FF12TZA_review_R_R.jpg
2024年03月31日:14時30分

FF12とかいう改めて評価しても全然面白くないゲーム

コメント 58魔人


1: 名無し 2024/03/31(日) 11:41:02.897 ID:bDjRyulRb
いかんでしょ

4: 名無し 2024/03/31(日) 11:41:46.943 ID:F7VDstfO8
倍速ない無印頭おかしい

5: 名無し 2024/03/31(日) 11:42:16.128 ID:5aZCFnwew
ガンビットが楽すぎて逆に戦闘に印象が全く残ってない

7: 名無し 2024/03/31(日) 11:43:25.930 ID:fPAmdFq6v
ガンビット組むの楽しいって聞いたんやが
あとは河津やからロマサガ好きにはええって聞いた

8: 名無し 2024/03/31(日) 11:43:27.139 ID:0lomi5eld
街並みやダンジョンが好きで倍速なしでもなんも苦痛やなかったわ
今やったら評価変わるかもしれんけど

16: 名無し 2024/03/31(日) 11:44:57.961 ID:JMZ16.MuK
オフラインでできるMMOって感じでワイにはガン刺さりした

17: 名無し 2024/03/31(日) 11:44:59.650 ID:NWGKIdElz
MMOをソロでやるのが好きなやつには刺さる
ストーリーは知らん

19: 名無し 2024/03/31(日) 11:45:42.780 ID:iLoP2Spac
良かったところ
世界観
中盤までのストーリー
最初の街
ヴァンパンネロ以外のメインキャラ
ガンビット

22: 名無し 2024/03/31(日) 11:46:46.452 ID:Noyzf2Epc
耐久ヘネマラソンとか別のところで盛り上がってたからセーフ

23: 名無し 2024/03/31(日) 11:46:53.597 ID:ZniLPFG7r
中盤から王家の証取りに行くだけのストーリーになったのうんち
もう一つの帝国出せよ

24: 名無し 2024/03/31(日) 11:46:59.061 ID:Crfhvr7rZ
まったく再評価されへんな12って
良いとこより悪いとこのが目立つんやろな

25: 名無し 2024/03/31(日) 11:47:16.354 ID:fZ/J2IGdx
戦闘システムはすき

26: 名無し 2024/03/31(日) 11:47:17.320 ID:ManbHty33
装備によって物理火力、魔法火力、タンクと役割が変わるんだよそれぞれこんな装備が対応してるよこんな事すると敵に狙われやすいよ

とかチュートリアルで全部教えてやらないといけないのに
全て放棄する屑

27: 名無し 2024/03/31(日) 11:47:39.094 ID:GF3O7YS0F
モブ狩りやってないとつまらんと思う

29: 名無し 2024/03/31(日) 11:48:44.987 ID:i3fYenEnn
世界観だけは今でも最高クラスちゃうか

30: 名無し 2024/03/31(日) 11:49:05.604 ID:XkV4qrGMW
無印はリンクトレジャーとかいう糞システムでやりこみユーザー煽りよったからな

32: 名無し 2024/03/31(日) 11:49:30.278 ID:qgcwxtKa9
キャラデザすき

34: 名無し 2024/03/31(日) 11:49:46.528 ID:s1hG5csFv
世界観は良いつってもモロにスターウォーズEP1のパクりだよな

36: 名無し 2024/03/31(日) 11:50:00.920 ID:5aZCFnwew
パンネロのケツがすき😍

37: 名無し 2024/03/31(日) 11:50:22.900 ID:mbtj7vQp0
よく考えると敵も味方も黒幕もある程度目的達成してる不思議なシナリオやぞ

38: 名無し 2024/03/31(日) 11:50:25.456 ID:Wz0fmJhGV
パンネロをチョコボに乗せて後ろから眺めてみろ
評価変わるで

41: 名無し 2024/03/31(日) 11:51:06.502 ID:5aZCFnwew
あんだけいろんな人種おるのに全員ヒュム+ほぼヒュムのヴィエラだけなのあかんやろ

47: 名無し 2024/03/31(日) 11:52:57.222 ID:iLoP2Spac
序盤
ヴァン「空賊になりたいんや!」
中盤
ヴァン「空賊になりたいんや!」
終盤
ヴァン「空賊になりたいんや!」
ED後
ヴァン「空賊になれたンゴ!」

こいつが主人公の意味

54: 名無し 2024/03/31(日) 11:54:34.154 ID:PiEuFzSSK
戦闘演出がウンコすぎておもんない
ストーリーおもんない
ガンビットおもろいけど組上がると虚無
移動ダルいけど倍速でやると虚無

56: 名無し 2024/03/31(日) 11:55:00.383 ID:gC9dw3QGC
ガンビットおもんなかったなワイは

57: 名無し 2024/03/31(日) 11:55:04.447 ID:B/9h99.Zd
ストーリー全然覚えてない
まだ13の方が印象ある

60: 名無し 2024/03/31(日) 11:56:00.392 ID:RoiXshe99
ガンビット1個ずつ店から買わないといけないし組むのもめんどくせーだろ
持ち上げれば通ぶれるとか思ってるガイジか?
NPCなら勝手に行動しろよ

62: 名無し 2024/03/31(日) 11:56:09.359 ID:t4Z9Lmlt9
当時のやつは倍速とかなしであれやってたんか地獄やんけ

63: 名無し 2024/03/31(日) 11:56:12.463 ID:yVU1nFzHO
ネトゲや10-2やら挟んでからの待望の正統ナンバリングだったのにキャラシナリオ激薄で取っ付きにくいシステムだったばかりにファン掴み直せれなかったブランド失墜戦犯の1人
後にリマスターされるごとにどんどん改良して遊びやすくなったが時すでに遅し

69: 名無し 2024/03/31(日) 11:57:34.845 ID:YJ9GcTjOw
ワイもガンビット好きやないわ
もう面倒やから完全自動戦闘でええんやないかなと思って萎えたわ

71: 名無し 2024/03/31(日) 11:58:02.468 ID:flr63Xg3o
アーシェの性格が良ければもっと評価上がったのに

73: 名無し 2024/03/31(日) 11:58:10.528 ID:PS5vpBUAW
倍速で面白くなったとか荒療治すぎてな
世界観ぶち壊しやんけ

75: 名無し 2024/03/31(日) 11:58:30.389 ID:MDpjJlnHf
シームレス戦闘が良いだけでガンビットはつまらん

76: 名無し 2024/03/31(日) 11:59:44.271 ID:A7S0rYmjf
武器いろいろ変えられるせいかリミット技が魔法みたいなのばっかりでつまらんかった

77: 名無し 2024/03/31(日) 11:59:52.114 ID:PS5vpBUAW
ガンビットは細かくやれるのがつまらんと思うわ
ああいうのはもっと曖昧にして臨機応変にそれらを組み替えていく感じのが面白いやろうに

78: 名無し 2024/03/31(日) 12:00:11.211 ID:XkV4qrGMW
ガンビットはジャンクション以上に人選ぶシステムやったな
ワイは好きだけど

87: 名無し 2024/03/31(日) 12:01:49.964 ID:/LLklWVlv
ガンビットを組むのは面白いけどシステム周りはクソ
なんでいちいち買わなきゃならんの
なんでレア技のガンビットはマップの端っこの隠しアイテムなの

95: 名無し 2024/03/31(日) 12:03:40.211 ID:1SzuA681z

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コメント

  1. 名も無き魔人 2024/03/31(日) 14:49:49
  2. ガンビットの評価がほぼ全て
    戦略好きには神ゲー
    脳筋には純クソゲー
  3. 名も無き魔人 2024/03/31(日) 14:52:06
  4. モグのデザインがかわいい
  5. 名も無き魔人 2024/03/31(日) 14:56:27
  6. これとラストレムナントは倍速でおもしろさが全く違うな
  7. 名も無き魔人 2024/03/31(日) 14:56:54
  8. これまでのFFを期待していた層からするとなんだコレだったのと、無印は楽しさを活かしきれる作りになってなかったのも良くなかった。
    そういう戦略作りゲーというのを理解してから改良版やると結構ハマる
  9. 名も無き魔人 2024/03/31(日) 15:01:43
  10. なぜ失敗したのかって
    発売前にスクエニがアーシェがヒロインだってさんざん宣伝していて
    人気投票でもアーシェの人気が圧倒的だった
    そして発売したらアーシェはバルフレアに寝取られる結末になっていて
    それで叩かれまくって爆死した
  11. 名も無き魔人 2024/03/31(日) 15:10:01
  12. これヴァンじゃなくて、途中からバルフレア中心になっていってるし、知らんけど、途中で路線変更してるよね
  13. 名も無き魔人 2024/03/31(日) 15:10:06
  14. >>5
    初動でミリオン売れたソフトに爆死なんて言い方しないよ
    爆死ってのはそもそも売れなかったソフトに使う言葉だから
  15. 名も無き魔人 2024/03/31(日) 15:15:33
  16. ザイテングラートとかリンクトレジャーとか頭おかしい
    装備品身につけるのにポイント稼いでボードからライセンス取得しないといけないとか頭おかしい
    ガンビットとか言ってカルネージハートパクったようなAI設計を独自要素みたいに売りにしてんのが頭おかしい
    でもFFによくある頭悪そうな会話がそんなに無いのはよかった
  17. 名も無き魔人 2024/03/31(日) 15:18:02
  18. 個人的にライセンスが気に入らなかった
    装備も魔法も買ってライセンス取ってと二度手間だなと思った記憶ある
  19. 名も無き魔人 2024/03/31(日) 15:20:16
  20. ヴァンとかいう公式主人公キャラ笑があまりにもいらなかったからだろ
    普通にバルフレア主人公で良かったんじゃないの
  21. 名も無き魔人 2024/03/31(日) 15:24:16
  22. 一本道じゃなくて寄り道要素多くて道中のザコと戦闘することに意義がある最高のファンタジーゲーム
  23. 名も無き魔人 2024/03/31(日) 15:24:37
  24. 構築ゲーが好きだから面白かったな
    無印はモブリスト?が手書きで味があったのがよかったぐらい
    ストーリーなんてあってないようなもんだからまあ
  25. 名も無き魔人 2024/03/31(日) 15:25:43
  26. システムが別物レベルのオリジナル版は移植されてないからなあ
  27. 名も無き魔人 2024/03/31(日) 15:26:32
  28. ニコ動に上がってた見るアルティマニアと呼ばれる実況やり込み動画見たらそこそこ面白かった
    あれサブクエとかやり込まないと理解できないストーリーだな
  29. 名も無き魔人 2024/03/31(日) 15:27:20
  30. 13が戦犯扱いされてるけど、いや実際戦犯だけど
    12の開発遅れすぎ、内容も微妙でこいつもかなりの戦犯よな
  31. 名も無き魔人 2024/03/31(日) 15:27:40
  32. ガンビットと雰囲気は良かったがストーリーがクソ過ぎた
    盛り上がらない序盤、復讐に狂った王女、ファンタジーとは程遠い生々しい戦争の物語
    モーグリのクランでずっとモブ狩りしてた方がまし
  33. 名も無き魔人 2024/03/31(日) 15:34:06
  34. 風呂敷を広げるだけして投げっぱなしだった内容を評価しろってのは無理
    スターウォーズの新3部作みたいなもんで面白くないとか以前に未完成品
    ちゃんとまとめて単体で完結させたFF10がなぜ今も評価高いかはその辺だ
  35. 名も無き魔人 2024/03/31(日) 15:47:30
  36. あれをPS2で作ったのは評価出来るやろ
  37. 名も無き魔人 2024/03/31(日) 15:48:30
  38. 松野が才能枯渇し切った最後の搾りカスで作った出がらし
    しかも最後投げ出して河津が後始末したという歪さ
  39. 名も無き魔人 2024/03/31(日) 15:51:31
  40. シナリオライターがバルフレア大好き女ライターに交代した結果
    神ゲーがクソゲーになった
  41. 名も無き魔人 2024/03/31(日) 15:54:35
  42. ストーリー以外神ゲーだろ
  43. 名も無き魔人 2024/03/31(日) 15:57:13
  44. >>21
    無印はシステムもゴミやで
    まぁシステムってよりUIかな
  45. 名も無き魔人 2024/03/31(日) 15:59:21
  46. あえて簡便な移動手段使わずにマラソンで移動するの楽しかった。

    不満点をあえて挙げるなら、交易品購入時(リストに出現時?)に関連するお宝の売却数が0リセットされること。これのせいで貴重なお宝がどれだけ闇に消えたことか。

    >>18
    PS2の設計者が「なんであれが動くのかがわからない」みたいなこと言ってたらしい。
  47. 名も無き魔人 2024/03/31(日) 16:11:56
  48. リマスター版やったら結構面白かったぞ!
  49. 名も無き魔人 2024/03/31(日) 16:16:02
  50. ストーリー以外はマジで神ゲー一歩手前くらいの超良ゲーだったんだよなぁ
    問題は11とかいう別物からようやく本家に帰ってきたという期待値を超えられなかったのとFFにストーリーを求める大半のFFファンからの期待を裏切ったってことだな
  51. 名も無き魔人 2024/03/31(日) 16:18:00
  52. 7や10が評価されるなら12も評価されていいと思うけどなぁ。

    7なんて中盤(ウータイ以降)から終盤にかけてのイベントほとんど覚えてない。
    広げすぎた風呂敷を慌てて畳み始めたかの如くのイベントラッシュで記憶飛んでる。
    あと、ミニゲームをシナリオ進行に絡めすぎ。色々やりたかったんだろうなってのはわかるけど。

    7のラスボス戦(大空洞)で、メインで使ってたキャラ以外あんまり育ててない状態でパーティー分けろとか言われてブチ切れた。これのトラウマのせいでFF9のイプセンの古城後のカオス戦のパーティー分割の流れでしばらくゲームやる気が無くなったわ。数年後に最初からやり直したらパーティー分割やジタン組以外の戦闘がただのイベントで「え?」ってなった。
  53. 名も無き魔人 2024/03/31(日) 16:22:51
  54. >>22
    IZJS以降のジョブ導入で面倒くさくなったから、そういう意味では無印は楽だった。
    ジョブ選択のところでかなりの時間悩んだ。途中で変えれないし役割が固定されるし。
  55. 名も無き魔人 2024/03/31(日) 16:31:33
  56. アーシェを寝取られた!アーシェがヒロインじゃなくて失望した!
    って度々言われるけどこの意見だけは未だに納得いかん
    アーシェのヴァンに対する態度の変化は
    FF12のストーリーの象徴とも言える部分なのに
    そこを一切掴み取れてない時点で自分はストーリーを全く理解できてないバカですと宣言してるのと変わらん
    そんな奴がFF12、もといRPGのストーリーを評価してる時点で滑稽だよな

    そもそもお前らアーシェ好きか?
    オタクのお前らが一番苦手なタイプのヒス女じゃん
    パンネロという最高のガールフレンドがいるのに
    アーシェのほうに目線がいく時点でもういろいろダメ男だよね
  57. 名も無き魔人 2024/03/31(日) 16:38:52
  58. ムービー部分をスキップしまくったら良ゲーやった
  59. 名も無き魔人 2024/03/31(日) 18:09:00
  60. 中盤以降のストーリー除けば、未だに歴代FFの中でもトップ3に入るくらいの神ゲーだと思ってる
  61. 名も無き魔人 2024/03/31(日) 18:33:28
  62. 中盤以降のストーリー除けば神ゲーってのはわかるけど
    それがクソゲー扱いされてるぐらいの致命傷なんよな
    RPGって例えシステム・世界観良くてもキャラ・ストーリーが駄目だと面白く無い・台無しになるって教えてくれた作品
    あとゲームでお使いを感じた初めての作品だわ
  63. 名も無き魔人 2024/03/31(日) 19:14:58
  64. オイオイヨとパンネロいなくても話成立するやんけっていうか空気
    アーシェバルフレアバッシュだけでええやんなストーリー
    システムもガンビット理解してあれこれ組み立てるのおもしれー!て人はハマるけど何やこれ面倒くさいって人にはただのクソ要素にしか見えんやろなって作りなのもね
  65. 名も無き魔人 2024/03/31(日) 19:26:51
  66. 何も知らずにFF12発売日に買ったがちゃんとそういうシステムなのねって理解して、ずいぶん経って今現在冷静に考えてみると、やっぱあんま面白くなかったと思うわ(ジョブシステムなし全員共通ライセンスバージョン)
    まあ評価されるのも分からんではないが
  67. 名も無き魔人 2024/03/31(日) 19:31:22
  68. 復讐はやめますチート兵器に頼らずに普通に頑張ります!byアーシェ

    まあありきたりで平凡だけど、昨今の意味不明なFFよりかはわかりやすくてマシなストーリーなんじゃないかと思う。そんなに言われるほど悪くない
  69. 名も無き魔人 2024/03/31(日) 20:49:10
  70. オンゲー層と分裂したままなのがよくわかる
    どっちもやらないし戻ることもない
  71. 名も無き魔人 2024/03/31(日) 21:01:16
  72. ストーリーゴミキャラクターゴミ戦闘ゴミで10-2と並んでワーストだな
  73. 名も無き魔人 2024/03/31(日) 21:23:01
  74. バルフレアはFF12の主役食っちゃうほどシナリオで贔屓されてたがPSPのFFTでゲスト出演した時も性能が超盛られてて贔屓されてたなぁ。ディシディアでも主人公を差し置いて出せと野村に要求してたみたいだし、そういうのは一番嫌悪感湧くわ
  75. 名も無き魔人 2024/03/31(日) 21:28:18
  76. 中盤までのストーリーって面白かったっけ・・?
    意味が良く分からんストーリーにバルフレアー!で全て吹き飛んだせいか何も思い出せん
    ガンビットはネトゲ好きだから刺さりまくって100時間以上やったのにキャラもストーリーもほとんど覚えてないRPGなんてFF12くらい
  77. 名も無き魔人 2024/03/31(日) 21:41:42
  78. 2周したはずだけどストーリーが1ミリも記憶にない。
  79. 名も無き魔人 2024/03/31(日) 22:19:30
  80. ガンビットを使いこなせない頭の悪いヤツが執拗に叩いてた感じ
  81. 名も無き魔人 2024/03/31(日) 22:34:42
  82. ガンビットは数少ない評価点だからそれが理由で叩かれるとかねぇよ
    無印のライセンスの仕様とマップ移動のダルさ
    何よりシナリオのフォーカス具合と後任のライター選びミスったのが人気無い理由
    既プレイならわかると思うが
  83. 名も無き魔人 2024/03/31(日) 22:45:05
  84. FFシリーズの中では珍しく定期的にやりたくなる
    しかしガンビットとモブハントが楽しくて本編そっちのけで寄り道ばかりしてるうちに本編の内容忘れて飽きてしまい今だクリアしたことない不思議なゲーム
  85. 名も無き魔人 2024/03/31(日) 23:27:46
  86. ガンビット面白かったし邪悪な弟が悪の皇帝にのし上がっていくストーリーも面白かったけどな
    ヴァンとパンネロに今一つ主役感がなかったのは残念だが
    王女と将軍を主人公にした方が良かったかもね
  87. 名も無き魔人 2024/03/31(日) 23:53:23
  88. >>オフラインでできるMMOって感じでワイにはガン刺さりした

    これがダメな層にはクソゲーだから無理
    ガンビットしかない凡ゲー
  89. 名も無き魔人 2024/04/01(月) 01:34:52
  90. FFって定期的にガンビットとかジャンクションとか境界知能お断りシステム実装してくるよな
  91. 名も無き魔人 2024/04/01(月) 04:47:58
  92. ※43
    プレイ時、同じ事を思っていたわ
    文章だけで読むと話は結構面白いんだけど、ゲームで考えるとヴァンを主役だから主体で見ちゃうからゲームデザインが失敗って感じた
    どっちかと言うと主人公はラーサーにしてヴァン達と出会う物語で良かった気がするわ
    実際、ポーション王子と旅している時が一番面白かった時期だし
  93. 名も無き魔人 2024/04/01(月) 09:09:01
  94. 洞窟や遺跡の最深部で召喚獣と戦えるのは面白かった
  95. 名も無き魔人 2024/04/01(月) 09:24:12
  96. それほど悪くないけどね
    最後にアーシェがバルフレアが好きとか急に言い出す部分を除いたら
  97. 名も無き魔人 2024/04/01(月) 09:33:38
  98. ガンビットは慣れる敷居がある程度高いのがね
    世界観はマジで良かった
  99. 名も無き魔人 2024/04/01(月) 13:30:27
  100. 先に行くに従って町が狭くなるのは限界を感じたな
    ラバナスタがピーク。
  101. 名も無き魔人 2024/04/01(月) 15:23:57
  102. 物語の主人公ってのが、執念や怨念に囚われた人物で
    それから解脱して自由になった人が主人公じゃなくなるってのは
    結構好きな部分ではあった

    最後の最後までアーシェとバルフレアが「主人公」だったのは
    いつまで経っても怨念から離れられなかっただけで
    最後の方で好きだなんだと言い出したのも
    自分と同じ人はこの人しかいないで擦り寄ってただけっていう
  103. 名も無き魔人 2024/04/01(月) 16:36:39
  104. >>48
    フォーン海岸とかあのへんから意識し始めてるやん。
  105. 名も無き魔人 2024/04/01(月) 18:30:36
  106. みんなFFにはありきたりで王道のJRPGを期待してるのに王道でもなければありきたりですらなかったのはやっぱりファンを裏切ってると思うなぁ
  107. 名も無き魔人 2024/04/01(月) 19:43:08
  108. >>53
    シリーズごとに奇をてらうFFにおいて、12は十分王道だと思うが。
    そもそも歴代FFの中で(発売時点で)王道でありきたりだった作品ってどれよ?

    そういうのを期待してる層は、ドラクエやテイルズに行くでしょ。
  109. 名も無き魔人 2024/04/01(月) 21:19:22
  110. ps2で動くFFの中で最もグラがきれいってほんとだったのかもな
    FF10とか10-2のほうがきれいだと思うけど
  111. 名も無き魔人 2024/04/01(月) 21:53:06
  112. 倍速って何?
  113. 名も無き魔人 2024/04/01(月) 22:45:04
  114. >>25
    FFにストーリーを求めるファン層は既に10-2で離れてる

    FFを遊んで育ったキッズ世代もFF12が出た頃には既に大学生~社会人で、年齢的にFF含めたRPG系のゲームをやらなくなった人も多かったんじゃないかな
    ネトゲの11や14除けば、最後に遊んだFFが10という人は結構多そう
  115. 名も無き魔人 2024/04/02(火) 20:37:11
  116. FF12って河津FF2的視点で見ると楽しめる
    ラーサーが最後全部いい所持ってく辺りのゴードン感や塔の上のクリスタル
    最後の竜巻とか色々