者「ラチェクラはswitchならもっと売れてる」

ラスアス開発者「ゴキブリが好きなAAAにはウンザリ」

スパイダーマン開発者「ファーストスカスカ期間に頑張ってもクビ切られた」

7: 名無し 2024/02/29(木) 18:44:04.51 ID:CiDxLT7O0GARLIC
ゲーム1つに300億とか400億とか正気じゃねぇんだわ

9: 名無し 2024/02/29(木) 18:44:19.29 ID:bPfykH9B0GARLIC
2025年にはGTA6が出ますが😅

12: 名無し 2024/02/29(木) 18:45:29.20 ID:+SLB3gp60GARLIC
>>9
GTA5あれだけ売れてても会社赤字なんよなぁ…

16: 名無し 2024/02/29(木) 18:47:08.28 ID:FLt8be+h0GARLIC
>>9
1つの例外出したところで他が死に体なのは変わんねえぞ?

11: 名無し 2024/02/29(木) 18:44:52.79 ID:Y6fekLJ20GARLIC
組長の言うこと聞かないから

13: 名無し 2024/02/29(木) 18:45:52.27 ID:0nfR+BP30GARLIC
国内の後追いか

14: 名無し 2024/02/29(木) 18:46:09.36 ID:hCk9ftvS0GARLIC
スクエニさんAAAに全力投入する模様

15: 名無し 2024/02/29(木) 18:46:33.72 ID:u2rQKTKk0GARLIC
420億円も開発費かけたスパイダーマン2はやり込み要素遊んでも20時間だしな
なのに無料同梱で売るしペイ出来るわけがない

18: 名無し 2024/02/29(木) 18:48:59.04 ID:NzY8mZ8u0GARLIC
GTA新作は12年かかったな
GTA5→RDR2で5年
RDR2→GTA6で7年
増え続ける開発コストに対し売上が増えるとは限らない

20: 名無し 2024/02/29(木) 18:51:07.76 ID:Mz5RrRiA0GARLIC
ゴキ「AAA最高!だが買わぬ!」

21: 名無し 2024/02/29(木) 18:51:14.83 ID:yrzPVKPU0GARLIC
もっと早く気づけたよね

24: 名無し 2024/02/29(木) 18:51:40.13 ID:zot9SpU60GARLIC
グラフィックなんてある程度でいいのに自分でオナニーしはじめて自滅しただけなの草

25: 名無し 2024/02/29(木) 18:52:15.76 ID:NzY8mZ8u0GARLIC
人を増やし時間をかけても比例して面白さが上がるわけじゃない
売上も伸びるとは限らない
だからGaaS路線が流行ったがそれも飽和した
プレイヤーが長く付き合えるゲームの数は限りがあるからな

26: 名無し 2024/02/29(木) 18:52:15.85 ID:B+qUjTLx0GARLIC
まぁゲーム業界は色々と限界だな
ファミリー向けくらいしかまともに生きられないんでないかな

31: 名無し 2024/02/29(木) 18:55:30.14 ID:7o5Q2ajNHGARLIC
開発に十年単位でかかるってユーザー目線嬉しくないだろ
GTA7が出るとしたらこのスレの奴らの半分くらいは寿命で死んでそう

38: 名無し 2024/02/29(木) 19:00:16.21 ID:1FJ9AhRa0GARLIC
金掛けたクソゲー作ってるからだろ
AAAの良ゲー、成功してるタイトルだってある
企画時点でクソゲーなら大金掛けてもクソゲーだよ

39: 名無し 2024/02/29(木) 19:01:02.30 ID:TyQdpneZ0GARLIC
パルワールドが10億しかかかってのないの
勝ち組だよな

40: 名無し 2024/02/29(木) 19:01:27.41 ID:nWZuJXQM0GARLIC
配信でストーリーもムービーも全部見れちゃうしな
てか映画ならありえないじゃん
買う意味ゼロ
グーグルのバカにダマサれたんだろうね

41: 名無し 2024/02/29(木) 19:02:33.44 ID:oOspd08R0GARLIC
フォトリアルが売れ筋から外れてきたのがヤバい
あと5年もしたら壊滅してるかもしれない

44: 名無し 2024/02/29(木) 19:04:16.66 ID:m1wR3c/A0GARLIC
任天堂「だから10年以上前から言ってたやん…」

45: 名無し 2024/02/29(木) 19:05:51.35 ID:nWZuJXQM0GARLIC
>>44
任天堂の言ってったこととは違うよ
おそらくyoutubeとか現代のせいだろ

46: 名無し 2024/02/29(木) 19:07:44.06 ID:+SLB3gp60GARLIC
なんか拘らんでいい所細部までグラ拘ってるから余計コストかかってる印象あるわ

50: 名無し 2024/02/29(木) 19:11:17.11 ID:jVvdZTOr0GARLIC
売上が減っているなら、配信サービスのせいにできるけど金額ベースやユーザー数は全体的に増えてるからね
コストの問題だろ

51: 名無し 2024/02/29(木) 19:11:34.71 ID:Oe8xk2vbdGARLIC
ユーザーも現実を見るべきだろ
どう考えてもPS4レベルでロード早いくらいでこれから先十分だって…

56: 名無し 2024/02/29(木) 19:12:19.99 ID:B7LZjbYc0GARLIC
>>51
サードが現実を見ていない

53: 名無し 2024/02/29(木) 19:12:00.97 ID:yrzPVKPU0GARLIC
映画もサブスクの倍速視聴で消化される時代に
映画みたいなゲームがいつまでも需要あるわけないだろ
しっかりしろ

57: 名無し 2024/02/29(木) 19:13:12.02 ID:ZDkjuxYIaGARLIC
ハイスペに走ったサードの自業自得なんだよなぁ

60: 名無し 2024/02/29(木) 19:13:39.59 ID:R3pIC/tl0GARLIC
洋ゲーは自分たちでハードル上げまくった結果苦しんでるよな
ゲームの発展には寄与しまくったけど
GTA6が十数年ぶりの新作で来年出るとして7は一体いつになるんだって思うし

61: 名無し 2024/02/29(木) 19:14:20.20 ID:cBu67m630GARLIC
創意工夫で上手くやれなんて突然は無理だし
物量やスペックでゴリ押ししてた開発陣ほど辛そう

63: 名無し 2024/02/29(木) 19:15:45.19 ID:eo6X7Y720GARLIC
そりゃね
アホみたいに予算かけてオープンワールド作ってたらそうなるでしょ

64: 名無し 2024/02/29(木) 19:16:31.46 ID:Ja/zcRXe0GARLIC
AAAってもう似たようなジャンルのゲームしか出なくなったよな
飽きるっつーの

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コメント

  1. 名も無き魔人 2024/03/01(金) 00:03:31
  2. 素人目にはPS3頃にはもう色々限界越えてるんじゃないの?って思ってたからようやくなんだって気持ち
  3. 名も無き魔人 2024/03/01(金) 00:05:17
  4. どうせGTA6も延期かバグ祭りってオチが本命やろ
  5. 名も無き魔人 2024/03/01(金) 00:05:22
  6. ストーリーとかムービーとかどうでも良いの押し付けすぎ
    ずっと人気あるマイクラとかロブロックス見たいのでおk
  7. 名も無き魔人 2024/03/01(金) 00:11:34
  8. もう何年もcodやらエペやVALORANTばっかやってるのは普通にやばい
  9. 名も無き魔人 2024/03/01(金) 00:13:23
  10. PS3時代にあれだけ大作つくれたのは、アメリカですら労働者を無茶苦茶な働かせ方しても、まだどうにでもなった時代だからやれた事だからね
    東欧やら南半球やらでも作ってたからさらに
    もう今はほとんど全てのメーカーがホワイト環境求められるから無理なんだな
  11. 名も無き魔人 2024/03/01(金) 00:14:21
  12. AAAのゲーム変に高尚ぶることあるのが嫌だわ
  13. 名も無き魔人 2024/03/01(金) 00:14:56
  14. 日本サードも似たり寄ったりの焼き直しとゆー罠
    任天堂も最近は冒険してないし
    インデー作品くらいしか刺激がない
  15. 名も無き魔人 2024/03/01(金) 00:17:30
  16. ワイが適当にやったシミュレーションゲームで似た展開をやったことあるわ
    あるタイミングで一気に成長させすぎて維持コストを払うために巨大化し続けて
    ある段階で払いきれなくなって大崩壊
  17. 名も無き魔人 2024/03/01(金) 00:26:11
  18. 「小さくてもキラリと光るものがある秀作」っていうのは天才と幸運がないとつくれなくて、大企業が安定して量産しようとすると物量と高画質に頼った作品になる。
    んで、求められる物量と高画質がどんどんインフレしていってどの企業も苦しくなってる。でもキラリと光る秀作なんて安定して作れない。詰み
  19. 名も無き魔人 2024/03/01(金) 00:27:05
  20. >>4
    VALORANTが高画質競争から降りて競技性に全振りしたのは先見の明があったな
  21. 名も無き魔人 2024/03/01(金) 00:39:08
  22. 凄いスピードで娯楽を消費していく現代と、大金かけて高品質のゲームを長くプレイしてもらうAAAタイトルってのが完全に真逆を行ってる。
    開発期間も開発費も年々伸びてるのにプレイ時間は年々短くなってるんだから、開発側もプレイヤーも元を取れるわけがない。そりゃ破綻するわ
  23. 名も無き魔人 2024/03/01(金) 00:39:11
  24. クソグラと言われても手堅くやってる任天堂が一番賢いな
    他は自縄自縛でハードルと開発費ばっか上がり続ける負のループに陥ってる
  25. 名も無き魔人 2024/03/01(金) 00:43:59
  26. 専用機材使わないと開発できないようなものは身の丈に合ってないのかもしれんな
  27. 名も無き魔人 2024/03/01(金) 01:08:56
  28. ぶっちゃけもうゲームなんか言うほど進化が見えないしな
    PS4~PS4pro辺りでも十分じゃねって思えてくる
    実際その辺りのゲームでも面白いもん作れてきたやろ
  29. 名も無き魔人 2024/03/01(金) 01:10:03
  30. ※12
    switchでダイイングライトやったけどめっちゃ移植頑張ってた
    やろうと思えばswitchでもあれがかなり綺麗にスムーズに動くんだから、PS5とか過剰やろって思えてくるわ
  31. 名も無き魔人 2024/03/01(金) 01:37:12
  32. 正直本体性能はしばらく頭打ちでいいだろ
    無理に性能上げてもソフトメーカーが採算取れなくなるだけだし
  33. 名も無き魔人 2024/03/01(金) 01:40:45
  34. 何気にその辺は龍が如くスタジオはうまくやってると思うわ。
  35. 名も無き魔人 2024/03/01(金) 02:24:22
  36. ポリコレなんかを勝手に入れてるから自滅してるだけ定期
  37. 名も無き魔人 2024/03/01(金) 02:25:10
  38. >>10
    あんなの一部にしかウケないガラパゴスだろ
  39. 名も無き魔人 2024/03/01(金) 02:26:11
  40. 任天堂はNvidiaのGPUとDLSSを使うことで、PS5までは行かなくてもそれよりちょっと低いだけのグラフィックでゲームができるようになるだろうな
    たぶんPS5は一人負け状態になりそう
  41. 名も無き魔人 2024/03/01(金) 02:41:50
  42. 二人しかいないのに一人負けってww
  43. 名も無き魔人 2024/03/01(金) 03:45:15
  44. ゲハ豚のホルホルスレ
    韓国人かな?
  45. 名も無き魔人 2024/03/01(金) 04:41:59
  46. 「このまま開発費が増え続ければいつか破綻する」っていうのはずっと前から分かってたんだけど、
    「他社より開発費をかける」以外の競争戦略を持たない無能メーカーは死の行進を続けるしかなかった
  47. 名も無き魔人 2024/03/01(金) 04:43:58
  48. ひたすらコストを費やすことが「技術力」だと勘違いしてもいた
  49. 名も無き魔人 2024/03/01(金) 05:58:55
  50. あのマップ使い回しスパイダーマンで400億超えはやばいわなあ
    全体的に開発期間も延びまくってるし
  51. 774@本舗 2024/03/01(金) 09:49:27
  52. AAAなんてVRみたいに一部のマニアックな人の為の作品なのにそれを主流と勘違いした弊害だな
    やりたい人は金出すんだから最初から高額商品にしておくべきだった
  53. 名も無き魔人 2024/03/01(金) 10:26:53
  54. 海外のAAAなんて実質的中抜きの部分も多いと思うけどな
    彼らの場合とれる予算はできる限り過剰でも取ろうとするし
    全体の額が大きくなれば多少無駄遣いや私的流用しても目立たないから
  55. 名も無き魔人 2024/03/01(金) 10:29:40
  56. AAAが無理ってのは連中も気づいてるが作る方としては開発期間が長くて予算が多い仕事はウェルカムだからな
    発売するまでは生活は安泰だしできる限り発売を引き延ばす輩も出るだろう
  57. 名も無き魔人 2024/03/01(金) 10:47:16
  58. >>24
    AAAだけでやっていくと宣言して会社傾けて追い出された某自称監督が技術の梯子とか言いだす際はかならず「映像」にしか言及せんが、あんなの周辺環境次第で勝手にクオリティあがっていくっていう、ゲーム屋の技術とは一番遠い部分だからな。
    それを技術だと思い込んでた時点で終わだった。
  59. 名も無き魔人 2024/03/01(金) 11:01:32
  60. ティアキンのモドレコやトーレルーフみたいなのが本物の技術だと思う
    発想は「こんなのできたら面白いよね」ってレベルなんだけど実現するのは簡単じゃないように思える
  61. 名も無き魔人 2024/03/01(金) 13:19:18
  62. 結局日本との違いは技術というより資金があったかだけなので後から限界来るだけの差でしかないとずっと言われていたのに
  63. 名も無き魔人 2024/03/01(金) 21:13:28
  64. >>30
    ゲームの進化って本来ああいうのだよな
    毛穴やQTEでドヤ顔してる企業は見習ってほしい
  65. 名も無き魔人 2024/03/02(土) 08:45:17
  66. 高性能になれば開発楽になるとかいう大嘘
    AIが進化してきても開発費も開発期間も伸び続け大手すらそもそもソフトを出さなくなってきた
    現場知らない奴らの戯言なんて毛ほどの価値もなかったな
  67. 名も無き魔人 2024/03/02(土) 19:15:35
  68. ※28
    つまり吉田は寄生虫のようなものってこと?