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2024年03月30日:07時30分

百英雄伝、大手メディアに酷評される

コメント 51魔人


1: 名無し 2024/03/30(土) 00:29:10.09 ID:8tvX+4zJ0
 今回,ベータ版をプレイして最初に感じたのは「オールドスタイルすぎる」ことだった。
まず,ランダムエンカウントであることに驚き,ダンジョンの妙に長い道中も気になった。
大抵の場合,ちょっとした仕掛けがあり,その謎を解かないと先に進めないのだが,
解法を求めてウロウロとさまよっていると何度も敵とエンカウントして戦闘が繰り返される。
昨今,このような場面では敵と遭遇しないようになっているRPGも多いため,(逆に)随分と攻めている印象を受けた。

 システムまわりでは,メニュー画面を呼び出すボタン(Xbox用コントローラの場合,[Y]ボタン)を押してから,
実際にメニュー画面が表示されるまでに約1.5秒の間があるほか,戦闘に入ってからも「おまかせ」を選べるようになるまでに同様の間がある。
これはなかなか慣れることはなく,かなり気になった。

 戦闘の高速化がない点も気になった。シンボルエンカウントならまだしも,ランダムエンカウントかつ戦闘の高速化もないため,問答無用に時間がかかるということだ。
「確かに昔のJRPGはそうだった」とは思うが,例えば「ドラゴンクエスト」シリーズの最新作「~XI S」は戦闘のモーション高速化を導入しているように,
タイムパフォーマンスが重要視される現代ではユーザビリティの不足を感じる人がいても不思議ではない。

2: 名無し 2024/03/30(土) 00:29:37.01 ID:8tvX+4zJ0
 また,ファストトラベル機能も存在しない。最初のダンジョンを攻略後,プレイヤーは「仲間を集める」ことになるが,どこに仲間がいるのかはノーヒント。
そこそこの距離がある町や村,砦,ダンジョンを手探りで行ったり来たりするしかない。

 最初は地理を覚えるためにもいいだろうが,さっき行った町に再び行くのにまた長い距離を徒歩で……というのは,いささか前時代的ではないだろうか。
もちろん,その道中では何度も敵と遭遇して,戦闘が発生することになる。

 前述の戦闘の高速化と同じく,現代の新作として見たときに「かつてのJRPGへのノスタルジー」を理由に消化できる人はどれだけいるだろうか。
また他社作品を引き合いに出してしまうが,「STAR OCEAN THE SECOND STORY R」ではフィールドマップに点在する町やダンジョンだけでなく,
町の中の施設にもファストトラベルが可能だった。このように高い利便性を実現していただけに,現代のJRPGの“進化”に目を向けていないように思える。

 町の中の施設にも引っかかるところがあった。RPGではお馴染みの宿屋はHP/MPの回復と,冒険のデータをセーブできる。
中でもエルティスワイスの町の宿屋は,主人公たち警備隊の拠点と言える場所になっているが,町のかなり奥にあるのだ。
https://www.4gamer.net/games/520/G052085/20240327046/

3: 名無し 2024/03/30(土) 00:33:39.51 ID:cfIwTS8Y0
予約消すか

4: 名無し 2024/03/30(土) 00:35:07.08 ID:osAQdhXh0
令和になってもダッシュするために専用アクセサリーが必要なゲームだからな
しかもそのアクセサリーも数時間プレイした上で
クソ長いダンジョンの奥に行かないと手に入らない

5: 名無し 2024/03/30(土) 00:39:50.34 ID:osAQdhXh0
これ、クラファン参加者にベータ参加権売ってるのに全然やらず
発売直前になってから実質体験版をβと言い張って配ってんだもんな

それで案の定大量の不具合&修正点出てきたが
今から発売までに直せるわけないんだよ

6: 名無し 2024/03/30(土) 00:43:27.48 ID:e7JQFtaf0
不満はしょうがないとしても他と一律システムを揃えろって意見はどうなのか

7: 名無し 2024/03/30(土) 00:43:37.53 ID:in/hlqEp0
オールドスタイルを求めてる奴がクラファンしたんだから当然だろ

8: 名無し 2024/03/30(土) 00:44:26.71 ID:sK5uzDZm0
ランダムエンカウント自体は別にいいけどな
記事にあるように戦闘時の高速化のオプションは必要だろう
オプションを弄れば自分好みの環境にある程度近づけるというのは
昔を語るゲーマーも今の子供もどちらも得するんだから

9: 名無し 2024/03/30(土) 00:44:32.75 ID:tBL6HdcQ0
感覚アップデートできてない古臭いゲームか

10: 名無し 2024/03/30(土) 00:44:40.72 ID:ADPozCY10
IGNJの先行レビューでも酷評だったしなあ・・・
30年前に幻想でできたことが
なんでできないのぉ??

20: 名無し 2024/03/30(土) 00:52:07.08 ID:osAQdhXh0
>>10
何でも褒める電ファミですら戦闘遅いとか
街に帰るのに時間掛かるのに街でしかルーン装備できない等々書いてたからな

クソ長いダンジョンでルーン見つけても
街まで帰らないと装備すら出来ない
ワープなんてもちろんないから
一時間以上掛けて歩いて往復な

26: 名無し 2024/03/30(土) 00:56:09.51 ID:yAugYjJH0
>>20
幻水オマージュというか基本的なシステム、そのままかもなw

11: 名無し 2024/03/30(土) 00:45:39.22 ID:s4PBtOeu0
エンカウント方式にまで苦言は流石にどうかと思う
不便な部分に関しては同意もあるが

12: 名無し 2024/03/30(土) 00:45:56.39 ID:SOYheUA40
ドラクエ11って無印では高速化なかったのにわざわざ11Sの方を使って持ち上げるのか
どんな勢力がネガキャンやってるのかわかりやすいな

13: 名無し 2024/03/30(土) 00:47:11.62 ID:gGYnb5Cg0
マイクソが関わったら終わりよ

14: 名無し 2024/03/30(土) 00:48:05.50 ID:hmE+DaTL0
ゲーパスの呪い

15: 名無し 2024/03/30(土) 00:48:18.08 ID:jSjjQwqS0
手抜きゲーっぽそうだな

16: 名無し 2024/03/30(土) 00:49:12.37 ID:spYsjfBO0
奇しくもドグマと似たような感触のレビューだな
まぁこれはそういう層が対象だから良いんじゃないか

17: 名無し 2024/03/30(土) 00:49:20.58 ID:ADPozCY10
ダンジョンのギミックをやってるときもエンカウントする。
これは絶対にやっちゃいけないやつじゃん。
懐かしいとかいう問題じゃない

18: 名無し 2024/03/30(土) 00:51:01.61 ID:qM700XVp0
ファストトラベル
ドラクエに実装するとルーラが無くなるんだろうか

19: 名無し 2024/03/30(土) 00:51:45.34 ID:V8V+E0Nz0
拝金ジャップのクラファンは詐欺率高すぎるからな

22: 名無し 2024/03/30(土) 00:53:33.83 ID:yAugYjJH0
本編よりもゲーム内のミニゲームにばかり力を入れてたんだろw

23: 名無し 2024/03/30(土) 00:54:46.89 ID:QWVtBb2K0
クソゲーパスに入るって時点で…

24: 名無し 2024/03/30(土) 00:55:24.18 ID:ZdJ6wVCK0
リレミトとルーラないのは無理

25: 名無し 2024/03/30(土) 00:55:43.24 ID:3iWEK+O/0
幻水はワープあったのにないのかよ
この前死んだシナリオライターも泣いてるわ

27: 名無し 2024/03/30(土) 00:57:10.06 ID:osAQdhXh0
ランダムエンカウントくらい良いだろと思うだろうけど
このゲーム、マップが無駄に広い上に見難い
しかもミニマップに宝箱とか表示されないから
自力で隅々まで移動しないといけなくて
それでテンポの悪い雑魚戦繰り返してたら
嫌にもなるぞ

29: 名無し 2024/03/30(土) 00:57:30.50 ID:xnPIVaOv0
4亀に批判されるってなかなかやばくね

31: 名無し 2024/03/30(土) 00:58:51.72 ID:spYsjfBO0
ゲーパスはクオリティを下げるって主張最近見なくなったよな
ビジネスとして疑問視する向きは再燃してるが

32: 名無し 2024/03/30(土) 00:58:56.49 ID:V8V+E0Nz0
声優なんかに金使ってる時点で怪しいとは思ってたけど
どうせ半年程度で完成する凡インディを引き伸ばしまくってたんやろな
こんなことばっかやってるからそらMSもゲーパス精査しはじめるわな

33: 名無し 2024/03/30(土) 01:00:03.56 ID:8M+gBfO20
設計が幻水時代で止まってんのか?

34: 名無し 2024/03/30(土) 01:00:05.37 ID:ztjHAFOE0
駄目だこりゃ

36: 名無し 2024/03/30(土) 01:03:05.20 ID:osAQdhXh0
せめて幻水くらいサクサクしたゲームにしてくれたら良かったのに
βなんて戦争すら始まらない序盤だけなのに
クリアに8時間とか掛かるからな
とにかくテンポが悪い、移動も遅い

37: 名無し 2024/03/30(土) 01:04:09.89 ID:wzhP0CJ/M
良くも悪くも前時代的ってことだろう
インディーズはこういうゲームも増えてるからね
ロマサガとか未だに名作とか思ってる人は楽しめるんだろう

38: 名無し 2024/03/30(土) 01:04:24.60 ID:Al3tIyRs0
プロデューサー「こりゃあかん…ゲーパスにねじ込も」

40: 名無し 2024/03/30(土) 01:04:54.31 ID:2c0w9G6i0
生放送でゲーム内容じゃなくて声優がーセリフの数がー言ってたもんな

41: 名無し 2024/03/30(土) 01:05:02.56 ID:ORcCa5XD0
クソゲーパスデイワンに当たり無し

43: 名無し 2024/03/30(土) 01:07:08.95 ID:3iWEK+O/0
既存のネームバリューに頼ったクラウドファンディングってそこそこ売れはするけど内容は微妙ゲーになりやすい

45: 名無し 2024/03/30(土) 01:08:43.71 ID:i06gx7uR0
幻想3作ってる途中で投げ出した人がメインスタッフだからな
元々期待は出来なかった

46: 名無し 2024/03/30(土) 01:08:55.86 ID:3U0u5LNf0
IGNJにも駄目だしされまくってたな
ランダムエンカウントなのにあのモンスターを倒してこい、てお使いクエストがある
しかもそれがメインクエストに組み込まれてる

47: 名無し 2024/03/30(土) 01:09:29.50 ID:ztjHAFOE0
作る側に回ると少しプレイすれば分かるようなクソ要素も分からなくなるんかね

54: 名無し 2024/03/30(土) 01:23:25.64 ID:jRC4f9iP0
幻水1,2時代の思い出補正あるから結構期待してんだけどな
まぁ俺は楽しめそうな雰囲気

55: 名無し 2024/03/30(土) 01:23:26.16 ID:2mlVjRqC0
わりと地雷ぽいな…

57: 名無し 2024/03/30(土) 01:24:32.63 ID:EVl5K5D80
不安なのは戦闘のテンポぐらいか
β版って序盤も序盤だし、後からFT開放なんじゃないの
エンカウントにしても敵を一定時間出現させないアイテムぐらいあるでしょ

58: 名無し 2024/03/30(土) 01:32:47.36 ID:MeUnd6rW0
まあこういうのは買うにしてもアプデがほぼ終了して
セールで安くなった時に買うのをおすすめする
大手タイトルでもないから自分が積極的に特攻しない限りネタバレも喰らわないでしょ

63: 名無し 2024/03/30(土) 01:43:28.58 ID:49MLhjZ30
レビュアーの意見聞いてたらダメだぞ
あいつらJRPGには厳しいこと言ってるくせに、Sea of Starsはなぜか高評価
JRPGみたいでも海外制作なら優遇したりするし参考にならんよ

このゲームは明らかにSea of Starsよりも上だろうに

64: 名無し 2024/03/30(土) 01:43:45.57 ID:wphh/pn/0
どうせゲーパスですしお寿司

66: 名無し 2024/03/30(土) 01:44:24.76 ID:ZOpBc5/sM

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コメント

  1. 名も無き魔人 2024/03/30(土) 07:36:52
  2. 今はどこでもセーブ出来たりエンカウントがオブジェになってるのに慣れてるから面倒だろうな
    様子見して正解だった
  3. 名も無き魔人 2024/03/30(土) 07:44:12
  4. これたぶんクラファンで作ってるからだろ
    企業相手じゃないから本音書いてるだけ
    普段からこういうレビューしてればいいのに
  5. 名も無き魔人 2024/03/30(土) 07:52:03
  6. ドグマ2に高得点を出したことで信頼は完全に失われてる
    積んだ金額で点数変える奴の言葉なんて誰が聞くかよ
  7. 名も無き魔人 2024/03/30(土) 08:06:59
  8. 「オールドスタイルだからクソ」って書いてるだけだが
    百英雄伝のターゲット層はインターネット老人会だから問題なさそう
  9. 名も無き魔人 2024/03/30(土) 08:20:28
  10. 海外ガーはもういいよ
    ギャルゲーとか日本で馬鹿にされてるようなジャンル海外で売れてても
    紹介しないし
  11. 名も無き魔人 2024/03/30(土) 08:23:03
  12. 相手が大企業で金積まれてれば甘口
    相手がそこまででもなく金も絡んでなければ辛口

    ランダムエンカ自体はそういうゲーム何だからええやろwエンカしたあとの高速化がないとか遅いとかはプレイした感想だろうけど
  13. 名も無き魔人 2024/03/30(土) 08:38:35
  14. レビュー見る限りじゃ納得の低評価だわな
    UIシステム他に快適性が無いって断言されてるし
  15. 名も無き魔人 2024/03/30(土) 08:57:00
  16. ファストトラベルなしなんて古臭すぎ
    有料ファストトラベルこそが令和最新スタイル
  17. 名も無き魔人 2024/03/30(土) 08:58:17
  18. 一つ一つはそこまででも揃うとゴミになるって感じの不便さだな
  19. 名も無き魔人 2024/03/30(土) 09:01:53
  20. ドグマ2とローニンの件があるから、この手の先行レビューなんてもはや鼻くそ程度の価値しかないと思うけど、唯一ローニンべた褒めしてたIGNのクラベでさえ結構問題点指摘してたからあんま期待しない方がいいかもね
    俺は予約してまで買うつもりだけど
  21. 名も無き魔人 2024/03/30(土) 09:14:59
  22. switch版、糞長ロードで更にストレスやばそうだな
  23. 名も無き魔人 2024/03/30(土) 09:26:48
  24. 幻想水滸伝がやりたい人が買うからこれでいいのでは?
  25. 名も無き魔人 2024/03/30(土) 09:38:05
  26. 元から売れないから打ち切りになったシリーズだ
    そのスタッフが集結している時点で察し
  27. 名も無き魔人 2024/03/30(土) 09:40:37
  28. 別にオールドスタイルでも構わないんだが肝心の戦闘システムやシナリオ、キャラに対する評価はどうなんだ?
  29. 名も無き魔人 2024/03/30(土) 09:52:15
  30. 謎解き中もエンカウントあるって割とダメなRPGあるあるだと思うんだけどスーファミからPS2辺りまで普通に多かったな
  31. 名も無き魔人 2024/03/30(土) 09:55:48
  32. >>15
    ダンジョン全体に謎解きが渡っていて、かつ別にそのダンジョン内でエンカウントなしとかじゃない場合が大半だったしね
  33. 名も無き魔人 2024/03/30(土) 09:57:52
  34. ※7
    ドグマ2の時にそう書いてれば信じられたんだけどな
    ドグマ2の時に全くUIについて触れてなかった奴が何言ってんだとしか
  35. 名も無き魔人 2024/03/30(土) 10:13:08
  36. スタリオン居ないとダッシュできないから
  37. 名も無き魔人 2024/03/30(土) 10:13:32
  38. 最近発売前に神ゲーって騒いで買い煽りするパターン大杉だからよっぽど自分の好みに合致してるようなもんじゃ無い限りは予約して金を先に出すなんてしないな
    百はヒロインがどうでも良すぎて買う気は元々無かったけど
  39. 名も無き魔人 2024/03/30(土) 10:16:26
  40. 幻水と同じか
  41. 名も無き魔人 2024/03/30(土) 10:20:02
  42. 例えばシレンもおっさんがメインターゲットだけど、システム周りはすげー快適になってたからな
    オールドスタイル=不便でOKってわけじゃない
  43. 名も無き魔人 2024/03/30(土) 10:23:50
  44. ゲーパス減点込みでシステム叩きのみなら良さそうだな
    買うか
  45. 名も無き魔人 2024/03/30(土) 10:34:59
  46. 2Dゲーなのに容量バカでかくて不安だったけどやっぱ最適化出来てないのね
  47. 名も無き魔人 2024/03/30(土) 10:41:21
  48. ターン制の戦闘をやりたいのかやりたくないのかどっちなの?
  49. 名も無き魔人 2024/03/30(土) 10:49:00
  50. シリーズのオワコン化を招いた悪名高い河野純子がスタッフにいる
    もうこれであんまり期待できない
  51. 名も無き魔人 2024/03/30(土) 11:06:04
  52. 負けたなキャンセルしてくる
  53. 名も無き魔人 2024/03/30(土) 11:34:01
  54. 宿が遠いとか ツクール初心者がやらかす街の動線がクソってやつだなぁ
    センス無ぇやつが作ってるな
  55. 名も無き魔人 2024/03/30(土) 11:43:26
  56. 正直ここに挙げられてる点はあんまりマイナスだと思わないな
    面白いかどうかはそんなとこでは決まらない
  57. 名も無き魔人 2024/03/30(土) 12:07:06
  58. 幻水後継作ならワープはビッキーのようなキャラが担当してるからなぁ
    序盤に仲間になるとしても 最初からは使えないからな
  59. 名も無き魔人 2024/03/30(土) 12:13:08
  60. ビッキー系が仲間になるのはわかってるけど
    それにしてもサブクエとかあるのに序盤の往復移動がダルすぎるって事だわな

    メニューの開きが遅いとか 戦闘テンポが遅いのも重なってるし
  61. 名も無き魔人 2024/03/30(土) 12:32:07
  62. 幻想水滸伝2みたいなもんやろ
    なら前と変わらんから行けるやん
    最近のはなんでもタイパで味気ないんだよな
  63. 名も無き魔人 2024/03/30(土) 12:36:28
  64. メディアの名前だけで、ゲーパスに入ってるから裏切者リストに入ってるんだなってのがよくわかるの草。
  65. 名も無き魔人 2024/03/30(土) 13:48:33
  66. ランダムエンカウント鬱陶しいよな
    それが当たり前だった昔はさほど苦にはならなかったが
    今の時代にやられるとマジウザいと思ってしまうのは何なんだろう
  67. 名も無き魔人 2024/03/30(土) 13:59:18
  68. 最早永劫完結しない幻想水滸伝の影を追い求めすぎている
  69. 名も無き魔人 2024/03/30(土) 14:21:43
  70. これ幻水の人が作ってる幻水ライクなゲームなんだろうし、買うのも昔の幻水ファンだろうし、そんなもんだろうで済んじゃいそう
    かなり辛辣なレビューだが、半分はそれあんたの趣味だろで一蹴できるレベルだし
  71. 名も無き魔人 2024/03/30(土) 14:33:24
  72. 当時の価値観のまま作られた精神的続編か
    ドグマ2の親戚がここにも居たのか
  73. 名も無き魔人 2024/03/30(土) 14:38:22
  74. モンハンの地図開くのも本開く動作で1.5秒くらいかかってなかった?
  75. 名も無き魔人 2024/03/30(土) 14:43:37
  76. 難癖かと思ったらめっちゃ妥当なこと書いてあるやん良いライターだね
  77. 名も無き魔人 2024/03/30(土) 14:45:40
  78. カプコン「後から課金サービスでええやろ」
  79. 名も無き魔人 2024/03/30(土) 15:06:50
  80. シレン6やユニコーンと違ってこれは伸びる気がしないんだよな…
  81. 名も無き魔人 2024/03/30(土) 15:50:35
  82. >トロッコを押して走ると徐々に加速し,それを岩にぶつけて壊すと先へ進めるようになる場面。途中で敵とエンカウントしたため,加速がなかったことになり,筆者は「勢いをつけてから,岩にぶつけるんじゃないんだ」と思い込んでしまった

    謎解き中にエンカウントするのはいいけどこれはダメだろ
    押して加速させなきゃいけないなら押してる間は無しにしろよ
  83. 名も無き魔人 2024/03/30(土) 18:28:24
  84. 幻水基準で考えるとダッシュもファストトラベルもそのスキルを持つキャラが仲間になってからだからな
    序盤しかやっていないんじゃないか?
  85. 名も無き魔人 2024/03/30(土) 19:37:39
  86. ※28
    20年前ならともかく今時UI、UXなんて極少人数のインディでもしっかりしてるとこはしっかりしてるし最新のゲームデザイン全然学んでないんじゃないかって不安になるけどな
  87. 名も無き魔人 2024/03/30(土) 22:42:17
  88. ドグマ2忖度事件があるからユーザースコア見ないともう分からんな
  89. 名も無き魔人 2024/03/31(日) 01:01:06
  90. むしろ古い時代のRPGがやりたい俺としては望むところだが
    メニューや戦闘開始時の切り替えが遅いらしいことだけは気になるな
  91. 名も無き魔人 2024/03/31(日) 06:50:36
  92. 技術力が不足してそう
  93. 名も無き魔人 2024/03/31(日) 07:10:13
  94. この令和の時代にランダムエンカウントってマジかよ
    時代に合わなさすぎだろ
  95. 名も無き魔人 2024/03/31(日) 13:24:54
  96. ランダムエンカウントなのは別にええわ
    なんでもかんでも画一化する必要はない
    洋ゲーAAAはそのせいでつまらなくなったし
    問題なのはこのライターが書いてるようなとこに配慮出来てないことだろ
  97. 名も無き魔人 2024/03/31(日) 15:06:30
  98. 今さらこんなキャラゲー売れるかよ
    ファイアーエムブレムみたいにキャラをキャバ嬢にしないと売れない時代だ
  99. 名も無き魔人 2024/04/01(月) 04:25:02
  100. >また,ファストトラベル機能も存在しない。最初のダンジョンを攻略後,プレイヤーは「仲間を集める」ことになるが,どこに仲間がいるのかはノーヒント。

    それがRPGのゲーム設計だろう
    こんな文句言うなら、もうRPGやるなよw
    ゲーム設計を理解できずにゲーム評論家やっているのが笑える
  101. 名も無き魔人 2024/04/01(月) 17:32:26
  102. ※50
    仲間を集める事自体は他のRPGでいうとサブクエで必須じゃないからな
    こいつの評価で気になるのはメニューがおま環じゃなくて、本当に1.5秒かかるかどうかだな
    スイッチはかかりそうだが、PS4の方は大丈夫な気もする