ff16lro_R.jpg
2024年04月03日:14時30分

吉田P「SIEの技術と宣伝のサポートが欲しかったので、FF16はPS5で半年間の時限独占契約を結んだ」

コメント 71魔人


1: 名無し 2024/04/03(水) 04:55:13.69 ID:5wawEmj80
PC版の最適化には半年以上かかる

4Gamer:
 FFXVIのPC版について,配信中の吉田さんのコメントが話題になりましたが,改めて教えてください。

吉田氏:
 まずFFXVIは,SIEさんとの時限独占契約により,PS5版のリリースから半年間は,ほかのプラットフォーム版をリリースできません。ただ多くの皆さんは,なぜこういった契約を結ぶのか,おそらくご存じないんじゃないかと思うのです。

4Gamer:
 おそらくプレイヤー目線だと,「ハードメーカーが契約期間中に自社ハードを売るため」みたいな認識だと思います。

吉田氏:
 もちろん,ハードメーカーさん側にはそういう思惑もあると思います。
 ただ,我々からすると,ハードメーカーさんとああいった契約を結ぶのは,技術支援をいただけるということがとにかく大きいんです。今回は,ハードウェアの根幹の根幹まで知り尽くしているSIEのエンジニア集団の皆さんと一緒に開発しているような部分があって,なかなか自分達だけでは手が回らない最適化などを手厚くサポートしていただいています。
 また,マルチプラットフォーム前提で開発しないことにより,作りこみや最適化に工数を投入できます。
 加えて,「これ,もしお金に換算したらいくらになるんだろう?」というようなプロモーションも,グローバルで一緒にやらせてもらえるわけです。
 テクノロジーやプロモーションの支援は,受けられるなら受けたいものです。

4Gamer:
 単純にお金の問題だけでなく,ゲームの品質にも関わるからこその契約なんですね。

吉田氏:
 ただ,我々も世界中のみなさんに広くお届けしたいと思っているので,永久的な独占ではなく期間を区切っていただいています。条件はタイトルによってそれぞれ異なりますが,FFXVIの場合はPS5というプラットフォームに対して,半年間の時限独占契約を結びました。
 しかし,それと「PS5版のリリースから半年経ったら,PCを含めさまざまなプラットフォームでFFXVIが遊べるようになる」というのは,まったく別の話になります。FFXVIはこれまで,PS5の性能に頼ったゲームデザインや作り込み,そして最適化をしています。これを単純にこのままPC版に落とし込むと,30万円近くするような高価なPCでないと,同じ体験ができないのです。ご存じのとおり,PCを使うゲーム環境は人によってバラバラですから,できるだけ多くの環境で動くようにするためには,PCに向けて相当の最適化をしなければなりません。それをPS5版のリリースから半年でできるかというと,ちょっと現実的じゃないのです。

髙井氏:
 ちょっと詳しい人だと,「PC環境で作っているんだから,PS5で動くなら,すぐPCでも動かせるようになるだろう」と思うかもしれませんが,意外とそういうわけにはいきません。あくまで制作環境上,PCで動いている部分もあるよ,というくらいですね。

https://www.4gamer.net/games/529/G052958/20230208103/

3: 名無し 2024/04/03(水) 05:02:56.21 ID:NfXjNUUk0
最初からPCで作って後からPS5に最適化できないの?

4: 名無し 2024/04/03(水) 05:08:14.57 ID:svru+vrxH
今はもうPC同発できないデメリットの方が明らかに大きい

6: 名無し 2024/04/03(水) 05:13:55.76 ID:Cr2oDyhB0
結果、爆死

7: 名無し 2024/04/03(水) 05:14:06.47 ID:DPeq2mpc0
でもPCゲームは最適化出来てないとsteamのレビューでぼろくそに叩かれる

8: 名無し 2024/04/03(水) 05:14:31.84 ID:2m84QoVh0
独占でここまで売れないとは思わなかったと

10: 名無し 2024/04/03(水) 05:15:24.59 ID:Z6TY+6cd0
PS5なんて安いPCでしかないのに
最適化とか笑かすな

11: 名無し 2024/04/03(水) 05:21:37.88 ID:wQC36C110
ゴキステ独占で爆死できてよかったね

12: 名無し 2024/04/03(水) 05:25:53.08 ID:qI68mLp70
明らかにマルチにしたほうが数は伸びただろうね
駄作の被害者が減って感謝すべきか?

14: 名無し 2024/04/03(水) 05:35:13.99 ID:EMOGSa880
>「PC環境で作っているんだから,PS5で動くなら,すぐPCでも動かせるようになるだろう」と思うかもしれませんが,意外とそういうわけにはいきません。

これが本当ならますますPS5が足手まといのゴミやん

15: 名無し 2024/04/03(水) 05:35:41.64 ID:jZwZnvHE0
どこを作り込んでたんだろうな
まじでショボいぞグラフィックは

16: 名無し 2024/04/03(水) 05:37:04.50 ID:eqs+S/ko0
ゴミステ過ぎて草

17: 名無し 2024/04/03(水) 05:39:38.70 ID:Hgepi4NU0
ソニーもいい加減FFへの優遇措置をやめるべき。
今やキラーソフトでも無いんだし。

56: 名無し 2024/04/03(水) 06:51:55.45 ID:kYNFsMqQd
>>17
落ちぶれたのは新規を牽引する任天堂の代わりになれなかったソニーの責任もあるけどな
どっちもどっちだから共に沈めば良い

21: 名無し 2024/04/03(水) 05:49:06.31 ID:a60Bvu+T0
あれれ
自分のチームのスタッフは優秀だと自慢してましたよねぇ

22: 名無し 2024/04/03(水) 05:49:29.49 ID:qSE0xSPGr
PCでも最適化は普通に必要ってだけでしょ
PCならおま環でも設定下げて対応可能て言ってるゲハがガイジなだけ

23: 名無し 2024/04/03(水) 05:51:54.15 ID:EMOGSa880
30万って2023年当時の発言なら大体4080クラスが狙えるんだが
アレのどこに4080のパワーが要るんだ?

24: 名無し 2024/04/03(水) 05:53:51.45 ID:saCUyRyK0
FF16とFF7Rをもって無事ブランド完全に死にましたけどそれでいいの?

25: 名無し 2024/04/03(水) 05:54:39.14 ID:QB6v41LFr
FF15でも開発機のPC環境は当時最高スペックの1080を2枚差しでやってたよ

26: 名無し 2024/04/03(水) 05:55:18.68 ID:lhT0rMLn0
PS事業をAppleに売却した後の世界でこいつら恩義マンはどうするのか楽しみだな

28: 名無し 2024/04/03(水) 05:59:23.76 ID:eY22QXew0
技術もない宣伝費用も無いから独占契約しましたって
カプコンが聞いたら鼻で笑いそう

29: 名無し 2024/04/03(水) 06:02:47.19 ID:aIV5Cx+D0
>>28
エグゾプライマル「・・・お、おう」
祇「そ、そうね」

31: 名無し 2024/04/03(水) 06:06:43.33 ID:1zvYq8Bt0
SIEの技術協力って他のプラットフォームに移植しにくくする埋伏の毒だよな

32: 名無し 2024/04/03(水) 06:08:26.73 ID:M1jk5mFw0
30万のPCねえ
パリティ契約してるのかな?

34: 名無し 2024/04/03(水) 06:09:33.55 ID:eqs+S/ko0
ゴミステのクソさを丁寧に説明してて草

36: 名無し 2024/04/03(水) 06:11:54.26 ID:1dFNy8MW0
FFなんて賞味期限短いタイトルで時限独占とかアホの極み
独占崩れた時にはもう過去ゲー
たたでさえ今はエンタメコンテンツ氾濫して短命化してるというのに

潜在購買層をドブに捨てる愚行
自力でマーケティングすらまともに出来んのか

44: 名無し 2024/04/03(水) 06:27:57.78 ID:GWrezvMr0
>>36
何年後でもPCに出せば売れるって思ってそう

38: 名無し 2024/04/03(水) 06:16:17.42 ID:OQ4P0Rr10
他社は10万のPCでPS5と同程度動いてるがな
最適化の効果凄いって話なら分かるがPCで最適化すりゃ良いだけっていう

39: 名無し 2024/04/03(水) 06:18:47.74 ID:hyuk3es20
フロムだって独占契約したくないから
嫌々バンナムと仲良くやって開発してんだもん
ほんとは自社でやりたいんだろうけど金ないし
スクエニくんは仲の良い企業ない嫌われものだから
チョニーにすがるしかないポンコツ企業

40: 名無し 2024/04/03(水) 06:19:01.51 ID:1dFNy8MW0
元々技術力ないからムービーで誤魔化してきたとこだし

41: 名無し 2024/04/03(水) 06:20:02.04 ID:KnRTUUC+0
ここから読み取れるのはPS5で絶対売れるリスクヘッジも何も無い戦略てのがヤバいな
普通に考えて15とかもPCに出したんだからそっちも視野に入れるだろうけどps5に全振りしたてのが解せない

42: 名無し 2024/04/03(水) 06:21:20.53 ID:O5mzE6TD0
最適化せずにそのまま発売しようと思ったら30万くらいのPCが必要になるって話だから別におかしくないだろ
レトロゲーだって適当移植だと最新ハードでもガクガクになったりするじゃん

43: 名無し 2024/04/03(水) 06:23:12.08 ID:txPvvTfZ0
技術サポート受けた上で15未満のあのグラフィック出してきたんですか!?

47: 名無し 2024/04/03(水) 06:33:33.27 ID:rFRq42YG0
全部メーカーの都合でユーザーには関係ないから
見向きもされなかっただけ

49: 名無し 2024/04/03(水) 06:34:02.87 ID:X6DH7Fyq0
初動型で次元独占は売り上げしょぼくなる気がするがどうなのよ吉田さん

50: 名無し 2024/04/03(水) 06:35:31.79 ID:Rqi7Blhx0
「PC版が出るなんて言ってない!」
「PS5買えっつーの!」
こんなこと言っておいて「世界に向けてマルチ展開したい」なら同時発売じゃないと酷評が拡散した後でどうしろと?

まぁ、こういう契約で良いって言ってんだし、結果後からマルチ展開して売れなくても「知らんがな」ってだけだしね………

59: 名無し 2024/04/03(水) 06:58:51.53 ID:pjBMxzSB0
そもそも30万くらいPCじゃないと動かない様な仕様がおかしいだろ、ベースとなるスペックを設定してから作るもんだろ
まず手にとってもらうのが基本なのにユーザーを限りなく狭めて馬鹿じゃねーの

60: 名無し 2024/04/03(水) 07:00:03.75 ID:pRW+ynD90
半年の時限独占とか普通に言うんだな

71: 名無し 2024/04/03(水) 07:15:00.93 ID:yhxpgrbD0
こういうことをペラペラと話しちゃっていいんかね

しかも
「PS5版のリリースから半年間は,ほかのプラットフォーム版をリリースできません」
「リリースしません」じゃなくで「できません」ってな
すごい制約になってるみたいやん
実際はそうなんだけど、ソニー側としたら不快じゃん

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コメント

  1. 名も無き魔人 2024/04/03(水) 14:33:40
  2. 売れようが売れまいが、それでSTEAM版出したらどこに信用されるのか?
    ユーザー?それともソニー?
    スクエニってそういうの考慮したこと無いんじゃないの。目の前の金に尻尾振っただけ。
  3. 名も無き魔人 2024/04/03(水) 14:44:34
  4. そして最適化不足に
  5. 名も無き魔人 2024/04/03(水) 14:49:49
  6. 言うてもう何らかの理由や都合があって時限独占してること自体は馬鹿と池沼以外はみんな察してるやろ
    そのことと結果が奮わなかったことが100%無関係とまでは言わんけど独占だけの問題ではもはやないことは別問題なだけなんだから、いちいちあらゆる要素を責任転嫁のための大義名分にしようとするの止めなよ
    そういうところやぞ真面目に
  7. 名も無き魔人 2024/04/03(水) 14:56:10
  8. 独占だろうが傑作に仕上がれば評価はされただろうがそうじゃなかったからな
    売上がしょぼいのがハードのせいだとしても金をもらってそれを選んだのはお前らだし
    失敗の責任のなすりつけあいや客のせいにするくらいなら黙っとけよ
    みっともない
  9. 名も無き魔人 2024/04/03(水) 14:56:41
  10. やっぱPSってゴミやね
  11. 名も無き魔人 2024/04/03(水) 15:15:51
  12. そんなことどうでもいいから株価せめて5700円までさっさと戻せや
  13. 名も無き魔人 2024/04/03(水) 15:20:49
  14. 最初からPCに最適化とか言ってるアホは山程あるPCの規格に合わせる労力とCSのように統一されてる労力考えりゃわかるだろ
  15. 名も無き魔人 2024/04/03(水) 15:31:51
  16. FF7リバースもそうだが本当にちゃんと宣伝してもらったのか?
  17. 名も無き魔人 2024/04/03(水) 15:33:24
  18. 世界で売れる大作 というネームバリューよりも
    SIEのサポートの方が商業的にプラスだったのか?
    お幾ら億円貰ったんだろう
  19. 774@本舗 2024/04/03(水) 15:34:16
  20. 自社の技術力の低さを露呈させるとかどういう事だよ…
  21. 名も無き魔人 2024/04/03(水) 15:38:07
  22. PS5って足引っ張りすぎじゃない?
  23. 名も無き魔人 2024/04/03(水) 15:43:21
  24. PCベースで作ってるようなもんだろうけど
    PCのスペック環境に差がありすぎてどこを基準に最適化するべきかで大変らしいな
  25. 名も無き魔人 2024/04/03(水) 15:47:10
  26. ではなぜFF7リメイクはSteamじゃなくてepic独占だったんだよw
    技術や広告なんて完全な建前
    ソニーの技術や広告欲しくても予算確保してソニーから買えばいいだけ
    ユーザーなんて一切考慮せず失っている信用を取り戻すこともしようとせず金金金
  27. 名も無き魔人 2024/04/03(水) 16:01:31
  28. >>13
    金金金だけできめるなら
    サードのソフト喉から手が出るほど欲しがってるスイッチから出すさ
  29. 名も無き魔人 2024/04/03(水) 16:02:14
  30. あんなミニゲームだらけで何が独占だよ。
    せっかくソニーから金貰ってゲーム作ったのに、出来たのがミニゲーム集?
    売れたのか売れなかったのか知らんが、スクエニが集金げーしか作ってこなくて、まともに本編を面白く作る努力を怠ったという事が良く分かるゲームだった。
    こうやって信用を落としてるんだよ、スクエニは。
  31. 名も無き魔人 2024/04/03(水) 16:04:29
  32. ※9
    時限独占て大して金貰えんよ確か
    どっちかていうと宣伝目的だろ
    ソニー自体PCに逃げ出してるからそれももうそろそろ終わりだろう
    FF自体国内比率高いからソニーの日本軽視戦略ごと沈むのは流石に避けるだろ、このままだと関連IPごと沈没するし
    どうせPS5前から作って皮算用で契約してたんだろうけどこんなに売れなくなるとは流石に思ってなかったんだろうな
  33. 名も無き魔人 2024/04/03(水) 16:06:12
  34. ソニーも気付いた方が良いんじゃない?
    スクエニは開発費を与えてもミニゲームしか集めてこなかった現実にさ。
    少なくとも膨大な開発費の半分はミニゲーム開発につぎ込まれた。バカだよ。
  35. 名も無き魔人 2024/04/03(水) 16:09:07
  36. PS5って、世界で唯一みたいなレベルのプリミティブシェーダーハードやろ。
    ぶっちゃけ、技術借りなきゃ作れないのは当然じゃないの。
    系譜がどん詰まりの伸びしろがまったくない技術やし。
  37. 名も無き魔人 2024/04/03(水) 16:12:10
  38. FFって広告やCMが滑りすぎて無理なんだよなぁ。
    開発に何年もかけて駄作しか作れないし、開発者は前に出てくるし終わってるわ
  39. 名も無き魔人 2024/04/03(水) 16:14:31
  40. 言っちゃなんだが、明らかにスクエニよりフロムに独占契約してダクソ、エルデンリングの新作作らせた方が良い。
    あんなミニゲーム集作らせるとか、金ドブもいいとこだろ。PS売りたくないのかSIEは。
  41. 名も無き魔人 2024/04/03(水) 16:22:39
  42. SIEの宣伝に期待してたとしたら間抜けやなあ
  43. 名も無き魔人 2024/04/03(水) 16:24:31
  44. ハードウェアの根幹の根幹まで知り尽くしているSIEのエンジニア集団の皆さんと一緒に開発しているような部分があるのに、FF16はレイトレが絶対に切れない状態だかになってたんじゃないっけ?
  45. 名も無き魔人 2024/04/03(水) 16:28:52
  46. >>22
    それは別に正しい。PS5はレイトレ対応してる。
    レイトレある前提で開発してたんだろ?
  47. 名も無き魔人 2024/04/03(水) 16:34:07
  48. 30万のPCとか嘘言ってて草。
  49. 名も無き魔人 2024/04/03(水) 16:34:31
  50. ※20
    SIEがフロムにやらせるのはダクソやエルデンよりもデモンズソウルとブラボだろ
  51. 名も無き魔人 2024/04/03(水) 16:48:34
  52. 300万売れて爆死とか言っちゃうアンチ
    スクエニアンチの異常性ってやっぱ飛び抜けてるわ
  53. 名も無き魔人 2024/04/03(水) 16:50:32
  54. ミニゲームのゴミ集めみたいなのが最高傑作ならそれでいいんじゃないの?

    売上は正直だけどねw
  55. 名も無き魔人 2024/04/03(水) 17:02:47
  56. シングルRPGなんて儲からないんだからしゃあない
    スクエニしてみたらFF14の追加コンテンツを作っているほうが儲かるしな
  57. 名も無き魔人 2024/04/03(水) 17:19:44
  58. >>26
    300万は出荷数定期、店頭に並んでるのワゴンセールももちろん含むから別に300万売れたわけじゃないぞ
    しかも300万売れたなら追加出荷があるはずだからそれがないってことは…
  59. 名も無き魔人 2024/04/03(水) 17:21:15
  60. そんだけ手間掛けてあのレベルってもはやネガキャンだろ
  61. 名も無き魔人 2024/04/03(水) 17:52:14
  62. FF11のPC版の発売当初はかなりのハイスペックを要求してたくせに今更そんなこと気にするんだな
  63. 名も無き魔人 2024/04/03(水) 17:57:57
  64. ※24
    別に嘘でもないと思うが?
    PS5世代マルチのPC推奨スペック見てみろ
  65. 名も無き魔人 2024/04/03(水) 17:59:03
  66. PS5の性能をフル活用したようなゲームには見えなかったけどなあ
    世界中の誰か一人でもFF16を技術面で褒めてるのを見たことがない
    グラフィックはPS5なら普通程度のよくあるアクションゲームでしかなかっただろ
  67. 名も無き魔人 2024/04/03(水) 18:00:53
  68. ※20
    いうてブラボとデモンズのPだかもジャパンスタジオと一緒に切ってるからもう無理だろ
    自前で売れるし角川の後ろ盾があるからPSに封じられるメリットがフロム側にない
  69. 774@本舗 2024/04/03(水) 18:04:53
  70. まあ、どうせスクウェアは本来は倒産してる会社だしな
    ソニーに何をさせられようが文句を言える立場じゃないだろ
  71. 名も無き魔人 2024/04/03(水) 18:16:30
  72. >>33
    レイトレなんて使っちゃってるから、PS5じゃカツカツよ。
    ハードレイトレじゃなくてソフト側でレイトレしなきゃいけないのでハードの処理が重くなって光源増やせなくて暗いんだし。
  73. 名も無き魔人 2024/04/03(水) 19:21:16
  74. >>26
    出荷300万止まりだと開発費用回収できてるかどうか怪しいレベルなんじゃないか?
    たしかFF15の時は500万本が開発費用回収の最低ラインだったと思うぞ。
  75. 名も無き魔人 2024/04/03(水) 19:22:32
  76. >>23
    レイトレ切れる設定でも常時オンだから言われたに決まってるだろ
  77. 名も無き魔人 2024/04/03(水) 19:22:33
  78. >>34
    ブラボ作ってた時も角川の後ろ盾はあったし、契約はフロムにメリットある。
    無理やり無い状況を考えるなら、それはゲハの的外れの妄想にすぎんよ。
  79. 名も無き魔人 2024/04/03(水) 19:53:36
  80. 最初から素直にそう説明すれば良かったのに、「いいからPS5買えっつうの」で煽ったのが印象最悪だった
  81. 名も無き魔人 2024/04/03(水) 20:03:46
  82. ゲーム起動時に「CREATIVE BUSINESS UNIT Ⅲ」
    とかいうロゴまで作って凄さアピールしてきたのに
    中身はSIEにお世話にならないとハード使いこなせない
    無能集団じゃん

    イキって我、第三開発事業本部だぞってアピールしてて
    中身は8年掛けて
    PS5使いこなせません
    PC最適化できません
    10年前に出したMMOのメンテしかできません
    でもロゴバーン!って恥ずかしくねえのかこいつらw
  83. 名も無き魔人 2024/04/03(水) 20:38:30
  84. ※39
    スタッフも居ないしソフトも売れないのに何処にメリットあるんだよw
    もうPS4時代じゃないんだぞw
    ローニンみたいに爆死確実の状態で損失減らしたいなら意味あるかもなw
  85. 名も無き魔人 2024/04/03(水) 20:43:11
  86. Capconは毎作steamとps同時発売してるけどなぁ。少なくとも技術面はカプコンに劣ってるのかな?
  87. 名も無き魔人 2024/04/03(水) 20:49:36
  88. 日本ではFF16が動くPC持ってる人は数万程度なのに
    声だけが大きい低スペックPCユーザー
    ほとんどはPS5買えなくてPC買って後悔してる人たち
    あら、むなしい
  89. 名も無き魔人 2024/04/03(水) 20:51:17
  90. >>37
    単なる妄想でしか語ってなくて草
    ゲハの低能あるあるだな。
  91. 名も無き魔人 2024/04/03(水) 20:56:28
  92. キャラ1人しか使えないゴミ
  93. 名も無き魔人 2024/04/03(水) 20:56:50
  94. >>44
    PS信者君、現実を見ようね!
    そもそも君はゲハのくせしてPS5持ってるかさえ怪しいけど
  95. 名も無き魔人 2024/04/03(水) 21:03:23
  96. 6みたいなやつってこれしか言えない病気なの?去れ
  97. 名も無き魔人 2024/04/03(水) 21:12:49
  98. SIEのエンジニアの手厚くサポートがあっても失敗を活かせない連中だったら、無駄なサポートだわ
  99. 名も無き魔人 2024/04/03(水) 21:54:41
  100. PS5用でしか作れないってこと?
    技術者ごっそり抜けてそうだな
    だいたいマルチ展開にする上で最適化のところをハードメーカーにさせればよくね?なんでスクエニがやるんだろうな
  101. 名も無き魔人 2024/04/03(水) 23:14:01
  102. ※43
    同じようなゲームしか作れないという意味で技術的に遅れてるんじゃね?
    コエテクもローニンで採用したオープンワールドがまだまだ未完成ってオートマトンに書かれてたし、フロムやカプコン以外の和ゲー企業って技術レベルで遅れてるイメージだわ
  103. 名も無き魔人 2024/04/03(水) 23:16:07
  104. PS5を持ってないユーザーのことは置いてけぼりなの?
    普通、クリエーターってできるだけ大勢のユーザーに楽しんでほしいと思って作るもんじゃないのか
  105. 名も無き魔人 2024/04/03(水) 23:18:32
  106. ※50
    PS5専用にしか作れないうえに、自分たちだけじゃ無理だったというお話に聞こえるわな
    エルデンなんて上場もしてない企業がPCでもちゃんと遊べるレベルに最適化して出してきたのに
  107. 名も無き魔人 2024/04/03(水) 23:22:34
  108. ※26
    今時AAAが300万本出荷ぐらいじゃ厳しいのも知らんのか
    こういうこと言うやつっていつも開発費無視してるよな
  109. 名も無き魔人 2024/04/04(木) 00:29:57
  110. 発売日にほぼ買ったであろうFF14ユーザーを取りこぼしてるから失敗だったよな
    4万するフィギュアは買ってもあんな劣化PCなんてみんな買わんし
  111. 名も無き魔人 2024/04/04(木) 00:49:49
  112. >>26
    300万じゃ回収できないだろ
    コスト管理の鬼のフロムのエルデンでさえ400万本売れるつもりで作ってたんだぞ?
    燃費最悪で開発期間も異常に長いFFがその程度の販売目標で作っているわけがない
  113. 名も無き魔人 2024/04/04(木) 00:55:41
  114. >>20
    もう過去にフロムと付き合いのあった人間はSIEを辞めてるから難しいな
    今じゃアメリカの企業になって開発のサポートも全て英語でのやりとりになってるから
    日本メーカーにとって非常に開発しづらいのがPS5だろう
    そもそもジムが日本嫌いだったから組むなんてあり得なかっただろうし
    今後は業務の縮小整理に入るから冒険的な事はしなくなって余計に可能性は低い
  115. 名も無き魔人 2024/04/04(木) 01:31:19
  116. >>32
    3060積んだPCが15万以下で買えますけど?
  117. 名も無き魔人 2024/04/04(木) 02:39:41
  118. スクエニもいい加減SIEはマイナスでしかないってのは伝わるな
    今後も深い付き合いをしたいなら隠してるようなネタだし

    でももう手遅れだよ
    こんなのに甘え続けた所為で客がもう離れてる
  119. 名も無き魔人 2024/04/04(木) 09:16:14
  120. >>58
    高すぎだわ。
    PS5の3倍もコスパ悪い。
  121. 名も無き魔人 2024/04/04(木) 11:28:15
  122. >>60
    ゲームしかできないし専用タイトルがFFとかApexしかないPS5のほうが圧倒的にコスパ悪すぎ
    あおり抜きにこんなことも分からないから信者はバカにされるんだよ

    まるでパヨクのヘリクツじみた反論みたいじゃん
  123. 名も無き魔人 2024/04/04(木) 12:15:02
  124. スパイダーマン2が開発費400億で700万本売らなきゃペイできなかったとリークされてるし、ポークン130億より金かかってそうなFF16は150億以上はいってるだろ
    300万本出荷じゃ楽観視してトントンがいいとこやろ
    この先もっと開発費嵩んでもっとユーザー高齢化してくんだから先行き暗いよ普通に

  125. 名も無き魔人 2024/04/04(木) 12:17:48
  126. >>58
    一見するとコスト高いけども
    Steamはアホ程セールするからあっという間に元が取れるし
    なによりPCでしか出ないゲームが今は本当に多いから

    それに対抗する為にはゲームハード側も
    「これでしかできない」ゲームを売るしかないんだけど
    PCと競合してる上に自社ソフトブランド捨てたメーカーがありまして…
  127. 名も無き魔人 2024/04/04(木) 12:57:58
  128. >>62
    海外含めだと出荷300万本でぬか喜びも出来ないしね
    日本だと出荷して小売りに押し付けた時点で勝ち確だけど
    日本以外は出荷しても売れなかったら返品される
    当然、その分の収益は当然の様に入らないから
  129. 名も無き魔人 2024/04/04(木) 13:09:18
  130. 仮にsteam版も同時に出してたら売れたのかな?という疑問はあるけどな
  131. 名も無き魔人 2024/04/04(木) 13:18:30
  132. なんで1年前のインタビュー記事引っ張ってきてんの
    対立煽りの閲覧数稼ぎか
  133. 名も無き魔人 2024/04/04(木) 17:04:36
  134. 結果論だけどこれが売れてる方向だったら態度も違ったんだろうな
    14で囲われてるんだから勘違いして檻から出て醜態晒すお猿なら檻に入って囲いに囲われとけって例だろうな
    身内受けだけで支えてもらってるFF14のおばばおじじ大事にしときな
    外出て自分クリエイターなんでとか二度と言わん方がいい、薄いのばれてるから
  135. 名も無き魔人 2024/04/04(木) 20:21:36
  136. >>67
    それなのにFF14ユーザーのPS4とPC捨てたんだよな
    今度出るFF14の拡張はPS4も含めて対応しているというのに
  137. 名も無き魔人 2024/04/04(木) 20:59:43
  138. こんな事外に向かってペラペラ喋っていいのか?
    知能足りてる?
  139. 名も無き魔人 2024/04/04(木) 21:02:39
  140. >>67
    PS5が流行る未来に賭けて負けたギャンブラーであり敗北者
    まあ「俺がPS5を流行らせてやるよw」くらいのつもりだったんだろうけど
  141. 名も無き魔人 2024/04/04(木) 21:50:56
  142. ゴミステ足引っ張りすぎやろ