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2024年03月01日:23時30分

任天堂ってソウルライクゲー作らねえの??プライド邪魔してんの??

コメント 58魔人


1: 名無し 2024/03/01(金) 18:22:22.97 ID:cwZEB+2hM
可哀想
ソウルライク作りたくても作れないのは

2: 名無し 2024/03/01(金) 18:22:52.58 ID:nAJ4Zecx0
任豚がクリアできないのよ

3: 名無し 2024/03/01(金) 18:23:41.95 ID:/aGOUYHg0
敵に触っただけで死ぬ鬼畜ゲーム作ってるぞ

4: 名無し 2024/03/01(金) 18:25:46.00 ID:dMYu21WhM
ソウルより難しいゲーム作ってるから

5: 名無し 2024/03/01(金) 18:28:13.28 ID:pmS5js770
任天堂は得意じゃない事は他社に任せるよ

6: 名無し 2024/03/01(金) 18:28:28.88 ID:Bc0bYKQl0
ソウルライクとか元を辿ればメトロイド派生だろ

7: 名無し 2024/03/01(金) 18:28:55.74 ID:hq+ANvMl0
ソウルライクってチクチクキャラ強化するシステムであって
難しいってのはウソ

8: 名無し 2024/03/01(金) 18:30:44.30 ID:xvtCvjUJ0
ここでマリオブラザーズ2を一つまみ

26: 名無し 2024/03/01(金) 18:43:43.72 ID:2fCowkVe0
>>8
超絶高難易度ゲームだね

28: 名無し 2024/03/01(金) 18:45:05.07 ID:i+6kaBkm0
>>8
ソウルライクではないけど死にゲーとしては普通にマリオのが死ぬよな

12: 名無し 2024/03/01(金) 18:34:59.26 ID:+UWvgD6Kd
ゲーム史の起点は死にゲーばかりだし、任天堂も大量に作ってきたよ
死にゲー全般をソウルライクと拡大解釈するムーブってほんと韓国人だよな

13: 名無し 2024/03/01(金) 18:35:02.73 ID:S3m9SoVf0
お子ちゃま向けのガキゲーしか作れない任天堂がソウルライクなんて作れるわけないじゃんw

14: 名無し 2024/03/01(金) 18:35:04.14 ID:3EzLdDBE0
まずソウルライク自体が劣化ゼルダだしな

18: 名無し 2024/03/01(金) 18:38:08.05 ID:4+QpNjq50
任天堂が作るにしても敵だけが楽しそうなゲームは避けるでしょ

21: 名無し 2024/03/01(金) 18:40:37.80 ID:UyktxNrD0
ソウルライクってのは敵の配置やらステージデザインやら、かなりの緻密さ精密さのセンスが要求されるからな
ボタン適当にぽちぽちしてりゃクリア出来るゲームしか作れない任天堂には絶対に作れないタイプのゲームだよ

24: 名無し 2024/03/01(金) 18:42:35.70 ID:MLb7FJigd
ガキゲーしか作らんでしょ
ターゲットがライトとガキだし

25: 名無し 2024/03/01(金) 18:43:32.83 ID:M3pWWq0m0
本家はともかくそこら辺に溢れてるソウルライクって
ただの調整不足みたいな印象がある

31: 名無し 2024/03/01(金) 18:45:42.52 ID:pcf/6yUA0
まずソウルライクって時オカに死にゲー要素足したやつじゃん

34: 名無し 2024/03/01(金) 18:47:02.55 ID:i+6kaBkm0
>>31
実際は時オカより神トラの方に影響受けてる気がするんだよなぁ

32: 名無し 2024/03/01(金) 18:46:06.19 ID:Ey0Arx1t0
ゼルダの序盤は割と死にまくる
進むほど楽になるけど

39: 名無し 2024/03/01(金) 18:53:46.95 ID:xWDbyxfW0
任天堂とカプコンはソウルライク作らんよね
昔からアクションのノウハウあるからかな

45: 名無し 2024/03/01(金) 18:59:13.91 ID:i+6kaBkm0
>>39
そういうのはあるかもしれん
他のジャンルに手を出すよりまずは自社で確立してるものをしっかり作るべきだし

40: 名無し 2024/03/01(金) 18:54:07.10 ID:4+QpNjq50
ソウルライクはガチで難しいってよりイライラ棒みたいなジャンル

41: 名無し 2024/03/01(金) 18:55:21.19 ID:a6K2Y6vg0
コンティニュー3回で諦める人達がソウルライクがどうとか

46: 名無し 2024/03/01(金) 19:04:27.20 ID:0b6MKVG20
任天堂ほど他所の売れてるゲームの後追いを嫌う会社は無いと思うわ

51: 名無し 2024/03/01(金) 19:17:38.93 ID:0H5j6iO4d
>>46
やればそれなりに売れるんだろうけど我々がやるべき事はそうじゃないだろって感じだな任天堂は

49: 名無し 2024/03/01(金) 19:08:14.25 ID:4b/SFITn0
既に第一人者がいるジャンルに割くリソースが無いだろ

59: 名無し 2024/03/01(金) 19:55:53.77 ID:QannGk0x0
死んで覚えろみたいなことクソゲー任天堂が作るわけねーだろ
ソニックだってコース覚えないと気持ちよく遊べない駄作でマリオと雲泥の差だと理解できないのか

60: 名無し 2024/03/01(金) 19:56:11.93 ID:Vsc4GSJ50
ちょっと前に任天堂辞めたスターフォックス関わった人がバイオみたいなゲーム作ってみたかったって言ってたな
通らなかったんだろうな

62: 名無し 2024/03/01(金) 20:01:28.86 ID:n4ItaOTOd
ソウルライクって、大作とかAAAタイトルを作れるだけの財力や人員のないメーカーが
ゲーマーからの注目を集めて最低限の知名度や売上を確保するための作風だからな
本家のフロム以外でソウルライク作ってるのが大半は中小メーカーとかインディ制作者なのもこれが最大の理由
そもそもフロムからして最初のデモンズやダクソ1作ってた頃はまだ中小企業だったわけだし

任天堂なんて世界で一番カネに困ってないゲーム会社なんだから
わざわざゲーマーに媚び売るようなソウルライクゲーなんて出さなくても採算とれるんだよ
横スクマリオ出すだけで2000万とか3000万売れるんだから

63: 名無し 2024/03/01(金) 20:07:41.63 ID:N+MqgKVE0
メトロイドプライムドレッドなんて普通に死に覚えゲーだし、多分リトライの回数だけでいうと大半の人がダクソよりもメトロイドで死ぬ回数のほうが多くなるんじゃないか?

ダクソってリトライがいちいち面倒くさいから心折られるだけで根気さえありゃ誰でもクリア出来る難易度にちゃんとなってる。というかだからこそ売れた。

66: 名無し 2024/03/01(金) 20:11:15.00 ID:mlZllNcN0
ジャンルの幅は広いにこしたことはないんだから色々と若手スタッフに作らせたらいいのに
Switchで新規IP生み出せなかったんだから(まあ一応リングフィットがあるけどフィットネスの系譜でそこまでキャラビジネスに向かない)
別にソウルライクでじゃなくてもRPGでもなんでもね

69: 名無し 2024/03/01(金) 20:36:59.79 ID:8ILwWxMEa
任天堂にフロム並みの難易度調整ができるとは思えん
作らないというより作れないが正解だろう

72: 名無し 2024/03/01(金) 20:46:14.24 ID:Eygyl/kEr

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コメント

  1. 名も無き魔人 2024/03/01(金) 23:51:54
  2. オープンエアーだとか何か後付で任天堂らしさを強調できるワードが見つからないと無理
  3. 名も無き魔人 2024/03/01(金) 23:55:13
  4. それこそ餅は餅屋だろ
    それぞれのメーカーにそれぞれの良さがある
  5. 名も無き魔人 2024/03/01(金) 23:58:44
  6. 任天堂がソウルライクを作りたがっているって妄想はどこから出てきたんだ?
  7. 名も無き魔人 2024/03/02(土) 00:05:55
  8. コエテクとかバンナムもソウルライク作ったけど評価は本家に遠く及ばずだ
    仮に作りたくても王者としてのプライドがある任天堂が安易に手を出すわけが無い
  9. 名も無き魔人 2024/03/02(土) 00:06:58
  10. 弱男ってフロムゲーを高尚なもんだと思ってるよな
  11. 名も無き魔人 2024/03/02(土) 00:11:23
  12. ソウルライクというか3D探索アクションってもう完全飽きられてオワコンムードじゃん
    そしてフロムはそれ以外作れないからもう先がない
    コンパイルやテクノスの後追いだな
  13. 名も無き魔人 2024/03/02(土) 00:12:40
  14. ソウルライクが劣化ゼルダ???
  15. 名も無き魔人 2024/03/02(土) 00:14:15
  16. プライドが邪魔して作れないのはそうかもな
    本家と比較されて酷評されるのわかってるもの
  17. 名も無き魔人 2024/03/02(土) 00:16:05
  18. 本家…?
    時オカを暗くしただけのゲームを始祖扱いとか朝鮮人レベルだな
  19. 名も無き魔人 2024/03/02(土) 00:17:25
  20. 任天堂ごときには作れんだろ
    情弱騙してなんぼなんだから背伸びすんな
  21. 名も無き魔人 2024/03/02(土) 00:19:17
  22. 作る必要が無いし作れたらフロムが要らなくなるじゃん^^
  23. 名も無き魔人 2024/03/02(土) 00:20:08
  24. 勝手に任天堂がソウルライクを作りたがってるて前提で語るの気持ち悪すぎるな
    「ソニーもマリオみたいなゲーム作りたいのに何で作らないの?」って言ったら発狂するくせに
  25. 名も無き魔人 2024/03/02(土) 00:23:50
  26. いうてソウルライクももう古いやろ
    デモンズソウルって何年前よ…
    ゲームもダークソウルまでは面白かったけどそっから後はゲーム性より世界観を楽しむゲームになってるし
  27. 名も無き魔人 2024/03/02(土) 00:30:13
  28. フロムガイジってこういうのを大真面目に言ってそうなやつが一定数いるのが最高にキモいわ
  29. 名も無き魔人 2024/03/02(土) 00:34:44
  30. 元スレやここでイキッてるやつティアキンドレッド風花ピクミン4のどれか一つもクリアできなさそう
  31. 名も無き魔人 2024/03/02(土) 00:39:55
  32. でソウルライクってなんだ?
    微妙に分からんぞ
    モンハンとの違いは?パリィがあればいいの?
    違うとは思うけど定義難しい
  33. 名も無き魔人 2024/03/02(土) 00:40:14
  34. ※12
    リビッツシリーズで作てますがな
  35. 名も無き魔人 2024/03/02(土) 00:42:53
  36. フロム信者ってあの雑バランスを神バランスと言い聞かせてる連中だろ
    フロムとか昔からバランス調整下手糞なのに何故か信者は持ち上げる
  37. 名も無き魔人 2024/03/02(土) 00:43:46
  38. ≫16
    3Dアクションで敵にやられると経験値や金をその場にドロップして
    次のキャラで拾えるやつじゃね?
  39. 名も無き魔人 2024/03/02(土) 00:45:12
  40. ダクソとかモンハン以上に当たり判定雑なゲームで何言ってんだかって思うな
  41. 名も無き魔人 2024/03/02(土) 00:48:49
  42. ※16
    任天堂ハードは実積トロフィーがないから
    ユーザーがどの程度クリアしてるか不明だから
    クリア率で他ハードイキるのださいぞ
  43. 名も無き魔人 2024/03/02(土) 00:50:58
  44. エルデンリングがGOTY取ったのが認められない負け犬の集会場かな?
  45. 名も無き魔人 2024/03/02(土) 00:54:44
  46. ※21
    で?全体のクリア率なんて誰も話題にしてないけど
  47. 名も無き魔人 2024/03/02(土) 00:56:19
  48. 多分、ダクソみたいなシニゲーしたいんなら、ユーザー側で体力初期縛りでゼルダやった方が難しいだろうな。ハート増やす前提の難易度になってるし。
    まぁ、ゼルダはダクソよりアクションのスピードが早くてやれることが多いから上手い人はそれでも楽だが。
    ダークファンタジーでグロい世界は作らないだろうけどな
  49. 名も無き魔人 2024/03/02(土) 00:57:46
  50. リンクの冒険なら一切縛りなしでもダクソより死ぬな
    フロムゲーだけやって俺ゲーム上手いとか言ってる連中じゃデスマウンテン抜けられずに詰みそうw
  51. 名も無き魔人 2024/03/02(土) 00:58:03
  52. ※22
    なら自信を持って、任天堂にわざわざ絡んでこんなスレ立てたり見なきゃ良いのにw
  53. 名も無き魔人 2024/03/02(土) 01:02:23
  54. ※25
    リン冒は2Dだしなぁ。ゼルダで縛りして難しかったのは、トワプリHDの砂漠の地下迷宮だなぁ。回復が出ないから1発くらったら終わりの緊張感を50階だっけ。
    風タクのプロロ島の地下迷宮も難しいけど、Aアクションの存在と鉤爪ロープでハートは奪えるからまだ楽だった
  55. 名も無き魔人 2024/03/02(土) 01:03:54
  56. そのうち作るんじゃない
    ゼルダだってオープンワールドにしてジャンルは横断してるし
    スプラだってTPSだし
    ピクミンだってあれ一種のRTSだろ
    割と遅いけど流行ってるモノが定番化するくらいの強度があると
    任天堂風の味付けでちゃんと噛んでくる
  57. 名も無き魔人 2024/03/02(土) 01:58:20
  58. キッズウケしそうにないしな
    そういうのやりたければPSでやればいいだけでは?
  59. 名も無き魔人 2024/03/02(土) 01:59:12
  60. >>18
    じゃあ何故他のメーカーの似た様なゲームはフロムほど評判良く無いんですかね?
    自分がズレてることを認識しような?ボウズ
  61. 名も無き魔人 2024/03/02(土) 02:06:03
  62. セキロはともかく、レベルや武器強化でどうとでもなるソウル系はそこまで難しいと思わんな
    なんならダクソよりメトロイドドレッドの方がたくさんやられた
  63. 名も無き魔人 2024/03/02(土) 02:21:55
  64. 技術も無ければハードのスペックも足りないしセンスも無いだろ
    どんなに下手なゲームでもマリオやゼルダでやらせりゃ取り敢えずは売れるけど、致命的に噛み合わないジャンルではダダ滑りするんだから作れねぇ
  65. 名も無き魔人 2024/03/02(土) 03:28:20
  66. フロムも信者が持ち上げてるだけでそれ以外の評判は良くないだろ
    所詮は閉じコンよ
  67. 名も無き魔人 2024/03/02(土) 03:39:57
  68. 餅は餅屋、ソウルライクはフロム
    自分の得意ジャンルがあるのに他所に乗り込んでいく必要がない
    RPGも戦略シミュレーションも無双系も、やるならそれが得意な所と組んでやるのが任天堂
  69. 名も無き魔人 2024/03/02(土) 04:31:12
  70. マリオですらクリアしたことにして先に進む機能が必要なユーザーがボリュームゾーンなのに何言うとるん
    比較的高難易度が多かったドンキーコングをそのようにすることは可能やろうけどまあ売れんと思うよ。結局プロである以上ユーザーのおるゲームを作らなあかんという縛りをかかえとるわけや
  71. 名も無き魔人 2024/03/02(土) 05:25:29
  72. ソウルライクゲーってジャンルはただの3DアクションRPGだからゼルダと被るじゃん
    フロムはなんでマリオカートみたいなレースゲーム作らないんだ?プライドが邪魔してるのか?
  73. 名も無き魔人 2024/03/02(土) 05:27:21
  74. 宮崎はゼルダから影響受けてるっていってるし、アクション面に関しては実際そんな変わらんだろ
  75. 名も無き魔人 2024/03/02(土) 05:44:26
  76. マリオ2は死にゲー過ぎてヤル気が起きねぇ
  77. 名も無き魔人 2024/03/02(土) 05:46:11
  78. ボス戦で何回か死んだらクリアしたことにして先に進めてくれそう
  79. 名も無き魔人 2024/03/02(土) 05:55:20
  80. 客層が違うって事くらい分かってるだろうにな
    分かってるよな?
  81. 774@本舗 2024/03/02(土) 07:15:03
  82. ああいうの楽しむのは基本的にゲーオタだからね
    任天堂タイトルのターゲットには入ってないんだよ
  83. 名も無き魔人 2024/03/02(土) 07:49:07
  84. ※19
    それマイクラじゃん🤔
  85. 名も無き魔人 2024/03/02(土) 08:47:21
  86. 売れないから。
  87. 名も無き魔人 2024/03/02(土) 09:02:16
  88. ソウルライクって要はただのARPGだろ。で、任天堂にARPGがないよねって言われると確かにそうかもしれない。ゼルダはアクションアドベンチャーだしな
  89. 名も無き魔人 2024/03/02(土) 09:08:33
  90. 韓国ソウル系とか、PS3辺りからPSW系JRPGの大量絶滅に伴って持ち上げだした代替品じゃん?
    ゲーム性云々でなく、バ角ソ連のバックボーンありきのタイトルだし。
    任天堂はポケモン、ゼルダ、FE、ゼノブレと、自前でRPG需要を賄ってるのに、何でんなもん作らなきゃならないんだよw?
  91. 名も無き魔人 2024/03/02(土) 09:10:24
  92. ブレワイ ティアキンの序盤なんて慎重に行動しないと
    ソウルシリーズなんて目じゃないレベルですぐピンチになるんだがな
  93. 名も無き魔人 2024/03/02(土) 09:49:16
  94. 言っても国内大手で本家以外でソウルライク作ってるとこあったっけ
    コエテク?あれそうなの?
  95. 名も無き魔人 2024/03/02(土) 10:03:13
  96. そもそも何をもってしてソウルライクなのかすら自身で客観的に定義や提示する気自体ない卑劣な池沼低能ゴミクズの寝言なんかどうでもええやろ
    どうせ自身の都合に合わせてそれはソウルライクこれはソウルライクじゃないってほざくありきなんだろうし
  97. 名も無き魔人 2024/03/02(土) 10:28:54
  98. 成程、ニチャついてるフロム信者ってのはこういう奴らか
    うん。心底気持ち悪い。控え目に言って死ねばいいよ
  99. 名も無き魔人 2024/03/02(土) 11:37:35
  100. そもそもゲハカスはソウルもゼルダもやったことねえだろ
  101. 名も無き魔人 2024/03/02(土) 14:57:29
  102. ※38
    俺ゲーム上手いって言ってるフロム厨もじっさいはこれだからな
    フロムより難しいゲームは理不尽やる気ないでジョガイジョガイジョガイ
  103. 名も無き魔人 2024/03/02(土) 15:11:22
  104. ソウルライクゲーとか言っているアホがいるけど
    ソニーのソウルシリーズの起源は
    岡田耕始が作ったコーデッドソウルなんだけどね
    理由は不明だけどSCEJはソウルが付くゲームを多数作っていてデモンズソウルもその1作でしかない
  105. 名も無き魔人 2024/03/02(土) 18:38:44
  106. 理由は簡単。
    任天堂のゲームを選ぶ層は、ソウルライクを買わないし、興味が無い。以上。
  107. 名も無き魔人 2024/03/02(土) 21:40:01
  108. ライトユーザー向けな簡易ソウルライクがゼルダだろ…
  109. 名も無き魔人 2024/03/02(土) 21:45:08
  110. >>52
    ソウルライクの原点はキングスフィールドだよ?
    そもそもソウルライクがなんなのか分かってないのか?
    マジでなにいってんのこいつ
  111. 名も無き魔人 2024/03/02(土) 22:23:00
  112. ソウルライクだしてもキッズがムカついてスイッチぶっ壊すだけだろーが
  113. 名も無き魔人 2024/03/03(日) 04:10:35
  114. ソウルライク最上みたいな話確かにする人いるけどさ…
    フロムの真似したクソゲーがインディーに腐るほどあるの知らないのかね?
    ソウル系であれば最高って人種にはぜひ触れてほしいわ。で、意見を曲げないであれらのダメゲーも最高って言ってほしいね。
  115. 名も無き魔人 2024/03/04(月) 03:32:52
  116. 任天堂はこの手のものを作る必要はない
    全体の安心感等で集っている客層に対する戦略性で見ればソウルゲーは不要どころかマイナス候補
    BOTWを含めた自由度ある派生ゲーだけで全く問題ない 難易度に関しても 実装の是非検討以下 で十分だ

    私個人はソウル系にもエルデンにも触れているが 「あれらに関する主張を強く行う層」をコミュニティに混ぜる事は
    任天堂にとってよろしくないリスクだろうと考える すみ分けが望ましい