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2024年03月31日:12時19分

ゲームの要らない要素【武器耐久度 走るのにスタミナ使う アイテム重量制限 レバガチャ】あとは?

コメント 43魔人


1: 名無し 2024/03/31(日) 07:44:34.06 ID:rOM33kX80
なにがある?
どんどんあげてけ

2: 名無し 2024/03/31(日) 07:45:14.39 ID:zluXoX3BM
QTE
戦闘中ならまだしも
ムービー中のQTEはクソ

3: 名無し 2024/03/31(日) 07:46:29.61 ID:LNSc6wL20
パリィ前提の戦闘

5: 名無し 2024/03/31(日) 07:47:09.34 ID:H+7tDlngd
それらの実装を正当化するフォトリアルが要らんね

6: 名無し 2024/03/31(日) 07:47:26.76 ID:fprzgwj/0
QTE

8: 名無し 2024/03/31(日) 07:50:27.21 ID:G2vHxnA30
30時間のムービー

9: 名無し 2024/03/31(日) 07:50:30.12 ID:bBL1ZhfQ0
フォトリアル
表面だけ取り繕うと違和感が悪目立ちする

10: 名無し 2024/03/31(日) 08:01:20.69 ID:Ar7IjSed0
ゲーム立ち上げ時の企業ロゴと使用エンジンロゴ

44: 名無し 2024/03/31(日) 09:02:51.73 ID:6wPAKSMXd
>>10
しかも飛ばせないやつ

94: 名無し 2024/03/31(日) 11:06:09.99 ID:YIFWDNuX0
>>10
これ
3重、4重にロゴ出してくんのはもうサイテー

11: 名無し 2024/03/31(日) 08:06:15.96 ID:7ZoJphhK0
画面だけリアルにしてタイトルのレバガチャ以外をなしにしたら逆に違和感ないか?
フィクションに一番目にする見た目だけリアルに寄せるから違和感が生じるんだよ

12: 名無し 2024/03/31(日) 08:06:42.95 ID:XCQ/m7Dj0
ファストトラベル課金制

14: 名無し 2024/03/31(日) 08:10:37.25 ID:BwyO2QJO0
強制ミニゲーム

15: 名無し 2024/03/31(日) 08:11:07.33 ID:nK1f+98Qd
中途半端なリアルさ

16: 名無し 2024/03/31(日) 08:11:47.91 ID:hfsQrnbY0
ストーリー

17: 名無し 2024/03/31(日) 08:13:51.74 ID:jAi2/wrX0
一切喋らない主人公(キャラクリのは除く)
イベント時に相槌しかしないしガイジだろ

18: 名無し 2024/03/31(日) 08:14:32.93 ID:0oqRC23Ir
低性能ハード

19: 名無し 2024/03/31(日) 08:15:15.31 ID:CZM4MtZX0
連打やレバガチャといったパッド寿命縮めるのは全て無くなって欲しい

20: 名無し 2024/03/31(日) 08:15:50.09 ID:SF0HtUfF0
ポリコレ

21: 名無し 2024/03/31(日) 08:16:03.79 ID:cR50w7IH0
大昔のLDゲームみたいな
全編ムービーゲーのQTEは許されるけどな

22: 名無し 2024/03/31(日) 08:17:35.28 ID:5rcoyzeO0
ガチャ

23: 名無し 2024/03/31(日) 08:17:55.54 ID:Ji7jfoHm0
ブサイクなヒロイン

24: 名無し 2024/03/31(日) 08:18:54.09 ID:U//5skPW0
右スティック押し込み

25: 名無し 2024/03/31(日) 08:19:59.50 ID:ief3XaG10
スティック押し込みでダッシュ

28: 名無し 2024/03/31(日) 08:24:29.29 ID:lGGBrM7+0
振動

30: 名無し 2024/03/31(日) 08:28:39.89 ID:0ACET0zM0
ブレワイ 武器耐久度、スタミナ
エルデン スタミナ
BG3 アイテム重量

33: 名無し 2024/03/31(日) 08:41:22.25 ID:utFx/X7Ud
反射神経を要求される

34: 名無し 2024/03/31(日) 08:42:18.97 ID:aJfplZLN0
装備するとレベルアップ時に通常よりも多く能力が上がるやつ

35: 名無し 2024/03/31(日) 08:43:54.33 ID:r3OJhGEU0
課金すると有利になる

36: 名無し 2024/03/31(日) 08:44:49.52 ID:vhqfr6KJ0
ジャストパリィ
ジャスト回避
弱攻撃

39: 名無し 2024/03/31(日) 08:50:58.81 ID:13qIOWuN0
ギリギリに設定してある極端に短い制限時間

45: 名無し 2024/03/31(日) 09:03:57.71 ID:PfSeSj3v0
シナリオ重視の一本道のRPG
ノベルゲーやアドベンチャーでいいよな

47: 名無し 2024/03/31(日) 09:05:34.21 ID:lGGBrM7+0
>>45
動画でいいよ

48: 名無し 2024/03/31(日) 09:05:38.98 ID:6wPAKSMXd
ムービーはゲームプレイではないのでコントローラーを置く時間なんだよ
それをまた持たせようとするQTEは人にストレスを与える
エンターテイメントとしてセンスが悪い

50: 名無し 2024/03/31(日) 09:07:54.31 ID:6wPAKSMXd
1回QTEやっちゃうとまたあるんじゃないかって常に気を張り詰めた雰囲気になるからゲーム中ずっとストレス要素になるんだよな
QTEを入れないセンスと勇気

52: 名無し 2024/03/31(日) 09:10:31.75 ID:iuPbzouH0
ボス戦中に形態変化しかもその間はダメージが入らない

57: 名無し 2024/03/31(日) 09:18:19.07 ID:MYXKVvAR0
スタミナ要素がある戦闘はいいんだけど、エルデンリングみたいに非発見時は無限とかでいいだろと

59: 名無し 2024/03/31(日) 09:19:22.22 ID:8K6/6QJZ0

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コメント

  1. 名も無き魔人 2024/03/31(日) 12:25:56
  2. 武器耐久はゲームによるとしか
  3. 名も無き魔人 2024/03/31(日) 12:32:40
  4. 敢えてブサイクにするはホントくだらん
    創作の中くらいはイケメンと美女だらけでよい
  5. 名も無き魔人 2024/03/31(日) 12:34:55
  6. お前らは基本的にすべて自分の思い通りになることを求めてるよな
    ゲームだけじゃなく生活すべてにおいて
    暴君の思考だわ
  7. 名も無き魔人 2024/03/31(日) 12:36:06
  8. レバガチャ以外ブレワイで草
  9. 名も無き魔人 2024/03/31(日) 12:40:44
  10. 話聞かせる為に徒歩強要
  11. 名も無き魔人 2024/03/31(日) 12:41:52
  12. 冷蔵庫が不便だったり食糧供給と保存量が釣り合ってないゲームの「食べ物が腐る」要素
    腐っても使い道があるARKですら嫌だったのに腐ったらゴミになったり消えるゲームは最低
  13. 名も無き魔人 2024/03/31(日) 12:44:11
  14. 耐久度はいるだろ。走るのにスタミナ使うシステムもいる。
    スレ主は何言ってるんだ?何も共感できないわ。
  15. 名も無き魔人 2024/03/31(日) 12:48:49
  16. ゲームによるかな
    ちゃんとゲーム性として落とし込んでるなら良い
    ただプレイヤーに損させるだけのシステムなら要らん
  17. 名も無き魔人 2024/03/31(日) 12:53:45
  18. >ゲーム立ち上げ時の企業ロゴと使用エンジンロゴ

    あれは裏でロードしてるから飛ばしたところで早くなるわけじゃない
  19. 名も無き魔人 2024/03/31(日) 12:55:15
  20. ゲームって最初は制約ある中で試行錯誤して進むにつれて制約が段階的に緩和されて便利になってくのがカタルシスあって楽しいんや
    最初から何でもありじゃそこらのインディー以下の初心者開発者が作るクソゲーにしかならん
    制約が緩和される手段が全く用意されて無いってならなんとかならんのかとは少し思う
  21. 名も無き魔人 2024/03/31(日) 12:58:09
  22. >>8
    自分が扱えん要素=要らん要素って人間が一番要らんのよね
  23. 名も無き魔人 2024/03/31(日) 12:58:24
  24. RPGに無駄に強いアクション要素
    RPGはレベリングや装備集めやPT編成といった下準備でいかに戦況を有利に出来るかが楽しいんであって、ジャスガや回避パターン暗記でノーダメゴリ押し出来る仕様入れたらそれはもうRPGじゃなくてただのアクションゲームだわ
  25. 名も無き魔人 2024/03/31(日) 13:02:51
  26. ソシャゲ要素(日課、週課、月課、スタミナ、ガチャ)
  27. 名も無き魔人 2024/03/31(日) 13:11:25
  28. しょうもないトロフィー
  29. 名も無き魔人 2024/03/31(日) 13:22:43
  30. グラフィックにはリアル求めておいて
    スタミナとか耐久とかのリアルは嫌とか都合よすぎない?
    まあ違う勢力かもだけど
  31. 名も無き魔人 2024/03/31(日) 13:29:46
  32. >>12
    とはいえ、グラフィックが進化しすぎた今の時代にコマンド式バトルだと、棒立ち状態が長く続いてシュールに見えるという問題があるからなぁ
    それを解消するためにアクション要素を加えるという判断も解決策の一つとしては間違いではない
    この問題に対し、アクション以外の別の解決策を考えるなら、要は棒立ち状態を無くせばいいのだから、プレイヤーがコマンドを指示するまでキャラがオートで攻撃や移動や回避を行う感じにすればいいのではないかと思う
  33. 名も無き魔人 2024/03/31(日) 13:32:17
  34. 武器耐久はブレワイ並みに武器が手に入るなら気にならない
    武器をうまく使い分ける理由付けにもなるしな
    武器がなかなか手に入らないor入手に限りがある仕様で武器耐久は糞
  35. 名も無き魔人 2024/03/31(日) 13:33:51
  36. >>11
    そうやって「多様性」を切り捨てるのが、今のゲーム市場だからねw
    結局はその手の選民思想が幅を効かせるだけな訳よ。ポリコレが聞いて呆れる
  37. 名も無き魔人 2024/03/31(日) 13:35:16
  38. >>15
    自分はどっちも要らない。トコトンまで非現実さと快適さを突き詰めたゲームがやりたいわ
  39. 名も無き魔人 2024/03/31(日) 13:40:21
  40. 重量制限はMODで解除すると必要性がわかる
    アイテム持ちすぎると動作が重すぎて動かなくなる
  41. 名も無き魔人 2024/03/31(日) 13:44:16
  42. 自由度を損なうメインストーリー
  43. 名も無き魔人 2024/03/31(日) 13:49:36
  44. アニメボイス
    ムービー過多
    リメイク作品
    分けて出す
    芸能人
  45. 名も無き魔人 2024/03/31(日) 13:53:31
  46. 無駄に作り込んだグラフィックとか開発費増えた上動作重くなるだけだよね
  47. 名も無き魔人 2024/03/31(日) 13:59:17
  48. 結局のところスタミナとか耐久とかそれのお陰でゲーム面白くなればいいってだけだよな
    例えるならボス戦で攻撃回避するためのダッシュでスタミナが足りるかどうかっていうピンチ演出になるとか敵味方にスタミナがあって駆け引きになるのは分かるけど移動時間が増えるだけのスタミナ性は本当にただの時間の無駄だから
  49. 名も無き魔人 2024/03/31(日) 14:00:11
  50. 仲間が固定じゃなくて組み合わせ自由なゲームのメインシナリオでの会話かな
    なんかそれぞれが固定の一文喋ってて会話してない感じが、黙ってるより違和感がすごい
  51. 名も無き魔人 2024/03/31(日) 14:18:18
  52. ポリコレ、ゲーム泥棒とのコラボ、スタミナ管理
  53. 名も無き魔人 2024/03/31(日) 14:37:44
  54. 不便にすることでゲーム的な駆け引きが生まれてるならいいが無駄に時間を消費するだけのものなら拒否されて当然では
    快適にすることで支障が出ると開発者に思われるゲームなんて
    大抵土台作りから失敗してるからどっちにしろクソゲーしか出来上がらんわけで
  55. 名も無き魔人 2024/03/31(日) 14:46:35
  56. 制限要素はリソース管理ゲームとしてうまくデザインされてるならいいわ
  57. 名も無き魔人 2024/03/31(日) 15:02:19
  58. ポリコレ
  59. 名も無き魔人 2024/03/31(日) 15:54:06
  60. お使いですぐ目の前に居るのに行ったり来たりさせる奴
    カットで良いだろ
  61. 名も無き魔人 2024/03/31(日) 16:04:26
  62. 武器耐久は武器の強化要素があって手軽に強化武器が増やせない場合はクソだわ
    ダクソ2とか固いボス相手に戦闘開始時耐久度マックスなのに途中で壊れるとか
    あり得ない仕様だったからな
    さすがクソ2と呼ばれるだけある
    ゼルダはむしろ武器を集めに行く目的ができるのでプラスになってる
    OWで強い武器がいつまでも壊れなかったら難易度が下がってつまらなくなるし
  63. 名も無き魔人 2024/03/31(日) 16:26:32
  64. 2Dの探索型によくある壊せる壁&自機の前に表示された実は通れる壁嫌い
    それをやられると全ての壁を叩いて 全ての壁に自機を擦らなきゃならなくなる

    ある程度推理出来る要素があるならむしろ良いんだよ 不自然なマップの穴とか
    まだアイテムや道が残ってる事を教えてくれる要素とか

    初代ゼルダのダンジョンですら マップの形からある程度推理出来るのに
    好き勝手作ったマップでそれやられても しょうもない作業が増えるだけ
  65. 名も無き魔人 2024/03/31(日) 18:18:26
  66. 走るのにスタミナ性はいるやろ
    最初からどんな高い崖も登れて海も泳げて空も飛び放題じゃストレスはないだろうけどゲーム性なくなるやん
    あれこれやってスタミナの上限上げて今まで登れなかった崖が登れるようになったりすっかり見慣れた場所の探索でも新しい発見があるから探索が二重にも三重にも面白くなるんやろがい
  67. 名も無き魔人 2024/03/31(日) 18:20:20
  68. ゼルダの武器耐久…何の役にも立ってないクソステ。
    ダクソの武器耐久…修理できるものできない物があり、戦い方を考えられる面白みのある要素。また序盤はそこまで低くなく難易度を無用に上げる要素にもなって無い。
  69. 名も無き魔人 2024/03/31(日) 19:02:07
  70. 崖登るのと走るのは別やろ
    崖は探索できる範囲広がるけど、走るのはただの移動や
  71. 名も無き魔人 2024/03/31(日) 20:12:21
  72. 飛ばせないリザルト表示
  73. 名も無き魔人 2024/03/31(日) 21:42:27
  74. トロフィーとか実績システム要らない
  75. 名も無き魔人 2024/03/31(日) 22:51:37
  76. >>33
    長距離を徒歩でしか移動出来ないようなのだと苦痛でしか無いと思うよ。オープンワールド系はとくにマップが広いからそのストレスが激しい傾向がある
    アイテムや料理で移動速度やスタミナ最大値上昇・消費軽減や、乗り物で高速移動・スタミナ消費無しとかでストレスを減らす努力してるのは結構あるけどね
  77. 名も無き魔人 2024/04/01(月) 19:26:27
  78. ミニゲームはマジで要らん。
    面白かったことなんてごくわずか。
    何故あんなもの入れた?
  79. 名も無き魔人 2024/04/02(火) 19:06:44
  80. ※16
    待機中にオートで攻撃や移動や回避をしていた方がよほど、シュールだろ
    剣道や柔道みたいな格闘競技をやったことがある人や見ている人は分かると思うが実際に相手と対峙すると下手に体力を減らさない為に無駄に動かない
    構えた状態で棒立ちならシュールでもなんでもない
  81. 名も無き魔人 2024/04/02(火) 19:16:42
  82. 武器耐久度、アイテム重量制限はローグライクのようなゲームなら問題ないだろう
    それをRPGとかでやろうとすると探索の邪魔になったり、ストーリーを枷になるから邪魔に感じるだけ
    レバガチャ、スタミナ使うはゲーム性を損なわなければいいだろう
  83. 名も無き魔人 2024/04/03(水) 22:10:54
  84. 一番いらないのは文句言うだけのお前らじゃん
  85. 名も無き魔人 2024/04/05(金) 00:35:47
  86. 五感情報量の増大によって、昔なら楽しめていた要素が愉しみにくくなる例はあるな
    もちろん 以前より無駄に疲れてしまうためだ とくに過剰な眼性疲労が厳しい人は多かろう
    昔ながらの楽しみが やはり昔ながらの環境によって保障されている例は結構ある
    既出として 隠し通路や探索箇所をコストかけて巡る等のうち何割かはそれだな