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2024年03月03日:17時30分

FF14吉田「第三開発事業本部のゲーム開発ポリシーは、自分たちが遊んで面白いと思えるものを作ろう!」

コメント 35魔人


1: 名無し 2024/03/03(日) 09:16:12.32 ID:nAegJc0qd0303
第三開発事業本部のゲーム開発ポリシーは、「自分たちが遊んで面白いと思えるものを作ろう!」です。そんなの当たり前じゃない?と思う方も多いかもしれませんが、この当たり前のことをしっかり実行し、利益を上げ、その利益を使って自分たちの考える「面白いもの」を作り続けることは、当たり前に思えて、とても難しいことだと思っています。
そして、第三開発事業本部は、このポリシーに則っていれば自由度の高い開発部門です。

https://www.jp.square-enix.com/recruit/career/bu-bd/3bu/index.html

3: 名無し 2024/03/03(日) 09:20:04.98 ID:VsBAMW8I00303
いや買う側が面白いと思うもの作れよwwww

6: 名無し 2024/03/03(日) 09:26:19.89 ID:w0QzG/JJ00303
作品触って感じる事は金儲け最優先で面白さなんて考えてないってこと
アレのDLCもそう

7: 名無し 2024/03/03(日) 09:26:36.02 ID:Ynxq3X8F00303
押す意味が無いQTEとか
パチンコがお好きなのも納得ですよ

8: 名無し 2024/03/03(日) 09:26:38.79 ID:firEEzB300303
なお開発陣の感性

9: 名無し 2024/03/03(日) 09:28:10.64 ID:jMNqs7PP00303
「自分たちが楽に開発できるものを作ろう!」
あんだけ手抜きして面白いと感じるわけがない

10: 名無し 2024/03/03(日) 09:29:27.26 ID:9YXRonMY00303
感性が終わってるってこと?

12: 名無し 2024/03/03(日) 09:31:54.65 ID:xxrNKxxt00303
それって客も楽しめるの??

13: 名無し 2024/03/03(日) 09:32:36.22 ID:qCltr+2JH0303
任意でダッシュすらできないのが遊んでて楽しいと思ったんかな?

14: 名無し 2024/03/03(日) 09:47:52.23 ID:aY2llq7V00303
そういう割には死んだ目でパッド片手でボタンポチポチし続けてなかったかヨッチン

16: 名無し 2024/03/03(日) 09:49:12.21 ID:eU+uGC8X00303
>>14
こういうのがユーザは喜ぶんだろ!

自分たちで面白いはどこいった・・・!??

15: 名無し 2024/03/03(日) 09:48:47.78 ID:+nb6dVow00303
え?

17: 名無し 2024/03/03(日) 09:49:36.62 ID:+nb6dVow00303
ムーヴィ観ることが遊びなの?

20: 名無し 2024/03/03(日) 09:56:32.69 ID:eU+uGC8X00303
>>17
20年くらい前にスゲースゲー言われてた成功体験が強烈に残ってるんだろう

愚者は経験に学んじゃうからな
褒められたい承認欲求のために優先度下げられない麻薬のようなもの

19: 名無し 2024/03/03(日) 09:55:49.46 ID:ZZbXgnShx0303
自分達が面白いと思うものは世間では面白くないと思われているとまだ気が付いていないのか
もう辞めたら?この仕事

21: 名無し 2024/03/03(日) 09:56:53.90 ID:gNzRp9rU00303
ユーザーの期待には答えないでこれだからな

22: 名無し 2024/03/03(日) 09:59:34.71 ID:wDzSdTaj00303
これ何気に救いが無さすぎるよな

客「面白いの作れよ!」
吉田「面白いの作りました!」
客「だから面白くねーっつってんだろ!」

何度繰り返してもこうなるって事がFF16で証明されたんだから
今後FF16以上に金や時間や人数をかけて新しいもん作る事なんてもう無いやろ?こいつら

27: 名無し 2024/03/03(日) 10:08:03.79 ID:ctp/lr1T00303
金がかかっただけのクソゲーを堂々と出して来たのはビビったわ
アレを250億くらいと数百人と7,8年の時間をかけてると言っても恥ずかしくない出来だと本気で思ってた訳だよな?

28: 名無し 2024/03/03(日) 10:14:47.07 ID:8UncHreL00303
このやり方には致命的な欠陥がある
「自分たち」のセンスがクソだったり時代遅れだったりした場合・・・もう言わなくても分かるね

32: 名無し 2024/03/03(日) 10:21:08.67 ID:eU+uGC8X00303
>>28
「以前はこれで褒めてくれた!」

は絶対なのよ

29: 名無し 2024/03/03(日) 10:14:49.08 ID:AQttn/fD00303
自分が遊んで面白い物を作ろうってのは素人がRPGツクールで作る時も同じ考えだと思う
そっから進んで遊ぶ人の事を考えるまで踏み込まないと素人と一緒じゃん

30: 名無し 2024/03/03(日) 10:16:14.37 ID:04VFrvpS00303
14まで死ぬ

31: 名無し 2024/03/03(日) 10:20:36.42 ID:lcASDdTl00303
麻雀には勝てないと悟ったんでしょ

38: 名無し 2024/03/03(日) 10:36:27.71 ID:+UI1z44r00303
見るだけムービィ
押しても押さなくてもいいQTE
パチンコ大好きなのは十分伝わった

44: 名無し 2024/03/03(日) 11:26:51.74 ID:fWBBfWb500303
プレイヤーであるユーザーが楽しめる作品作れや
遊び心も皆無な自称ファンタジー作品を作ってFF名乗んな

46: 名無し 2024/03/03(日) 13:04:51.75 ID:vb+RXIoY00303
好きなものつくって何億の損失だっけ?

47: 名無し 2024/03/03(日) 13:07:36.23 ID:6FIpXArt00303
これはソニーの恩義マンシステムの弊害
ヨイショされまくるから恩義マンは自分は全能と誤認する

自分の思いつきが素晴らしいから他人に否定させない
歪んだ判断が病巣のようにゲームを蝕む

48: 名無し 2024/03/03(日) 13:09:54.61 ID:UmN0mG2p00303
ゲースロの雰囲気マネしてDMCのアクションパクってFFの名前付ければ面白い、と思って作ったの?

50: 名無し 2024/03/03(日) 13:12:17.87 ID:gNzRp9rU00303
>>48
プロット丸パクリだから雰囲気とかいう次元じゃない
キャラ設定と展開周りがそのまま

49: 名無し 2024/03/03(日) 13:11:52.81 ID:4Z4QYWZ800303
クリエイターが「自分たちが」って限定して言ってる時点で論外、マジで本職つうか社会人か?こいつ

51: 名無し 2024/03/03(日) 13:13:48.52 ID:OQBggdjea0303
その考えだと妥協して駄作が出来上がるとw
ゲームの評価は客観的ではなくて主観的なんだ

52: 名無し 2024/03/03(日) 13:18:14.84 ID:B1/F62xYM0303
料理屋で例えるとゲテモノ好きの店主が
「俺たちが美味いと思ったものを提供しよう」って言うてるようなもん。
もっと一般人の好みをリサーチしろと。

64: 名無し 2024/03/03(日) 14:31:51.00 ID:MCt1cRRr00303
FF7Rを遊んでて思ったが
ティファとかエアリスとか遊んでて華があるんだよな

対して吉田氏のゲームって暗くて華がない
暗い話も人気あるけど
暗いだけで終わってる

65: 名無し 2024/03/03(日) 15:10:55.99 ID:Adxu71Ma00303

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コメント

  1. 名も無き魔人 2024/03/03(日) 17:45:31
  2. ユーザーライクじゃない開発側はやばい
  3. 名も無き魔人 2024/03/03(日) 17:57:42
  4. 吉田流を押し付け続けることで、吉田ファンが残り
    吉田アンチが去っていくパーフェクトゲームか!!!(俺は後者
  5. 名も無き魔人 2024/03/03(日) 18:05:25
  6. 開発スタッフがFF16テストプレイ中にFFっぽくないって言ったらプレイ続けたらFF感あるからって却下してなかったけ吉田
  7. 名も無き魔人 2024/03/03(日) 18:05:54
  8. リバース遊んだら16のクソさに気付く
  9. 名も無き魔人 2024/03/03(日) 18:14:47
  10. 16だけじゃなくて14もわりとボロクソ言われてんだけど。
    ぶっちゃけ無料部分があるから人が集まってるだけで、最初っから課金しないと遊べない仕様だったらとっくに終わってる作品だぞ、あれ。
  11. 名も無き魔人 2024/03/03(日) 18:15:29
  12. FF14新生の吉田はまあ有能だったよ
    ゴミを遊べるようにしたんだから
    続けるうちにどんどんコストカットされてるんだろうなって言い訳が増えて
    ユーザーは吉田だけじゃなくてスクエニ自体に不信感を抱いてんだよ
  13. 名も無き魔人 2024/03/03(日) 18:16:05
  14. 吉田んとこはインタビューを見てもキャラに対する考えが甘すぎ
    どいつもこいつも辛気臭くて地味なFF16ですら自分らでは派手にしたつもりだからな
    「主人公がFFらしくない」と指摘した部下もいたけど結局洗脳された
  15. 名も無き魔人 2024/03/03(日) 18:17:16
  16. free tibet
    天安門事件
  17. 名も無き魔人 2024/03/03(日) 18:18:58
  18. ボスで求められるボタン連打は謎
  19. 名も無き魔人 2024/03/03(日) 18:22:53
  20. 重箱の隅をつついて揚げ足を取る連中は対象外ってことだろ
    お前らは「客」じゃねンだわw
  21. 名も無き魔人 2024/03/03(日) 18:25:35
  22. そもそも第三開発がどーとか言う事がイミフ。
  23. 名も無き魔人 2024/03/03(日) 18:28:24
  24. それ、ファミコン時代から続く最低な考えだぞ
  25. 名も無き魔人 2024/03/03(日) 18:31:35
  26. FF16とかいう特に語ることもない空気
    15以上に終わってるわ
  27. 名も無き魔人 2024/03/03(日) 18:33:05
  28. 俺たち野犬の群れなんだけど?
    あんま舐めてっと噛み付いちゃうよ?
  29. 名も無き魔人 2024/03/03(日) 18:36:06
  30. ※4
    ねーわ
    ジャスガと連携アビで多少前作よりましになったけど戦闘があいかわらずアクションとして中途半端
    16やれば7リメシリーズの戦闘のクソさにあらためて気づくってのが正解
  31. 名も無き魔人 2024/03/03(日) 18:42:43
  32. 報酬目当てで大して面白くないゲームやってたな運営はあれが面白いと思ってたのかよ
  33. 名も無き魔人 2024/03/03(日) 18:44:15
  34. ていうか今までは自分たちでもつまらないと思って作ってたのかよww
  35. 名も無き魔人 2024/03/03(日) 18:47:22
  36. 7無印~7Rはメインだけじゃなくサブにまで根強いファンがいるのが強いわ
    ジェシーとかシスネとかレノとかあの辺レベルの華すらないよな16のメインキャラって
  37. 名も無き魔人 2024/03/03(日) 18:55:26
  38. フロムの宮崎も同じようなこと言ってるけど、スクエニの連中がひねり出したゴミと比較すると、なんだかんだであっちはちゃんと客のことも考えてモノ作りしてるんだなと痛感するわ
  39. 名も無き魔人 2024/03/03(日) 18:58:11
  40. いうて自分が遊んで楽しくないものがユーザーにウケる確率より自分が遊んで楽しい方がユーザーにウケる確率のが絶対高いだろうしモチベも出るだろうからそれでええやん
  41. 名も無き魔人 2024/03/03(日) 19:08:11
  42. なお企画者のイエスマンしか出世できない模様
  43. 名も無き魔人 2024/03/03(日) 19:08:44
  44. >第三開発事業本部のゲーム開発ポリシーは、「自分たちが遊んで面白いと思えるものを作ろう!」です。
    本当に面白いと思ってんの?
    その割には拘りが感じられないなおざりなゲームしか作ってないと思うけど
  45. 名も無き魔人 2024/03/03(日) 19:46:13
  46. ※20
    「自分ではいけると思ってた」→人に見せたら評価悪かったって経験はゲームに限らず誰にでもあると思うけど
    確率絶対高いって言いきる自信はどこからくるんだよ
    ユーザー視点に立つことでモチベ維持できなくなる程度の熱意しかないならプロ辞めて同人でやれって言いたいわ
  47. 名も無き魔人 2024/03/03(日) 19:48:40
  48. ベッドのポリゴン数で数時間も話し合っちゃう連中の感性が世間とズレてないとでも思ってるんかこいつらは
  49. 名も無き魔人 2024/03/03(日) 21:05:48
  50. 売れてるゲームのマネをするか
    自分で面白いと思う形を作るか

    事実上この2択しかできんし、マシな選択ではある
  51. 名も無き魔人 2024/03/03(日) 21:13:23
  52. FF16が面白いと思ってる連中の集まりかよ

    終わってる
  53. 名も無き魔人 2024/03/03(日) 21:59:53
  54. そんなの当たり前じゃないのか?
    今迄自分で遊んでつまらないと思う物売ってたのか?とんでもねえなオイ
  55. 名も無き魔人 2024/03/03(日) 22:48:51
  56. リバースやっててわかったが野村はかなり問題あっても曲がりなりにもヒゲから直接FF継承してることはあるんだな、吉田は単なる海外MO大好きおじさんだった。
  57. 名も無き魔人 2024/03/03(日) 23:58:30
  58. 何も間違ってないと思うが
    売る前から買ってもいない客の求めてるものなんて分からん
  59. 名も無き魔人 2024/03/03(日) 23:59:22
  60. アーク システム ワークス
    WIKIと二次創作 とーさく
  61. 名も無き魔人 2024/03/04(月) 04:24:31
  62. 主に近めの過去作からユーザ傾向を学びましょう 遠い過去作も参考程度には見つつ

    ご意見箱の類に感情のみで突っ込んでくる意見はそこまでは評価せず それと関連している理性的な意見は分析
    強固な肯定意見に関しては特にノリで肯定・称賛してくる類は購買力と関係ない痛い意見も多いため警戒し
    批判・否定を受けた要素に対してはどういった層が何を根拠にそれを論っているかを解析し
    批判されていない要素に関しては「あって当然と思われているのか、無視されているのか」正しく検討し
    知恵者が配信等でふとした合間に洩らす感想には無自覚レベルの体感が篭もっておりお役立ち度は高いので確認できる範囲で拾う

    等等 (調査予算等も)鑑みて次を紡ぐ前提を組み上げていきましょう できるならそんな感じが良い
  63. 名も無き魔人 2024/03/04(月) 04:27:55
  64. 続き とりあえず 編集がなにもせず漫画家だけに任せておくと
    セールス上の需要とかけ離れたものを描きだす……というのはよくある事
    何故ならば作り手と客の置かれている環境には大抵そこそこ大きな差異があるため

    そこいらを理解して必要な調査を行える体制を構築しておくのは本来は重要なこと
    できるならね
  65. 名も無き魔人 2024/03/04(月) 08:08:02
  66. 第三開発がなんなのか知らん。
  67. 名も無き魔人 2024/03/04(月) 14:05:26
  68. でもブルプロと違って一定の成果は出したから、、、
  69. 名も無き魔人 2024/03/04(月) 14:26:49
  70. 頑張ってもらわなと難民がブルプロを叩きに来る
    おかげで評価が低いのに順位が高くなる謎現象が起きてる