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2024年04月02日:00時30分

ユニコーンオーバーロード、普通に面白いという評価で固まる

コメント 32魔人


1: 名無し 2024/04/01(月) 17:51:11.989 ID:wod51k6n0
やったぜ

2: 名無し 2024/04/01(月) 17:52:17.452 ID:ETkqmLhyB
おもろいわ
エルフの国まで来たけど枠よりキャラが多くなっちゃって困るわ

4: 名無し 2024/04/01(月) 17:53:24.334 ID:93L9Uic6e
ヴァニラウェアって安定しておもしろゲーム作ってくれるよね

8: 名無し 2024/04/01(月) 17:56:15.630 ID:26hNVhmE8
編成弄りが7割くらいのゲームや

10: 名無し 2024/04/01(月) 17:57:08.703 ID:0I.2dTFlZ
興味あるけど高えわ

11: 名無し 2024/04/01(月) 17:57:10.384 ID:DrF8rwCHi
さっきクリアしたけど普通におもろいって感じやな
騎兵必須ゲーと気付かなくて時間ギリギリでクリアした1章のボスが一番強かった

13: 名無し 2024/04/01(月) 17:57:37.954 ID:7pM84zPfQ
つまんねえよ
編成いじりで楽しめるのなんて電車の時刻表好きなハッタショと大差ないやん

14: 名無し 2024/04/01(月) 17:57:51.033 ID:DrF8rwCHi
良くも悪くも和ゲーって感じ

21: 名無し 2024/04/01(月) 18:03:55.127 ID:3c4LAYlf2
楽しかったけど1週で飽きちゃった
成長にランダム性ないから周回して楽しめるタイプでもないし

24: 名無し 2024/04/01(月) 18:05:30.015 ID:r/VLnFNSP
ラスボスもうちょっとひねりが欲しかったな
エルフとか天使関連のストーリーが意外と面白かっただけに

28: 名無し 2024/04/01(月) 18:06:36.252 ID:mYz5IhHfW
そういえばスクエニのディオフィールドクロニクルっていうSRPGは全然話題にならんかったな

31: 名無し 2024/04/01(月) 18:08:25.174 ID:cU6wEQJrA
はやくアプデで最高難易度最初からやらせろ

35: 名無し 2024/04/01(月) 18:11:22.625 ID:fafVE2Jhc
周回要素くれや

36: 名無し 2024/04/01(月) 18:12:20.992 ID:C59nweMgA
後半力尽きすぎや

39: 名無し 2024/04/01(月) 18:13:22.099 ID:ko7OgFeU7
今やっとるけど簡単すぎひん??
あと一部の職が弱すぎてバランス悪い

獣とか存在価値あんのこれ

40: 名無し 2024/04/01(月) 18:13:29.367 ID:7NSPy95y6
まあこの手のゲームを好きな奴しかせんから高評価ヨ
嫌いな奴はしない

43: 名無し 2024/04/01(月) 18:13:59.376 ID:Zk/.5Od0w
編成ガチャガチャいじってるのが面白さの9割占めてたわ
カードゲームに近い

53: 名無し 2024/04/01(月) 18:23:14.412 ID:P3FbLTeGb
終盤おもん無くなる系のゲームよな
SRPGにありがちだけどだいぶ顕著

64: 名無し 2024/04/01(月) 18:27:17.196 ID:eVN02JMG2
ストーリー淡々としててあんま突っ込む所も無いんだけどサナティオだけは文句言わせてほしい
教皇あんだけ大事にしてるくせに死体弄ぶのは許しますって意味わからん
スカーレットのことは口にするなとか状況考えず頑なに守ってたのに普通に兵士に探させてるのもわからん

72: 名無し 2024/04/01(月) 18:29:49.537 ID:R/XIiucCr
FEエンゲージよりは面白いって聞いたから買うかすっっげえ悩んでる

83: 名無し 2024/04/01(月) 18:33:41.917 ID:ti9023UZK
18禁ver作って🥺

97: 名無し 2024/04/01(月) 18:37:56.725 ID:t2eDLUCs8
安くなったら買おうと思ったけど結局やってないFEエンゲージレベルなら買う

98: 名無し 2024/04/01(月) 18:38:01.886 ID:7rBMcNtWR
キャラ増えてくると装備とかスキルいちいち変えるの面倒くさくなってくるわ
好きなキャラを数人贔屓起用した方が面白いんやろな

100: 名無し 2024/04/01(月) 18:38:50.120 ID:xx0mjNs8k
体験版の感触が良くも悪くも最後まで続くからまずは触ってみるのが一番やな

102: 名無し 2024/04/01(月) 18:39:03.522 ID:qAXdOVp8D
出てくるキャラみんなえっちでちんちんびっくりするだろ😡

103: 名無し 2024/04/01(月) 18:39:16.582 ID:7rBMcNtWR
アイテムやスキルにクールタイムないのもヌルゲー加速しとるよな
まぁ嫌なら使うなって話なんやが

116: 名無し 2024/04/01(月) 18:44:46.545 ID:XgiP8hn/b
好きなキャラで編成考えてる時が楽しかったな
続編出してほしいわ

117: 名無し 2024/04/01(月) 18:44:47.162 ID:xx0mjNs8k
これやってガンビット組むのはやっぱ楽しいよなって気持ちになれたわ

139: 名無し 2024/04/01(月) 18:53:04.591 ID:kjxTeVArt
ヌルゲー
被害少ない部隊ぶつけるだけ

147: 名無し 2024/04/01(月) 18:54:57.558 ID:hV6uVqRLN
悪くないけど名作のオマージュ頑張っただけで終わった印象
FEのすごさがよく分かった

156: 名無し 2024/04/01(月) 18:57:52.465 ID:1T.bXnuzw
編成が面白くてシミュレーションパートが面倒くさい

165: 名無し 2024/04/01(月) 19:02:22.050 ID:g3Gajva4L
個人的にストーリー上仲間になって欲しかったのに死んだりして仲間にならないキャラ多いからアプデでなんとかしてくれんかな?
師匠魔女おばさんとか仲間にしたかったんだがならんかったし・・・

168: 名無し 2024/04/01(月) 19:03:32.049 ID:vEY5.9ZzP
たった50万しか売れてないぞ
no title

169: 名無し 2024/04/01(月) 19:04:06.055 ID:fafVE2Jhc
>>168
まあようやっとる

170: 名無し 2024/04/01(月) 19:04:35.325 ID:KauiyHuWs
戦闘面はバルダーズゲート3並みに人を選ぶゲームやと思うんやがな
キャラデザに騙されて買って後悔した奴多そう

174: 名無し 2024/04/01(月) 19:05:45.518 ID:BDCm9Lxgh
おもろいけど大分ぬるくね?
expert選んだのに無双しっぱなしや

177: 名無し 2024/04/01(月) 19:06:08.682 ID:LMGE5BV.K
Steamで出たら買うわ

184: 名無し 2024/04/01(月) 19:08:40.118 ID:hV6uVqRLN
SRPG未経験の初心者にはいいけどある程度やってるブレマーには底の浅さがすぐバレるゲーム
作り込みが甘いよ

256: 名無し 2024/04/01(月) 19:26:20.366 ID:FBUNgeJ/T
すっげぇ面白いけどクリアして満足しちゃった
クリア後の財力で新たに編成整えたりしてたけど流石に飽きた
闘技場以外にもクリア後コンテンツ欲しかったなぁ
クリアまでめっちゃ楽しめたから十分だけど

260: 名無し 2024/04/01(月) 19:27:45.974 ID:wVMxgpb.S

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コメント

  1. 名も無き魔人 2024/04/02(火) 00:50:23
  2. Steamにも出て二番だしいけるんちゃうの
  3. 名も無き魔人 2024/04/02(火) 01:09:48
  4. キャラが無駄にエロいのがいい
  5. 名も無き魔人 2024/04/02(火) 01:19:00
  6. キャラはいいよ
    ただゲーム部分がどうも…
    最初はいいんだよ。ただ頻繁にやる編成いじりがめんどくさくなる
    レベルアップでスキル増える。使えるキャラ・ジョブ増える→編集いじらなきゃ…を繰り返すと段々めんどくさくなる
    編集めんどくさいけど…って言っても戦闘部分もヌルゲーだから「やったー」って感じは0。まあ全部の拠点移動させて終わった感じ。どれにどれを当てるとかやりづらいし、なんか運悪く相性悪いのいたわ…。じゃあ最強キャラ部隊を1個作って蹂躙が無難じゃね?って感じ
    かといって敵強くシビアにしたら編集とか毎回ガチガチにしないとならないし、どのスキルとジョブの組み合わせが強いかめんどくさい検証が必要になるし、好きなキャラ選ぶ自由度なくなるし、それはそれでかなりめんどくさくなりそう
  7. 名も無き魔人 2024/04/02(火) 01:39:36
  8. 面白かったけど強い編成3、4体作ったら後は無双できるから戦略性は無いな
    中盤から範囲攻撃敵に押し付けるゲームバランスになっていくのとかやり込み要素の無さは開発の力尽き感を感じた
    まあなんだかんだ面白かったからもっとやり込みとか周回要素欲しかったよ
  9. 名も無き魔人 2024/04/02(火) 01:58:44
  10. まぁ部隊編成楽しむゲームだからそこがダメならどうにもならんわな
    最高難易度のゼノイラでも簡単だからせめてクリア後に10部隊フル運用しないと突破困難みたいなステージ欲しかったけどそれはそれで文句出るしな
  11. 名も無き魔人 2024/04/02(火) 01:59:23
  12. しっかり胸を揺らす根性がある時点で神ゲー
  13. 名も無き魔人 2024/04/02(火) 02:05:53
  14. 1周細かいところまでしっかりやったけど2周目はしばらくしなくていいかなって気持ち。
    ※4も言ってるけど後半になると強い3部隊くらいで無双して終わるのよな
    あのレベルの人数それぞれにEDあるのは良いなと思う。
  15. 名も無き魔人 2024/04/02(火) 02:12:41
  16. 前作がヒロイン詐欺だったのが初動にひびいたな
  17. 名も無き魔人 2024/04/02(火) 02:14:25
  18. どうしても強いユニットが偏っていくのはこの手のゲームにとっては宿命だよ
    まだ明確にユニット毎の相性があるからあくまで個別のキャラというより
    強いチームの組み合わせだな
    簡単とか言うけどアイテム縛ったら結構困る場面は出てくるし
    死亡でキャラロストの判定にすれば途端に難しくなるので結構紙一重だとは思うがな
  19. 名も無き魔人 2024/04/02(火) 02:45:56
  20. ヌルいって言ってる奴は自分で縛れ
    それでギリギリクリアできるラインを探せばいいじゃん
    周回でレベル上限解放とかあってもよかったのになドラクラみたいに
    クリアで終わりはもったいないわ
  21. 名も無き魔人 2024/04/02(火) 03:03:49
  22. >>5
    ややこしいこと言うから理解できないと思うけど
    編成が積み上げじゃないんだよね
    少し進むとすぐスキル・ジョブ・敵の得意、不得意っていう新しい情報が来て編成が1からやり直しみたいなのの連続って言うのが合わない
    ヌルいからやり直さずベストから遠く離れていてもクリア出来るだけで
    1から積み木を組みなおすのが好きな人はいいけど、土台から俺の思う完璧にしてその上に作り続けるのが好きな俺みたいなタイプには合わない
  23. 名も無き魔人 2024/04/02(火) 03:06:00
  24. >>9
    簡単が嫌なわけじゃないんだよ
    簡単でつまらないのが嫌なだけで、簡単な方がいい
    ドラクエは簡単だけど面白い
  25. 名も無き魔人 2024/04/02(火) 03:22:08
  26. みんな周回要素がなくて、ボリュームが少ないと思ってる指摘と要望が同じだな。安心した。そこをダウンロードコンテンツで解消だね。
  27. 名も無き魔人 2024/04/02(火) 04:09:23
  28. 安くなったらいずれ買うよ
    いずれ買うリストには入ってる
  29. 名も無き魔人 2024/04/02(火) 06:45:00
  30. 装備やキャラが多すぎてハナからステージ毎に最適解編成を組み直すような気力がないし、めんどくさいから難度下げてゴリ押ししてたわ
    まあ自分で単調にするぶんには自己責任で納得できるんだけど、やる気ある派もやる気ある派で現状の最高難度に満足してないのか
  31. 名も無き魔人 2024/04/02(火) 07:14:22
  32. 総評としては楽しめた良作に尽きる
    しかし、クラスチェンジはもう一段階欲しかったのと、ネームドには固有スキル等欲しかったなって
    その上で、雇用のやつらは全職種にクラス変え出来て、ポイント制によりスキルを割り振るとかの方が良かったな
    ネームド多いし、駐屯割り振りと使い勝手確認のために弓兵雇用したくらいしかやらんかったわ
    あと、難易度は、エキスパートでやってたけど、まぁこんなもんかなって感じ
    実際、多少詰まったのも時期や制限時間的な理由でモルドンの所くらいなもんだし、現状以上の高品質な難易度調整が出来るとも思えないし、さらにロストとか入れだすとますますカオスになるなぁって思うしな
    良いように言えば王道のストーリーもそれに比例してさらに・・・って懸念もあるし
  33. 名も無き魔人 2024/04/02(火) 07:24:10
  34. エンゲージはバトル部分シリーズの中でも上位だと思うよ
    それを無に期すレベルで話がアレだけど
  35. 名も無き魔人 2024/04/02(火) 07:31:35
  36. くっそ面白かったし楽しんだけど
    1週すれば満足なんだよな
    まあ70時間プレイしたから十分なんだが
  37. 名も無き魔人 2024/04/02(火) 07:59:23
  38. 面白いけどアルビオンくらいから正直飽きてたな
  39. 名も無き魔人 2024/04/02(火) 08:09:57
  40. 刺さった人からすればもっとやりたいからクリア後要素としてダンジョンなり欲しかったよな
    個人的にはスキルとかキャラの組み合わせでコンボになるのがおもしろいわけだからAP・PPは初期2・2、クラスチェンジで3・3、アクセで4にするかスキル追加するか選べた方が弱いクラスが有能になる余地あったかと思う
    行動回数が欲しいのに本編中は絶妙にアイテム足りないというか間に合わないというか精鋭にしか持たせられん
    せっかくおもろいんだからタクティクスオウガ死者の迷宮クラスのダンジョンか、過去とか魂の世界まで乗り込んでゼノイラ勢と戦う理不尽難易度のDLC欲しいわ
    じっくりやりたい人が100時間やる分には満足度高いと思う
  41. 名も無き魔人 2024/04/02(火) 09:24:39
  42. 確かにクラスチェンジはもう少し欲しかったな、それか2択に分岐できるとか。
    成長方針決められるからそれで差別化は出来ると言えば出来るんだけどスキルは変わらないわけだし。
  43. 名も無き魔人 2024/04/02(火) 11:59:12
  44. 開発規模的に最高でも良作っていう評価に落ち着くのはしょうがないしその点では上手く行ったと言える
    キャラデザとか画作りの面では突出してるので、その要素が別のものだったら多分ここまで評価されなかっただろう
  45. 名も無き魔人 2024/04/02(火) 12:50:36
  46. ネームドの固有スキルは欲しかったな
    キャラ格差あんまりつけたくなかったのかもしれないけど
    こういうゲームはキャラの長所を活かして編成を組むのが好きなんだよ
  47. 名も無き魔人 2024/04/02(火) 12:53:36
  48. 縛れば良いのに w
    チュートリアル終わったら、ボス戦周りに向かえょ
  49. 名も無き魔人 2024/04/02(火) 13:22:12
  50. クリア後要素でいいから高難度クエストと、
    あとぶっ壊れな遊び方が敢えて出来るようにAPとPPを大量に上げられるアクセとか欲しかったわw
  51. 名も無き魔人 2024/04/02(火) 14:50:32
  52. >安くなったら買う
    外人他 に ネゴソギ漁られて 幻化するパターンかな?
    SW版の再販を待つわ
  53. 名も無き魔人 2024/04/02(火) 15:30:56
  54. 中古で2000~2500円くらいで買うと満足できるパターンっぽいな
  55. 名も無き魔人 2024/04/02(火) 18:05:03
  56. 基本的に推し買いソフトだから
    ユーザー評価は高くなるよな

    そこまで売れてる訳では無いのに
    何故か未プレイアンチが大量発生したのも不思議
  57. 名も無き魔人 2024/04/02(火) 18:31:26
  58. 今年買って良かったゲームの2位に入ってる
    1位はRonin
    3位はドグマ
  59. 名も無き魔人 2024/04/02(火) 19:47:22
  60. 実際面白いけど、最初から最後まで何もかも導線がないとやれない人には無理なんじゃないかなぁと
  61. 名も無き魔人 2024/04/03(水) 10:16:46
  62. 比較的自由にあちこち行けるけどレベル差で経験値が入らなくなるシステムのせいで
    推奨レベル順に攻略する事を迫られるのは良くなかったわ
    ゲームのレベル縛りって大体ゲームをつまらなくするから嫌い
  63. 名も無き魔人 2024/04/03(水) 10:19:59
  64. まあ高難度でやりたい人はヒロイン救出前にラスボス倒すルートをレベル上げせずにやればいいんじゃないか