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2024年03月02日:09時30分

「スーパーロボット大戦α」とかいう前作から圧倒的進化を遂げた作品

コメント 22魔人


1: 名無し 2024/03/01(金) 20:06:00.78 ID:ex1HqHqv0
何があったんや?🤔

3: 名無し 2024/03/01(金) 20:07:41.05 ID:FtpXqCjdd
開発会社が変わったからやで

54: 名無し 2024/03/01(金) 20:27:57.07 ID:48ivvEgI0
>>3
最初はバンプレストで途中からバンダイになったんじゃなかったっけ

4: 名無し 2024/03/01(金) 20:09:16.32 ID:ex1HqHqv0
νガンダムカッコ良すぎだった

5: 名無し 2024/03/01(金) 20:09:38.55 ID:mh91c24T0
しかもゲッタービームは腹から出る

6: 名無し 2024/03/01(金) 20:10:14.58 ID:LDB0ACsk0
戦闘アニメカットだけで凄い進化だよ

7: 名無し 2024/03/01(金) 20:10:16.66 ID:sm47h65Z0
乳が揺れるのもこのあたりから

9: 名無し 2024/03/01(金) 20:11:27.86 ID:ssP6HM+Z0
急に動き出したからな

11: 名無し 2024/03/01(金) 20:11:49.39 ID:XRccYXK6d
αでヒュッケバインがヌルヌル動いた時は感動したな
と同時にウィンキーのレベルの低さもよくわかったわ

387: 名無し 2024/03/01(金) 22:12:36.69 ID:C018AuyK0
>>11
ほんとはFの段階でも動かせたけど
納期の問題もあったんだっけ?

12: 名無し 2024/03/01(金) 20:13:35.77 ID:EeVouKIH0
口が動く

16: 名無し 2024/03/01(金) 20:15:40.84 ID:WjS0OSRhd
α外伝とかいうαとウインキーの集大成

25: 名無し 2024/03/01(金) 20:17:54.41 ID:O1GKpa5r0
>>16
αが簡単すぎたから難しくしたんかねあれ
敵が防御や回避するのクッソいらいらするわ

17: 名無し 2024/03/01(金) 20:15:50.89 ID:Aj1E2EWS0
これが完成系だったからこのシリーズが最終作品で良かったやん

20: 名無し 2024/03/01(金) 20:16:20.68 ID:BJf+SeLWM
ヌルゲーではあるけど熟練度取ろう思ったら、火力ある一部の機体計画的に強化しとかんとあかんあたりは難易度的にはよかった

41: 名無し 2024/03/01(金) 20:24:27.70 ID:FZ8R/GV30
ウィンキーも動くアニメ作ってたらしいけど
人手足りなくて一枚絵ヒュンヒュンや

42: 名無し 2024/03/01(金) 20:24:34.06 ID:dJwMFRma0
ウィンキーはクソみたいなアニメしか作らんくせにスキップさせなかったのはなぜ?

43: 名無し 2024/03/01(金) 20:25:10.40 ID:ykUG5iEv0
>>42
頑張って作った戦闘デモを見てもらいたいからやで(白目)

46: 名無し 2024/03/01(金) 20:25:47.98 ID:L6oxepbjd
ラスボスが一撃で死ぬゲーム

47: 名無し 2024/03/01(金) 20:26:11.42 ID:WjS0OSRhd
動くのはええけど調子に乗ってテンポ悪くしすぎて逆にみてもらえないジレンマ

57: 名無し 2024/03/01(金) 20:28:21.49 ID:PPprDtoY0
αと外伝まとめて移植して欲しい

63: 名無し 2024/03/01(金) 20:30:34.95 ID:qrRvaAV80
グレートマジンガーが実質主人公とかよくやったもんや

64: 名無し 2024/03/01(金) 20:30:49.86 ID:nOakGC3u0
杉田を初めて知ったのがαや
当時はブリット君の声だいぶ素人っぽかった

69: 名無し 2024/03/01(金) 20:32:27.70 ID:WhApipgt0
逆にαが凄すぎてそこで成長が鈍化した感あるな
映像は綺麗にはなってるが…

77: 名無し 2024/03/01(金) 20:35:50.15 ID:HkzBfAZN0
>>69
でもα→第二次αとimpact→MX→→OGs→第二次OGはすげえ進化を感じたわ

79: 名無し 2024/03/01(金) 20:35:55.83 ID:kBaGu5qv0
この辺までは敵が圧倒的な戦力をもつロボ軍団で地球との総力戦って感じのストーリーでよかったな
α以降はなんか生物っぽいのとか宇宙意思みたいなのと戦ってて燃えなかった

84: 名無し 2024/03/01(金) 20:41:25.81 ID:Nw5A1lsGa
Gジェネの動きに対抗意識燃やしたってのはマジなん

87: 名無し 2024/03/01(金) 20:42:48.78 ID:WjS0OSRhd
第二次αで小隊システム導入←わかる
第3α・Zでも小隊システム←!?!?!?

94: 名無し 2024/03/01(金) 20:44:13.16 ID:KYFqaowz0
>>87
小隊システム面倒なだけやったわ
全体攻撃されたら全員回避できないとかあるし、強制的に出撃されたら組み直しもあったしで個人的にはあわんかった

98: 名無し 2024/03/01(金) 20:45:27.04 ID:WjS0OSRhd
>>94
ワイもアカンかったわ
第2次αで試験導入したのは有能やと思うんやが

88: 名無し 2024/03/01(金) 20:43:01.21 ID:WR8JqZjH0
アルファ外伝くらいがアニメーションの全盛期だと思うわ
ゲッタードラゴンのシャインスパークのエネルギーぶつけた後の遠ざかるシーンとかセンスの塊

90: 名無し 2024/03/01(金) 20:43:34.54 ID:IuBh/Zrz0
αは正直そこまで動かんかった
外伝からやなそしてあれくらいがちょうどよい

113: 名無し 2024/03/01(金) 20:49:49.41 ID:XlnDXGo60
立ち絵に剣生やして敵を轢き逃げするだけで必殺技と言い張ってたのって凄いよな

121: 名無し 2024/03/01(金) 20:50:59.38 ID:KYFqaowz0
>>113
今みたらあれだけど
当時はあれでもかっこよく見えた

115: 名無し 2024/03/01(金) 20:50:21.84 ID:XyHJBURY0
定期的にアルファとアルファ外伝のスレ立ってるけどおっさんしかおらんやん

120: 名無し 2024/03/01(金) 20:50:42.62 ID:JRsCP1sc0
ウィンキーソフトを捨てた結果

125: 名無し 2024/03/01(金) 20:53:01.53 ID:oxLW+8K40
αとFでどちらが最高傑作か迷う

131: 名無し 2024/03/01(金) 20:54:08.78 ID:kCNXn8fC0

136: 名無し 2024/03/01(金) 20:54:26.42 ID:8ZIq+UlW0
オリジナル主人公のおっぱいが揺れてたから進化とか言ってそう

168: 名無し 2024/03/01(金) 21:00:11.23 ID:5UwphhQa0
αってオリジナルのキャラが良いよな
それ以降のオリジナルキャラはやりすぎすぎて気持ち悪い
αくらいのオリキャラが1番バランス取れてる

182: 名無し 2024/03/01(金) 21:03:03.61 ID:HkzBfAZN0
>>168
むしろαで主人公とリュウセイがサイコドライバーでサイッキョんほぉ~をやり過ぎてそれ以降のオリジナルが控えめになったんやぞ

200: 名無し 2024/03/01(金) 21:06:36.55 ID:WjS0OSRhd
ドラクエもスパロボもFFTも理不尽要素あってこそ後世でも語られるわ

269: 名無し 2024/03/01(金) 21:27:33.33 ID:DPfM2aHT0
戦闘デモでゲーム屋に人だかりが出来るとかあの頃は良かったわ…

274: 名無し 2024/03/01(金) 21:29:30.35 ID:FZ8R/GV30
>>269
2005年くらいによく秋葉のソフマップの前にスパロボのデモPVが置いてあって
大量のヲタクが見てたんや
あの時は楽しかったわ

スパロボで最もシコいキャラ、満場一致で「ゼオラ」に決まる

『スパロボD』第2話の味方ユニットww

【朗報】次のスパロボ、正統派目玉参戦作品が多数

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コメント

  1. 名も無き魔人 2024/03/02(土) 10:14:25
  2. >αは正直そこまで動かんかった

    だが当時としてはそれでも画期的だったんよな。
  3. 名も無き魔人 2024/03/02(土) 10:19:58
  4. 懐古厨なのかもしれんけど、αかα外伝くらいの動きが長すぎず短すぎずでちょうどいいんだよね
    とはいえ新作を出していく上では進化していかなくてはならないわけで、そうなるとスパロボはアニメーションくらいしかないからな
  5. 名も無き魔人 2024/03/02(土) 10:20:41
  6. αはストーリー楽しむにはいい作品だってよな
    難易度は簡単でFの難しさないし
    α外伝でやっぱこれこそスバロボってなったけど
  7. 名も無き魔人 2024/03/02(土) 10:21:01
  8. 昔のって立ち絵に剣生やして動かすってだけなのに、何かカッコ良かったな
    ハイパーオーラ斬りとか今も好き
  9. 名も無き魔人 2024/03/02(土) 10:25:53
  10. マップも立体的になったし、戦闘も動くようになったし
    Fは完結編と合わせて70話だったのに
    単品で同程度のボリュームもあるしでホンマ最高やったで

    まぁその分発売延期しまくって
    キッズだった俺はえらくやきもきさせられたけどな
  11. 名も無き魔人 2024/03/02(土) 10:28:31
  12. 人がスパロボやってるのなんて見たくねえよ。と苦言してた奴が友達の家にαのソフトを持ってきて自慢げに一人で遊び出すほどの魅力だった
  13. 名も無き魔人 2024/03/02(土) 10:30:43
  14. グリグリ動くのと戦闘アニメカット、移動後に撃てるビームライフル何もかもが衝撃的だった
    リアル系だとZのストーリーから入るのも最高
  15. 名も無き魔人 2024/03/02(土) 10:45:55
  16. 寺田がトップになった体制で初の新規作品だけど(Fとコンプリートボックスはリメイク)、なんか力入れる箇所を間違ってる感満載だった。
    結局、ゲーム的にはスパロボ創始者の旧体制から何も進化させらず、そのまま30まで来ちゃった感があるな。
  17. 名も無き魔人 2024/03/02(土) 10:54:17
  18. αって歴代でも屈指の低難易度だった気がする
    クリア後そのノリでやったα外伝で苦戦したが
  19. 名も無き魔人 2024/03/02(土) 11:33:06
  20. 外伝は敵が精神コマンドを異常に使ってきてウザかった記憶がある
      
    そういえば、外伝って付いたのは結局 第一次αだけだったな
  21. 名も無き魔人 2024/03/02(土) 15:20:43
  22. 個人的にはIMPACTからニルファが一番驚いたな
  23. 名も無き魔人 2024/03/02(土) 16:08:29
  24. 一方、700メガバイト(第4次SRWは3メガバイト)も使えるCDロム、本体性能もスーファミとは比較にならない次世代機でスーファミとほぼ変わらないグラフィックのFやコンプリを堂々と発売延期とかして発売するウィンキーソフト
    開発から切られて当然だわ
  25. 名も無き魔人 2024/03/02(土) 16:54:07
  26. アルファが簡単?
    初スパロボだから難しかったんかな
    昨今のは難易度あるの?てくらい簡単だけど
  27. 名も無き魔人 2024/03/02(土) 18:04:11
  28. αから数作くらいがピークの面白さで
    そこからオリジナル系プッシュや他を犠牲にして戦闘アニメ一辺倒
    のダメな流れを作り出した気がする
  29. 名も無き魔人 2024/03/02(土) 23:38:24
  30. 30年前の作品じゃん
  31. 名も無き魔人 2024/03/03(日) 04:09:43
  32. >>15
    30年は初代スパロボくらいじゃね
    まぁ20年くらい前の作品に面白さで負ける最新作ってことを皮肉してるってことよ
  33. 名も無き魔人 2024/03/03(日) 08:06:48
  34. マップが立体的なのいいよね
  35. 名も無き魔人 2024/03/03(日) 11:11:56
  36. 今のスパロボのリアル等身大がいや。
    やっぱりSDでガチャガチャ動くのが好きなんよ。
    版権が降りなかった頃の方がいいわ。
  37. 名も無き魔人 2024/03/03(日) 13:16:54
  38. アルファ外伝くらいまでがウィンキーらしさがまだ残ってて好きだったな
    ニルファくらいからオタク臭が強くなってきてついていけなくなった
  39. 名も無き魔人 2024/03/03(日) 14:11:07
  40. F完結編➡αの進化はロボットが動くようになった点で感動的だった。
    あと個人的には第一次Zの戦闘アニメが地対地、空対空だけじゃなく、地対空、空対地まで分けられてて一つの完成形だったと思う。あれって以降の作品ではオミットされてた気がする
  41. 名も無き魔人 2024/03/03(日) 14:16:37
  42. スパロボオワコン説はよく言われるがウィンキー切ってαルートいかなかったらFの時点で完全に終わってた
    ウィンキーの技術力の低さはガチ。開発環境の悪さなんて普通に当時暴露されてたぞ。戦闘スキップできないもウソ。改造コードでデバック起動したらスキップ可能になる
  43. 名も無き魔人 2024/03/03(日) 21:31:42
  44. αはストーリーが良かったなあ
    ゼントラーディの圧倒的物量の衝撃のあとにさらに宇宙怪獣が待っているという