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2024年03月29日:15時30分

ゲーム業界が終わったのってソシャゲのせいだよな

コメント 79魔人


1: 名無し 2024/03/29(金) 11:06:02.38 ID:BAFD1CkS0
ソシャゲの方が簡単に儲かる
まともにゲーム作るって人がでてこなくなる

2: 名無し 2024/03/29(金) 11:09:43.01 ID:NVVF04XK0
任天堂も作ってるじゃん

3: 名無し 2024/03/29(金) 11:11:14.92 ID:w7B+LV8b0
ポリコレのせい

4: 名無し 2024/03/29(金) 11:11:48.96 ID:RHl9xh1cd
本当の虚無だからな
中華がグラフィック差し替えた新作無限に作ってる
ここで生まれたカジュアル層は精々Switchしか買わないから恨むなよ
DSとは比較にならない堕落なのに受け入れたよなあ

5: 名無し 2024/03/29(金) 11:13:00.58 ID:KCrO+MEUF
CSが全方位に訴求できるくらい懐が広かったら問題無かったんだが、思いの外限界迎えるのが早かったからな

6: 名無し 2024/03/29(金) 11:14:29.78 ID:1/X//jGd0
PS5のせいだよ

7: 名無し 2024/03/29(金) 11:15:21.55 ID:hHGOmr4i0
映像も若い子はショート動画しか見られなくなってるしな
着々とインスタント脳化が進んでる

8: 名無し 2024/03/29(金) 11:15:55.46 ID:CHahD5NG0
任天堂の言うように世にある娯楽すべてがゲームの競合相手になるんだ

10: 名無し 2024/03/29(金) 11:15:59.99 ID:6SmEkjhh0
俺らゲーマーだとゴミステのせいというイメージはあるかもしれないが
ゴミステ自体が一般人に認知されたり栄えたことがないから関係ないぞ

11: 名無し 2024/03/29(金) 11:16:06.63 ID:KCrO+MEUF
3Dにかまけて日本が得意とするアニメ系2D表現をバッサリ切ったのが一番の転機だった気がするな

12: 名無し 2024/03/29(金) 11:17:23.86 ID:U6sghHMY0
内容もキャラデザもAIで作ってるようなもんでもガチャ課金って精神アヘンで頭にヤられた賭博中毒者から簡単に集金できるしな

13: 名無し 2024/03/29(金) 11:17:32.16 ID:1/X//jGd0
サードはswitchではなく負けハードPS5に出したせいで衰退してしまった
まあ自業自得なんだけど

16: 名無し 2024/03/29(金) 11:19:30.70 ID:nxDzLY6Nd
CSは今年からめっちゃ沈みそうだなぁ

20: 名無し 2024/03/29(金) 11:21:27.48 ID:1/X//jGd0
>>16
PS5に力入れてるからな
後はどんどん死ぬだけ
ソフトも゙全く売れてないからな

17: 名無し 2024/03/29(金) 11:20:18.28 ID:6SmEkjhh0
ゲハ民は大昔からソシャゲで稼いでCSに出すって言ってたけど本当にそうなったよな
最近だとゴミステのなんとかブレイドとかそうでしょ?

18: 名無し 2024/03/29(金) 11:20:54.54 ID:oUzyRoIi0
ガチャ規制しないの不思議だよな
あんなの規制する意味アリアリのアリでしょアリ

あとはブロック権とかの独占妨害は本当にダメダメのダメ
失敗したら破産もアリでリスクデカい蟻

19: 名無し 2024/03/29(金) 11:21:03.24 ID:7KLCt+N50
古代より人々に求められてきた美男美女とエロを自ら排斥していってるからだろう

21: 名無し 2024/03/29(金) 11:23:15.88 ID:7eY5yoSa0
終わってるのゴミステだけ定期

22: 名無し 2024/03/29(金) 11:23:46.58 ID:rnmi7bqb0
ゲームしか知らない世代がゲーム作る様になって
ゲームのゲーム化が止まらなくなったのもあるよな
なんか未知の体験的な新鮮さが得られなくなってる気はする

23: 名無し 2024/03/29(金) 11:23:54.24 ID:3mXwnjUfd
え、YouTubeのせいでしょ

24: 名無し 2024/03/29(金) 11:24:38.63 ID:GrSNFOM10
ガチャ規制は謎の力が働くからね…

25: 名無し 2024/03/29(金) 11:25:30.53 ID:w27ormpv0
ポリコレやAAA偏重も悪い

26: 名無し 2024/03/29(金) 11:25:33.25 ID:KCrO+MEUF
健全じゃないと判断される表現もジワジワ潰されていくからな
ディストピア一直線でソシャゲどころか漫画アニメにもユーザー奪われる

27: 名無し 2024/03/29(金) 11:25:57.30 ID:MYR+c8150
Switchとsteamは順調だけど🤔

28: 名無し 2024/03/29(金) 11:26:52.36 ID:S8703bUu0
はいはい得意の全滅論

29: 名無し 2024/03/29(金) 11:27:49.47 ID:1/X//jGd0
>>28
まあでもサードはPS5に力入れてるから死ぬよ
勝つのは任天堂だけになる

30: 名無し 2024/03/29(金) 11:28:40.90 ID:KCrO+MEUF
>>28
子供向けの特大タイトルだけは生き延びる

31: 名無し 2024/03/29(金) 11:29:54.01 ID:1/X//jGd0
サードがこれを望んでるんだから仕方ないね

34: 名無し 2024/03/29(金) 11:32:25.28 ID:nxDzLY6Nd
Switchが世代交代したら一気に来そうよな

35: 名無し 2024/03/29(金) 11:32:35.76 ID:SPeL5R7B0
携帯でやるゲームは基本無料でガチャの重課金ってパターンを定着させた罪は重い

36: 名無し 2024/03/29(金) 11:33:41.82 ID:NmmHeawR0
ソニーが凋落しただけだ

38: 名無し 2024/03/29(金) 11:34:07.19 ID:ID4Qj7X80
ソシャゲが儲かってなんでCSのAAAが詰まらなくなるんだよ

41: 名無し 2024/03/29(金) 11:36:52.98 ID:RtWoSUrq0
別に終わってないし、むしろ始まってね?🤔

44: 名無し 2024/03/29(金) 11:39:15.18 ID:1/X//jGd0
>>41
金たくさんかけたAAA爆死、リストラ祭り
ドグマ、ローニン爆死
終わりの始まりだね

42: 名無し 2024/03/29(金) 11:38:41.34 ID:T6FKufLC0
市場規模が違いすぎる
ソシャゲは1.5兆
CSは3800億

53: 名無し 2024/03/29(金) 11:47:37.01 ID:KCrO+MEUF
>>42
CSは割とコンテンツ力と客層に問題抱えてるのな
単価の安い漫画業界でも6900億円の市場規模出せてるから、CSは想像以上にショボい

43: 名無し 2024/03/29(金) 11:39:05.51 ID:dYnDJF9t0
成長しつづてる steamってスゲーよな

49: 名無し 2024/03/29(金) 11:43:25.32 ID:T3HMrNjK0
でも今CSでやれてるところはそんなにソシャゲに注力してないよ

50: 名無し 2024/03/29(金) 11:43:32.15 ID:TEfJhsoH0
ソシャゲのせい言うけど需要あるんじゃしょうがねぇ
逆にCSなんてAAA!リアル!ポリコレ!とか勝手に自爆してるし

ただガチャはもっと規制しろ
あれパチンコと変わらんやろ

55: 名無し 2024/03/29(金) 11:49:38.07 ID:j5zlI1fl0
まずハードを買うのがな
そして面白いかどうかも分からないゲームを1万出して買うのってガチャと変わらないんじゃね?

60: 名無し 2024/03/29(金) 11:51:15.69 ID:vg59QHE10
ソシャゲでゲーム業界が終わったとは思わないかな
JRPGは明確に食われたと思うけど

62: 名無し 2024/03/29(金) 11:52:08.26 ID:oe6or/mQ0
単純にある程度出尽くしたってだけやろ
小説も音楽も映画も全部斜陽じゃん
人は飽きるのよ

66: 名無し 2024/03/29(金) 11:54:08.83 ID:vBF/JT6/0
開発費高騰のせいだろ

67: 名無し 2024/03/29(金) 11:54:56.72 ID:wsJasVQR0
ゲーム業界は終わってないけどスクエニが終わったのはソシャゲのせい

89: 名無し 2024/03/29(金) 12:17:12.72 ID:f8rQaeJY0NIKU
実際ソシャゲに流れたかなりの金額はもったいないと思うがな

93: 名無し 2024/03/29(金) 12:20:32.94 ID:e+b3HP1t0NIKU
新技術の研究や勉強を怠り、安い作りに逃げた結果が今の日本のゲーム業界

99: 名無し 2024/03/29(金) 12:28:17.37 ID:zXvSYW5U0NIKU
ソシャゲはサ終ばかりで当たるかどうか下手な博打よりきついから

100: 名無し 2024/03/29(金) 12:32:00.72 ID:3PBTNlhf0NIKU
ソシャゲにライトゲーマーが吸われたのはでかいな
ハードとか買わなくていいじゃんって思われたのはキツい
あとゲーマーが厚い年齢層もゲーム卒業するような年になってきてるしな

102: 名無し 2024/03/29(金) 12:34:07.09 ID:yROQOTI90NIKU
国民的ゲームはソシャゲからしか生まれないな、モンスト、FGOはいまだにみんなやってるし、収益が段違い。単純にスマホが強すぎる。

104: 名無し 2024/03/29(金) 12:34:50.18 ID:3PBTNlhf0NIKU

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コメント

  1. 名も無き魔人 2024/03/29(金) 15:35:42
  2. 携帯ゲーム機時代にあった粗製濫造がソシャゲに移っただけです
  3. 名も無き魔人 2024/03/29(金) 15:36:19
  4. ポリコレ・大作主義が開発の体力を削り切った
  5. 名も無き魔人 2024/03/29(金) 15:42:54
  6. ソシャゲの売れ方って年々悪くなってるイメージあるけど買い切りのゲームはなんだかんだで売り上げ増え続けてるよな?
    いったいどこ見て終わってると思ったんだ?
  7. 名も無き魔人 2024/03/29(金) 15:44:22
  8. 終わったのはお前だけ定期
    興味持て無くなったなら黙って去ればええねん
    みっともない
  9. 名も無き魔人 2024/03/29(金) 15:44:40
  10. >>3
    利益が出て無い
  11. 名も無き魔人 2024/03/29(金) 15:45:45
  12. まあそういう責任転嫁の風潮の方が問題の根としてははるかに深いけどな
  13. 名も無き魔人 2024/03/29(金) 15:46:11
  14. まあSwitchが原因でしょ
    PS3未満の性能の本体にゲームを出させてたから低い出来のゲームに手を出すとかアホらしってなってただけ
    Switch切られてやっとかって声が随所から上がるとか相当だよ
  15. 名も無き魔人 2024/03/29(金) 15:48:05
  16. なろう小説でラノベ界隈が終わった的なやつか
  17. 名も無き魔人 2024/03/29(金) 15:48:23
  18. >>3
    イメージっていうか19年から2割減ったで
    もう峠は越えた
    ソシャゲはこれからは生き残りを如何に図るかの時代や
  19. 名も無き魔人 2024/03/29(金) 15:50:23
  20. PS3が原因でしょ
    グラフィック(笑)だけのゲームを出させて、高い出来(笑)のゲームとか言ってゲーム性の低い出来のゲームばかりでアホらしくなっただけ
    Switchで出すことは一般人にも遊ばれるいいゲームと称賛されている
  21. 名も無き魔人 2024/03/29(金) 15:51:56
  22. ソシャゲもそうだけどもうゲームの目的が作品じゃなくて商品でしかないからな
    面白いもん作ろうとしてるとこなんてほとんどない
  23. 名も無き魔人 2024/03/29(金) 15:52:39
  24. だから売り切った筈のタイトルをいつまでも一円にもならんバグフィックスとアップデートでフォロー続けなきゃならん構造が根本的に間違ってるんだと。
    ソシャゲはやりすぎにしても、結局月極料金で毎月料金徴収しなきゃゲーム屋がやってけない体質になってるんだろ。
  25. 名も無き魔人 2024/03/29(金) 15:55:22
  26. >>5
    詳しく調べなくても分かる程度には利益出てるところは出てるでしょ
    業界全体としては成長し続けてるコンシューマーに対して業界全体としては衰退し始めてるんだからソシャゲは
    ソシャゲが嫌いみたいなタイトルだし寧ろ今を喜ぶべきなんじゃないの?
  27. 名も無き魔人 2024/03/29(金) 15:55:45
  28. >>12
    端からアプデが必要のないほどクオリティのゲームをお出しすればいいだけでは?
    自分たちの無能を棚に上げて金金金言われてもね
  29. 名も無き魔人 2024/03/29(金) 15:56:03
  30. BEMANI住民だけど増税や開発コストの方が影響大きかったかなぁ
    ソシャゲで利益追求に寄ったのもまあ一因とは言えるが
  31. 名も無き魔人 2024/03/29(金) 15:58:58
  32. >>12
    元々クソゲー買わせるギャンブルをユーザーに強いてたのが対等な関係になっただけでしょ
    追加DLCとかは利益率が高いからよくやるようになったし
  33. 名も無き魔人 2024/03/29(金) 16:00:36
  34. Switchは絶好調だしハイスペックなゲームはPCに移行が進んでるので
    2010年代前半に比べるとかなり良い状況だな
    あの時代はユーザーよりソシャゲの方が楽に儲けられるとCSを切ったCSメーカーの方が影響大きかったと思うわ
    KONAMIとかスクエニとかCS大手が掌返したからな
    お陰でCSを牽引するはずの有名IPがごっそり消えてしまった
    それでもゲーム未満のギャンブル擬きに走らず地道にCSソフト開発を続けてきたところが今成功している
  35. 名も無き魔人 2024/03/29(金) 16:07:18
  36. >>17
    そこだね、ソシャゲで簡単に稼げるwwwでCS開発ないがしろにした所が
    ソシャゲは儲からんしCSももう作れないしで詰んでる
  37. 名も無き魔人 2024/03/29(金) 16:09:58
  38. >>18
    ユーザーの射幸心を煽って金儲けするつもりが
    実はCSを切り捨てたメーカーが射幸心に煽られてたって皮肉だな
  39. 名も無き魔人 2024/03/29(金) 16:13:17
  40. ユーザーが流行りとかカジュアルさだけで評価する様になって多様性を殺したからやろ
    仮にソシャゲが消えても「簡単(底が浅い)で知名度があって皆やってる」以外全部死んでいく

    ファーストしか売れんswitchの市場なんてええ例や
  41. 名も無き魔人 2024/03/29(金) 16:13:41
  42. ソシャゲには勝てないと思うんだけど、それでも新しい実機出すのはなぜなんだろう?
  43. 名も無き魔人 2024/03/29(金) 16:17:25
  44. >>20
    >ファーストしか売れんswitchの市場
    なおPSより売れている模様
  45. 名も無き魔人 2024/03/29(金) 16:18:28
  46. ソシャゲが流行ったのは、いつまでも飽きられた映像大作ゲーをやっていたからだよ
    老害だらけで、マンネリのつまらないゲームだらけになっていた。エルシャダインなんてマンネリしか作れない老害の典型的ゲーム

    いち早くマンネリ問題に取り組んだ岩田さんが居たのに、サード会社が老害だらけで非協力的だったからなぁ
    サードが、ウィーDSに真面目に取り組んでいたら状況が変わったかもしれんが。
    構造改革をしたカプコンはまだマシな方で、「ゲームが好きじゃないさ社長」と喚いて抵抗が成功したスクエニなんて、いまボロボロだろ
    まぁ海外は日本の10年遅れな状況で、今、映像大作ゲーマンネリ末期症状だよ
  47. 名も無き魔人 2024/03/29(金) 16:18:53
  48. ソシャゲが流行ったのは、いつまでも飽きられた映像大作ゲーをやっていたからだよ
    老害だらけで、マンネリのつまらないゲームだらけになっていた。エルシャダインなんてマンネリしか作れない老害の典型的ゲーム
  49. 名も無き魔人 2024/03/29(金) 16:19:21
  50. え、数年くらい前のスレかと思ったら今年でこんなこと言ってんの?
    コロナ特需が無くなったとはいえ市場規模的には終わってもいないし、むしろソシャゲが終わりつつあるじゃん。
  51. 名も無き魔人 2024/03/29(金) 16:20:12
  52. 3D化が諸悪の根源。2Dドット絵でずっとやっていけばよかった。2Dドット絵と3Dは全くの別ジャンル。2Dドット絵の進化系が3Dというわけではない。要するになにが言いたいかというとFF7が爆発的に売れたのが終わりの始まり。今のFFの惨状はそれを示している。
  53. 名も無き魔人 2024/03/29(金) 16:21:08
  54. いやsweet babyとかのゲームファンどころかアンチの癖に、金の流れ握ってまで嫌がらせする狂った寄生虫共のせいだろ
    AAAがクソまみれになって開発費も碌に回収できない
  55. 名も無き魔人 2024/03/29(金) 16:21:59
  56. お前らどんな話題でもゲハ論争したがるよなw
  57. 名も無き魔人 2024/03/29(金) 16:27:18
  58. >金たくさんかけたAAA爆死、リストラ祭り
    >ドグマ、ローニン爆死
    >終わりの始まりだね

    一部を全体化してるアホって自分が恥ずかしいって感覚は無いんだろうな
    東電の株価だけ見て「日本市場はもう終わりだー」って言ってるわけだし
    浅いなんてレベルではない
  59. 名も無き魔人 2024/03/29(金) 16:28:17
  60. ソシャゲが流行ったおかげで携帯ゲーム機が完全死亡
    携帯ゲーム機市場を失った国内企業は据え置き機、海外市場向けに作らざる負えなくなった
    岩田やら和田が作ろうとしていた携帯ゲーム機を徹底的に潰してくれた
    むしろ救世主では?
  61. 名も無き魔人 2024/03/29(金) 16:32:46
  62. >>30
    スマホゲーだってガチャのない買い切りあるしスマホ自体が携帯ゲーム機なんだから完全死亡とかまずありえない
    本当いったいどこを見てそう感じたのか…いや一周回って分かりやすいけど
  63. 名も無き魔人 2024/03/29(金) 16:33:19
  64. インディーズが売りやすい時代になったてのもデカい
    優秀なクリエイターは少数で良い物作って出せてしまうのでゲハにつく必要がなくなった
    アプリならアプデも早いしな
    PS5のシステムアップデートなんだよあれ、本読んでたら寝てまうくらい長い
    Switchちゃんの方がそこんとこはよく出来てる
  65. 名も無き魔人 2024/03/29(金) 16:36:09
  66. 岩田「誰もが気軽にゲームを遊べる世の中にした」

    誰もが持っているスマホでゲームを気軽に遊べるようになる

    ほぼ全ての市民がゲームを遊ぶようになる

    岩田「スマホゲーはクソ」
  67. 名も無き魔人 2024/03/29(金) 16:37:33
  68. 実況・配信の対応間違ったせい
    あんなん割れと同じじゃん ファスト映画よりやってることエグイだろ
    広告になってるって言う奴は割れのどこが広告になるんだ?
  69. 名も無き魔人 2024/03/29(金) 16:38:06
  70. オンラインでの対人によってゲームソフト一本に流行りという賞味期限が付与されたことやろ
    悲観されてるドグマもサイパンやノーマンくらいに化ける可能性はまだある
  71. 名も無き魔人 2024/03/29(金) 16:45:53
  72. PS3とWiiUの時代が酷かったせいだろ
    CS機で初めての衰退期だったしそれが挽回出来ずに響いてきてる
    それでもPS4や今のSwitchとSteamは頑張ってる方だけどな
  73. 名も無き魔人 2024/03/29(金) 16:57:56
  74. ソシャゲが悪いんじゃなくて、ソシャゲの提供する娯楽より面白い物を提供できないメーカーが悪いんだろ
    グラ以外は劣化したようなゲームとか、意味もなくオープンワールドにしたようなゲームとか、発表から発売まで年単位で待たせるようなゲームとか、無駄にプレイ時間を引き延ばすゲームとか
  75. 名も無き魔人 2024/03/29(金) 17:00:35
  76. 開発費高騰でAAAとインディーズ以外生き残れないとは15年前からずっと言われてるからな
    中規模サードはさらに縮小してインディーズレーベルとしてやっていくとになると思う
  77. 名も無き魔人 2024/03/29(金) 17:01:04
  78. ソシャゲの時代とかもう終わっただろ
  79. 名も無き魔人 2024/03/29(金) 17:04:23
  80. 技術のはしごから降りたサードとかクリエイターはもうこれからのゲーム業界についていけないのは事実
  81. 名も無き魔人 2024/03/29(金) 17:09:47
  82. >>38
    いうてAAAもあかんやろ
    悲鳴上げとるで
  83. 名も無き魔人 2024/03/29(金) 17:57:19
  84. ネズミの空回りする滑車みたいなもん
    でも回りやすいし滑らかな方がいいよねぐらい
  85. 名も無き魔人 2024/03/29(金) 18:04:06
  86. ※42
    キミ、主語はっきり言えやってよく言われない?
  87. 名も無き魔人 2024/03/29(金) 18:12:22
  88. 今の所、技術の梯子から降りてないのは
    フロム、カプコン、コジプロ、任天堂位か?
    ここら辺は世界相手に出来てるからいいものの、ソシャゲ連中の不甲斐なさよな

    日本のソシャゲは稼いだソシャゲマネーで原神ルート行けなかった時点で
    カスしかいない拝金主義クリエイター()しかいないのが残念だな
    ソシャゲの売り上げって誇れるもんじゃないぞ。ガチャとかいうマジ基地システムでブーストかけまくってる状態だから頂き女子みたいな物
  89. 名も無き魔人 2024/03/29(金) 18:41:47
  90. >>44
    コジプロなんて技術にこだわって金垂れ流してコナミから放逐されたやつだろ
    商品である以上収支に見合わない技術はただのゴミだよ
  91. 名も無き魔人 2024/03/29(金) 19:10:27
  92. こうやってソシャゲのせいとか言ってるヤツは転売ヤーだからな
    ハード売れなくした罪は重いぞ
  93. 名も無き魔人 2024/03/29(金) 20:26:05
  94. >>45
    出せば黒字なんだから収支は常に合ってる
    伊達に世界中で売れてない
    あれはソシャゲ推しの人間が社長になってCS部門を縮小したがってたから
    社内のCS派の重鎮の小島氏はすごく邪魔だった
    だから嫌がらせのような事をして辞めさせた
  95. 名も無き魔人 2024/03/29(金) 20:29:25
  96. CSの客層があれこれ理由をでっちあげて買わない自分を正当化してる人ばかりだからだろ
  97. 名も無き魔人 2024/03/29(金) 20:32:19
  98. AAAが苦戦してるのは明らかに開発費が大きくなりすぎたるからだろう
    MGS5なんて他にも転用できるエンジン込みで100億しか使ってないのに
    ボロクソに叩かれたが今じゃ100億なんて少ない方と錯覚するほど金注ぎ込んでる
    開発期間も長すぎるから出来た頃には時代遅れになってるしMSとソニーがマウント取り合った結果
    意味もなく積み重なったとしか思えない
  99. 名も無き魔人 2024/03/29(金) 20:37:17
  100. >>48
    Switchの客はちゃーんとソフト買ってるぞ?
    高年齢マニアック路線に行ったPSと箱が定額サービスやCS機版基本無料ソシャゲに手を出した結果
    そいつらの客はソフト買わなくてゲームできるから買わなくなったんだ
    販売戦略が間違ってる
  101. 名も無き魔人 2024/03/29(金) 20:39:04
  102. >>45
    結局黒字になってるんだから商売として成り立たせつつ
    技術の最前線に要る時点でぶっちゃけ神に近いだろ
    ソシャゲ()カスに日本のゲーム業界任せられるかと言ったら
    忖度抜きで絶対にNOだろ。技術も何も無い乞食ゲームがソシャゲ。これが答えだよ
  103. 名も無き魔人 2024/03/29(金) 20:40:03
  104. >岩田「スマホゲーはクソ」
    岩田「ガチャゲーはクソ」
    何も間違ってないな
  105. 774@本舗 2024/03/29(金) 20:42:49
  106. 正直ソシャゲなくても無限にアイテム課金で搾取しようとして崩壊してたと思うわ
  107. 名も無き魔人 2024/03/29(金) 20:47:31
  108. >>53
    それやろうとしたメーカーはバンダイナムコとかだろ
    結局搾取コンテンツを作ろうとすればCSだろうがソシャゲだろうが衰退するだけの話
  109. 名も無き魔人 2024/03/29(金) 20:48:07
  110. >>51
    出すゲームを必ず当てる人間て非常に貴重なんだよな
    しかもリスクのある大作主義でこれができてるから凄い
    有名タイトル使ったソシャゲの大半が爆死しAAAがグダグダな現状を見ても
    ゲームを当てる難しさは理解できると思うが
  111. 名も無き魔人 2024/03/29(金) 21:14:03
  112. どのゲーム企業もなんでもかんでもソシャゲにして、CSゲームの作り方を忘れた人やソシャゲしか作っていない人しか残らなくなってしまった結果、せっかくソシャゲで稼いだ資金で制作しても面白いゲームが作れなくなってしまった
    ソシャゲのせいというより、一部のゲーム企業が目先の得だけしか考えずにあらゆるものをソシャゲにして簡単に利益を出そうとしてソシャゲに力を入れてCSを軽視した結果でゲーム企業の自業自得
  113. 名も無き魔人 2024/03/29(金) 21:27:02
  114. 開発費を考えるとCS開発の方がギャンブル度は高いけどな
  115. 名も無き魔人 2024/03/29(金) 21:27:51
  116. ソシャゲ到来前からガワだけ良くてゲームとしての中身が終わってるのばかりだったろ
    ちゃんとゲームの事を分かった奴が作り込んだインディーにボロ負けして立場が入れ替わったんだよ
  117. 憤怒 2024/03/29(金) 21:37:02
  118. 依存症が作る依存症
  119. 名も無き魔人 2024/03/29(金) 21:37:05
  120. 日本のゲーム業界がここからソシャゲに傾倒することは考えにくいけど、海外が傾倒してくることを懸念している
    日本がソシャゲを始める前に陥っていた、開発規模が市場規模の成長を追い越して崩壊する状況が今来ているから、その次は安く作れる金儲けに走るのではないかと思う
    海外は日本の後追いになることが多いから
    日本は過去の反省を生かして開発規模をある程度抑えつつAAAでも一定の成功をしているように見えるから多分大丈夫
  121. 名も無き魔人 2024/03/29(金) 21:49:00
  122. ゲームで遊ぶ人しか採用しないので、どこかで見た物をリメイクしてるだけ
  123. 名も無き魔人 2024/03/29(金) 21:51:34
  124. テレビ持つ人がいなくなりこれからのゲーム機はスマホです。
    スマホゲーが当たろうと外れようと、テレビゲーム機の存在意義は縮小する一方でしょう。
  125. 名も無き魔人 2024/03/29(金) 22:17:17
  126. どのジャンルのソフトもシンプルシステムに
    融通の利く器用なレスポンス的な方向でいいはずだが
    実際は謎システムモリモリで陳腐化してる感じだね
  127. 名も無き魔人 2024/03/29(金) 23:17:25
  128. ・陳腐化は目新しさが無くなる事だがら言葉を間違えたかもしれないね
    ・基本動作の組合わせで器用なことができる方向にすすむべきだね
    ・割とPS3のフロミエボルブなんかが
     4つの武器を同時に発射できたりしたから
     融通の利く使い方ができてたし
    ・今ならクロスアウトなんかに引き継がれていると思う
    ・要は「組み合わせ豊富なながら動作」の実装だね
  129. 名も無き魔人 2024/03/29(金) 23:29:11
  130. 今はもうそうでもないが 
    ゲーム雑誌まで一緒になってやってた一時の大作 続編至上主義
    アニメ調ゲームの氾濫によるキモオタの呼び込み 一般層の客離れ
    そして高価格化の三本セットが一番ゲーム業界に暗い影を落としていたと思う
    ゲーム業界が終わったとは思わないけどね
  131. 名も無き魔人 2024/03/30(土) 00:06:20
  132. 盛り上がってたから言わなかったが
    DQとFFは前世紀末にルナドン3に負けたんだと
    当時思った
  133. 名も無き魔人 2024/03/30(土) 00:44:14
  134. 結局はテトリスみたいに見てすぐ理解でき
    触ってすぐ遊べる事の重要性と
    ストーリーを楽しみたいだけなら動画でよくねってのを
    開発側が理解しないとね
  135. 名も無き魔人 2024/03/30(土) 00:53:01
  136. 基本動作の器用な組み合わせで成り立って
    見てすぐ理解でき触ってすぐ遊べて
    一応ストーリーはあるものの
    自分の動きたいように動いていい・・・
    それって結局はVRとモーションコントローラでいいのな
  137. 名も無き魔人 2024/03/30(土) 01:20:18
  138. スマホのちっこい画面でタプタプ3Dアクションとかやってる奴の気が知れないわ

  139. 名も無き魔人 2024/03/30(土) 02:14:03
  140. スマホはテーブルゲームか放置系ゲームくらいでいいよ
  141. 名も無き魔人 2024/03/30(土) 09:40:40
  142. CSで人気出たゲームを欲出してソシャゲ化してオワコンにするのはホントアホ
  143. 名も無き魔人 2024/03/30(土) 10:49:55
  144. 任天堂:1月に時価総額10兆円突破
    MS:1月度決算でゲーム事業の売り上げ60%アップ
    Steam;3月に同接過去最高を更新
    これでゲーム業界が終わった?
  145. 名も無き魔人 2024/03/30(土) 15:02:23
  146. ゲーム開発期間が長すぎる
    待っても3年程度
    7年8年なんてのは半分以上ほぼ何もやってない期間だろ
  147. 名も無き魔人 2024/03/30(土) 16:31:07
  148. >>67
    寝たきりになるまでファミコンでテトリスやってそうなおじいちゃん
  149. 名も無き魔人 2024/03/30(土) 16:49:15
  150. むしろゲーム業界は盛り上がってると思ってるけどどこの世界の人なの?
    と思ったらCS世界の人達か
  151. 名も無き魔人 2024/03/30(土) 16:58:53
  152. >>74
    ゲームに詳しいなら知ってると思うが
    ファミコン版のテトリスは操作が特殊すぎて
    シンプル操作だが融通が利かない
  153. 名も無き魔人 2024/03/30(土) 19:08:27
  154. >>76
    それで…?
  155. 名も無き魔人 2024/03/30(土) 20:07:30
  156. 衰退してるかは疑問だけど万人受けするゲームが作りにくくなったのはあるかもね
    任天堂はそれが出来てるのがでかいし普及させようと思ったらハードの手頃さは大事
    ソシャゲはどれがどれだかって感じで根強く残ってるのはソシャゲの興隆期に出て受けたゲームだし、後発は埋もれていくので厳しくなってきてるのが現状かな
  157. 名も無き魔人 2024/03/30(土) 20:27:26
  158. >>77
    やるならNES版からだよね